一戸建て何でも質問掲示板「上棟中の雨」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上棟中の雨
 

広告を掲載

上棟中 [更新日時] 2010-10-09 18:19:02
 削除依頼 投稿する

こんにちは。昨日、小雨の中、上棟しました。
2階まで上棟して、今日は雨がひどいので、明日続きをやるということになっております。
今朝、見に行ってきたのですが、どしゃぶりの中、雨に打たれております。
明日は、晴れるので続きの2階から3階をやるそうです。
雨に濡れたりで心配ですが、仕方ないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 10:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

上棟中の雨

42: 35 
[2006-11-04 00:45:00]
僕はめんどくないよ。だって施主だもん。
梅雨時期で晴れ間が望めない中、上棟するとかで必要だと思えば対価を支払って養生してもらう。
その養生が必要か必要でないか、ただそれだけの問題。
カネカネいいますよ、カネがなけりゃ家が建たないので。
消費者はとしては無駄なところにはお金はかけたくないんだよ。
それが数万円レベルでも。

>スレ主の書き込み見てそれをやってると思う?
知りません。
降雨中でも上棟して問題はないけどちゃんと乾燥させたほうがいいよ←これがスレ主の質問に対する水濡れオッケー派の答え。
それから空気中の湿気を吸うのと、直接水に当たるのと何の違いが?
空気中だろうがなんだろうが水分には違いがない。
丸2日水につけた木ですら三日もあれば乾くというのに、
直に水が欠陥住宅の元という理由を論理的に答えて欲しいですが無理だろうな。
雨濡れ=欠陥住宅の元というなら、
雨養生しないアメリカのツーバイなど、ほとんどが欠陥住宅ということになりますけどね。
あ、>>38の地元では雨養生しないと仕事もらえないのか。
そりゃ仕方ないね、がんばって養生して下さい。

コレを見る人が判断すればいいだけだと思うので、これ以上突っ込むのはヤメます。
43: 匿名さん 
[2006-11-04 08:58:00]
>僕はめんどくないよ。だって施主だもん。
素人ちゃんでしたか、下層級なんていってごめん

>丸2日水につけた木ですら三日もあれば乾くというのに
素人はそう考えるかわからんけど
乾燥した冬に、製材している木材でさえ、最低3ヶ月はかかる。
3日って、木材を乾燥機に入れて高温で乾燥させるのと間違ってるでしょ?

44: 匿名さん  
[2006-11-04 09:22:00]
>43
生木と乾燥材の水濡れの違いがわからないなんて・・・
素人の考えですか??
45: 匿名さん 
[2006-11-04 09:27:00]
>44
ごめ、めんどくさくなってきたw
46: 匿名さん 
[2006-11-04 10:03:00]
>45
もうみんなそうなっています。
誰かさんのせいだね。
47: 匿名さん 
[2006-11-04 10:37:00]
まぁ、わけわからん施主が大丈夫って言っても説得力がね・・・
48: 匿名さん 
[2006-11-04 11:26:00]
余計な心配をあおるものどうかと思うね。なんだか家相見と同じだな。
49: 匿名さん 
[2006-11-04 12:05:00]
乾燥しにくいということは、濡れてもしみこみにくいということ。
しっかり乾燥させた木材は、内部まで水分が吸収されにくいんですよ。
雨くらいで、致命的になってしまう材木なんて使うこと自体が欠陥。
50: 35 
[2006-11-04 14:20:00]
何千万も支払う素人の施主だからこそ、家を建てるにあたって、
建築関係につとめる友人や知り合いの建築家や、webサイトなど当たれる限りの人脈とツールを使って色々調べたんだよ。
乾燥材を2日水に漬けて、天日で2日、日陰でも3日でもとの含水率になる。
濡らすという事に過敏になる必要はないという事が調べて分かった。
雨養生しないと仕事がもらえないから、ただ慣習のようにしてるだけの
論理的に濡れたらダメという理由もいえない業者よかなんぼかましです。
レベルの低い業者は、せいぜいわけわからん素人の施主を騙していればいい。
そして僕ももうめんどいので終了。
51: 匿名さん 
[2006-11-04 17:54:00]
>50
でた!!
荒らすだけ荒らして、捨て台詞を吐いて終了。
さぞいい気分でしょうね。
最後には「理由も言えない業者よかなんぼかまし」と「まし」で締めくくる。
お気楽なものです。
その程度の聞きかじりの付け焼刃の意見なら言わない方が「まし」です。
52: 匿名さん 
[2006-11-04 19:38:00]
この中に荒らしなんてあったのか?
53: 匿名さん  
[2006-11-04 22:15:00]
私も同意。51、あなたの方が場を荒らしていますけど。
54: 匿名さん 
[2006-11-06 14:35:00]
>50
なるわけが無い、ソースは?
なんとなく?
だいたい濡れた木を天日で乾かしたら、割れまくりでねじれますよ?
55: 匿名さん 
[2006-11-07 02:30:00]
乾燥材が?
56: 匿名さん 
[2006-11-07 08:09:00]
一ついえることは、欠陥住宅のほとんどは木材と水ということ。
57: 匿名さん 
[2007-01-06 13:39:00]
冬なのに最近雨多くないですか?
現在着工中なんですが躯体が雨ざらしで嫌な感じです…

ツーバイだから尚更…
58: 匿名さん 
[2007-01-06 20:51:00]
>54 それはどんな状況でもですか?
まあ 確かに濡れた状態で固定して乾いたらそんな状態はなんとなく想像出来なくもないが、
テストピースが割れたりねじれるとは思わない。だって固定してないからね
割れまくりのねじれまくりって・・・ちょいと大袈裟じゃないの?
木造建築の根幹からおかしいって言ってる様なもんじゃないの?
59: 匿名さん 
[2010-10-06 15:08:49]
今週末の日曜日に上棟ですが、本当に大丈夫でしょうか?
過去レス見ても色々なんで…
60: 匿名さん 
[2010-10-06 17:18:39]
それよりも日曜日にやって近所迷惑にならないか?
盛大に上棟式やってお菓子撒いたりするなら別だが。
61: 59 
[2010-10-06 18:21:15]
近所?田舎なんで一番近い家て五十メートル
心配御無用

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:上棟中の雨

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる