注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-22 17:47:07
 削除依頼 投稿する

福岡県にあるよかタウンという、不動産会社にて土地から建物を検討しています。
そこで、この会社について・建物について何でも構いませんので情報ください。

あまり聞かない名前だったので不安になり投稿しました。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-04 17:09:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2013-11-19 11:13:59]
メリットなし!
203: 住まいに詳しい人 
[2013-11-19 23:43:10]
202へ
お前はどこまで馬鹿なんだ?
よかタウンの社員なんだろ?
施主は素人なんだから建築屋が提案するのが、
当たり前だろ。
施主が最終的に選んだからと施主の責任に
するのか?
ショボイ標準仕様しかないのに?
これで、よかタウンはやめた方がいいか
証明出来たな。レベルが低いんだよ。
204: 販売関係者さん 
[2013-11-20 11:24:06]
203へ
施主は、素人だから建築屋に提案しますが、自由設計の家は、施主のセンスだと思います。
雑誌や、他の建築業者の建物を見て施主の好きなように建てる物だと思います。

建築業者に、まかせっぱなしで、業者の責任にするなら、建て売りをお進めします。
205: デベにお勤めさん 
[2013-11-20 17:06:35]
わかってないね。金をいくらでも使えれば
そりゃーなんでもできるさ。
よかタウンの標準仕様ではショボイ建物しか
出来ないって言ってるの。
選択肢が少ないからセンスとか関係ない。
金があるなら、よかタウンとかでは
建てないね。所詮貧乏人だからね。
206: 購入検討中さん 
[2013-11-21 01:33:52]
あのー、この場はよかタウンで検討している人にアドバイスするところだと思うのですが・・・。
価値観が違うのはわかりますが、よかタウンで建てたことのない人がいう言葉は信用ないんですけど・・・。
207: 契約済みさん 
[2013-11-21 08:47:44]

自由設計なのですが、設計担当はひと部屋がこの大きさならば窓はいくつつけなければならないとか、大きさはこれくらい必要だとかめちゃ遅すぎる説明。ショールームにいっても素人だからわかるはずなくて、営業はついてきてもあてにはなりませんよ。打合せはもっとじっくり行うと思います。営業の都合に合わされたりしましたが結局はいない!!他の方が書いているように設計図は少ない。工務は現場管理出来ていなくて業者の責任にする。マジです!!よかタウンにしてめちゃくちゃ後悔しています。
208: 入居済み住民さん 
[2013-11-21 10:15:06]
よかタウンで建てましたが、オプションで100万ぐらい使いましたが、とても満足行ける家が建ちましたよ!

打ち合わせも、任せっきりじゃなく自分たちで、ある程度設計してみて、無理なところはこうしたらいいなど、とても親切に対応してくれましたよ!

たまたま、営業、設計士がよかったのかわかりませんが?? 標準は、あまりよくないです。
すこしずつは、よくなってますが!
209: 入居済み住民さん 
[2013-11-21 11:21:41]
現在のよかタウンの標準仕様は、必要最低限のレベルで設定しているようです。しかし、これは「炭の家」を標準使用にしてから特に細かくオプションに変更されてきました。私が建てた時(炭の家ではないとき)には、窓やコンセントの数の制限もなく、もちろんシューズクロークなどは標準の範囲内でした。徐々に業績を上げ、付加価値である「炭の家」を前面に出してきたころから、標準とオプションの設定変更が度々行われていたようです。というのも、友人と一緒のころに建てたのですが、標準の使用が違っていました。炭の家は断熱材が明らかに違います。発泡ウレタンです。これだけでも何十万円も標準から差額が出ます。それに炭のシステムに何十万。これを標準にしたから、当然利益率は下がります。しかしながら、世間の注目度は上がります。標準の幅を下げずに、別のところで企業努力すればよかったと思うのですが安易にオプションに変更した点に消費者の矛先が向いてしまったのです。ましてや、年間100棟以上を請け負っているとなれば良いことも悪いことも注目をされます。
当初のよかタウンは理念そのもので、親身になってもらい丁寧でした。業績が上がるにつれて営業、設計、現場監督のキャパシティを超えるようになり、現在契約をしている人も購入を検討している人も経験済みでしょうが、「えっ、この前話したとと思うのですが・・・」「えっ、そんなこと何も聞いてないんですけど」ということが頻繁に起こってきました。これは特に、営業担当者によって非常に差があります。そんな大事なこと前もって言ってもらわないといつまでにって言われても困る。ってことも、よくありました。
私たち購入者は、いつまでに何をしたらよいか、何をするにも初めてのことでわからないことばかり。担当の営業に聞いても具体的に指示してもらえない、いきなり期限を迫られ考える余地がない。だから、友達聞いたり、同業者の知人に聞いたりして、「ふつうはこうするよ」「えっ、そんなこともしてないの」など・・・。余計に不安が増します。正直、私も何度か営業の担当者を呼び出して真意を問い詰めたこともあります。
今は、いろいろな経緯があったおかげで最後まで納得のいく家を建てることができました。特に、大工さん。一生懸命に大切に建ててくれて、現場監督もしょっちゅうはこれませんが、時間を合わせて要望や変更に対して最大限に答えてくれました。
これから自分の家が建っていく喜びを味わってほしいと思いますが、よかタウンとの人間関係がうまくいってない人は、絶対に辞退してください。やめる勇気も大切です。お金も幾分、損すると思いますが、授業料と思って納得のいく家づくりをしてください。
210: サラリーマンさん 
[2013-11-21 15:15:59]
202>昔 工業化認定の軽量鉄骨造 設計してました 3トン 5トン基礎しか なくて 本社との打ち合わせで4トン基礎にしたり 耐力壁の算定や アンカ―ボルトの表示わすれて ホールアンカーいれたり しましたね~~~懐かしい
211: サラリーマンさん 
[2013-11-21 15:56:48]
203>建築屋が提案する ま~~たしかに ただ 提案するのは よかタウンではなく 提携している クロス屋さんだったり キッチン屋さん 外壁屋さん だったり だからさ~~~~ 後選ぶのは 施主だろ??? 建物の形 建てる位置はよかタウンだろうけどさ????????
212: 契約済みさん 
[2013-11-21 20:39:54]
どんな業種も 提案しなければ 提案しないで 文句いう客もいれば喜ぶ客いるし 提案すれば 提案したで 文句いう客もいれば 喜ぶ客もいる お客は色々
213: 匿名さん 
[2013-11-21 23:55:08]
ワケありの安い土地に満足のいく家を
精一杯頑張って建ててくださいね。
羨ましいです。
214: 入居予定さん 
[2013-11-22 07:42:54]
213>羨ましいは別として、それ以外は了解ですm(__)m
215: 物件比較中さん 
[2013-11-22 07:50:24]
私は貧乏が憎いです。
こんな三流会社でしか検討出来ないなんて。
情けなくて妻に申し訳ないです。
216: 入居予定さん 
[2013-11-22 12:44:41]
215>そんな ことないと思います 私 車 軽しかないです 215さんは ベンツでもほしいのですか? 建てたくてもたてれない人もいます これから ローンはらって 5年すれば シロアリ駆除 給湯器壊れれば実費でなおして 台風きてカラーベスト又は瓦がとべば 修理 昔 すごい台風がありました ブルーシートがホムセンになくて そんなリスクを追うわけです すごいと思います!!!
217: 入居予定さん 
[2013-11-22 14:48:21]
ただ 単純に 身の丈に合う ハウスメーカー 工務店選べば いいだけじゃん 
218: 匿名さん 
[2013-11-24 19:49:38]
別によかタウンにこだわる必要性はないと思います。
自分達の好きなメーカーで建てた方が良いと思います。
世の中には私みたいに、旦那が転勤族で買えない人もいるわけだし、
皆さんの意見を見ていて正直羨ましいです。
知人がよかタウンで建てたので、新築祝いで見に行きましたが、
私的には凄いなとしか感じませんでした。
買えない人から見れば、買えるって事が羨ましいですから、
皆さんみたいに、標準が悪いとか仕様が悪いとか思いませんでした。
良いな、凄いなが正直な感想です。
安くても高くても建売でも注文でもマンションでも、
買えない側からすると羨ましいの一言ですね。
たまたま知人がよかタウンで建てたので、
このスレを見つけて見ていただけですが、
ふと第三者からどう思うかは書かれてないようでしたので、
第三者としては良いな、凄いなとしか思いませんよって事を
伝えたくて書きました。気に障ったらごめんなさい。
219: 入居済み住民さん 
[2013-11-25 13:45:26]
ここの掲示板は、よかタウンで建てた人、検討している方の者だと思います。

よかタウンを、馬鹿にしてる人は、自分の建てたメーカーの掲示板に行くか!

それとも、家を建てたことがないのに嫌がらせしているのか?

自分が、建てようとしているメーカーの悪口言うなら、建てなければいいんじゃないですか?
1流でも3流でも同じですよ!
220: 入居予定さん 
[2013-11-25 16:13:11]
欲と見栄で家を建てない方がいいと思います。だから 1流だの2流だの 標準が悪いとかなるんかな??
よかタウンの標準って、悪くないと思うけど ?? お気に入りの住宅メーカーがあれば 人間の心理として そう思うのかもね???
人の満足度は ひとそれぞれ違うしさっ 最低でも 雨漏りしない 壊れにくい 長くもつ 傾かない アフターメンテナンスがしっかり責任もってしてくれる であれば いいんじゃないかな~~~ 
221: 入居済み住民さん 
[2013-11-26 09:49:16]
住めば都ですよ!
222: 入居済み住民さん 
[2013-11-26 15:08:26]
221>確かに でも 欠陥住宅や手抜き施工であれば そうも 言ってられない ただ、よかタウンは主要構造部の柱木材にも〇〇邸 1階柱とかいてたし 土圧がかかった時 ブロック壁のことや いろいろとアドバイスしてくれたので たすかりました(*^^)v 
223: 物件比較中さん 
[2013-11-30 09:23:20]
私もワケありの土地で建売仕様の
よかタウンで建てる決心がつきました。
地盤沈下しても安いので我慢します。
224: 検討者 
[2013-11-30 20:20:34]
NO.223の方
地盤沈下は地盤改良すれば関係ないですよ。
よかタウンの見積もりに、改良工事費用は入ってるはずですし、今は地盤調査は義務なので、大丈夫と思いますよ。
私が検討してる土地も、造成された土地なので地盤の補強が必要になると思いますと言われましたけど、相場より200万円安いので来週にでも契約の予定です。
225: 匿名さん 
[2013-11-30 22:29:46]
地盤調査は義務です。
地盤沈下あれば改良という事も出来ます。
自分の所もそうでしたから、改良工事しました。
金額もよかタウンさんは相談にのってくれます。
営業さんに相談しましょう。
226: 入居予定さん 
[2013-12-01 09:02:47]
地盤改良の見積ははいているが、地盤調査表も、もらうべきだよ 昔の調査表は、どの位で、何箇所調査杭さして、何メーター刺して、どんな土があって、刺した時の感触は、どんなかんじだったかとか、書いてあったからさ
確認申請と一緒に施主に渡すはずだから
227: 契約済みさん 
[2013-12-01 19:39:03]
株式会社シリウスがやってくれるよ
228: 物件比較中さん 
[2013-12-02 15:27:05]
安い土地で地盤改良代が高いなら
メリットないね。
騙されないように気をつけねば。
結局安かろう悪かろうだね。
229: 入居済み住民さん 
[2013-12-03 14:56:09]
228>そうだね 高い土地で地盤改良が高いところは さらに メリットないね
230: 入居済み住民さん 
[2013-12-04 11:15:40]
何処の建築会社で建てても、土地は一緒ですから! 殆どの土地は、改良しないといけません!
231: 周辺住民さん 
[2013-12-04 12:34:56]
眞鍋建設がいいですよ
232: 入居予定さん 
[2013-12-05 14:13:23]
よかタウン いいですよ~~~~
233: 検討中 
[2014-02-06 13:15:19]
これから、家を探す予定です
大きなこだわりはないのですが、唯一キッチンは、今主流の対面式のキッチンではなく、壁付きのキッチンにしたいです。建売りはほぼ対面式ですよね
建築条件付の注文住宅でも、壁付けのキッチンに変更出来ますか?
234: 匿名さん 
[2014-02-07 13:11:24]
当たり前だろ・・・
236: 契約済みさん 
[2014-04-07 16:03:16]
今建築中ですが、近隣トラブルになり、よかタウンの対応の悪さにびっくりです。社員の連携が全くとれてなく、いい加減です!本当にここの会社を選んで後悔しています。
237: 匿名希望です。 
[2014-04-08 07:45:50]
ここに書き込みがあるとおり、
対応は遅く全く話が進みません。言ったことも中々反映してもらえず。苛々します。
提案力もありませんので、こちらからこれが建てたい!というものが無ければ話が進みません。
ただ、こちらが根気良く指摘や、粘り強く話せば対応してくれ理想の間取りが出来ると思います。
その分時間と労力が大変ですが…

ただ個人的にはこれから一波乱ありそうです。はぁ〜…困った困った(~_~;)
239: 入居済み住民さん 
[2014-04-19 18:39:32]
236 237 238>まあ~~担当ペースのお話ですね (T_T)/~~~ 工事課??の方は こうなっ場合はこうで とか アドバイスしてくれたし 隣で別の業者が建売で 台風だったかな~~?ごみが散乱してた時にも となりの建築業者にも指摘してくれたし よかタウンの方々が近隣の方にあいさつしていただいたり 施主の私たちにも 近隣のあいさつの指導とかしていただきましたよ?? 気使い 心使いができる 担当で すべての対応がかわってくるんじゃないの???
240: ご近所さん 
[2014-04-19 20:24:27]
ご近所のあいさつの品物は 日用品でも 気にならない人はそんなに気にならない人もいるけど
ゴミ袋はちょっと とおもった私わね もらって んん~~~ん 微妙~~~ なんだかな~~~
ていう 気持ちになったね(T_T)/~~~
244: 申込予定さん 
[2014-04-22 21:03:24]
アンチよかタウンらのコメント半端ないな。
ただ俺はよかタウンでいいと思っとります。積水で建てたいけどね。軽鉄で。
ただ高いんだもん無理よ。俺んちもゴキブリホイホイになっかなぁ本店支店長?
対応遅いのもそれなりにある。苛々はせんが提案力は本当に普通だと思う。炭の家がいいとは思いませんが、
俺はよかタウンに頼みます。駄作な家になるでしょう。それでもいいんです。
納得してるんで俺は。梅雨時期に家を建てるものでした!
245: 申込予定さん 
[2014-04-23 01:02:18]
244のスレしたものです。
補足ですが、私も営業の職務に従事しています。他社批判は多いにケッコー。
ならばどこのビルダーさんがいいの?アーネストやらはじめではないでしょ?
他社住宅営業の方と話したら必ず他社批判。悠々の輩にいたっては論外。よかタウンはローコストの家なのは重々承知。
くだらん批判するならおたくの会社、もしくはいいローコスト住宅つくる大工でも紹介してくれよ俺に。
とにかく俺はよかタウンで家を建て、高い授業料払います。
コメントしてる俺も暇人でアホやけど社員やないよ俺は。列挙してこいよ。どっかの営業の人。


262: 入居済み住民さん 
[2014-04-26 19:05:50]

まず どの業界でも 営業マンの言葉は鵜呑みにしないほうがいいですね 私はしません 私も営業職なので         その土地の利便性や立地条件とか 私は 仕事場に近くなったし本屋 スーパーに近くなり 車での移動が前のアパートより楽になりました    自分がなっとくしてればいいんじゃないですか??私は土地の評価額よりも 利便性重視 土地の評価額は役所にいけばわかるのでは??? 土地価格は山の上や田舎に いけば いくほど安くなりますよね

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
263: 入居済み住民さん 
[2014-04-27 02:47:10]
261>因みにどんな土地なんですか?不動産鑑定士が鼻で笑うような土地ってどんな所なんですか?
275: ご近所の奥さま 
[2014-07-02 12:46:02]
古賀の山奥で波家(サーファーズ)だと!!
コンセプトは、岡サーファーの住む家でOk?
280: 管理担当 
[2014-07-18 11:44:33]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。

一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
282: 購入検討中さん 
[2014-08-03 12:59:41]
ワケありの土地で大丈夫なんですかね。
283: 入居済み住民さん 
[2014-08-24 22:27:21]
評判が悪いのを知った上で敢えて「よかタウン」で家を建てました。と言うのも土地を言い値で買ってくれたから流れでお願いすることになった次第です。スレで一番目にしたのは契約後担当者と連絡がつかない/売り物の炭の意味がないetc...建てるにあたって土地をすべて売りそのうちの50坪を10万upで買い取りました(解体/造成含む)竣工まで6カ月かかりましたがその間打ち合わせを数十回担当者としました。絶対に妥協はしませんでした。結果、納得のいく「家」が建ちました。当然担当者とは常に連絡がつきあの掲示板は何だったのだろう?今思うと頭をひねるくらいです。恐らく私のスレに対しブーイングを書かれる方がいらっしゃるでしょうが私的にはよかタウンに依頼してよかったと思います。ちなみに私は「よかタウン」の関係者ではありません。最後に納得のいく家を建てるには打ち合わせだけは頻繁になさることですね。
284: 購入検討中さん 
[2014-09-12 22:41:25]
>>104
本契約とは請負契約のことですか?
285: 検討中の奥さま 
[2014-09-12 23:42:33]
よかたうんは本当によくないのですか
286: 買い換え検討中 
[2014-09-12 23:46:02]
よかたうんはやめたほうがいいですか
教えていただけませんか
287: 匿名さん 
[2014-09-16 20:32:47]
こんにちは。
よかタウンで建てようと考えていましたが、営業マンにガッカリし建てるのをやめました。
一生の物を買うので私たちは、慎重に土地選びしていたのですが早く土地を買って下さいと言われているような言い方で言われ最終的には、キレられてあなた達は、何処に建てたいのですか?だったり、これじゃぁ建てれませんよと怒られました。
どうして私達が営業マンに謝罪したのか今思えば、おかしいなと思います。
そして!営業マンからよく会社の携帯から携帯ゲームの招待などが普通に送られてきて本当にあり得ないと思いました。
営業マンによるかと思いますが私は、建てたくない気持ちになりました。

288: 入居済み住民さん 
[2014-09-24 18:07:19]
>お勧めはしませんが私は満足しています。営業マンも色々でしょうが我が家を担当した営業マンは非常に親身でした。
>286
289: 5年前に建てた 
[2014-10-04 00:47:55]
満足してます。色々と親身になってくれましたよ。ローンの相談もしてくれて、無理なく払っています。
290: 物件比較中さん 
[2014-10-09 20:18:39]
訳ありの土地で初めは安く見せてるけど、
地盤改良とかいろいろ言われて高くなったので
頼むのを止めました。
営業マンも三流ですね。高卒かな?
291: 入居済み住民さん 
[2014-12-02 20:09:06]
よかタウンは家も良くないし、営業の対応も社会人としてあり得ないし、建築担当も設計もミス連発です。結局普通のレベルの家に仕上げる程度でも高くなるので絶対にやめておいた方がいいです。
292: 入居済み住民さん 
[2015-01-06 00:49:04]
入居して5カ月。快適です。この季節でも帰宅しても暖かです。営業の長谷川さんそして何かあった時に工具を持って駆け付けてくれる山本君ありがとう。明けましておめでとう。今後ともよろしく。
294: 購入検討中さん 
[2015-02-02 13:22:43]
初めて見ましたが、こんなに批判が多いのにビックリしました‼︎私は、良い会社だと思います‼︎
私達は、もうかれこれ2年ぐらいのお付き合いになりますが私達のワガママに呆れず土地が出る度に連絡してきてくれます。
昨日、担当の方の自宅の見学会に行って来ましたがセンスも良く益々私達のお家は、この方に任せたいと思いました。
担当者によるかと思いますが私達は、よかタウンに出会えて良かったと思いました。これからも担当のTさんに任せたいと思います★★
295: 匿名 
[2015-02-03 22:41:58]
安っぽい。
眉の細い転職営業マンが多い。
297: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-02-10 00:10:17]
営業の質が悪い

話し合いの日取りもなかなかとれない。
間違いばかり
むこうが悪いのに絶対に謝らない。

なぜここにしたんだろうと後悔するが、一応設計にこだわりがあって自由にさせてくれたから。

でも、あの対応じゃ納得できない。

あまりこだわりのない人ならいいと思うが、センスのある他社のHMの家をみたときに、もっと最初の一歩を考えるべきだったと反省。

値段を比べてみてもよかタウンの設計と値段は比例してるので、やっぱりそれなり。100万そこそこ出してでもめちゃくちゃセンスのいいとこで納得したほうがよかったと思う
298: 入居済み住民さん 
[2015-03-02 16:53:17]
予算が無かったので、ここで建てました。
値段相応で、周りの家から見ると明らかに
安っぽいです。実際ショボいですが。
一建設の建売とあまり変わりません。
嫁さんからは、こんなしょうもない家
建ててと言われ毎日ケンカしてます。
なんの為に建てたのかわかりません。
子供達からも馬鹿にされ、毎日ノイローゼ
気味です。どこを選ぶかは皆様の自由
ですが、私のように廃人にはならないように
気をつけてくださいね。
299: 入居済み住民さん 
[2015-03-05 12:50:51]
後悔
500万くらいの家。
友達に見せるのが恥ずかし
20年もつのかな・・・

もっといろんな所見て決めればよかった
建売で安く出してるような所はいいと思いますが、注文で建てるなら、絶対他をあたったほうがいいと思います。
300: 匿名さん 
[2015-03-07 23:15:59]
山売りw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる