注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-22 17:47:07
 削除依頼 投稿する

福岡県にあるよかタウンという、不動産会社にて土地から建物を検討しています。
そこで、この会社について・建物について何でも構いませんので情報ください。

あまり聞かない名前だったので不安になり投稿しました。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-04 17:09:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?

1: 匿名 
[2012-02-06 22:52:46]
聞いた事ない
2: 匿名はん 
[2012-02-07 02:54:47]
知らんなー!!
3: 購入検討中さん 
[2012-02-08 11:20:27]
博多区の不動産仲介業者です。

一度お仕事をさていただきましたが、いい会社だと思います。

とにかく、熱意があるなと思いました。
4: 匿名さん 
[2012-02-09 12:53:11]
どうでも
よかタウン
5: 匿名さん 
[2012-02-10 16:51:24]
ゆめタウンの間違いじゃないの?
6: 匿名さん 
[2012-02-10 17:48:30]
福岡県にあるゆめタウンという、スーパーにて食品から衣料品を検討しています。
7: 匿名さん 
[2012-02-10 17:59:10]
聞いたことないね
どこかの開発分譲地にしてはダサいと思ったけど会社なんだね
8: 匿名さん 
[2012-02-14 14:37:36]
糟屋郡で最近よく見る
9: よかタウンのファン 
[2012-02-23 10:13:35]
ここ2年ほど、福岡市、糟屋郡、宗像市などで実績を上げている不動産会社が経営する住宅メーカーになります。
私も怪しい・・・と思っていました。が、むしろ良心的な会社だと分かりました。
他のハウスメーカーや工務店との違いは、
①社長の信念として、一切土地に利益を乗せていない
②柱、梁などはすべて熊本県の小国の木を使用
③提案書(見積もり)は、すべて隠さずに必要な経費を提示してくれる

①に関しては、通常300~500万の利益分を乗せるのが普通だそうで、よかタウンは土地を安く提供し、その分のお金を家にかけてもらうようにしています。ただ、土地の場所が、道の狭い所だったりと「おっ、こんなところに土地があったのか」という場所もあるので、完成見学会を見に行く時は、軽自動車で行っています。

②に関しては、国産の材木を使っていると表に出しているハウスメーカー、工務店以外は、安い外国産の木材を使用しているのが通常で、よかタウンは構造木材は、100%国産です。構造見学会も時々開催していますが、見学に行って納得しました。

③に関しては、見積もりはすべてMAX金額を提案してくれます。他のハウスメーカーにも作成してもらった提案書を持って行って比べてみると良いです。結構、他のメーカーは、必要(上下水道引き込みなど)なのに提示していない項目もあり、後で100万円ぐらい軽くUPするようです。

週末には、完成見学会がどこかで開催されていますので実際に見学されてみると良いですよ。

似たような、コンセプトを持った福岡の住宅メーカーに「セイケンハウス」があります。
ご参考までに!!
11: 主婦さん 
[2012-03-06 18:54:30]
土地を探している時に、資料請求しました。
電話があって、場所と値段を言ってくれれば他にも探しましょうか?と言ってくださったので、大体の場所と希望価格を言ったら、「奥さん、相場って分かりますか~?そんな値段じゃ無理ですよ~」と、とてもバカにした口調で言われました。

あんな人でも営業できるんですね。最低でした。

後日、資料を家まで届けてくれましたが、玄関先に主人が出たらとてもペコペコしていて、とても同一人物とは思えず笑えました。
12: 購入検討中さん 
[2012-03-06 19:46:34]
バカにされるような値段言ったんでしょ?
たたでさえよかタウンは安い土地ばかりなんで。
13: 本当の注文住宅購入者 
[2012-05-01 12:56:34]
私は現在「よかタウン」さんと契約をしました。
確かに家を建てるとなると、住宅メーカーですごく悩みますね。

しかし、私は「よかタウン」にして本当によかったと思っています。

何故かって?

それは、担当営業の方は詳しく親身になり色々と相談に乗ってくれるし、
設計士の人は、若いがコチラの要望を出来る限り叶えてくれる。
私も色んな住宅メーカーを30位は見て回って勉強しましたが、どこも
「注文住宅」とは名ばかりで、これまで作った間取りの中で決めさせようと
していました。

進める理由は「上記の内容です!!」
14: 購入検討中さん 
[2012-05-02 00:24:10]
いつ潰れるかわからん小さな会社はやめといたがいいよ!!
15: 物件比較中さん 
[2012-05-09 13:52:01]
最低の会社です。

2回目のアポイントメントのため担当営業に連絡したとき、「どこの誰ですか」と聞かれました。
「お客が色々いてわからなくって」との弁解もありましたが、タメ口でした。

また、広告を見て気になる土地があったので問い合わせたとき、他社と進めていた土地を
言われました。その土地は他社の所有地なのに平然と言ってのけました。
※他社曰く、地主から正式買い取った土地でありよかタウンさんと繋がりはない。
  建築条件付にしているが、自社ブランドの建築であり、よかタウンにさんに依頼することはない。
担当エリア営業に尋ねると、上司に聞かないと私ではわからないと回答されました。
 →なんのためのエリア担当なのか・・・
しばらくたって、その土地のことを聞くと、聞く耳を持たず別の場所を勧められました。

あとからわかったこと。

・広告に複数の土地をあたかも所有しているように記載があるが、ほぼネット上で掲載
 されている土地を指している。そのため、広告を出した時点でその土地が販売済みであるか
 どうかも営業がわかっていない為、直ぐに回答できない。

・通年で常時社員を募集しており、若い人が短い周期で入れ替わっている。知識・資格無し。
 なかには、社会人としても常識がない人もいる。

16: 検討中の奥さま 
[2012-05-12 00:46:45]
今日もチラシはいっていましたよ
17: ウワサを聞く者 
[2012-05-15 12:46:52]
この会社が手がける分譲地などは、危険らしいです。
ある場所は、田んぼを埋めた土地に、時間も経ってないのに建て始めたらしいです。(他ハウスメーカーは「考えられない」と言ってました)
購入された方は残念ですが、必ず、地盤で問題が出てきます。
家については、値段相当だと思いますので悪くはないでしょう。
建売ならば綿密な土地の検査と、担当者の態度で決められたらいいと思います。
※値段相当とは=値段以上の建物ではありません(当然ですが)
18: 購入検討中さん 
[2012-05-16 09:58:59]
ここの会社の評判があまりわからなかったので、こちらを拝見していたのですが・・・

何を参考にしたらいいのか・・・・

本当にこちらで契約された方、住み心地はどうでしょうか??

炭の家も気になっています。

ご購入された方、よろしくお願いします。
19: 入居済み住民さん 
[2012-05-19 21:40:52]
こちらで建てた家に住んでいます。

私は満足しています。

もちろん「こうすれば良かった…」とか思うところはありますが、

それはどこで建てても出てくることだと思うので。(使い勝手などの問題です)


こちらの見積りは親切です。

諸経費などは少し高めの金額で概算を出してくれるので、

うちの場合は途中でオプションを追加したのですが、

それでも最初の見積りよりも支払った金額は安くなりました。

外構に関しても業者からの見積りをそのままの金額でうちに見せてくれました。

よかタウンさんでは外構には利益を乗せてないそうです。


よかタウンさんお勧めです。


20: 購入検討中さん 
[2012-05-20 10:45:26]
18で発言したものです。

ご親切にレスして頂きありがとうございました。

実際に入居されている方の話が聞けて参考になりました。

購入を前向きに検討してみます。

本当にありがとうございました。
21: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 22:17:29]
19です。

少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

わかることはお答えしますので、

なんでも聞いて下さい。
22: いつか買いたいさん 
[2012-05-27 19:53:13]
今日、ローコスト建売住宅のチラシが入っていた。
チラシにWeb『よかタウン』をクリックと書いていたので、ネットでチラシ掲載の物件を探したが、
載っていなかった。こういういい加減な会社のローコスト物件は手抜き工事が多いと聞いたことがある。
23: 物件比較中さん 
[2012-05-29 12:47:46]
18さん。

上物(建物)は、建設業者に委託して経てるので、評判の悪い?よかタウンで契約しても
建築した業者のプライドがあるので、それなりのものは建てられます。

それ以外の部分は、よかタウンと付き合っていくことになるので、建物の以外の部分に
目を向けてみては如何でしょうか。

建築条件付でなければ、窓口となる営業を重視するのも一つだと思います。
24: 主婦さん 
[2012-06-08 10:29:58]
18,20で発言したものです。

見も知らずの私に親身に答えてくださり本当にありがとうございました。

私は、ある物件の抽選に申し込んでいたんです。

土地の場所がとても良くて申し込んでいたんですが、日当たりが気になり一度辞退したんです。

そのあと、再度考え直すようにお電話があり、抽選には数名ほどいらしたみたいなんですが、長々と説得があり
同じような立地に建ってあるところまで後日拝見しにいったんです。
数名いても、こんだけ説得させるということは、ほぼ私に決まっているんだろうな、と期待していたのですが、
抽選漏れでした。

それまで営業の方がとても感じのいい方だったので、今回抽選漏れになってもこちらでお世話になろうかと思って
いたのですが、その後の対応が悪く・・・残念でした。

ここの会社自体はどうかわかりませんが、営業の方に好印象を抱いていた分、ショックでした。

こんな私にご意見を下さった方、ありがとうございました。

25: 物件比較中さん 
[2012-06-10 01:28:53]
結局、よかタウンに個人情報を採取されただけですね。

今後、よかタウンで検討する予定がなければ、これまでのやり取り、個人情報等は

削除する旨、伝えることをお勧めします。

でないと、これまで伝えた希望等無視してDMや電話等なりふり構わずあるかもしれませんよ。
26: 主婦さん 
[2012-06-11 08:58:43]
25さん、助言ありがとうございます。

今のところ、その後に何か連絡があるってことはあってません。

結構低い予算を伝えていたのでお客と思われていないのかもしれませんね。

実は昨日、別のところで家の購入を決めてきました。

ここでの質問やら愚痴やらに付き合って下さった方、ありがとうございました。






27: 匿名さん 
[2012-06-13 11:07:46]
No.24 &26の主婦さん、
自宅購入、おめでとうございます。
わが家も、ポストのチラシを見て、よかタウンの手がける物件の抽選に申込みをしました。

社名が無名で怖かったのですが、とても土地がよく(そう見えた)、家は低価格、営業マンもとても親切で、安心しきっていました。
けれど、色々自分達で調査してみたら、様々な土地の問題が見つかりました(過去の事故、よう壁が不適格等々)。
会社に誠意を感じず、断りましたが、多分申込者がいなかったのでしょう、色々説得された挙げ句、ついには営業マンと連絡がとれなくなりました。(常に留守電)
申込金の5万円の返金はいまだそのままです。(既に一ヶ月近く経ちました)
会社に電話しても営業から連絡させるの一点張りです。
色々な証拠があるので絶対に返金させてやりますが、こんな会社に家作りを頼まなくて本当によかったと思っています。

一時は、失望感でいっぱいでしたが、ようやく希望物件が見つかり契約しました。本当にうれしかったです。
28: 主婦さん 
[2012-06-14 10:42:23]
27さん。

大変でしたね。

返金がまだですか!?それは許せないですね。

絶対に返してもらってくださいね。

に、しても電話対応が悪いですね。

どうしてなんでしょう?

一人のお客さんを大切にしなければ、周りの人たちに評判の悪さが広がり、自分たちを苦しめるだけなのに・・。

でも、いい物件が見つかってよかったですね。おめでとうございます。


お金は諦めないで返してもらってくださいね。
29: 匿名さん 
[2012-06-20 12:26:08]
28さん。
ありがとうございました!
無事、昨日、返金が確認できました!
本当にようやく、何度も電話してようやく戻りました。

理由はわかりませんが、突然、留守電&居留守にして連絡を絶つなんて、
気持ちがいいものではありませんので、ご縁がなかったのかもしれません。

価格に対し、頑張っていいお家を作られている感じだったので、
断った後の対応が、とても残念でした。
30: 主婦さん 
[2012-06-21 11:10:32]
29さん

よかったですね。ホッとしました。

断った後が・・・残念な対応ですね。。。。

客じゃなくなったから・・・・って感じで対応しているんでしょうね。

残念でしかたありません。

まぁ、もう終わったことなんでいいんですけどね。

お互い、家も見つかったし、よかったですね。

これからは色々家のことで大変でしょうが楽しみながら頑張りましょうね。

32: ビギナーさん 
[2012-08-02 20:12:08]
電話対応が悪かった。

チラシ入れておいて内容を尋ねるとまるでわかってなかった。

安く建てれる みたいなチラシの内容だったが、予算を聞かれ、それじゃ建たないといわれた
(だってそれくらいで建つって書いてたのに)
33: こだわりや 
[2012-08-29 17:43:02]
みなさん、色々と応対面などで苦労されたようですがハッキリ言います「営業の対応が嫌なら担当を変えればいいだけの話ですよ」私は契約をしました。親身になってくれる良い営業マンが付いたからです。大工さんも、現場監督も「時間の許す限り何でも相談して下さい」と言ってくれる人ばかりを手配してもらいました。不安な事は【全部】伝えた上で、その会社で建てるか建てないかを決める方がいいですよ。でなれければ、このレスは愚痴だけの物になってしまします。

説教くさくなりましたが、参考になる事も投稿しておきます。

意外に気にしておいた方がいいのが「階段の高さ」です!!私のうちは「蹴上げ 18cm位/踏み面 24cm位」にしました。蹴上げが高いとキツイ階段になりますので、設計の段階で確認をしてくださいネ。

家については、50社位は見て周り勉強もしたので何かご質問がありましたら投稿して下さい。
※分かる範囲でお答えします。
34: 購入検討中さん 
[2012-08-29 20:36:37]
50社見てよかタウン?
見るとこが違うんじゃないですか?

あの会社いつまであるかな・・・
35: 匿名さん 
[2012-08-30 08:52:37]
変なこだわりがあって、それを満たしたのがよかタウンなんでしょ。きっと。
36: 購入経験者さん 
[2012-08-30 13:30:37]
NO33さん

>「営業の対応が嫌なら担当を変えればいいだけの話ですよ」
それができたら苦労しません

>大工さんも、現場監督も「時間の許す限り何でも相談して下さい」と言ってくれる人ばかりを手配してもらいました。
だからそれができたら苦労しません

>50社位は見て周り勉強もしたので何かご質問がありましたら投稿して下さい。
50社?そりゃあなたHM関係者ですね。
37: こだわりや 
[2012-08-30 21:28:20]
NO35さん、NO36さん、考えが幼稚すぎます。

そもそも関係者であれば、投稿はしない(少し考えれば分かりそうですが、分からなかったんですね。どうしようもないな)

「それが出来たら苦労しない」ってあなたの力不足なだけでしょ。少なくとも私は出来てしまいました。

これ以上の反論は辞めておきます。掲示板の使い方が違うしマナー違反になる。
そもそも、一般常識の分かる大人のやるではありませんので。
40: 購入検討中さん 
[2012-10-02 11:54:46]
よかタウンで、購入した方にお聞きします!! 最後に、値引きはいくら出来ましたか!
また、他の、注文住宅で建てられた方は、どうですか??
41: 別業者で建築中 
[2012-10-03 13:20:22]
>No.40さん

最初から値引き目的での建築はやめましょう。

端数をそろえる程度と思ったほうが良いですよ。

値引き=材料費を抑えられる。よって、レベルの低い家が建つ。

との流れで、良い事は無いですよ。

ってか、よかタウンは、ここでいろいろ書いてあるように止めたほうが

良いと思いますよ。
43: 購入検討中さん 
[2012-10-20 22:36:38]
なんか関係者以外からのイイ意見が聞こえてこないな…
44: 匿名さん 
[2012-10-23 14:52:32]
福岡のセイケンハウスはいい会社ですか??
45: 匿名 
[2012-10-23 15:45:13]
44さん セイケンハウスは鹿児島のシンケンハウスの真似ですよ。建て方からチラシまで猿真似しています。そのうち訴えられるでしょう。その程度の会社です。
46: 購入済みさん 
[2012-10-23 20:40:47]
No40さん>出来る限り金額を抑えたいのは皆さん同じですよね。

私は、色んな業者を見て結果「よかタウン」に決めました。私自身も営業職をしていますので、
出来る限り値引きを考えていましたが、最後に「いくらマケロ」と言っても材料費や設計の工程で
言ってもらわないと困ると思いますので、一つの工程でその都度、値交渉をやった方がいいですよ。

NO41さんの言う事も間違いではないですが、一概にこの「口コミ」サイトを信用するのは間違っていると
思います。
「一生に一度、自分の家」ですから、ご自身の責任でしっかりと見極めて建てていきましょう。

値交渉ポイントの一つとして、営業マンだけでなく「設計士」「現場監督」とも合わせて頂き、話を何度かしてみてから
契約すると、金額面でも家の設計の面でも「良く」してくれますよ。
47: 申込予定さん 
[2012-10-24 16:03:42]
46さん ありがとうございます。

値引き=材料が悪くなるとは 限らないと思います。

知り合いが、積水ハウスで、立てましたが、値引き交渉する前と同じものが、値引きしてもらっても、同じものがたちましたから!交渉しなかったら、200万ほど、損してましたよ!

値引き交渉したほうが、いいですよね??
48: 匿名 
[2012-10-24 22:12:31]
甘いですね。住宅会社は見えない所で値引き分を相殺しているんですよ。これ常識。
49: ご近所さん 
[2012-10-31 22:22:32]
44のセイケンハウスは元よかタウンの専務の会社です。
50: 匿名 
[2012-11-01 07:42:56]
47さん あなたはプロですか? 構造や床下が見れるんですか?どうして値引き前と後が同じ家と言えるのか不思議です。
51: 匿名さん 
[2012-11-01 08:22:09]
積水ハウスみたいな大手プレハブHMは商品別に企画通りに工場で生産するからじゃないんですか。
52: 購入検討中さん 
[2012-11-08 11:54:46]
No.48さん プロじゃないですけど、似た職業です! 材料がいくらかぐらいかかってるのか、図面を見ればわかります。

だから、値引きするんですが! 同じ図面で、いろんな所に、見積もりだせば、差がものすごく出ます! 同じものを建てるのに、わざわざ、高くで買いませんよね・・

値引きに、対して、あまりいい意見がでませんけど、業者の方ですか?
53: 契約済みさん 
[2012-11-09 15:25:45]
No.52さん、見積りは、いろんな所に取った方がいいですよ!!

同じ建物でも、100万ぐらい、軽くかわりますので!

値引き=材料が悪くなるとは、限らないと思いますよ、どの商売も、値段が落ちたから、材料悪いのにしようじゃ、通らない世の中ですから!

だいたいの、建築会社の、標準があるので、それより、落ちることはないでしょう!がんばってください!
54: 物件比較中さん 
[2012-11-10 14:51:31]
よかたうん

家が、ちゃちですなぁ~~~

やっぱり!ローコスト住宅!
55: 物件比較中さん 
[2012-11-14 14:04:30]
よかタウン! 前より、建物が良くなってる! 以前は、ひどかった・・・
56: 物件比較中さん 
[2012-11-26 12:16:03]
今も、変わらないと思う!

ダサイ
57: 匿名 
[2012-11-29 23:08:36]
よかタウンは対応最低!
58: 123 
[2012-12-05 16:03:22]
何処なら、ださくないですか??
59: 匿名さん 
[2012-12-06 15:53:07]
わるかタウン
60: 123 
[2013-01-08 15:37:20]
150万値引いたぜ
61: 原町 太郎 
[2013-01-24 17:05:03]
福津市条例に基づいて、0800~の仕事をお願いします。(0715はダメですヨ)。
寝たきりの親もいますので・・・。
62: 匿名さん 
[2013-02-02 21:04:18]
ローコスト住宅で150万円の値引きは、やばくないですか?
63: 匿名さん 
[2013-02-04 22:26:59]
私もいろいろ見ましたが、よかタウンは良いと思いました。
確かに、大手ハウスメーカーに比べるとちゃちな部分はあると思いました。
だけど、ベタ基礎で、断熱材も内断熱の割には、グラスファイバーを使用せず発泡スチロールのスプレーを吹き付けて隙間なく断熱するタイプでした。
なので、他のローコスト住宅に比べると断熱性は高いと思いました。
また、火災保険も他住宅メーカーではオプションになる設備が、標準装備でついているので、かなり安くなるようでした。
昨年から炭を使用した住宅に切り替えているとのことでしたが、通風口が床にあるので、子どもがオモチャを詰めたりしないのか心配になりました。
それから、営業さんの話では建て売りでも土地の値段は原価のまま。とおっしゃっていましたが、昔の大きな一家を買い取り50坪の新築を2件建てるなら、そりゃ元はとれるだろうな。と感じました。 大手ハウスメーカーの軽量鉄骨でも、夏は熱がこもりやすく、解体もお金がかかる。木材建築より、火災の時は熱に弱いなどどこでも一長一短あると思います。
値段がやすく家を買うなら、ア〇トや秀〇よりかは良かったと思うので、いい土地があれば、よかタウンさんでも見積りをお願いしようと思っています。
64: 購入経験者さん 
[2013-02-13 00:10:36]
よかタウン?

見に行った…。粕屋の川っぺりに何軒か建っていたな。あそこで建てる人たちは可哀想に。川の堤防づくりをしているから大丈夫だって営業さん言っていたけど・・・・実はあの工事、数年に一度溢れる川だから補強しているけれど川幅も狭くなってあまり効果はみられない程度なんだよね。

っていうかあんな二束三文の土地をよく分譲するよな~。炭の家もいまいちなんかパッとしないし、一昔前の家って感じがしたな。部屋の中も無駄に広い玄関と狭いリビング。建具もちゃちい。おまけにオール電化はOPだと!今どきそんなHMあるかよって思ったね。
まぁ、なんにせよあの土地を「安いでしょう?」って売る会社はろくでもないのは間違いない。そもそもこの会社って建築会社でもなければ、ハウスメーカーでもないただの仲介不動産屋だから。今はそういう業者結構出てきているけれど、一生もんの買い物なんだからやっぱりもちはもち屋で買うべきだと思ったね。

あと、電話とDMが猛烈にしつこいからフラっと寄ったことを激しく後悔している。
65: 匿名さん 
[2013-02-24 20:56:31]
No.64さんは通ですね。
よかタウンで家を建てる人は情弱ですねw
66: 入居済み住民さん 
[2013-04-14 17:47:43]
よかタウンで建てましたが、ここのアンチよかタウンの人らが言うほど悪くないですよ。

よかタウンに限った話ではないですが、購入予定の土地が心配なら管轄の役所に行けば、土地の被災経験の有無なんかを教えて貰えます。
また、値引きによる品質の低下を心配される人もいるようですが、建具、ドア、外装などは標準で指定のメーカーが決まってますので、変わる事はありません。
下地、断熱等も同じです。日本国内で建築する場合、定められた品質以上の物を使わないといけないと決められています。
僕の場合は建材の卸会社勤務なので、自分でメーカーに交渉し、材料をよかタウンに安く入れて貰いました。よかタウンもその分は気持ちよく値引きしてくれましたし、付帯工事もしっかり細かい数字を出してもらい、安く上がりました。

結果、200万程安くなった上に、予定よりもオプションを多く付けれました。

僕の場合は建材の卸会社勤務で自分で図面を引き、価格交渉ができたのでかなり安く上がりましたが、よかタウン自体が材料をかなり安く入れてるので、交渉次第では普通の方も安くできますよ。


ただ、営業マン、設計士のレベルは高いとは言い難いので、同じ内容の話しでも何度も何度も打ち合わせをして、自分の考えを100%伝える事が大事です。

No,64、65さん、玄関リビング云々は注文住宅である以上自分で間取りを考えるわけで、そもそもモデルルームは「こんな事もできますよ」と、あれこれくっつけた無駄の塊です。建具に至ってはおそらく市場でトップであろうメーカーの物を使っています。
あなたがたは職人の手造りのような超高級品か、某新建材統合企業のように見栄えだけの商品でないと満足できないのでしょうね。
67: ビギナーさん 
[2013-04-15 15:04:36]
よかタウンでも、金出せば、大手メーカと同じものが建てれます。

大手メーカーでも、予算がないなら、それなりの家。
68: 検討中の奥さま 
[2013-04-15 15:05:48]
標準が、しゃばい!
69: 匿名さん 
[2013-04-15 17:04:42]
アフターはどうなん?
アフターって長い付き合いだから結構大事だぜ。
70: 購入経験者さん 
[2013-04-16 15:59:38]
アフターは、大手よりいいかも? 積○ハウスは、とても悪い・・・ 大手は、建てるまで、建て終わると知らんふり。

よかタウンよ! 標準をもう少しいい商品にしたほうがいいよ! かっこわるい!
71: 検討中男 
[2013-04-16 19:49:49]
内覧会見に行ったけど、たしかに標準が安っぽすぎる!!
特にドアとかは、安いアパ-ト並。
他の設備も、他社に比べて、明らかにグレ-ド低すぎ。
よかタウンでお願いしたら、普通の装備つけるのに、どれだけオプション料金がかかるか
恐ろしくて、悩み中です。
72: よかタウンで建てた者です 
[2013-04-17 21:36:23]
標準装備は確かに安っぽいけど、お客さんが来ない所は標準で十分だと思います。
こだわりたい部分はオプションにすれば良いだけですよ。
設計、工務の方達と、あーしたい・こーしたいをとことん話しすれば価格帯も考慮しつつ考えてくれましたよ。
見かけ重視にもお金さえ出せば応えてくれると思います。
私が思ったのは、標準施工で複層ペアガラス・アクア?って言う吹付断熱材してくれるのが良かったです。
2年前は標準じゃなかったそうです。
73: 検討中男 
[2013-04-18 19:51:38]
NO72さん、よかタウンで建てられたんですね、

「標準装備は確かに安っぽいけど」
「こだわりたい部分はオプションにすれば良いだけですよ」
「見かけ重視にもお金さえ出せば応えてくれると思います。」

これって、結論はよかタウンで安っぽくない普通の家を建てるには
お金が必須ということですね。

お金があるなら、わざわざ よかタウンで建てなくても、標準装備が普通のハウスメ-カ-で建てれば良いのでは?

よかタウンの標準では安っぽいのしか建たないとして
72さんは結局オプションでいくら支払ったのですか?

感じ悪い文章でスイマセン、本気で検討してて、普通の家にするのにオプション代金がどれくらいか知りたくて。

74: 検討中の奥さま 
[2013-04-19 10:07:54]
ハウスメーカーは、外観だけかっこいいが、ベタ基礎でなかったり、アクアの断熱材つかってなかったり、意外と見えない所で、手を抜いてます。 よかタウンなどのメーカーで、オプションなどを使用してハウスメーカーのような仕様にした方が、断然お得だと思います!
75: 匿名さん 
[2013-04-19 12:49:20]
モノには相場っていうものがあるからな。
高いのには高いなりの、安いのには安いなりの、それぞれ理由がある。
76: よかタウンで建てた者です 
[2013-04-19 20:52:12]
NO73の方へ
私も何件か見積もりして貰いましたがよかタウンは土地が相場よりも200万近く安かったのでオプションをつけても
全然安かったと思いますよ。
私の場合、今だけのかっこよさよりもずっと住むことを考えて私達なりに住みやすさ・快適さを求めて建てました。
オプション代も差額なので110万ぐらいで済みましたよ。
NO74の方も言ってますが断熱材・基礎工事で以前の家と比べて本当に快適になりました。どんな家にするかはそれぞれ
理想があるでしょうが断熱・基礎はこだわった方が良いと思いますよ。
77: 匿名希望 
[2013-04-23 14:44:19]
他社で建てている者です。先日ショ-ル-ムで選んでいる時に、
よかタウンさんのお客さんも一緒でした。
お互い担当と見て回っていたのですが、よかタウンのお客さんが、少しでも違うのを希望すると
「それは差額が必要です」
と言われていました。標準が一種類しかなかったのかも?

「キッチンはこれです!」
っていう感じで選ばせてもらえず、気の毒でした。

私の担当者曰く、
「あれくらい差額もらわなくても、担当者が気を利かせれば、大丈夫なレベルなんですけれどね。
差額が要らない部分で差額とって利益にしてるかも」
といっていました。

78: 匿名さん 
[2013-04-23 15:01:01]
よくよかタウンとかで建てますね?!
ベタ? 安く済ます為でしょう!
土地は相場より安いのは、訳がありますよ。
よーく観察してみてください。 
79: 入居予定さん 
[2013-05-06 01:14:49]
セキス○さん等々の大手HMは利益ON THE利益なので
安くしても平気さ★
80: 購入検討中さん 
[2013-05-21 16:58:45]
よかタウンの土地は安い! 同じ場所で、セキス○だったら+500はとられます。
81: 入居済み住民さん 
[2013-05-22 14:35:46]
営業、設計ともに素人ばかり。特に設計はいい加減。約束の日にちに会社に来店しても設計の手直し出来ておらず、「忙しくて」と謝ってくれず、無駄足踏んだことも。
素人でも驚くような間取りを平気でだしてきました。こちらが必死でチェックしないと進まないし、10の手直しお願いしても、2つぐらい改善していれば上等。へたすりゃ、前回と同じ間取りを出してきました。
設計の話し合いが一番苦痛でした。
82: 匿名さん 
[2013-05-22 21:15:48]
全く同じ土地に500万の差は出ないでしょう!?
土地にはそれなりの理由がついてきます。土地は嘘をつきません。
83: 購入検討中さん 
[2013-06-07 10:18:27]
大手は、土地代にも、利益をのせてきます。
84: 購入者 ピック 
[2013-06-08 12:36:20]
こんにちは、私はよかタウンで購入しました。
一番の決め手は、炭の家です。
子供が、喘息持ちで空気環境を重視に考えていたときに、よかタウンの炭の家に出会いました。最初は、実感がなかったのですが、何社か行った後によかタウンのモデルに行くと、空気の違いがわかりました。
担当の営業の方も、子供に優しく、色々と提案してくれました。
大手は、ネームだけで、案内中や打ち合わせ中に、子供の事を気遣ってはくれません。
確かに、標準仕様は選択肢が少ないと感じましたが、土地・建物共に安く、支払いが抑えられてよかったです。
私は、オプションで360万円使いましたが、他のメーカーの見積もりより、断然安かったですし、営業の方や設計の方もサービスしてくれて、満足しています。
もし、色々と検討している方は、一度行ってみてください。
85: 検討中 
[2013-06-08 12:49:05]
先日、よかタウンのモデルハウスに行ってきました。
他のメーカーに比べて、理想に近い建物の坪数だったので、イメージしやすかったです。
炭の家?初めて聞いたので、どんな物かと思いましたが、モデルの中の匂いはないし、匂いに敏感な妻も、良いと言ってました。
私は、今6社見ましたけど、よかタウンの営業の方が一番親切で話しやすかったです。
土地の情報も色々と教えて貰い、今前向き検討しています。
84の方の言う通り、標準仕様は他のメーカーに比べて少ないですが、見積もりを出していただいて、正直安いと思いました。
建物価格は、税込だったし建てた人と話す機会があったのですが、ものすごく仲が良くて家族のようでした。
86: 匿名さん 
[2013-06-08 14:30:17]
炭の家? 炭がいいならもっと昔に他のメーカーがやってるはずですよ。
枕じゃないんですから、考え直したほうがいいよ!
87: 検討中の奥さま 
[2013-06-11 14:27:02]
どうでもヨカタウン
88: 契約済みさん 
[2013-06-13 02:50:13]
よかタウンは、最高!他は考えられない。というほど、営業も熱心だし、かなり良心的。しかも、ガツガツしてないし、安く済むようにこちらの立場で考えてくれてるように感じています。モデルハウスに行って、質の高さを感じたので他は考えませんでした何よりも、ローンについては色々とアドバイス、協力してくれるしかなり心強い!よかタウンだからこそ、うちは家を持てたと思います!チャンスをもらい、希望が現実になりました!本当に感謝します、そして、これから家ができるまでがとても楽しみです♪
ありがとう\(^o^)/
ぜひ一度行ってみてください!オススメです!
89: 検討中 
[2013-06-15 12:24:37]
炭の家良かった(((o(*゚▽゚*)o)))
86番の方が言ってるのは、知らないからでしょ?
87番さんの言う通り、営業の方が熱心で、ローンの事や土地の事、色々と教えて頂きました‼他のメーカーは、他社の批判や建物話ばかりだし、土地の話になると詳しい話してくれない。
私は、よかタウンさん一押しです‼
90: 契約済みさん 
[2013-07-03 02:03:49]
契約した途端、営業の方から連絡が来なくなりました。こちらから電話しても折り返しがなかったり、メ-ルをしても3通送ってやっと返事があったりです。請負契約まで後一ヶ月なのに、営業の方からは全く連絡がありません。間取りも決まっていないし、こちらがお願いすると、メ-カ-との約束をとってくれますが、お願いしないと全く放置。あと一ヶ月しかないのに、間取りを決定して、内装を決めて、設備を決められるんでしょうか。他の客を捕まえるのに忙しそうで、我が家とは連絡が途絶えて2週間です。まだ外壁も何も決まっていないのに、いつまで放置されるのか...。本当に後悔しています。
91: 購入経験者さん 
[2013-07-04 19:05:57]
家を建て始めてからの対応があまり良くなかったのが残念です。営業と工事部の連携もうまくとれていないし。
こちらは素人なんだから、もう少し設計の段階で色々アドバイスが欲しかった。
あとになってゆっくり考えれば考えるほどプロならわからなかったのかと疑問に思います。
(例えば風の通り抜けや、光の反射など)
駆け込み需要が増えて仕事忙しいのはわかるけど、一生に一度の事なので。
92: 購入経験者さん 
[2013-07-11 04:00:51]
90.91さんも同じ経験をされているのですね。本当に、一生に一度の大切な買い物だったのに、とても悲しいです。
「大丈夫、大丈夫」と言葉を信じてお願いしたのに、何の連絡も工程表も頂けないまま見に行くと工事が始まっていました。チェックしておきたかった所もできずに、このまま住んでいて大丈夫なのか不安です。もっと誠実な所にお願いした方がよかった、もっと勉強するなり調べるなりしておかなければいけなかったと、悔やんでいます。お金を払ってでも第三者機関の方に入って頂けばよかったです。どうか、アフターをきちんとしてくださる事を祈るばかりです。
93: 契約済みさん 
[2013-08-23 07:38:43]
皆さんいっている通り、やはり営業と工事部の連携が悪いようです。
また、間取りなどこうしたほうがいいよとかはあまりアドバイスはありませんでした。
アドバイス、プランが少ない点から注文住宅というより建売購入にちかい感じです。
標準装備が建売とほぼ同一なんでオプションで自分色をと思いオプションで予想以上にかかりました。
後でオプション金額を専門家の方に相談したのですが、値段聞いてビックリしました。
一流HMと同じ金額だよと言われました。(オプションでボロ儲け、ぼったくりとしか思えない金額なんで一般工務店の金額などで比べて交渉した方がいいと思います。)
営業マンはいい方でしたが、こちらから連絡しないとずーっと放置で、折り返しの電話のお約束をしたのに放置!
さすがどうでもよかタウンと思いました。
こちらのクチコミ掲示板でいいように書いている方もいらっしゃいますが、それはないと言えるでしょう。
自作自演おつかれさま!
94: ご近所さん 
[2013-08-28 18:49:27]
今よかタウンが近所に家建ててるけど最悪。あいさつはしないし駐車場も勝手に停めて、すみませんの一言もありませんでした。もう二度とよかタウンが近所に家を建てないでほしい。
95: 匿名さん 
[2013-08-29 06:25:48]
以前物件の資料請求しましたが、電話連絡後、全然資料が届きませんでした
96: 購入検討中さん 
[2013-08-29 14:04:30]
ずばりご回答ください。「よかタウン」は優良な建築屋ですか?アフターケア等もしっかりしているのでしょうか?過去のスレ~最近のものまで読ませて頂いておりますと凄く不安です。賛否両論、お聞かせ下さい。もう時間がありません・・少々高くても大手HMにお願いした方が良いのかアドバイス願います。
98: 購入検討中さん 
[2013-09-02 11:28:16]
No.97さん適確なアドバイス有難うございました。近々打ち合わせがあるのでご意見を参考に話してみます。
100: 購入検討中さん 
[2013-09-06 18:26:01]
No.99さんへ質問です。私はもともと大手HMで検討してたのですが(坪47万)それよりも安くすると言っておりました。嘘ですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる