マンション雑談「マイナーなオプションを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マイナーなオプションを語りませんか
 

広告を掲載

ニッチなオプション選定中 [更新日時] 2012-09-12 20:23:57
 削除依頼 投稿する

 メジャーなオプションではなく、「なるほど、これはいいかも」、「気付かなかった、目からうろこ」、「こんな変わったもの付けたよ」といったオプションを、ご経験や羨望を含めて語りませんか。ご自慢も可かと。

[スレ作成日時]2012-01-29 08:24:10

 
注文住宅のオンライン相談

マイナーなオプションを語りませんか

95: 匿名さん 
[2012-06-18 16:37:47]
今現在検討しているところは、チャイルドミラーなるものが洗面台にありました。
子供目線でもきちんと見えるようにとのことですよ。
数年で使わなくなってしまうかもしれないですが、
子供心がわかっているなと思いました。
96: 匿名さん 
[2012-06-22 14:37:17]
色々なオプションがあるのですね.
今物件探しをしていていろいろと見て回っていますが,
どこも同じような感じで設備や仕様にあまり差が出ないですね.
見ていて思うのはペット関連がかなり充実しているところが多いですね.
97: 匿名さん 
[2012-06-22 15:57:23]
チャイルドミラー

MRではオプションでタイルをつけていることが多いんだけどね
子供はミラーのままの方が喜ぶかもね
98: 匿名さん 
[2012-07-10 22:32:07]
この間見に行ったマンションは、
寝室の床下に炭を敷き詰めることができるそうです
何やら安眠効果があるとか・・・
効果ってあるんでしょうか!?
99: 匿名さん 
[2012-07-12 15:24:40]
炭ですか?????
防臭とかの効果もありそう。
今時は色々と工夫を凝らしているのですね。
ベッドにしちゃうと安眠効果ってなさそうな気がしますけれど。
100: 匿名さん 
[2012-07-12 15:35:21]
>>91

うちはトランクルームはオプションだよ。
正確に言えば1Fに集合トランクルームがあるんだけど全戸数分はなくて共用部ではなく専有部。
土地の持分もあって登記している。
もちろんトランクルームだけ切り離しでマンション非居住者が購入することはできないが、マンション住民の間で売買することは可能。
101: 匿名さん 
[2012-07-12 23:51:40]
分譲時オプション購入のトランクルームかな?珍しいよね。
そういや、これもオプションになるわけだ。

うちのケースは、亡くなった伯父のマンションがそのタイプの地下駐車場だった。
伯母は免許が無かったので、車と駐車場を売却処分したいって事で、
でも難しい書類には自信が無くて、うちの父に全ておまかせにしたんだけど、
父は私に押し付けた。忙しいからお前やっといてあげて、みたいな。

分譲の駐車場って、居住中の部屋側とは別々に、
駐車場用の管理費・修繕積立金・固定資産税などが掛かるんだよね。
車以外の物を置くのは不可、外部の人への賃貸・売却は不可、
マンション住民同士での売買は可能。

(マンション住民への賃貸は可能、
 でも金銭取引が発生するなら事業届けや納税が必要。)

縦列駐車の2台分で1区画のタイプだったから、
住民の中だけで2台分まとめて買ってくれる人を探すのに大変だったよ。
1台分だけなら買いたいのになーって人ばかりだったから。
もう7~8年くらい前になる話だけどね。
102: 匿名さん 
[2012-07-19 10:14:10]
トランクルームっててっきり共用設備だと思っていたので
専有になるとは知りませんでした。
月々の使用料を払うのではなく、
その分もローンに組み込む感じなんですね。
103: 匿名さん 
[2012-07-25 22:12:16]
トランクルームの持ち分の登記もあるとは!
本当に勉強になりますね。

今度トランクルームのある物件を見に行くので
色々と聞いてみようと思いました。
104: 匿名さん 
[2012-08-01 15:18:00]
最近オプションというか珍しい共用設備に
電気自動車用の電源が取れる装置がありました
電気自動車ってこまめに充電しないといけないのですが
いちいち探すのも大変そうだなって思っていたのですよね
これなら自宅駐車場でできるので本当に便利です!
105: 匿名さん 
[2012-08-05 00:56:49]
電気自動車の充電装置付きのマンション情報をいくつか見たことがありましたが、自分には関係ないと思いスルーしていました。いつ頃から電気自動車が一般的になるのでしょうね。車を持つ予定はほとんど無いのですが、充電装置なども管理費に含まれているのが普通なのでしょうか?それとも必要な人だけが請求されるのでしょうか?細かい点を考えると不満が出てきそうです。契約前に細かい点もちゃんとチェックしておかないといけませんね。
106: 匿名さん 
[2012-08-06 10:09:27]
電気自動車ってまだまだ高いですよね。マンション買って更に車になんて首が回りません。時代が経ってもうすこしコストダウンしてくれば様変わりするかもしれませんがまだ電気自動車に関するオプションは尚早な気がします。

トランクルームを専有扱いにして住民間で売買できるスタイルというのは初めて聞きました。色々ありますね。
>101さんの言う駐車場のケースは都内の話でしょうか。自分は埼玉住まいですが、埼玉なら2台で1区画の駐車場なんて大喜びで購入する人がたくさんいるだろうにとふと思ったので。どの土地にマンションがあるかでも需要は大分様変わりしますね。
107: 匿名さん 
[2012-08-13 08:25:58]
電気自動車もまだ始まったばかりですからね
今後どう進化して行くか見えないので
必須な設備になっていくかはわからないですが
現状では車の選択肢は広がるかな?と思います
近くに補電できる場所がないと
そもそも検討の対象に入らないですからね。
108: 匿名さん 
[2012-08-17 14:32:27]
都内で割と駅に近い所なので
車を持たない人が多いですね

持っていても2台までは持たないというか

マンションの立地によって
駐車場の必要性って結構変わってくると思います
109: 匿名さん 
[2012-08-23 09:58:15]
今真剣に検討しているマンションがトランクルームがあるのですが
使用料金が毎月500円かかるんですよね…。
そういう場合は共有設備になるんでしょうか?
今度MRで聞いてきたいと思います!
110: 匿名さん 
[2012-09-07 09:25:14]
管理費的な感じなんでしょうかね??
マンション内はどうしても収納に限界があるので
トランクルームいいですよね。
うちはマンション内にないので
近所のトランクルーム借りてます。
111: 匿名さん 
[2012-09-10 11:03:19]
ドッグランのあるマンションって今はまだあまり多くないですか?

今検討しているところがドッグラン付なので

使い心地や住民同士でなにかトラブルにならないかとか

いろいろ気になります!!
112: 匿名さん 
[2012-09-11 12:50:47]
個人的にドッグランまで併設したマンションは愛犬家すぎる人たちが集うのでそれはそれで揉めそうな気もします。
ママ友間のトラブルと似たような状況が起こりますからね、わが子可愛さ故に。
そこにペットを飼っていない人が交じると温度差も出てきますし要注意です。私はこの前「飼っているじゃありません、一緒に生活してるんです!」と怒られてしまいましたよ…
113: ビギナーさん 
[2012-09-12 19:34:07]
とあるペット保険の会社ではそれまで顧客の心を掴めなかったのを、営業時に「お客様の大切な家族である~ちゃん」といった表現を加えただけで劇的に成約率が上がったそうですよ、それぐらいペットを大切にする方にとっては飼うと一緒に暮らすという表現は違いが大きいのだと思います。

それにしてもドッグラン完備はまだあまり見ないですね。今の地域に完備のマンションができてくれれば今後はワンちゃんも家族に加えたいと思っていますので検討したいのですが。
114: 匿名さん 
[2012-09-12 20:23:57]
今住んでる大手分譲マンションは犬の無駄吠えをさせる問題住人(マジでうるさい)と、怒り心頭で苦情を言い続ける方(気持ちはわかるけど怖い)の存在でげんなりしています。
その件で規約をまじめに守っているペット委員会も良い迷惑のようです。

ドックランがあるマンションとなると常識外れの犬好きが集まりそうな感じがして尋常ならぬトラブルが勃発するんじゃないかと正直怖いです。
犬猫は好きですが、そういう施設があるところは避けたいです。

小規模で特徴のない立地。
でも犬好きが好みそうな?そんな立地に立てる、マーケットをしぼったマンション向けの企画ではないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる