一戸建て何でも質問掲示板「上棟中の雨」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上棟中の雨
 

広告を掲載

上棟中 [更新日時] 2010-10-09 18:19:02
 削除依頼 投稿する

こんにちは。昨日、小雨の中、上棟しました。
2階まで上棟して、今日は雨がひどいので、明日続きをやるということになっております。
今朝、見に行ってきたのですが、どしゃぶりの中、雨に打たれております。
明日は、晴れるので続きの2階から3階をやるそうです。
雨に濡れたりで心配ですが、仕方ないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 10:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

上棟中の雨

22: 匿名さん 
[2006-11-02 22:20:00]
>学者タイプ

いやどちらかというと、素人にありがちな何とかの一つ覚え、じゃないですかね。
23: 匿名さん 
[2006-11-03 09:17:00]
知識や理論だけの頭でっかちなんでしょ。
24: 匿名さん 
[2006-11-03 09:43:00]
>スレ主さん安心してください。その程度では大丈夫ですよ。
『安心してください』『大丈夫ですよ』は、悪質建設業者の口癖ですよね?

ちなみに上棟後はそこまで気にしなくてもいいと書いてます。
問題はホソ穴等の構造材の中に水が浸透してるから言ってるのです。

>土台の上に向いている穴の中、水たまりだったんですが、まずいですか?
この問題をコストはどうするの?とか神社・仏閣も濡れていたとか、話を摩り替えてごまかさないように。

>トータルで考えて行動するのがプロです。
めちゃワラタw
25: 匿名さん 
[2006-11-03 09:49:00]
ここで下層級と議論してもムダなので、たとえば他の工務店さんとか、大工さんに上棟中に雨が降ったらどうするのか電話でも聞いてみたらいいですよ。

26: 匿名さん 
[2006-11-03 10:44:00]
ま、そうですね。あちこち電話かけて多数決でも取って下さい。
27: 匿名さん 
[2006-11-03 11:06:00]
ホゾ穴から構造材に水は浸透するのですか?
28: 匿名さん 
[2006-11-03 13:43:00]
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~ooyanenoie/hontaijoutoumade/hontaijoutoumade.html
まともな建設会社はこんな感じです

上で問題ないって言ってる人も自分の家なら濡れないようにビニールかぶせてることでしょう
29: 匿名さん 
[2006-11-03 14:22:00]
>24
まぁ、皆さんはわかっておられますのでご自分の理論を貫いてください。
頭でっかちはほっておこう!

結論は心配なしです。これは変わらない。

私は業者でもなんでもないし、このスレ主を騙したって何の得にもならない。
あなたが建築業界に憤りを感じているなら、それはここにぶつけるものではないよ。
せいぜい悪徳業者退治でもしていれば良い。
こんなヤカラが多くて困りますね。
30: 匿名さん 
[2006-11-03 14:25:00]
>21
28のように、ビニールで養生したらコストはいくらくらいかかりますか?
31: 匿名さん 
[2006-11-03 14:25:00]
>29
28のように、ビニールで養生したらコストはいくらくらいかかりますか?
32: 匿名さん 
[2006-11-03 18:01:00]
いろいろグチグチ正当化しようとしてる奴いるが。
要するに


『養生するのが、めんどくさいだけ』w
33: 匿名さん 
[2006-11-03 18:05:00]
安心感を与えるため、過剰なことして金取るだけ。
34: 匿名さん 
[2006-11-03 18:20:00]
養生が過剰とは・・・どんだけ手を抜いてるんだよw
35: 匿名さん 
[2006-11-03 18:32:00]
正当化も何も、雨に濡れても2日も乾かしゃ大丈夫、接合部でも拭き取って乾かしゃ大丈夫っていう実験結果(住まいの水先案内人参照)も出てるのに、
なんでわざわざ水に濡れたらダメと固執するのかが分からない。
せっかく「水分を吸ったり吐いたり」する、優れた木という建材を使っているのに。
濡れたまんま断熱材入れてボード張っちゃったとか、基礎コン打ってる時に雨が降ってきたとかは困るし、
そうならないための養生や、管理はしっかりしてもらいたいけど、
上棟中の雨なんて、木材が濡れてちょっと変色しちゃって気分が悪い以外の実害なんかほとんどないでしょ。
そんなたいして実害のないことに金使うくらいだったら、断熱材の仕様上げるほうにお金使うわ。
36: 匿名さん 
[2006-11-03 19:27:00]
>正当化も何も、雨に濡れても2日も乾かしゃ大丈夫、接合部でも拭き取って乾かしゃ大丈夫っていう
スレ主の書き込み見てそれをやってると思う?

えらくカネカネ言ってるが、28のように養生するのがそんなに金のかかることか?

『めんどいだけ』だろw

>せっかく「水分を吸ったり吐いたり」する、優れた木という建材を使っているのに。
空気中の湿気を吸うだけで、直に水は欠陥住宅の元。
37: 匿名さん 
[2006-11-03 19:36:00]
>36
養生するのは土台だけでいいの?
38: 匿名さん 
[2006-11-03 20:05:00]
>37
通常は、雨の日は上棟しないから土台だけ。
スレ主さんみたいに、1階小屋まで建ってしまった場合は、当然ナイロンぐらいはするべきだろうね。
少なくても、ホソ穴・継ぎ手は濡らさないように。
うちの地元では、土台が雨ざらしにされてるだけで、そこの業者は周りから敬遠されてる。
39: 匿名さん 
[2006-11-03 20:31:00]
心配しすぎ
40: 匿名さん 
[2006-11-03 20:34:00]
だから」、問題ないって。
ごちゃごちゃ言う奴はほっといたらいいんですよ。
ハイおしまい!

                       糸冬
41: 匿名さん 
[2006-11-03 23:28:00]
クレーマー予備軍だな・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:上棟中の雨

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる