住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その3

2001: 匿名さん 
[2013-02-10 10:55:35]
>1977
>申し訳ありませんがQ値はホントに知りません。2X6で気密と断熱はかなり高いと思います。

全館空調の電気代が高いようですが、断熱材の種類と厚みはどうなってますか?
また、サッシとガラスはどういったものですか?
2002: 匿名さん 
[2013-02-10 13:53:27]
電気代高いって、昔の家に比べると激安だよ。
エアコンベースで冬の電気代は7万だったからな。
ガス別だぜ。
2003: 匿名さん 
[2013-02-10 13:59:38]
>2001
99坪で、Q値1.0前後なのだから、もういいじゃないですか。
本人もこれ以上話したくないようですよ。
2004: 匿名さん 
[2013-02-10 14:28:32]
>2002
そうね、コタツから出たくないし、石油ファンヒーターは温風に当たって無いところは寒い。それなのに光熱費は全館空調よりも高い。光熱費全部合わせて3万円以下で全部屋快適な全館空調は良いね。
2005: 匿名さん 
[2013-02-10 18:01:52]
2月分の電気代が分かった方、おられますのでしょうか。
2006: 匿名さん 
[2013-02-10 18:21:40]
電気代電気代ほんとウッセー!
分不相応なんだよ
コタツにでも入っとけって思うわ
2007: 匿名さん 
[2013-02-10 18:48:08]
あんたがウッセー!!!
2008: 匿名さん 
[2013-02-10 18:48:16]
全館空調の家でコタツを使っている家なんてあるのか?
2009: 匿名さん 
[2013-02-10 18:49:59]
>2005
未だ10日なので2月分の請求は来ないけど低圧電力だからメーターを見て日割りすれば出ないことはないけどね。
知りたい?
2010: 匿名さん 
[2013-02-10 19:37:46]
>2005
1/10〜2/8分の請求書来ました。前月分より数百円高かったです。
ちなみにコタツはありません。
2011: 匿名さん 
[2013-02-10 19:40:22]
2010ですが、うちは低圧電力ではないので全館だけの電気代はわかりません。
2012: 匿名さん 
[2013-02-10 20:54:03]
全館空調でコタツだと暑いと思う。
2013: 匿名さん 
[2013-02-10 22:22:08]
>2003
>99坪で、Q値1.0前後なのだから、もういいじゃないですか。

1400kWhもの電力消費からすればQ値1にはほど遠い。

2x4並の断熱が原因なのか?
それとも、
全館空調の不良を直せないのか?

という話です。
2014: 入居済み住民さん 
[2013-02-11 09:58:23]
毎月電気代一万位です

オール電化ですが全館ではありません
2015: 匿名さん 
[2013-02-13 01:31:26]
全館空調の低圧の電気代を除いた電気代1万5千円とガス7千円は毎月かかります。
2016: 匿名さん 
[2013-02-13 09:15:18]
我が家は全館があまり動いていない時期は電気代5、6千円、ガス代5千円くらいです。
2017: 匿名さん 
[2013-02-13 22:49:27]
>2016
随分、電気・ガスがお安いですね。
ちなみに、延床何坪?
2018: 匿名さん 
[2013-02-14 22:19:16]
んん~~
とても快適過ぎて、話題が電気代しか話題がなくなったってことかな。
2019: 匿名 
[2013-02-14 23:53:06]
春とか寒くも暑くもないときも窓を開けないのでしょうか?
2020: 匿名さん 
[2013-02-15 00:58:45]
>2019
家の中が暑くも寒くもならない気候では開けません。
閉め切っていたら暑くなる気候では夜を中心に開けて冷やします。
外が暑くも寒くもない気候では家の中は外より暑くなるから開けます。
要するに過ごしやすくなるのであれば窓を開けます。
これは全館空調とは何ら関係なく、家の断熱に依存するものであって、個別エアコンにしろ他の暖房設備にしても全く同じです。
2021: 匿名さん 
[2013-02-15 01:50:12]
>2020
うちも全く同じです。
ただ、空気清浄機能を使いたいので、窓を開けるのは年間で20~30日
くらいです。極端な事を言えば、遮音性を上げる為に全部はめ殺し窓でも良かったと
思えるくらい窓を開ける機会が少ないです。
2022: 匿名 
[2013-02-15 05:48:15]
病気っぽいですね。
2023: 匿名さん 
[2013-02-15 07:11:17]
>春とか寒くも暑くもないときも窓を開けないのでしょうか?
実際は丁度良い温度の時は皆無に近いですよ、一日でも大きく変化しますから、一時です。
変化を緩和するのが家の役目です。
快適な家になると窓開けは怠るでしょうね、24時間換気も有りますから。
2024: 匿名さん 
[2013-02-15 08:35:24]
>2017
2016です。述床32坪(二階建)、夫婦二人の共働きです。ちなみに一番多い月は電気代28000円位、ガス代8500円位です。ご参考までに。
2025: 匿名さん 
[2013-02-15 08:44:48]
>2017
2016です。すみません、見間違えてました。一番安い月の電気代は11000円でした。汗
2026: 匿名さん 
[2013-02-15 09:13:34]
ドンマイ
2027: 匿名さん 
[2013-02-15 11:33:44]
日当たり信仰、窓開け信仰は根深いものがありますね。
うちも空気清浄機能付きなので、閉め切っておいた方が空気が綺麗なのですが、
窓を開けて空気の入れ替えをしないと気分的に納得出来ない人が多いようです。
季節の良い時など、遊びに来た母や友達に窓開けないの?と言われました。
確かに、窓からそよぐ風は気持ち良いですものね。
2028: 匿名 
[2013-02-15 12:22:14]
実際窓を開けた場合、全館空調の電源は切るのですか?
2029: 匿名さん 
[2013-02-15 12:51:43]
>2028
暖房や冷房が必要なければ切ります。
個別エアコンと何ら変わりありません。
2030: 匿名さん 
[2013-02-15 12:53:04]
>2028
いちいち換気まで切らない。

庭で子供が遊んでいたりしたら暑くなきゃ網戸にするわな。
ろくに庭もない家じゃないか?
2031: 匿名さん 
[2013-02-15 13:50:07]
たしかに。
庭がなきゃ窓も開けないか。
2032: 匿名さん 
[2013-02-15 22:12:52]
当方は、窓を全く開けたことがありません。
全館空調で空気の清浄化が完璧なのに、窓を開ける意味が不明です。

デンソーの高機能フィルターを使っているので、PM0.3以上の外部空気からの埃を除去してくれます。
最近、中国で問題になっているPM2.5も完全に除去できています。
http://paradia.jp/technology/

これは、都会住宅で、家族が全員、強度の花粉症でしたので、導入しました。
家の中にいる分には、春でも花粉フリーになります。
また、このおかげで、子供のアトピーもほとんどなくなり、都会の中ですが環境的には山頂の空気環境です。
この空気洗浄環境はお勧めですよ。
2033: 匿名さん 
[2013-02-15 22:37:56]
まあ、可哀そうとしかいえないね。
最低限の換気が確保されているからいいよな。
部屋の中の空気が汚くてもな(笑)
2035: 匿名さん 
[2013-02-15 22:57:29]
>2033
部屋側の空気洗浄用にも、同じフィルタが入っていますよ。
良く見て、勉強してね。
2036: 匿名さん 
[2013-02-15 23:04:18]
窓を開けないと>2035みたいな陰湿な性格になってしまうんですね。
やっぱり窓あけ換気は大切だわ。
2037: 匿名さん 
[2013-02-15 23:23:05]
>2032
>全館空調で空気の清浄化が完璧なのに、窓を開ける意味が不明です。

窓を開ける意味は、外気冷却にあります。
家の断熱が良ければ良いほど内部発熱により室内の温度は上がります。
花粉症でない人間には、自然の力で冷却出来るのにもかかわらず、電気を使った冷房で冷却する行為は馬鹿げています。
この程度の想像力くらいは持った方が良いです。
2038: 入居済み住民さん 
[2013-02-16 01:08:23]
2032のように、都会でしかも花粉症持ちだったら自分も窓は開けない方向で検討するなぁ。
都会だと窓開けて自然冷却なんて到底無理そうだし。
2039: 匿名さん 
[2013-02-16 02:23:38]
今度は窓の開け閉めにまで文句を言うんですね。
他人様の家が気になって気になって、、いや、気に障って仕方ない人って病気ですね。
心も換気出来ればいいのにね。
2040: 匿名 
[2013-02-16 06:55:09]
全館空調をするなら、どこのハウスメーカーがおすすめですか?
2041: 匿名 
[2013-02-16 09:12:25]
窓開けるのは外が寒いか気になったときと掃除のときくらいかな。開ける理由もないし。
2042: 匿名さん 
[2013-02-16 11:45:55]
こりゃ換気の話だな
窓を一切開けないのは相当ズボらな奴か売りたい業者以外いないだろ(笑)
2043: 匿名さん 
[2013-02-16 11:55:19]
会社などのビルで窓を開けないのと同じですよ。
2044: 匿名さん 
[2013-02-16 12:10:14]
うちもあまり窓を開けてません。
住んでみて、窓を開けないと網戸が汚れないことがわかりました。
2045: 匿名さん 
[2013-02-16 12:16:17]
>2043
メーカーの方だけでなく、設計士の方までこのような認識の方がいるんですよ。
驚きですよね。
施主が指摘しないとだめよ♪
2046: 匿名さん 
[2013-02-16 12:28:36]
オフィスビルでも外気冷房は取り入れられている。
http://nett21.gec.jp/ESB_DATA/JP/tech_j/html/esb-118.html
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20100805/542712/

通常の住宅で中間期に有効な外気冷房するには窓開けであり、窓開けを利用すれば省エネになる。
2047: 匿名さん 
[2013-02-16 12:38:53]
灯油ボイラーなら兎も角、なんで全館空調で換気が必要なのか理解できない。
2048: 匿名さん 
[2013-02-16 12:48:45]
ビルは窓開で換気してないでしょ?
住宅でも換気扇を使えば留守中でも出来ますよ。
変な換気扇を使用するなら、夜中にヒ-トポンプを使用して内部発熱を除く方が効率良く安価です。
フイルタ-も外気を入れないので汚れないですよ。
今の時代は総合的に熟慮しないと、どの方法が地球と財布に優しいか難しいですよ。
2049: 匿名さん 
[2013-02-16 12:51:41]
だからズボらな奴だけだって(笑)
キッチン、トイレにも換気扇があるだろう?
その他も一緒
生活の中で一切を開けて換気しない奴がいたら異常(笑)
2050: 匿名さん 
[2013-02-16 13:08:33]
24時間換気が常時稼働していますが?
2051: 匿名さん 
[2013-02-16 13:23:19]
窓を開ける理由る様々、その中で換気だけに限定する。
えーと、車の話をしようか?(笑)
おならや酔っぱらいの酒臭さが充満したら窓を開けないか?
俺は花粉症だから意地でも開けさせないけどね(笑)
2052: 匿名さん 
[2013-02-16 13:31:58]
>クローゼットや納戸等の換気
どうされてます?
2053: 匿名さん 
[2013-02-16 13:46:03]
>2051
そんな失礼なことは一人の時ですから香りを楽しむよ。
車は狭いから、外気を入れないと2時間程度で炭酸ガスが2000PPMを越して眠気が起きるようですから注意して下さい。
2054: 匿名さん 
[2013-02-16 14:11:23]
>2052
家の性能、場所によりますね。
押入れ等にすのこ等を入れて風通しを良くします。寝汗の布団を乾かすためにはすのこは必要ですね。
外壁に接しないで中央に有り、湿った物をいれなければ不要と思います。
断熱性の劣る家で外壁に接する収納が問題です、特に湿った布団は最悪になります。
布団は断熱材です、それが外壁に接するように収納されると外壁と布団の間の温度は下がり、湿度が高くなります。
湿度80%以上がカビの繁殖です、湿気た布団でしたら結果は明らかです。
布団に限らず外壁に接する部分にはあまり物とか置かない方が良いのです、収納しますと換気もされにくいです。
今のキッチンも見た目は綺麗ですが換気されにくい材質、造りが多いように感じます。
特に外壁に付けた場合は壁とキッチンの壁のデッドスペ-ス出来たりして良くないです。
乾燥させてから収納しないとカビが繁殖する恐れが有ります。
中央に有り冷やされる事の無い、アイランドキッチンはその点は良いです。
2055: 匿名さん 
[2013-02-16 14:46:58]
>2054
>外壁側
なるほど、気を付けますね
2056: 匿名さん 
[2013-02-17 23:30:54]
>2032
当方も高性能フィルタ使っています。
窓も決して開けません。
全館空調を昨年10月から使い始めましたが、確かに、今年は明らかに花粉症から解放されています。
いつも1月下旬から花粉症の薬を飲みますが、今年はまだ余裕があり、薬飲んでいません。
花粉症の方には、全館空調、是非、お勧めです。
2057: 匿名さん 
[2013-02-17 23:34:57]
全館空調だから、当然、クローゼットや納戸等には換気用の排気口を設けるのが、一般的と思われます。
拙宅はそのようにしていますね。
2058: 匿名さん 
[2013-02-18 07:54:16]
24時間換気で2時間に1回家の中の空気が入れ替わっているので、窓を開けなくても問題はありません。そこに住んでいる方の気分次第でしょう。ただ、私は窓をあまり開けない方が埃が少なく家の中の掃除が楽です。
2059: 匿名さん 
[2013-02-18 15:08:01]
換気の話になってしまってますが、便乗させてください。
>2057
全てのクローゼットにですか?
納戸やウォークインクローゼットでも見かけない家も多いのにびっくりですね
そのビルダーさんを教えてください。
>2058
> 24時間換気で2時間に1回家の中の空気が入れ替わっている
淀みもなく完璧に換気されていると思いますか?
2時間もかかると思うと窓を開けませんか?

換気システムや全館空調完璧主義者的な偏人にはなりたくないですね。
人間らしい生活をしましょうよ(激笑
2060: 匿名さん 
[2013-02-18 17:36:43]
>人間らしい生活をしましょうよ
窓を開けるなら自分が外に出ればよいのですよ、最近はそのような雰囲気の家は少ないですね。
2061: 匿名 
[2013-02-18 17:45:36]
>2059
はっきりいって大きなお世話。窓の開閉ごときででかい面しちゃいけないよ。
2062: 入居済み住民さん 
[2013-02-18 18:25:12]
我が家の換気(排出)は、トイレ、シューズクローク、クローゼット、洗面所から排出していますが、洗濯機からの臭いがあるので、ユーティリティーも排気すれば良かったと思っています。家の中の空気はきれいですし、臭いも感じないので窓は春、秋以外は開けませんね。開ければ埃が入りそうで嫌です。
2063: 匿名さん 
[2013-02-18 21:42:07]
ウチは、仏間にも換気用排気口を設けています。
顕熱タイプなので線香の煙が綺麗に排出できて、他の部屋は線香を付けているのも感じられません。
なお、窓は1年中一切開けないですね。
これは住んでいる住人の自由でしょう。家周辺の町の環境もありますしね。
2064: 匿名さん 
[2013-02-18 21:58:29]
>2058
>24時間換気で2時間に1回家の中の空気が入れ替わっているので、窓を開けなくても問題はありません。

換気のために窓を開ける必要はありませんが、「2時間に1回家の中の空気が入れ替わっている」というのは誤った理解です。
あくまで、2時間で1回の割合で家の気積分の新鮮空気が入って、その分の室内空気が出ていくだけで、室内汚染は希釈されるだけです。だから、汚染された室内の空気が外気に近くなるには2時間の何倍もの時間がかかります。

例えば、1Lの汚水に1Lの清水を足して、1Lの捨てた残り1Lは、汚水の濃度が半分に下がるだけというのと同じことです。

窓開けは、換気ではなく、中間期の夜の外気による冷却に意味があります。
例えば、Q値1.0の延床面積140m2、平均外気温度22℃の気候では700Wの内部発熱があれば室内温度は27℃になります。
断熱が悪いほどこの上昇も小さければ、夜の外気温が下がるとそれに振られて室内も冷えるので、窓開け冷却の必要性も感じ難いとは思います。
2065: 匿名さん 
[2013-02-18 22:02:57]
田舎に住んでるから窓開けられるんだよな
そしたら、全館空調も不要なのでは
夏の湿度が低いし、空気もきれいなはずだし
ただ、中国から飛来のPM2.5は避けられないな
2066: 匿名さん 
[2013-02-18 22:05:28]
全館空調の家では、皆さんどのくらいの頻度で、掃除してますか
我が家は、床がかなり黒いブラウン系なので、入居してから、
衣服からこんなに、繊維やホコリが今まで落ちてたのねと
びっくりするくらい床にホコリとなって溜まるのが見えてしまって
朝、晩、掃除機かけてます、
掃除機も音が一番小さい物に買い換えました
後は、クイックルワイパーかけまくってます。
こんなホコリ今までは見えなかったとはいえ、吸ってたと思うとゾーっと
しましたが入居直後の感想でした。

窓開けないで我慢してましたが、耐え切れなくて、この冬一回窓全開で
扇風機投入して、掃除してしまいました。

見えてしまうとだめですね。

PS フリース系の服はすごい量の繊維がおちます・・・
靴下、スリッパも意外にホコリが飛散させてるのが見えてしまい・・・
明るい色の床にしてたら気づく事も無かったのにと複雑な気持ちです。

2067: 匿名さん 
[2013-02-18 22:09:48]
最近、全館導入していないアラシの方が紛れ込んでいます。
アラシにはスルーでお願いします。
2068: 匿名 
[2013-02-18 23:04:01]
>2066
今からでも色変えればいいのに・・カーペット敷くとかでもいいし。
2069: 匿名さん 
[2013-02-19 00:01:24]
>>2066
うちは前の家も濃い色の床で、全館空調導入した新築の家も濃い色の床です。
埃は確かに少ないですが、量は減ったけど日当たりが良くなったお陰でよく目立つ。

あと、前の家では無かったクモの糸みたいな長いのがよく飛んでる。
そして照明とかに引っかかってる。
2070: 匿名さん 
[2013-02-19 06:41:14]
>2067
自分がアラシなんだといい加減に気が付いて下さいよ、流れを悪化させてます、雰囲気を読んでよ。
2071: 匿名さん 
[2013-02-19 12:39:25]
>2070
雰囲気が読めてないのは、流れからすると、貴方に見えます。
残念でした。
2072: 匿名さん 
[2013-02-19 13:39:44]
管理人が居ますからアラシと思ったら削除依頼をして下さい。
流れが妨げられるので、書き込まないで下さい、何様なのですか(怒)
2073: 匿名さん 
[2013-02-19 14:35:01]
お隣の奥さんがヘビースモーカーで、キッチンの換気扇の下で頻繁に吸っています。
その排気口と我が家は4mしか距離がない為、リビングの窓を開けることが出来ません。
敷地60坪弱の区画地なので、狭いながらも庭と駐車場がありますが、庭掃除をしている
時や出入りする時だけでも煙草臭い事が多く不快で仕方ありません。
暖かい季節は外に出て吸い出すので、顔を合わせる機会が増えるし臭さ倍増です。
季節の良い時期は我が家だって窓を開けて過ごしたいのに敵いません。
2074: 匿名さん 
[2013-02-19 17:47:00]
窓はたまに開けないと心がよごれるよ。

窓をあけて深呼吸して、開けっ放して掃除するときもちいいよ。

冬でも毎日そうやって掃除してます。

全館空調はちょっと微妙でした。
2075: 購入検討中さん 
[2013-02-19 21:16:20]
全館空調にしようか床暖房にしようか迷っているんですが、ランニングコストはどちらの方がかかると思いますか?
全館空調なら三井ホームで延床36坪、
床暖房なら住友林業でエネファームと一緒に15畳分導入します。
だいたいでもいいんで分かる方いたらよろしくお願いします。
2076: 匿名さん 
[2013-02-19 21:22:12]
Q値が同じなら、どちらも同じくらいの電気代か、床暖の方が多いというのが通説のようですよ。
ここは全館空調を導入した方のすれなので、それしか知らない。
他のスレを参照してね。
2077: 匿名さん 
[2013-02-19 21:36:58]
>2075
全館空調ユーザーはおおらかなので、そんなの知りません
ここで聞くよりHMに聞いた方が確実です
2078: 匿名さん 
[2013-02-19 22:26:06]
>2075
たった15畳の床暖房ではホットカーペットみたいなものでエアコン暖房の補助にしかなりません。
床暖房を主暖房にするには床面積の7割くらい入れないと駄目と言われています。
ランニングコストはその床暖房の熱源を都市ガスとして考えると、その熱コストはエアコンや全館空調のヒートポンプの1.5倍以上のはずです。電熱の床暖ならヒートポンプの3倍以上です。
エネファームの初期費用や寿命など考えると家の断熱性能を上げる方に使った方が良いように思いますが。
2079: 匿名さん 
[2013-02-20 00:34:09]
というか、床暖房は暖房オンリー、全館は冷暖房ですよね。夏場の全館冷房もこれまた快適ですよ。
2080: 匿名さん 
[2013-02-20 12:11:03]
私は全館空調のことは知りませんが、エネファーム&床暖・浴暖などガス屋年貢制度かと。。。
お金持ちのエコ心を満たす粗大ごみですね。
2081: 匿名さん 
[2013-02-20 19:35:23]
床暖やるために、ガスや電 気で水を沸かすのは、効率が悪いと思うよ。
2082: 匿名 
[2013-02-20 23:06:00]
床暖は暖房しかできないんだよね。
2083: 匿名さん 
[2013-02-21 07:02:05]
床暖は冷水を流せば床冷房に出来ますし、実際に実施してるH.Mは有りますよ。
しかしミスすると結露(カビ)の恐れが有りますから積極的ではないようです。
2084: 匿名 
[2013-02-21 17:49:42]
冷水通すこともあるんだ。ひとつ勉強。

因みにミスというのは操作上のものですか?それとも施工上のものですか?

徐々に温度を下げる操作が必要とかだとかなり面倒そうだけど。
2085: 匿名さん 
[2013-02-21 18:07:40]
>2084
住む人の湿度管理、夏の高湿度の高い状態で床スラブを冷却したら結露してしまう。
エアコンと異なり欠点は除湿出来ないことですね、致命傷ですかね。
そこのH.Mは今デシカのテストをしてる、床冷房を僅かにしてデシカで湿度管理を狙ってるようです。
2086: 匿名さん 
[2013-02-21 18:18:20]
床冷房のメリットがわからない
素直にエアコン使うのじゃダメなの?
2087: 匿名さん 
[2013-02-21 18:41:22]
輻射冷房の方がやはり、快適です。
24時間エアコンでも輻射冷房に出来るでしょうけど。
快適度は湿度の影響の方が大きいとは思います。
デシカの夏でも28℃湿度40%に出来ることは魅力です。
2088: 匿名さん 
[2013-02-21 23:21:37]
床から冷やすより上から冷やしたほうが効率が良いだろって話なんだが。
霜取り運転があるので冬は他にも選択肢は出てくるが、夏はエアコン一択でしょ。
2089: 匿名さん 
[2013-02-22 07:01:50]
輻射になってしまえば、上でも下でも関係ないです、だから快適なのです。
冬もエアコン一択ですよ、使い方の問題です。
2090: 匿名さん 
[2013-02-22 22:20:59]
全館空調は、夏冬を含めた一年中で、とても快適な空調環境を家中に提供してくれますので、大変満足しています。
家のどこでも全く温度差がありません。
2091: 匿名さん 
[2013-02-22 23:01:36]
>家のどこでも全く温度差がありません。

全館空調で長く暮らしていますが、これって本当でしょうか?
全館空調の宣伝文句にとらえられて客観的事実を見失っていませんか?

全館空調でも冬の日なたは気持ちよい。
同じように、朝、日が出る前、FF式ストーブ入れるとぽかぽか気持ち良い。
また、布団に入れば気持ち良く寝てしまう。

つまり、冬、寒い場所があれば不快なことは間違いありませんが、寒くない環境であれば、人間の体というのは、多少はより暖かい場所があった方が気持ち良いのではないでしょうか?
2092: 匿名さん 
[2013-02-22 23:06:10]
>2091で最初の分の書き方が悪かったので訂正します。
家のどこでも全く温度差が無い=快適といったようなご意見に対してです。
2093: 匿名さん 
[2013-02-23 13:54:27]
>2090
なんか嘘っぽいね。
どこかのレスみたいに実測データでも載せてくれないと信用できないね。
言葉では何とでも言えるからね。
2094: 匿名さん 
[2013-02-23 15:14:32]
家のどこでも、ヒートショックがないという意味ではないかと思います。
考え方によっては、コタツの方が暖かさは快適という人もいると思われますし。
2095: 匿名さん 
[2013-02-23 16:23:11]
暑くも寒くも何も感じないのが一番と思います。
一定温度ではないです、朝、昼、晩でまた体の状態、安静か運動で変ります。
暖かいのが良いと感じるのは寒さを感じてるからです。
涼しいくて良いと感じるのは暑さを感じてるからです。
何も感じない丁度良い温度時に暖かさ、涼しさを長い時間感じますと、不快に変っていきます。
少し温度高めの風呂は寒いときに入るから気持ち良いので長くなると、不快になります。
不快になるから冷たいビ-ルが美味しいのです。
2096: 匿名さん 
[2013-02-23 16:50:36]
>2095
説明がわかりやすいですね。
2097: 匿名さん 
[2013-02-23 18:03:22]
拙宅は、家中が全館空調の設定温度±1.0℃に制御されていて、快適に感じます。
この点がエアコン空調と異なると思われます。
2098: 匿名さん 
[2013-02-23 22:48:58]
>2097
>家中が全館空調の設定温度±1.0℃に制御されていて
言葉では何とでも言えるからね。
データもないのに何故そんなことが言えるのか不思議でならない。
あなたの体感温度は実にいい加減な代物ですね。
2099: 匿名さん 
[2013-02-23 23:54:18]
>家中が全館空調の設定温度±1.0℃に制御されていて、

家中は制御されていなくて、制御されているのは温度センサーのある1点とか2点ですね。
結果的に家中の温度が±1.0℃になっているとしても。
2100: 匿名さん 
[2013-02-24 14:51:23]
放射温度計を持っているので、温度データはたちどころにたくさん入手可能。
これにより、5分程度で、50点くらいをすぐに計測できて、家中の温度を平均値と標準偏差で把握できています。
2101: 匿名さん 
[2013-02-24 14:53:12]
全館空調で、快適な温度環境になっていることが、気に入らないようですね。
不思議です。
2102: 匿名さん 
[2013-02-24 16:02:55]
>家中が全館空調の設定温度±1.0℃に制御されていて
うちも温度計を置いている居間はそんな感じですね。
極端に寒い日のみ各お部屋で最大3℃違うことがあるかどうか。
ま、窓際には温度計を置けば差が出るでしょうけどね。
2103: 匿名さん 
[2013-02-24 21:32:32]
>2101
何度も書きますが、温度差がどうなるかはあくまで結果です。
制御は1点か2点の温度センサーによるフィードバック制御に過ぎないことを理解した方が良いでしょう。
(我が家では全館空調ですが、放射温度計でみると、水平方向の温度差で±0.5℃、上下(2階天井ー1階床)で±1.0℃くらいのようです)
Q値が良くなれば、熱源が少なくとも温度差は生じにくくなっていきます。
全館空調では快適さを意識することはほとんどないはずで、意識すやすいのは輻射熱の高い他の暖房方式と思います。
2104: 匿名さん 
[2013-02-24 22:07:33]
全館空調は、設定温度を意識しない環境だから、快適と言えるのです。
どうも暖かさを感じるのが、快適と勘違いしているようですね。
全館空調の場合は、家全体から一定温度という外部環境と異なる輻射熱を受けていますよ。
2105: 匿名さん 
[2013-02-24 22:48:19]
>2104
次によれば足の中立温度は26℃くらいです。
http://www.construction-biz.com/technology/pdf/2007_01.pdf
このため、22℃~23℃の空気温度や輻射熱では下半身は快適さを感じないのがフラセボ無しの神経の感じ方のはずです。
だから、より高温の輻射熱を得られるパネルラジエターなどの暖房に快適さが劣ると感じるのでしょう。
2106: 匿名さん 
[2013-02-25 07:18:57]
>2105
実験の値です、時間の要素が無いですよね。
24時間26℃は不必要ですよ。
有るH.Mの話ですと、最初は暖かいことを意識して設定するために26℃くらいに皆さん設定するそうです。
23℃で充分です、個人差は有りますが26℃ですと暖かさを感じますので長時間ですと不快です。
2107: 匿名さん 
[2013-02-25 08:56:33]
信じられない。うちは21度でも半袖で居られるのに・・・。
2108: 匿名さん 
[2013-02-25 09:07:09]
室温ではないですよ床温度(暖房)の話です。
21℃以下の床温度ですと、素足では冷たく感じる方がいるようです。
2109: 匿名さん 
[2013-02-25 09:17:26]
全館空調は暖かい地域対象の暖房システムです。
コ-ルドドラフトとかを強く考慮せず、適当でよいのでしょう。
2110: 匿名さん 
[2013-02-25 18:07:37]
人それぞれと思うよ。
だけど、設定温度21~22°Cが自分は快適と思える。
2111: 匿名さん 
[2013-02-25 18:44:50]
暖かい地域対象というより、コールドドラフトを気にしなくて
済むくらい、高機能な開口部で建てられた住宅向けのシステム
と表現したほうが正しいと思います。
2112: 匿名さん 
[2013-02-25 19:48:01]
暖かい地域対象はコ-ルドドラフトではないです。
住宅の細いダクトでは必要な熱を供給出来ないのです。
最近はQ値が良くて必要熱量が賄えるかも知れませんがコ-ルドドラフトの対応はパネルの方が優れてます。
結果暖かい地域向けは変っていません。
2113: 匿名さん 
[2013-02-25 21:19:32]
パネル邪魔だし見た目も嫌。
2114: 匿名さん 
[2013-02-25 21:51:39]
窓からのコ-ルドドラフトが気になる地域なら、コ-ルドドラフトが生じる夜間などで、全館空調の設定温度を24℃にすれば、それが気にならなくなりますよ。
全館空調の使い方の工夫次第で、いくらでも快適温度にできますです。
2115: 匿名さん 
[2013-02-25 22:28:15]
パネルヒーターはコールドドラフトを防ぐ暖房器具としては、優れていると思うよ。
特に、北海道の寒い地域にはお勧めです。
その地域なら、全館空調に付いている冷房も不要だしね。
ただ、パネルヒーターは子供が不用意に触って、火傷する危険性があるので、要注意なことは確かで、安全性が気になるな。
2116: 匿名さん 
[2013-02-25 22:32:24]
>2106
中立温度ですから、時間が無限になろうが中立のままです。
頭部が21~22℃、足部が26℃の中立温度にもかかわらず、何故26℃の暖房温度になってしまったのでしょうか?

全館空調で21~22℃になっているところで100W~300W程度の小さな輻射パネルや電気ストーブを置いてみれば、有り無しどちらが快適か分かります。
2117: 匿名さん 
[2013-02-25 22:39:52]
全館空調では、そんなに温度差が付きませんよ。
そもそも室内温度21~22℃で、床を裸足で歩いてまったく冷たく感じないのですから。
それで十分では?
なぜわざわざ電気ストーブおく必要があるのでしょう。
変質狂的に、こだわり過ぎです、
2118: 匿名さん 
[2013-02-25 23:11:30]
>2117
>そもそも室内温度21~22℃で、床を裸足で歩いてまったく冷たく感じないのですから。

このレポートによれば1000人の人の足の中立温度が26℃だそうです。
http://www.construction-biz.com/technology/pdf/2007_01.pdf
21~22℃の床を裸足で冷たいと感じないのは、特異な体質と思った方が良いかもしれません。

>なぜわざわざ電気ストーブおく必要があるのでしょう。

実感出来ない人もいるでしょうから、単なる均一な空気温度だけとより高温の輻射熱がある場合とで、どちらが心地良く感じるかを試すためです。
文脈が理解出来ていれば分かるはずなのですが、別にストーブにこだわる必要はなく、日なたでお日様を浴びて、どちらが心地良く感じるか判断すれば良いのです。
2119: 匿名さん 
[2013-02-26 06:53:46]
>2118
デ-タを丸呑みせずに自分で日向ぼっこして試してみる事をお薦めするよ。
安定はしないが室温が21~23℃で床温度25~30℃程度が実現できる。
短時間なら良いと思うが長い時間だと気持ち悪いよ。
2120: 匿名さん 
[2013-02-26 07:30:28]
>2119です。
今、実験して見た、無垢杉床21.6℃に3分間くらい立って温度を計測した25.6℃でした。
温度計測は表面温度計です。
>21~22℃の床を裸足で冷たいと感じないのは、特異な体質と思った方が良いかもしれません。
実験からは特異な体質、正常どちらですか?
これから分かる事は実験の方法を少し変えると異なる結果出ると云う事。
デ-タはデ-タです、特に人間の五感のデ-タはより注意が必要です。
2121: 入居済み住民さん 
[2013-02-26 08:05:50]
全館温水パネルヒーター、全館空調それぞれ同じメーカー(Q値1.3前後 C値1前後)で建てました。(2軒)
全館温水パネルヒーター:III地域 暖房期間7ヶ月 冷房期間0.5ヶ月
全館空調:IV地域暖 暖房期間5ヶ月 冷房期間2ヶ月

冬の設定温度はどちらも22度でどちらも家中、室温はもちろん、壁床天井で最低20度以上あります。
日射しや煮炊き・入浴・人の活動などの生活熱で20度より数度高い時間が長く平均では22度以上になります。温度設定による室温・建材温度は全館温水パネルヒーター、全館空調どちらも同じです。

高気密高断熱住宅ですから、自動運転で実際に温水が流れたり温風が出てくるのは朝方の数時間のみがほとんどで、晴れ以外の日や外気温が0度以下になる日は日中もたまに運転していることがあります。
どちらにしても建材に蓄熱保温して、そこからの輻射熱で暖房する暮らしになります。

>2115
全館温水パネルヒーターの温水温度は40~50度くらいなので触っても火傷しません。低温であるが故に安全で快適な暖房設備です。デロンギのオイルヒーターのように高熱にはならないです。オイルヒーターでも一瞬で火傷するような高熱ではありません。触ったくらいで火傷するならフェンスが必要です。

コールドドラフトは窓と3種換気の換気の給気口からが主ですが、これも基本は建材に蓄熱していることで感じにくく(うちは全館温水パネルヒーター、全館空調ともに全く感じません)なっています。
外気温が最低温度付近の場合のコールドドラフトを言っているのだと思いますが、
窓に関しては全館空調では給気口の配置でコールドドラフト対策は出来るのであまり差はありません。熱貫流率(U値)が大きい窓は小さめにしたほうがコールドドラフト対策になります。
全館空調の換気は1種で給気口に分散し建材温度が安定していますから感じません。

>2118
22度設定は体感温度が最低20度以上あり、寝間着程度の薄着で過ごせる温度です。動いているときとじっとしている時の感じ方の違いや 家族の好みの温度の違いにも着衣を多少変える、膝掛けなどで対応しやすい設定です。
これ以上上げると暑く感じる時間が増えるのでTシャツ短パンまで薄着する時間が増え、やや無駄に感じます。
22度設定で、わざわざエネルギーを消費して低効率の電気ストーブやオイルヒーターを使う必要は通常ありません。
足の温度がどうとか、くだらない。ストーブ使いたければどうぞ。出したり仕舞ったり、じゃまで煩雑です。


2122: 匿名さん 
[2013-02-26 18:43:29]
>2121
よく分かりました。
2123: 匿名さん 
[2013-02-26 21:26:57]
>1837 です。
いつもの月末のように、本日わかりました2月の1か月の電気使用料です。
2月は暖房分は11,500円程度で、1月より若干増えました。
これは、最近の寒波の影響でしょうね。
それでは、また1か月後にお会いしましょう。
2124: 匿名さん 
[2013-02-26 23:09:04]
>2120
>今、実験して見た、無垢杉床21.6℃に3分間くらい立って温度を計測した25.6℃でした。

足を床に乗せると微分波形のように熱が床へ移動、杉床でも最初の5秒くらいは冷たさを感じられるのではありませんか?。
が、しかし、床下エアコンの場合、床下から床が温められていて空中に放熱しているのが、足を乗せたがためにその放熱が妨げられて温度上昇したとも考えられます。この場合には、冷たさを感じないのかもしれませんが、この両方のようにも想像します。あるいは、悲しいことに、温度感覚も加齢により徐々に鈍くなるようです。


>2121
>膝掛けなどで対応しやすい設定です。

これは放熱しやすい足部の皮膚温度を上げる行為に他なりません。
つまり、足部は空気温度だけではニュートラルより低いと感じていることの表れでしょう。

>全館温水パネルヒーターの温水温度は40~50度くらいなので

この環境は、空気温度22℃、壁温度22℃、温水パネル40~50℃なので、体の各部は、温水パネルから空気温度より高い輻射熱を受けます。
これは、まさに私が何度も書いているように、単なる均一な空気温度だけでなくより高温の輻射熱がある場合そのものであり、足部も温水パネルからの輻射熱(温水パネルにより暖められた床面からの輻射熱も)を受けることになります。
だから、パネルからの輻射熱が足部の皮膚温度を上げるように作用します。

もし、全館空調の空気温度22℃、壁温度22℃の均一温度空間との違いが無いのであれば、貴方のように冷暖房含む全館空調よりあえて高価になる暖房だけのパネルヒーター(ヒートポンプと思いますが)を採用する必要もないはずです。

家中同じ温度で快適ですといった書き込みを見るにつれ、体の特性まで含めてそれは本当に本当ですか?
温水パネルのように空気温度より高い輻射物体がある場合と比べ、快適性は落ちませんか?
ということを言いたいだけです。
2125: 匿名さん 
[2013-02-26 23:15:37]
>2124
一人だけの納得文章は、もう十分過ぎるくらいで飽きたので、止めて頂けますのでしょうか。
2126: 入居済み住民さん 
[2013-02-26 23:28:50]
>2124
ご自分ではなにか高度?な話をされているつもりのようですが。。。
全館空調も全館温水パネルヒーターの家にも住んだことが無いのはすぐ分かります。とんちんかんで内容が無いので。

>>全館温水パネルヒーターの温水温度は40~50度くらいなので

あのですね。。。

>高気密高断熱住宅ですから、自動運転で実際に温水が流れたり温風が出てくるのは朝方の数時間のみがほとんどで、>晴れ以外の日や外気温が0度以下になる日は日中もたまに運転していることがあります。
って書いてますよね。全館空調の吹き出し口から温風が出たり、パネルが暖かい時間帯は普通はまだ寝ていて布団の中ですよ。起きたらどちらも止まってます。用事があって早起きしたら動いている時に当たる事もありますが。

>どちらにしても建材に蓄熱保温して、そこからの輻射熱で暖房する暮らしになります。
って事ですよ。

まあ、一回体験宿泊でもしてみなさいな。
お呼びでないよ。
2127: 匿名さん 
[2013-02-27 00:33:06]
>2126
>全館空調の吹き出し口から温風が出たり、パネルが暖かい時間帯は普通はまだ寝ていて布団の中ですよ。

Q値1近くとも真冬は、起きている時間に温風は出ますし、現在も出ていますよ。

>C値1前後

この程度で高気密ですか?
本当に住んでいますか?それとも業者さんで何かの宣伝ですか?
2128: 匿名さん 
[2013-02-27 07:21:23]
>2124
外(0℃)で実験して見れば分かるよ発泡スチロ-ルの上と板の上等に素足を乗せれば同じ温度でも異なることが分かるよ。
発泡スチロ-ルは歩く一歩(1秒以下)で温度は変るから12℃以上の上昇は有る、計測が間に合わない。
単なる熱伝達の話です、技術系なら、すぐ分かる簡単な話です。
>放熱が妨げられて温度上昇したとも考えられます。
技術系ではないようですね、何でも鵜呑みにするようですね。
床温度は26℃も有りません、21.6℃です、その裏側も26℃も有りません、そんな早く無垢杉は熱を伝えることができません。
早く熱を伝えられず、熱容量も小さいので、早く表面温度が上昇して暖かく感じるのです。
3分間は確実に温度を上げるために長くしただけです。
冷たいの感覚は熱を奪われる速さで感じます、温度差は速さに影響するだけです。
発泡スチロ-ルは最初0℃でも非常に僅かな熱で温度が上昇します、僅かな熱しか奪われないので殆ど分かりません。
2129: 匿名さん 
[2013-02-27 07:47:30]
>2128訂正
× 冷たいの感覚は熱を奪われる速さで感じます、
○ 冷たいの感覚は熱を奪われる熱量で感じます、
2130: 匿名さん 
[2013-02-27 11:12:34]
何?この役立たずな流れは。
2131: 入居済み住民さん 
[2013-02-27 12:08:59]
実際の全館空調の住人は、細かい数値とか理屈とかは気にしてません。

自然に快適さを感じ、リーズナブルなコストであればそれで良いのです。
2132: 匿名さん 
[2013-02-27 13:21:15]
>実際の全館空調の住人は、細かい数値とか理屈とかは気にしてません。
確かめたの?貴方の感じた個人見解ですね。
2133: 入居済み住民さん 
[2013-02-27 13:49:47]
実際の全館空調の住人は、いちいち人に絡むことはしないしする必要もありません。
2134: 匿名さん 
[2013-02-27 14:08:44]
流れに個人見解で竿を挿すのはアラシと同類ですよ。
2135: 匿名さん 
[2013-02-27 14:35:19]
個別エアコンより高い金を払って快適性を手に入れているんだから妬まれる筋合いはない。
金がないやつは効率重視のちっさいエアコンでも使っとけ。
2136: 匿名さん 
[2013-02-27 15:09:34]
>2135
う~ん、誰も妬んでなんかいないと思うし、
あなたに対して喋っているのではないとおもいますよ。
ROM専の賢い消費者に対して、あなたを利用して喋っているのだと思いますよ。
2137: 匿名さん 
[2013-02-27 15:10:55]
いいぞ~
俺たちを代表してよく言ってくれた!
CPOだか何だか知らないけど、一生涯電気効率を気にしてエアコンを弱で運転してろ


2138: 匿名さん 
[2013-02-27 15:18:16]
あんたは入ってないんだな、もし。
2139: 匿名 
[2013-02-27 17:08:21]
cpoとか、やっぱり全館の人って痛いね。用語も知らない。それに今はAPFが基本だよ。
2140: 匿名さん 
[2013-02-27 17:15:17]
>やっぱり全館の人って痛いね

一緒くたにするバカ
2141: 匿名 
[2013-02-27 18:26:13]
レクサスの中古の話でもしてるのか?
2142: 匿名さん 
[2013-02-27 19:46:44]
このスレ、全館導入者は極僅かだよね。
全館ってさ、暮らしてみないと何も語れないアイテムのひとつだよ。
憶測でしか語れない人達が、必要ないだの快適じゃないだの信じられないだの滑稽過ぎるよ。
2143: 匿名 
[2013-02-27 21:08:59]
モデルハウスにいくらでもあるんでは
2144: 匿名さん 
[2013-02-27 22:05:30]
>2128
物体に触れる前の足裏の放熱とその時の足裏温度がどう平衡しているかという視点が抜けています。
空気の熱伝導率は不安定ですが、とりあえず並べてみれば、
完全静止空気<発砲スチロール<移動少な目の空気<木材<移動の大き目の空気
といったところでしょうか。

木材の場合、接触する前の状態がどうかにより足裏温度の変化が異なります。移動のある程度ある空気だと足裏から放熱も大きいため、この状態から杉床へ足を乗せると放熱が減り足裏温度が上がります。逆に、発砲スチロール板に足を置いて安定した後(このとき足裏は30℃くらいはあるかと思います)に杉床へ足を乗せ換えてみてください。この場合、初期状態より足裏の温度を下げることになり、接触した瞬間冷たさを感じるはずです。しかし、皮も厚く神経の鈍い足裏では非常に分かり難いのです。
足の甲~すね・ふくらはぎに発砲スチロール板や杉板の切れ端を接触させてみれば、杉板が冷たいということがはっきり分かります。
まあ、足裏を何かに接触させて実験というのは、普通の着衣での足部の周囲空気の中立温度とは何も関係しない無意味なことですが。
2145: 匿名さん 
[2013-02-27 22:08:30]
モデルハウスで暮らせるのかよw
2146: 匿名さん 
[2013-02-27 23:04:50]
一般のお方の家には、全館空調を見に行けないから、やむを得ないね
2147: 匿名さん 
[2013-02-27 23:07:18]
全館空調は、そんなに熱く議論しなくても、快適なのです。
そんなに、目くじら立てて議論しなくていいと思いますよ。
2148: 匿名さん 
[2013-02-27 23:18:00]
言われなくても快適なのは誰でもわかっていますよ
2149: 匿名さん 
[2013-02-27 23:44:39]
全館住人の『快適』というワードが、どうにもこうにも気に障って仕方ない!
という不可解な人達がいるので、不毛な遣り取りが絶えません。
2150: 匿名 
[2013-02-28 04:50:51]
快適性は蓄熱暖房機にかなわない
2151: 匿名さん 
[2013-02-28 05:19:54]
>2149
>不毛な遣り取りが絶えません
そんなわかりきったスレに参加して、快適性を確認しあう住民の心理が理解できない。
やはり、どこか不安要素があるのだと思う。
その一抹の不安を解消すべく、このスレに参加して探っている様子が手に取るように解ります。
2152: 匿名さん 
[2013-02-28 07:07:00]
>2144
今回で終わりにします。
>杉床へ足を乗せると放熱が減り足裏温度が上がります。
熱は高い方から低い方にしか流れません、一番高い温度は体温です。
参考に無垢杉板に足の踵を接した後の踵温度は26.3℃
2℃発泡スチロ-ル踏んだ後の踵温度は25.2℃
足を床から離した状態の踵温度は28.3℃
土踏まずは30.9℃、甲も同温、口の中は35.1℃です。
2153: 匿名さん 
[2013-02-28 07:14:03]
>2152追記
2℃杉板を30秒程度、踏んだ後の踵温度は18.2℃
2154: 匿名さん 
[2013-02-28 08:10:40]
一生懸命言いたい気持ちは分かりますが、転がり回って表面温度計で足の裏温度を計測している姿を想像すると本人必至な姿が想像され、滑稽で思わず笑ってしまいますね。今回で終わりにせず、頑張って色んな材料の上に乗り測定してまた報告お願いします。
2155: 匿名さん 
[2013-02-28 08:36:25]
暖かい地域なら良いでしょうが全館空調なら快適とはならないです。
少し寒い地域ならC値Q値が劣れば、被害者がでます、全館空調は魔法の暖房システムではないです。
2156: 匿名さん 
[2013-02-28 09:02:53]
東京在住、快適そのものです。
2157: 匿名さん 
[2013-02-28 09:18:20]
影で泣いてる方もいます、全館空調は家の性能まで補いません。
2158: 匿名さん 
[2013-02-28 11:49:48]
全館を知らない人は想像しながら語るしかないですものね。
関東在住、全館で快適です。乾燥するのが難点ですが加湿器で問題なし。
そうそう、理解出来ないなら益々このスレは不要だと思いますよ。
他人様の空調システムがそんなに気になるなんて不可思議な人もいたもんですね。
2159: 匿名さん 
[2013-02-28 12:09:21]
安くないですから、快適と思い込み導入して失敗したら、惨めです。
関東在住を強調してるのは何故かしら?関東の気温も地域により差が大きいです。
2160: 匿名さん 
[2013-02-28 12:19:38]
関東に住んでるから関東在住です。
都道府県名まで告知する義務はありませんし、千葉や神奈川だとレスすれば
それを鵜呑みにするのですか?
疑い深いんだか○○なんだかしらないけど、性質悪い。
2161: 匿名さん 
[2013-02-28 12:27:57]
間違って導入する方は其処まで配慮しないことが多いです。
2162: 匿名さん 
[2013-02-28 15:18:04]
>そうそう、理解出来ないなら益々このスレは不要だと思いますよ。
他人に理解してもらうために貴重な時間を割いて説明しているのに
理解してもらえなんてつらいよね。
他人に理解してもらう為の説明方法が間違っているのかな?
暑い寒いの基準は人それぞれだから、所詮、自己満足の世界かもね、
ある意味、快適な空間って他人がどう思おうが、自己満足以外の何者でもないもんね。
暑いの寒いの言って、他人に理解してもらおうとしている自分がいかに滑稽か、自分では判らないもんね。
2163: 匿名さん 
[2013-02-28 16:04:15]
>2162の家では細かな設定の難しい蓄暖でも使っているのかな?
暑いなら設定温度温度を下げればいいし寒けりゃ上げればいいだけの話でしょ。
2164: 2162 
[2013-02-28 16:16:20]
おいらの家は人肌で調整だね。
こまごました調整はしないね。
世界一快適な住まいだと自負してるね。
この世界一快適な住まいを誰も信用してくれないもんね。
ま、人それぞれちゅうことで自己納得しているけどね。
2165: 匿名さん 
[2013-02-28 16:26:29]
くだらねー。
2166: 匿名さん 
[2013-02-28 17:04:31]
蓄熱暖房の家にも温水パネルの家にも住んだことが無いので否定も肯定も出来ない。
だって暮らして体感してないんだもの。何も言えない。
快適だと聞けば「そうなんだ」。暖かいと聞けば「そうなんだ」。
もっと快適なのあるよ、とか、もっと暖かいのあるよ、とか言えない。
だって、もっとの判断が出来ないんだもの。
2167: 2162 
[2013-02-28 18:01:21]
>2165
似たもん同士さ。
虫唾が走るだろ?
2168: 匿名さん 
[2013-02-28 18:08:39]
スルーでお願いします
2169: 匿名さん 
[2013-02-28 18:09:34]
アラシには、スルーでお願いします
2170: 匿名さん 
[2013-02-28 19:45:35]
貴方がレスしてから荒れてる、発端になってる、気が付いて下さい。
アラシはレスしないで削除依頼して下さい。
2171: 匿名さん 
[2013-02-28 20:04:25]
全館空調って本当に人気があるのですね。
2172: 2162 
[2013-02-28 20:08:38]
誰の判断基準でどのレスをアラシと判断するのか。
共通基準もないまま自分勝手に自分と違う意見をアラシと決め付ける。
自分と反対意見がアラシなら、
このスレに参加しているすべてのレスがある意味でアラシなんだと気づかないのかな。
お互いに削除し合えばいい。似たもの同士で。
2173: 匿名さん 
[2013-03-01 12:43:32]
>2171
確かに、展示場に行くと大手HMの家には、全館空調が入っているね。
2174: 匿名さん 
[2013-03-01 21:46:20]
本日の関東は、スギ花粉が多く、地域情報でほとんどが真っ赤な状態で、非常に花粉が多い傾向でした。
我が家の全館空調は、デンソーの高性能フィルターを使っているせいか、今年は、今のところ花粉症の薬を飲まずに済んでおります。
いわゆる、我が家の全館空調は、花粉フリー状態で、極めて快適です。
特に、女房は強度の花粉アレルギーですが、ほとんど家にいるため、昨年秋に引っ越したため、今年から、花粉症から解放され、健康的な快適性を満喫しております。
全館空調の快適性から、もう離れられないと申しております。
皆様の地域では、如何でしょうか。
2175: 匿名さん 
[2013-03-01 22:21:22]
「デンソーの」の枕詞は不要です。
2176: 匿名さん 
[2013-03-01 22:52:31]
あらま、そうでした。
失礼しました。
2177: 匿名さん 
[2013-03-01 23:17:27]
我が家も、外出先から帰ると花粉の影響が確かに楽になります。
2178: 入居済み住民さん 
[2013-03-01 23:25:37]
我が家も昨日高性能フイルターに交換しましたが、高性能フイルターはもっと細かい目になっているのかと思っていましたが、目が粗くて標準フイルターの方が目が細かそうで、ホントに高性能フイルターかな?と見た目では信頼できませんが、皆さんの意見をお聞きしたいですね。ホントにフイルターはスカスカで異物が素通りしそうですが・・・・?高性能フイルターの外側に標準フイルターを二重に装着できそうなのですが、通気が悪くなり、モーター負荷が増えて問題なるのかな?
2179: 匿名さん 
[2013-03-02 16:04:21]
期待していなかった加湿や花粉対策は目から鱗だった
2180: 匿名さん 
[2013-03-03 18:48:25]
当方は、高性能フィルターに変更して非常に満足しています。
高性能フィルターは、HPの高性能フィルターと標準フィルダーの浄化条件の適用範囲にあるように、性能が20倍程度向上して、PM2.5の粒子も捕捉できるし、花粉から解放され、最高に快適になりました。
これは健康上から考えると、期待以上の成果でしたね。
2181: 匿名さん 
[2013-03-03 18:59:34]
花粉除去やPM2.5のために全館暖房ってもったいネ~。

2182: 入居済み住民さん 
[2013-03-03 19:23:45]
2180さんへ、デンソーですか?2178ですが、我が家はデンソー三相200タイプですが、「高性能フィルターは、HPの高性能フィルターと標準フィルダーの浄化条件の適用範囲にあるように、性能が20倍程度向上して、PM2.5の粒子も捕捉できるし」となっていますが、どこからの情報でしょうか? PM2.5も除去出来るなら嬉しいですが、フイルターを見た感じでは、とても細かい粒子は取れそうも無さそうですが・・・。教えてくだされば嬉しいですね。
2183: 匿名さん 
[2013-03-03 20:17:29]
三相200って、動力入れてるの?
2184: 入居済み住民さん 
[2013-03-03 22:24:13]
2182さんは、デンソー200V単相ですか? デンソーパラディアは2年前までは動力しか無かったですよ、今は単相200みたいですね。
2185: 匿名さん 
[2013-03-04 11:36:31]
>2180
これかな?
http://www.denso-ace.com/products/filter/

静電気吸着みたいだからメッシュ荒くても大丈夫っぽいですね。
でも外気は家の隙間からからも入るので換気だけにフィルターがあってもある程度は入りますよ。
超高気密だと大丈夫でしょうけどね。
2186: 入居済み住民さん 
[2013-03-04 14:50:02]
No.2184です。静電気吸着式でしたね。目が粗いので黄砂は入らないのかな?吸気抵抗は少なそうなので、通常のフイルターを外から被せて二重使用にしてみます。これから黄砂で酷いことになりそうですね!去年はベランダも砂だらけになりましたが今年は+PM2.5で恐いですね。
2187: 匿名さん 
[2013-03-04 15:29:46]
>2186
メーカーの規定外の使い方はしない方が良いんじゃないですか?

PM2.5は今年になってから一般のマスメディアに出ることが多いですが、もう何年も前からですし、日本の高度成長期の公害に比べれば大した事はないでしょう。
2188: 匿名さん 
[2013-03-04 17:14:47]
PMはあれでしょ、大陸のイメージダウンを狙ったプロパガンダ。
まぁ、いまに始まったわけではないけどね。
2189: 匿名さん 
[2013-03-04 18:06:09]
>2187>2188
おたくら、日本人?
2190: 匿名さん 
[2013-03-04 18:41:11]
2180 です。
C値0.3です。
ちょっと外から入リにくい程度ですかね。
2191: 匿名さん 
[2013-03-04 20:02:07]
>2190
C値0.3は優秀ですね。でも、花粉なんかは衣服に付いてくるので部屋にも空気清浄器があった方が良いのでは?
2192: 匿名さん 
[2013-03-04 21:54:53]
>2191
2185さんが紹介しているHPには、フィルター部の写真がありますよね。
ここに2個のフィルターが付いているのが、確認できると思います。
これは、外気吸引用フィルターと室内循環用フィルターのもので、いずれも高性能フィルターです。
したがって、家に外から帰って室内に持ち込んだ花粉などは、速やかに高性能フィルターに吸われているようですよ。
また、実際のところ、C値0.3はあまり関係ないのではと、私は感じています。
ご存知と思われますが、全館空調は室内の気圧が高くなるように設計されているため、内圧が高く、いつも家中のわずかな隙間から外に排気されているようです。
我が家は、窓を気が付かないくらい1mm以下にわずかに開けて、そこに紙を近づけると紙が窓の隙間に付いて離れませんので、これが実感できます。これは気密が高い性能があるから実証できるものと思います。
ただ、さすがに、台風などの風速30m程度を超える状態になると必ずしもそうではなく、風が直接当たっている窓際で極めて若干ですが外側から入っているような気がします。
2193: 匿名さん 
[2013-03-04 22:11:26]
なるほど・・・

現在の中国と飛来が懸念される環境下には必要なのですね。
2194: 入居済み住民さん 
[2013-03-04 22:47:52]
2192さん、[これは、外気吸引用フィルターと室内循環用フィルターのもので]と言われていますが、我が家はデンソーですが
外気吸引用と他の一つは、トイレなどから外気に排出している途中のフイルターと思い込んでいました。室内循環用フィルターは、室内機本体の吸い込み口のフイルターと思っていましたが、間違いですか?2192さんは、何処のメーカーを使用されているのでしょうか?
2195: 匿名さん 
[2013-03-04 23:15:08]
>2194
2192さんではありませんが、その理解で正しいです。
1つは給気用、もう一つが排気用です。
排気用のは熱交換機に埃を入れないためです。
私は給気側だけ高性能フィルターを使っています。
2196: 匿名さん 
[2013-03-05 07:50:55]
昨今の中国からの汚染物質であるPM2.5の飛来状況を聞いていると、
やはり日本側でのPM2.5に対する対策も必要に思えてくる。
発生源が日本であるならしかるべき規制もできるのだが、
相手が中国では泣き寝入りするしかないのだろうか?
日本国民は黙って耐え忍ぶか、デンソーの全館空調で防御するしかないのだろうか?
2197: 匿名さん 
[2013-03-05 08:56:30]
>2192
我が家のは東芝ウエルブリーズだけど室内は若干負圧になってるよ。
正圧にすると断熱材側に室内の湿気が入り込み易いので一般住宅ではやらないと聞いたけど。
気密施工がちゃんとされていれば大丈夫なのかな?
2198: 入居済み住民さん 
[2013-03-05 16:14:17]
2195さん、ありがとう御座います。私も同じ考えで2月から吸気側だけ高性能フイルターを使用しました。
高性能フイルターは目が粗くてスカスカなので吸気抵抗が少なそうなので、標準フイルターを2重に被せて風速流動を実験をしてみて問題ないのなら、安全の為に二重仕様で使うつもりです・・・。吸気抵抗が大きく変わるなら止めます。
.2197さん、「断熱材側に室内の湿気が入り込み易いので」のお話は初めてお聞きしましたので、我が家も負圧テストしましたが、空気の出入りは感じませんでしたね。建築した時の我が家の密封はかなり高いと思います。(内壁側には気密シートが完璧に処理されていました)
2199: 入居済み住民さん 
[2013-03-05 16:58:22]
2198です。吸気フイルターを高性能と普通の2重にして空気流入量などを実験しましたが、このくらいの空気流入量なら殆ど変わらないようですので、モーター負荷も問題ないと思いますので、このまま使用して様子をみます。埃などは細かい物まで取ってくれそうかな? ところで、我が家は埃が出にくく少なく思っていますが、室内機の吸気リターンのエレメントですが、意外と早く汚れています。1週間で清掃していますが、いつも強めの水圧で掃除していますが、皆さんは掃除はどのような方法でされていますか?薄いので掃除機で吸えば破れそうに思いますが・・・・。
2200: 匿名さん 
[2013-03-05 18:47:00]
中国からのPM2.5の飛来は、今後ますますひどくなるとの事。
熊本では基準値の3倍の濃度のPM2.5が測定されたそうな。
これに便乗したPM2.5の防除装置の宣伝も活発化しそうだ。
関係メーカーはほくそ笑んでいることだろう。
便乗商法とはこのことだ。
消費者に成りすまし、何食わぬ顔して宣伝するところなんか賢いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる