一戸建て何でも質問掲示板「建売購入は恥ずべき事なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売購入は恥ずべき事なのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-21 00:23:00
 

そこそこ年収あっても東京圏では建売(売り建て含む)を
やっと買えるような状態。
建売で、外配管、テレビアンテナ・・・
さらに2、3年前なら、シングルガラス。
これでもやっとのおもいで買った我が家。
そんなに恥ずべきことなのか?

[スレ作成日時]2006-12-02 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売購入は恥ずべき事なのか?

751: 匿名さん 
[2007-01-08 23:21:00]
>>748
いや別荘じゃなくて別邸といってるから、死んだじいさんが住んでいた
あばら家が鎌倉にあるんじゃないの?
独身30代で結婚できず大型4駆を乗り回して、夏だけ鎌倉のしょぼい波で
サーフィンもどきをした後、海岸でバーベキューするような恥ずかしすぎる
ライフスタイルが想像できてしまって気の毒になります。
752: 匿名さん 
[2007-01-09 00:05:00]
ミニ戸の定義ってなに?
叩いている人も、擁護している人も敷地35坪、30坪とかでもミニ戸と言っているけど
1Fを駐車場にした3F建ては全てミニ戸なんですかね?
753: 匿名さん 
[2007-01-09 00:10:00]
敷地100平米未満、いわゆる公庫ローンが通らない狭小面積の
土地に建っているものをミニ戸というんだよ。
754: 匿名さん 
[2007-01-09 00:16:00]
755: 匿名さん 
[2007-01-09 00:16:00]
需要があるから供給してるのに何がダメなの?
756: 匿名さん 
[2007-01-09 00:22:00]
>>755
違法建築が多いから。
757: 匿名さん 
[2007-01-09 08:43:00]
>>752
漏れ的ミニ戸とは、敷地が30坪未満で3分割以上にされて売られているもの。
特に隣戸との間隔1m未満のは悪質としか言いようがない。戸建てのメリット無い。
>>755
じゃ、そんなミニ戸に755が住んでください。
758: 匿名さん 
[2007-01-09 08:48:00]
まともな建売とは、たとえば
http://www.ps202.com/
のような住む人の身になって供給されているものです。
ミニ戸擁護している人は、リンク先でよく勉強してみて。
759: 匿名さん 
[2007-01-09 09:13:00]
>>758
「建蔽率40%、容積率80%という恵まれた住宅地」と書いてある。
↑最低基準ですよね!? 無知な人は騙されるだろうな。
760: 匿名さん 
[2007-01-09 11:17:00]
>>758 >>759
何が最低基準?
それは恵まれた環境という。
人にはそれぞれ身分相応というものがある。
あなたがたが勝ち組だからといって
人をむやみに見下すものではない。
761: 匿 
[2007-01-09 11:55:00]
>それは恵まれた環境という。
762: 匿名さん 
[2007-01-09 12:08:00]
ミニ戸問題を議論するとかならず荒れる。
相手の立場を思いやった意見が出ないからだ。
敵対はダメ。お互いそれぞれ言い分があるから、
お互いに譲歩案を出し合うべき。
763: 匿名さん 
[2007-01-09 12:15:00]
>>758
ここっていくら?ぱっと見だと5000〜6000万のような気がするけど・・
764: 匿名さん 
[2007-01-09 12:16:00]
私たち一個人でも、ミニ戸を助長する土地切り売りの阻止は可能。
ポイントは近所付き合い。
普段から近所付き合いを疎遠にしていると、
隣近所で相続が発生しても相談されず
土地が切り売りされてしまう。
765: 763 
[2007-01-09 12:32:00]
>>763(自己レス)
建売板を見るともう1000万高くて6000〜7000万くらいですね。
土地(3500万)+建物(2500万)+野村の儲け&町並み整備費(1500万)
といった感じですかね?
766: 763 
[2007-01-09 12:34:00]
>>765
計算間違えてました。
土地(3000万)+建物(2000万)+野村の儲け&町並み整備費(1500万)
かな?
767: 匿名さん 
[2007-01-09 12:34:00]
田園調布でやっているような地域協定ですね。
多少は歯止めが利きますが、
最後はいかに地域のためにがんばってくれる不動産業者を
地域住民が紹介できるかということになります。
768: 匿名さん 
[2007-01-09 12:39:00]
35坪で2000万てちょっと不安じゃない?
769: 759 
[2007-01-09 12:47:00]
>>760
建蔽率40%、容積率80%が最低基準だろ? これ以上低い住宅地を俺は知らない。
それを恵まれた住宅地って書くのは騙してないの?
建蔽率60%、容積率200%とかなら恵まれてると思うよ。
770: 匿名さん 
[2007-01-09 12:49:00]
既存ミニ戸住民については、
行政が本気に立ち退き対策しなければダメでしょう。
ローン金利減免、、代替物件の斡旋、
近隣エリアの良質マンションへの優先入居とか。
ただ一歩間違えると、地上屋を誘発しかねないので、
行政主導でやらなければならないだろう。
このような提案を政治家や行政に出してみるのも良いかも。
771: 匿名さん 
[2007-01-09 12:59:00]
>>759
一般的には建蔽率30%、容積率60%じゃないの?(あなた無知すぎ)
772: 匿名さん 
[2007-01-09 13:08:00]
>>769 >>771
都市部の一低は 50/100が一番多く、40/80、30/60の順に物件数は少なくなる。
773: 匿名さん 
[2007-01-09 13:24:00]
>>772
たしかに 30/60 では土地が広いエリアでないと厳しいよ。
40坪の土地でも24坪しか建たないから。
774: 匿名 
[2007-01-09 14:49:00]
一低地域の違法戸建てに、ミニ戸が多いのは問題。
違法物件排除を、叩きとすりかえるのは業者関係。
775: 匿名さん 
[2007-01-09 15:05:00]
ミニ戸の建売りで食いつないでる零細業者なんて消滅した方が、世の中にとっては望ましいことです。
776: 匿名さん 
[2007-01-09 15:07:00]
ミニ戸撲滅とか言うと○産党とかが大騒ぎしそうですね。
777: 匿名さん 
[2007-01-09 17:56:00]
>>776
何で○産党なんですか?
(確かに○産党員は都市部に住む低中所得者層が多そうだけど・・・)
778: 匿名さん 
[2007-01-09 18:55:00]
>>775
激しく同意!みんなで悪徳業者を撲滅しよう!
>>776
どの選挙だって最下位じゃん。あんな政党は無視無視!
779: 匿名さん 
[2007-01-09 18:55:00]
>769
>建蔽率60%、容積率200%とかなら恵まれてると思うよ。

769は、建蔽率や容積率の意味も知らない。
このスレでおかしな書き込みしてる無知が、再建不可や資産価値の低い違法建売を高値で買う。
780: 769 
[2007-01-09 19:13:00]
>>779
意味知ってるよ。 土地買ったばかりだし。
田舎で注文を建ててるよ。
ちなみに建蔽率60%、容積率200%でした。
781: 匿名さん 
[2007-01-09 19:22:00]
田舎なのに60/200だって?
住宅地じゃないんだ。
782: 匿名さん 
[2007-01-09 19:30:00]
RCの両面断熱の延床200平米以上の家で、除湿・加湿機能付きの全館空調に、オール電化、
全面防犯仕様のペアガラスの樹脂サッシで、屋上に大き目のソーラーパネル設置、外壁は
全面高級ブリックタイル貼りの快適な建て売りだったら買っても良いけど、現実にはないから、
やはり注文だな。

住宅の事を知れば知るほど建売なんぞ買えんよ。
783: 匿名さん 
[2007-01-09 21:33:00]
>782
センス悪w
784: 匿名さん 
[2007-01-09 22:13:00]
>>780、781
地目が山林とかで住宅用途でない場合60/200とか結構あります
785: 匿名さん 
[2007-01-09 22:15:00]
誰かが書き込んでたけど、合法ミニ戸が建つ地域って東京区部のどのあたりでしょうか。
城東地区はほとんど知りませんが、常磐線が都内に入ったあたりのイメージ?
是非合法ミニが可能な場所と、仕様など教えてください。
786: 匿名さん 
[2007-01-09 22:39:00]
>>785
世田谷、目黒、大田、渋谷、杉並、中野、新宿、豊島、文京、北、荒川、葛飾、足立、江戸川は
合法・非合法ともに多いよ。
787: 匿名さん 
[2007-01-09 22:59:00]
>786
違法はどこでもあるだろうけど、合法ミニ戸が多い地域はどのあたり?
788: 匿名さん 
[2007-01-09 23:01:00]
逆にミニ戸だらけの地域なら
ミニ戸同士仲良くやれるんではないだろうか?
789: 匿名さん 
[2007-01-10 05:44:00]
>787
横からですけど、例えば目黒区であれば、第一種低層住専でも
ほとんどが60/150なので、ほぼ全エリアで合法的にミニ戸建が
建つのではないでしょうか。各区の都市計画図をHPで確認す
ることをおすすめします。
規制としては北側斜線規制のほうに引っかかって容積率をいっ
ぱいまで使うことは難しいのではないかと思いますが。
790: 匿名さん 
[2007-01-10 06:37:00]
ミニ戸は健ぺい率60では合法的には建たないでしょう。
車庫を含めると敷地いっぱいに建ってます。
連棟分割のように、購入者の資産価値を犠牲にする手法なら可能かな?
791: 匿名さん 
[2007-01-10 07:15:00]
>790
>ミニ戸は健ぺい率60では合法的には建たないでしょう。
そんなことないですよ。境界から50cmは離すんですから、それだけで
結構面積を食ってます。計算してみてはいかがですか?
792: 匿名さん 
[2007-01-10 12:43:00]
建坪9坪(正方形)のミニ戸と仮定すると家自体は約5.5×5.5mの正方形で
これに東西南北に0.5mづつの境界距離をとると土地は約12.8坪(42m2)で建蔽率は約70%ですから
建蔽率60%であれば問題なさそうですね。
793: 匿名さん 
[2007-01-10 18:51:00]
>792

敷地が50㎡あれば、5.5m四方の家でも建蔽率60%にぎりぎり入るだろう。
境界距離は四方に約0.75mは必要だから、隣の同じ大きさのミニ戸と1.5m離れる。
一階は駐車場と玄関ぐらいしか造れないだろうから、
実際のミニ戸は、隣との間に人が入れないくらいくっついている違法物件が多い。
同じ大きさの家でも、建蔽率50%なら最低60㎡ 40%なら76㎡の敷地が必要になるな。
794: 匿名さん 
[2007-01-10 19:41:00]
建蔽率50なら、四方に2.2m 40なら3.2mの空地がとれるはず。
これなら文句も言われないだろう。
795: 匿名さん 
[2007-01-10 19:54:00]
>>793
同じ時期の建売なら、隣と間をあけなくても違法じゃないよ。
796: 匿名さん 
[2007-01-10 19:59:00]
連棟分割?
買い手は、同じ建坪での再建不可(=売れない)を
承知で何千万もの金を払うとしたら本当の金持ちだな。
797: 匿名さん 
[2007-01-10 20:07:00]
フフフッ
他の板にあったけど、ミニ戸っていわゆる「二項道路」のトコ多いよね。
申請時は一応セットバックするけど、完成後に入居した輩が塀や門扉付けているんだよねー。
二項だけじゃないよ。カースペースはあるものの、実際クルマ止めたらさ、
前部が公道にはみ出しちゃってるミニ戸ってよく見るよ。
798: 匿名さん 
[2007-01-10 22:40:00]
>795
長屋と同じということですね。
外周のみ適合すれば良いということだね。
北側には2軒分以上の複合した日影規制が適用されるのかな?
1軒ずつは、都市計画に合致しないのではないかい。
799: 匿名さん 
[2007-01-10 22:56:00]
>>797
私の家(目黒区・敷地40m2)も駐車すると50センチ前に出てしまいます。昨年
自転車に当てられたこともあるので、ブロックで70センチ道路にシャッター付き
車庫を増築しちゃおうと思います。万一役所に見つかっても、道路占用料払えば
いいことだしね。
800: 匿名さん 
[2007-01-10 23:03:00]
家主を力づける、合法ミニ戸情報求む。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる