マンション雑談「マイナーなオプションを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マイナーなオプションを語りませんか
 

広告を掲載

ニッチなオプション選定中 [更新日時] 2012-09-12 20:23:57
 削除依頼 投稿する

 メジャーなオプションではなく、「なるほど、これはいいかも」、「気付かなかった、目からうろこ」、「こんな変わったもの付けたよ」といったオプションを、ご経験や羨望を含めて語りませんか。ご自慢も可かと。

[スレ作成日時]2012-01-29 08:24:10

 
注文住宅のオンライン相談

マイナーなオプションを語りませんか

No.1  
by 匿名さん 2012-01-29 11:43:11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/
類似スレッドがすでにありますよ。
No.2  
by スレ主です 2012-01-29 15:26:00
 エコカラットのようなメジャーなオプションではなく、ニッチなオプション限定でお願いします。有名なオプションは、

   http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

とかで、出尽くし感がありますので。
No.3  
by 匿名さん 2012-01-29 18:08:21
だからそっちでやれっての。
No.4  
by 匿名さん 2012-01-30 05:13:08
トイレの自動水栓とか?
No.5  
by 匿名さん 2012-01-30 13:30:15
友達の家に遊びに行ったら、トイレに入ると自動でクラシックが流れてきました。
そういうのもなかなかおもしろかったです。
No.6  
by 匿名さん 2012-01-30 16:33:25
別にすでにあるスレッドは、メジャーなオプション限定と書いて
あるわけではないし、情報が分散する方がもったいない。
No.7  
by 匿名さん 2012-01-31 21:32:46
レインシャワー、お薦めですよ。
No.8  
by 匿名さん 2012-01-31 23:53:53
却下。それはメジャー。
No.9  
by 匿名さん 2012-02-01 14:20:38
 自分の友人が数年前に入居したマンションでは,オーナーさんがブリーダーだかペットショップのオーナーだかで,犬か猫が希望者にはもらえたそうです。オプションって言えるのかどうかわかりませんが(笑)
No.10  
by 匿名さん 2012-02-01 19:24:55
メジャーかマイナーか分からないのに、無理矢理分けて話そうとする意味が分かりませんね
レインシャワー、マイナーじゃないですよ
No.11  
by 匿名さん 2012-02-02 12:51:33
先日行ったMRでお風呂のドアが中丸見えのクリアな物で
「デフォルトでこうなんですか?」と尋ねたところ
「オプションです」と言われました。
あのオプションを導入するメリットってあるのでしょうか…?
No.12  
by 匿名さん 2012-02-02 18:05:25
>>11

ここではスレ違いです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

こちらで聞いてはどうですか?
No.13  
by 匿名さん 2012-02-02 18:45:49
>>11

ドアが透明だと浴室が広く感じられ、解放感が得られるメリットがあるそうですよ。でも、私はNGかな・・・。
No.14  
by 匿名さん 2012-02-02 19:29:22
ドアが透明だとそんなメリットがあったんですね。
私も落ち着かなくて、自分の家には厳しいな・・・と思ってたんですけど。
メリット初めてしりました!
だけど、うちだったらこのオプション付けることはないかな・・・
No.15  
by 匿名さん 2012-02-02 21:47:10
ごく普通のオプションだけどね。ただ、選んでる人がどのくらいいるかは知らない。
No.16  
by 匿名さん 2012-02-04 09:34:05
>>13

見たことないので想像だけですけどデザイナーズみたいな感じですかね。

ちょっと落ち着かないけど開放感はあるから1LDKとか2LDKに住むという人なら考えていいオプションかも。

さすがに子どものいる所帯では取り入れにくですかね。
No.17  
by 匿名さん 2012-02-04 11:53:07
>>16

よくありますよ。今まで見たマンションには全部そういうオプションあり。
モデルルームに使ってるかどうかは別としてですが。
No.18  
by 匿名さん 2012-02-05 14:49:03
面白そうなタイトルに惹かれて見せて頂いてます。
No.9さんのお話には笑えました。
飼えなくなったら次の入居者さんに飼ってもらえるのかな。
ペットショップの笑えないお話ですが売れ残って成長しすぎたペットは処分されるとか・・・
本当かどうか知りませんがマンションの住民さんに飼ってもらえるならありがたいかもしれませんね。
ドッグフードなども割引で購入できたりいろいろ優待があるとペット好きにはいいマンションでしょう。
No.19  
by 匿名さん 2012-02-05 22:42:38
浴室ドアが透明なのは何件かMR回ってどこにもありましたね。
実物を見たことがないんですが、一度は見てみたいかもしれないです。
解放感が本当にあるのか気になります。
ただオプションで実際につけることはないかなぁと思います。
No.20  
by 匿名さん 2012-02-07 22:21:51
玄関のウォールチェアーは、どうでしょうか。
靴を履く時などに便利な、壁面収納折りたたみ椅子です
No.21  
by 匿名 2012-02-07 22:52:07
玄関の折り畳み椅子、頼んじゃいましたよ。畳んでる時は上部鏡とひと続きになるから玄関鏡としても邪魔にならず便利かなって。
No.22  
by 匿名さん 2012-02-08 15:50:21
玄関のウォールチェアーって戸建ではありますけれど
マンションだと聞いたことがないですね。
ブーツを履くときに便利そうです!!
折り畳み式なら邪魔にならないですよね~。
No.23  
by 匿名さん 2012-02-10 19:36:39
広い玄関ならウォールチェアーは是非欲しいところです。知人の家にはありますが、違う用途になっていますね、何か置いていたりとか。うちは純粋に出入りの際にイスとして使いたいです。

もし別の用途に使うとしたら中途半端なサイズじゃなくて棚の役割を果たすぐらいの幅のあるタイプがいいかなと思います。実際棚を買うと不要になっても折りたためるわけではないですから。
No.24  
by 匿名さん 2012-02-17 21:58:13
ウォールチェアは良いですね。

折り畳み式の棚ってそういえば玄関にあると嬉しいですよね。

IKEAにそういう物がないか先日探しに行ったのですが

さすがになかったです…。

オプションでついていたら嬉しいですね。
No.25  
by 匿名さん 2012-02-21 14:01:59
浴室の透明ドアは面白いですね。
夫婦2人だけなら良いですが、家族の多い家には不向きでしょうね。
オプションとは関係のない話ですが、トイレにドアがついていない
戸建(こちらも開放感から)を思い出しました。
No.26  
by 匿名さん 2012-04-04 10:30:51
屋上にドッグランがあるペット共生マンションで
ドアノブを犬か猫の形に変更できるオプションがあります。しっぽが取手になってます。
No.27  
by 匿名さん 2012-04-05 12:50:21
ドアノブが尻尾ってかわいらしいですね~
初めて聞きました!!
最近、そういえばちらほら屋上ドッグランの物件って見かけますよね
使い心地はどうなんでしょうか??
No.28  
by 匿名さん 2012-04-05 23:27:07
犬、猫のドアノブ。
No.29  
by 匿名 2012-04-06 14:52:23
↑可愛いなぁ!
No.30  
by 匿名さん 2012-04-08 07:10:09
こんな面白いドアノブあるんですね!!
ペット共生マンションならこのドアノブがオプションにあっても納得かも^^
実際にマンションで見かけたら、二度見しちゃいそうです。
No.31  
by 匿名さん 2012-04-08 14:52:16
犬猫買っていなくても
このオプションがあったら絶対につけてしまうと思います。
可愛すぎですね!!
オプションってもう出尽くした感がありますが、
こういうのもあるんですね~。
No.32  
by 匿名 2012-04-10 08:39:09
建具に猫が通り抜けできるドアってありますか?
あとキャットウォークが天井に付けられオプションがあると嬉しいのですが。
No.33  
by 匿名さん 2012-04-10 08:58:54
急な飛び出しを防ぐ「ドッグゲート」や
ペットの脚を傷めないフローリング、ペットトイレスペース(換気扇付き)、ぺットクロスが標準仕様。
共用部のあちこちに「リードフック」、1階には「うんちダスト」や「ペット用品用ロッカー」など。

http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1090z2bsz1010z2ncz167703539...
No.34  
by 匿名さん 2012-04-10 09:16:12
とことんすごい物件ですね。
室内のトイレスペースもあるようでびっくりしました。
意外と場所を取るので、
ああやって設置されていると非常に助かりますよね。
No.35  
by 匿名さん 2012-04-10 14:33:30
悪趣味以外の、何物でもない。
No.36  
by 匿名さん 2012-04-12 00:38:23
ペットを嫌がる住民さんがいたりして問題になることもあるので、ペット共生マンションは良いアイディアではないでしょうか。
ペット好きには嬉しいはず。
33さんのご紹介は博多の物件ですね。
都内にはないのでしょうか?
ドアノブ、いいですね。
もっといろいろなバージョンがあると楽しそうです。
No.37  
by 匿名さん 2012-04-12 01:49:41
No.38  
by 匿名さん 2012-04-13 14:38:55
ここまで徹底しているマンションだったらペット飼いの人も嬉しいと思います。
東京にもあればいいのに…
屋上ドッグランがあったり
足洗い場があるマンションはちらほら見かけますが
No.39  
by 匿名 2012-04-13 21:05:47
うんちダストって名前が可愛すぎる。。
動物好きにはたまりませんね〜
No.40  
by 匿名さん 2012-04-14 04:13:48
No.41  
by 匿名さん 2012-04-14 20:47:02
博多の物件はモデルルームへペットと一緒に行けるそうです。徹底してます。
No.42  
by 匿名さん 2012-04-17 18:13:47
何か特化したサービスについてのオプションが自然とマイナーになるんでしょうが面白いですね。
数年前から花粉症対策マンションなどが出来て話題になりましたが、そういった人に対しての珍しいオプションとかはないんでしょうか?
花粉症関連のオプションがあったらけっこう利用できそうかと思うんですが。
No.43  
by 匿名さん 2012-04-18 10:25:17
花粉関連のオプションってどういう物があるのでしょうね?
気になりますが、正直おもいつかないです…。
玄関先で花粉を除去できるような装置があれば
おもしろいかもしれないですね。
No.44  
by 匿名 2012-04-18 10:36:25
エントランスに、エアシャワー(クリーンルーム)がある物件のことかな?
No.45  
by 匿名さん 2012-04-18 17:18:54
>36
>38

http://www.kose-re.jp/gf_takenotsuka/landscape/index.html

竹ノ塚なのでちょっと微妙かもしれませんが。
トイレについては記載がなさそうですが、共用部のいろんなところにリードかけるフックとか
床材や壁がペット対応になってるみたいです。
飛出し防止のゲートも記載がないので付いてないかな。。。
No.46  
by 匿名 2012-04-18 22:49:35
ベランダ喫煙が問題になっていますから喫煙ルーム付きマンションがあるといいです。
共用施設内で換気に配慮した造りであれば最高です。
No.47  
by 匿名さん 2012-04-19 09:41:17
賃貸マンションでエントランスにエアシャワーがある物件はありますよね。
分譲となるとランニングコストなどを考えて難しくなってしまうのでしょうか?
ターゲットも絞られてしまうというか。
でもペットを飼われている方向けのマンションも人気という事であれば、
敢えてターゲットを絞った物件も面白いかもしれないですね。
No.48  
by 匿名さん 2012-04-23 08:10:46
敢えてターゲットを絞ったマンション…面白いかもしれないですね。
とはいってもどういう物が良いのか私には思いつきませんが…。

ニッチなのに必ず需要があるものが良いのでしょうね。
私は花粉症なので、エアシャワーはかなり惹かれますね。
No.49  
by 匿名さん 2012-04-24 22:56:02
ライダー専用のマンションというのがあると聞いたことがありますよ。
部屋の中にガレージみたいな場所があって、オートバイを自宅に収納できるとか。
映画に出てきそうなかっこいいマンションですよね。
あとは駐車場ではなくシャッター付きのバイク専用ガレージがあるとか。
大型のバイク愛好者だと駐車場の確保がけっこう難しかったりしますからね。
メンテナンスをする場所も必要ですし。
ただ、けっこう高かった気がします。

あとアトリエ付きのアーティスティックなマンションとか。
オーナーが芸術関係の人なのでしょうね。
No.50  
by 匿名さん 2012-04-25 04:46:17
オプションではないですが、各戸にガレージ付きのマンションあります。車とバイク置けます。
手を洗ったりコーヒー飲めるシンク付き。
http://yokohama2.com/
No.51  
by 匿名さん 2012-04-25 09:33:57
ガレージ付は車・バイク好きの方には嬉しいでしょうね。
盗難の心配も減りますし、
野ざらしにしなくても大丈夫ですし、
荷物も置いておけますもんね。
No.52  
by 匿名さん 2012-04-25 12:29:51
サーフボードやカヤックなんかも置いておけるのはうれしいですね。
No.53  
by 匿名さん 2012-04-25 15:02:36
>>49

それは賃貸の話じゃないですか・・・
No.54  
by 匿名さん 2012-04-27 09:28:05
賃貸マンションは結構いろいろと特色があるところって多いですよね。
分譲でも面白いところがあると良いのですが、
さすがに大きい買い物になるので
売る側としては冒険できないですかね・・・。
No.55  
by 匿名さん 2012-05-01 16:44:33
何十戸と売らなければならないですからね>マンション
やはり一般的な設備が一番売れるでしょうね

ペットを飼われる方が多いので
ペット用の設備をつけることはあるのでしょう
No.56  
by 匿名さん 2012-05-03 21:42:19
オプションで防音室などが一般的になればいいのになと思います。楽器の音のトラブルって結構あるのに何でもっと普及しないんでしょう。
アップライトピアノだったら1.5畳あればいいのでちょっとしたWICみたいなものですから、2つWICの作れる物件で1つは防音室にというオプションを提供すればいいのにと考えました。
No.57  
by 匿名さん 2012-05-05 23:17:24
防音室は取り扱う業者が限られてくるし価格差も大きいから一律オプションとしづらいのかもしれません。
一口に防音室と言ってもオーディオルーム用とピアノ用じゃ全然違います。いくら防音室を作ったといってもケチって音量に見合わないもの作れば作らなかったのと一緒、お金の無駄です。
マンションでは音についてはすごく繊細な問題なので売る側があまり触れたくない、ってのもあるんじゃないでしょうか。
No.58  
by 匿名さん 2012-05-06 13:00:01
オプションじゃないけど、ちょっとした仕様で、玄関のセンサー自動照明が結構感動しました。
自動で消えるのが何とも便利です。
No.59  
by 匿名さん 2012-05-07 08:58:49
音楽を演奏できるような防音室は共用施設である所を見かけたことはありますが、
オプションでは難しそうですよね。
自分で業者をいれて実施するしかなさそうに感じます。
でも楽器は本当に大きな音が出るので、集合住宅では厳しいですよね…。
友人はカラオケボックスに行って練習しています…(カラオケボックスは音楽の練習用に!と宣伝している所が多いようです)
No.60  
by 匿名 2012-05-07 12:06:10
音大があるエリアには、楽器OKの防音マンションが多いです。

でも学生さん用の賃貸マンションでは、ワンルーム~1LDK程度が多いし、
防音室とかになってても、元々の体躯が賃貸用ローコスト仕様なので、
よほどしっかりした規約で守られてないと「お互い様だろう」という感覚で、
音漏れ・振動などが、かなりヤバい事になってるものです。
賃貸ですから、防音カーテン&防振マット程度しか手を加える事もできません。

ですが、そのエリアの高級分譲になると話が変わったりします。
知人宅ですが、音楽用の防音室付きとかでは無く、遮音構造D65/L30仕様です。
居住者は、どこかの音楽の先生や、オーケストラの演奏者なども多いみたいです。

(知人は普通の職業のご夫婦ですが、小さい頃から楽器を習っていた人たちで、
 子供と一緒に、趣味程度での音楽演奏をやれるマンションを探したという事情です。
 音大卒とかでは無く、自分とは学生時代のブラバン部の仲間という関係です。)

各個人で部屋に防音防振のマット&カーテンや、振動吸収剤など付けておくと、
工事不要でも測定値D75くらいまでは普通に防音できるようになっています。
もちろん換気扇や給排気口からの音漏れなども配慮されてる構造です。

(音を出す時は窓を閉める/演奏時間帯の制限あり/ピアノは補強床のリビング限定)
(多数が出入りするような音楽教室などの営業行為は不可)

低層階は大型グランドピアノもOKで、
中層階以上は中型グランドピアノまでOKで、
鍵盤楽器・弦楽器・管楽器などは一通りOKで、
ホームシアター・カラオケなども最初からOKになっていました。

隣や上階の音や振動が、ほぼ全く無いと言えるほど静かというか、
トイレをお借りするとリビングの音響が全く何も聞こえないくらいです。
体を動かすTVゲームとか、エクササイズDVDなども全然余裕の凄い仕様です。

ドラム演奏・ダンスなども、D80レベルまで防音防振を強化すれば許可されますし、
リビング以外の部屋にも補強床や、スタジオ仕様にとか、ダンスフロア床仕様にとか、
これらの強化仕様がオプションにあったはずです。

まさかそんなマンションがあったなんて!と驚き、目からウロコでした。
物件自体はエリアや立地的にいうと、区・沿線・駅力・駅徒歩などは微妙だけど、
戸建なら、かなりの郊外で注文建築になる事を考えれば、許せる範囲です。

羨まし過ぎて、中古売却を待っていますが・・・もう10年近く待機中のままです。
海外に行ってるお宅の部屋が、いくつか高級賃貸に出てただけです。
中古売りは、もしかするとまだ1件も出てないのかもしれない。

長文ですみません。
音楽用マンションには防音強化オプションもある、という一言でも済む話でした。
No.61  
by 匿名さん 2012-05-08 09:43:35
音楽用マンションって初めて知りました。
全然売りに出ないという事は、
住まれている方が満足されているからなんでしょうね。。。
それにお互いに気遣い合い、「お互い様」の精神があるからこそ成り立つマンションなんでしょうね。
すごいですねぇ。
No.62  
by 匿名さん 2012-05-08 14:11:44
そこまではいかなくても、もうちょっと手軽に防音できるオプションがあるとありがたいですね。
排気口や吸気孔にオプションでいいので防音仕様のものが取り付け化とかならもっと利用する人は多くなると思います。特に都心で幹線道路に面したマンションなんかは外からの音の遮断という意味でも必要性が高まると思うので。
No.63  
by 匿名 2012-05-08 23:57:56
60です
>音楽用マンションって初めて知りました
音大周囲の賃貸物件だと「ミュージション」などと呼ばれてたりもしますが、
マイナーなオプションどころか、マンションの存在自体がマイナージャンルなのかな?
温泉大浴場や戸別温泉のあるリゾートマンションの方が、よほど認知度が高いよね。

著名な音楽家だと、郊外にスタジオ付き豪邸をお持ちかと思いますが、
都内の分譲音楽マンションは、通勤のある音楽家がお住まいなんだと思います。
あと職業的にプロじゃない場合でも、自宅で楽器をやりたい人も居るって感じ。
満足してる&物件が少ないので、永住予定で引越しなんて考えて無いのでしょうね。

60で書いたお宅は、台東区で最寄が山手線&千代田線になるので、
もっと駅近で立地が良い場所だと、普通タイプの分譲マンションになるでしょうから、
音楽マンションのような特殊性のある物件は、あまり多くは建築されて無いかも。

それと不動産探しは、エリア・沿線・駅・立地などから見ていくものですし、
台東区とか練馬区のアドレスになる場合は、あまり興味の無いエリアの物件として、
物件の仕様詳細を確認する以前に、最初から検討外にしてる人が多いと思います。

分譲音楽マンションは遮音構造が凄いので、そのせいで意外と高額です。
壁や窓に厚みがあるので表示㎡よりもずっと狭く感じるし、坪単価には割高感がある。
でも外観・エントランス・水周りなどの高級感や見栄えのする部分は普通仕様です。
そうしないと通勤のある音楽家には手が届かない金額になってしまうからでしょうね。
分かってて狙ってた人だけが飛びついて、サクっと完売して終了という感じかも。

>もうちょっと手軽に防音できるオプションがあるとありがたい
そうですよね~、大勢がそう思ってるんじゃないかな。
でも通常マンションでの防音対策なんて、オプション程度では意味が無いのかも?
57さんのご意見にあるように、金額に見合う効果が得られるか微妙ですよね。
No.64  
by 匿名さん 2012-05-09 11:04:33
台東区で千代田線&山手線最寄って…ということは
某芸大の関係者の方が多い感じなんですね。
そう思うと納得です。
かなりターゲットが絞られるオプションですが、
職業になさっている方たちにとってはありがたい仕様ですね。
No.66  
by 匿名 2012-05-09 23:07:08
60と63です 18億って凄いですね。
でもリノベーションで1室内を大幅に改造なさっただけなので、
マンション自体の珍しい設備とか、変わってるオプションとはちょっと違うかな?

あと音楽用マンションのサイトを見つけたので、1例として張ってみます。
60で書いてる遮音構造の仕様と違って、両方とも防音室があるだけの仕様だけど、
床・壁の構造などを、通常マンションと比べてみると面白いかも。

練馬区の分譲マンション(コンサートホール付き)
http://www.musision.com/shin-egota/common.html

中野区の賃貸マンション
http://www.musicroom.jp/shaon.html
No.67  
by 匿名さん 2012-05-11 14:17:17
コンサートホールは完全別棟になるんですね。
探せばあるんですね…。
防音室付のマンションって、床スラブ厚がかなり厚くないと大変ですよね。
そういう意味ではしっかりした造りともいえるかな?と思います。
No.68  
by 匿名さん 2012-05-12 23:07:23
>65
とことんすごい物件ですね。
新築をさらにリノベーションって…。
18億という価格も想像を絶するというか…
どういう方が購入されるんでしょうね!?
No.70  
by 匿名 2012-05-13 04:57:55
マンションで世界一の値段はイギリスだかの200億では?
65の物件、バスルームに備え付け60インチTVがあるとは・・・規格外なオプションに感じる。
管理費だけでも月18万って家計に厳しいです。
結局庶民に手が出るマンションは1億円台までで、3億4億とワンランク上のは購入層が違いすぎる。
No.71  
by 匿名 2012-05-13 15:58:59
スレ違い物件の話はどうでもいいよ。
家計に厳しい?個人で買う購入者がいるわけないだろう。
大企業の節税対策用&外国要人の接待用の物件だ。

「東京23区高くても良いのでベストマンション」
とマルチポストしないでくれ。
No.72  
by 匿名さん 2012-05-16 00:02:51
珍しいオプションってある所にはあるんですね。
共用設備で珍しいものはたまに見かけますが・・・。
ゴルフレンジやカラオケなど。

今検討している物件が無印良品とコラボしていて
オプションで無印の収納などがつけられるみたいです。
No.73  
by 匿名さん 2012-05-16 16:14:35
収納のオプションっていいですよね。無印は戸建てもやってるから流石だなと思います。マンションとも提携するんですね~。

うちは夫が趣味でサイクリングをやるんですが、そうなるとシューズクロークのような玄関収納があるところがいいと思っています。その時に自転車収納するために色々カスタマイズしなきゃいけないらしいと聞いたのでそういうオプションあればいいのにと思いました。
玄関収納なんかは特に何を収納するかによって棚のレイアウトが変わってきますよね。アウトドアグッズが多いのでコンロとかダッチオーブンとかそれ一式とか…アウトドア仕様の収納スペースをプロが考えてくれればすごく助かるんですけど。
No.74  
by 匿名さん 2012-05-16 16:59:45
隠し戸のオプションないかね?
しょう~がないから、使っていない食選機の中に隠すか...
No.75  
by 匿名 2012-05-18 03:43:15
木製ドアに、上からドリルで穴を開けて印鑑を隠すとかは、
テレビの特番か何かで見たような気がするけど、
こういうレベルの隠し扉? http://hiddenpassageway.com/
さすがに一戸建てじゃないとちょっと無理かもね~

「隠し金庫」で検索すると色々カムフラージュできるアイテムあるから、
そっちで気に入りそうな品物を見つけた方が早いような?
No.76  
by 匿名さん 2012-05-18 03:53:19
>73

1㎡くらいの地下物置付なので、自転車はそこにおいています。
もっぱら、遠くに行って、たたんで電車で帰ってくるパターン
なので、輪行袋のまましまえるから便利なんです。
No.77  
by 匿名さん 2012-05-18 09:07:17
地下物置付って床下収納的な物なんですか?
それとも地下にそれぞれの家庭分の倉庫があるのですか?
部屋の空間以外にしまっておける場所があるのってすごく便利ですよね。
うちはバーベキューコンロやタープなどをしまっておける場所があればいいのにといつも思っています。
No.78  
by 匿名 2012-05-18 10:20:01
こういう全戸分の地下トランクルームのことかな?

ゴルフバッグとかアウトドア・レジャー用品とかに便利だよね
玄関前のトランクルームだと、ベビーカーとかスケボーとか子供用品に便利
でも今はわりとメジャーなデフォルト設備になるかもね
No.79  
by 匿名 2012-05-18 10:33:17
ついでなので、玄関前トランクだとこんな感じですね
No.80  
by 匿名さん 2012-05-18 11:42:28
玄関前トランクは、ベランダと同じように専用使用権付き共用部?
別の場所にあるトランクルームは駐車場みたいに共用部の賃貸みたいなもの?

「物が置ける」というのは、いろいろ新たな問題もありそうですね。<防犯的にも。
No.81  
by 匿名 2012-05-19 01:10:16
>80
トランクルーム・トランクスペースは、地下・玄関前・バルコニーなど
居住室内じゃない、外側の部分に付いてる納戸の事を言いますね。

バルコニーと同じ専用使用権付きの共用部で、通常は全戸分あって無料です。
鍵も付いてますので、ちゃんと施錠しておけば問題無いかな。
さすがに銀行の貸金庫にしまうほどの貴重品は保管しないでしょう。

オプションじゃ無いからスレ違いだけど、話の流れなので続きを。

トランクルームはすでに一般的な設備になってるだろうけど、
バルコニーに付いてるトランクスペースだと、けっこう珍しい部類だと思う。
位置的に、ガーデニングする人にはありがたい設備だよね。
No.82  
by 匿名さん 2012-05-19 02:03:14
ガーデニンググッズ以外にも鯉のぼりや日よけのタープやオーニングやスダレなとも収納できていいですね。
No.83  
by 匿名 2012-05-19 02:17:53
間口が広くて浅い、両開きタイプのバルコニートランク画像もありました。
これだとメタルラックなどを入れれば、とても使いやすいかもね。
No.84  
by 匿名さん 2012-05-24 02:37:43
地価トランクルームって便利そうでいいですね。
部屋にも収納にもベランダにも置きたくない物ってけっこうあるので。
詰め込みすぎて管理できなくなると問題でしょうけど。
No.85  
by ママさん 2012-05-24 05:56:45
地下トランクルーム、とても重宝しています。

うちでは悪い子になったときに、お仕置きとして閉じ込めます。
どんなに泣いてもご近所迷惑になりませんので。
No.86  
by 匿名 2012-05-24 07:37:24
トランクってバルコニーにもあったんですね。
収納付きベンチ・収納付き室外機カバーなどを置いてありますが、
けっこう大型のわりには、あんまり物が入らないんですよ。
スロップシンクがある物件には、バルコニートランクもセットで欲しいですね。
No.87  
by 匿名さん 2012-05-25 18:00:46
こういった収納って湿気対策はどうなってるんでしょう?換気はどう考慮されているのかが気になります。

ベランダ収納は色々使えそうでいいですね。ガーデニングやらなくても靴洗いや洗濯物グッズ、すだれとか何を入れようか考えてもすぐあれこれ出てきます。

後付けで出来るベランダ収納もオプションであれば便利僧です。
No.88  
by 匿名さん 2012-05-29 15:44:37
すだれ、我が家も昨年買ったのですが、しまう場所に苦労しました。
バルコニートランクがあると確かに良いですね。
うちのマンションは大規模修繕の際にバルコニーにあるものはすべて撤去しなくてはいけないので
仮にトランクを後付けしても後から苦労しそうなのですが、
最初からついている分にはそういう事もなさそうですよね。
No.89  
by 匿名さん 2012-05-29 16:05:28
盛り上がってるところ申し訳ないが、どこがオプションなのか説明してみろ。
No.90  
by 匿名 2012-05-29 22:43:41
>89
ある意味、スレタイが間違ってるというか、ちょっと勘違いしてるんだろうね。

普通のマンションのオプションは、今時あるのが当然だろうって設備を、
コストカットの都合で標準仕様にはしなかったので、
各自でオプションセレクトして、欲しいもの付けてねって方針なだけ。

高級なマンションのオプションは、お好みが分かれる設備があるので、
それらは個別にオプションで対応させて頂きますってだけ。
キッチンの標準はヤマハだけど、トーヨーキッチンにもできますとか、
食洗機の標準はパナだけど、ミーレにもできますとか。

後付できる程度のオプション仕様の内容には、
実際問題それほど珍しいものなんて、あるわけないの。

変わったものが欲しい人は特殊なマンションを選べってことになるね。
バルコニートランクの話でも、前に出てるエアシャワーとか防音室なども、
最初から設計や構造に組み込まれてる方向のマイナー設備。

リゾートにある大浴場や戸別温泉が付いたマンションとかもそうだし、
音大近くにある音楽ホール付きや防音完備マンションもそうだし。

愛車をリビングから眺められる、ガラス張りのビルトイン・カーポートとか、
ガーデニングどうぞ!みたいな、スロップシンク&バルコニートランクとか、
ペット歓迎!ペット用のドッグランやグルーミング室がある物件とかもね。
No.91  
by 匿名さん 2012-05-30 01:04:38
大きく解説はありがたいが、トランクルームがオプションな
わけないだろうって話でしょうが。
No.92  
by 匿名 2012-05-30 07:02:03
だから、トランク以前に最初からオプションの話なんてほとんど無いってこと。
No.93  
by 匿名さん 2012-05-30 11:44:23
だからこのスレ終了。最初からそう書かれてましたけどね。

オプションの話をしたいなら、こちらでどうぞ。

●入れて良かったオプション・無駄なオプション
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/


あってよかった標準設備の話なら、こちらでどうぞ。

●あって良かったマンションの仕様は?
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/193935/


無駄に類似スレを立てるのは良くないと思います。データの蓄積を考えたら、
極力同じスレに話をまとめた方が得策かと。
No.94  
by 匿名さん 2012-06-15 14:11:57
以前はペットの足洗い場や、エレベータのペットボタンはマイナーな仕様でしたが、
今は割と見られるようになりましたね。

先日見に行ったマンションは、
家の中にリード置き場があったり、
猫のトイレを置くスペースがありました。
No.95  
by 匿名さん 2012-06-18 16:37:47
今現在検討しているところは、チャイルドミラーなるものが洗面台にありました。
子供目線でもきちんと見えるようにとのことですよ。
数年で使わなくなってしまうかもしれないですが、
子供心がわかっているなと思いました。
No.96  
by 匿名さん 2012-06-22 14:37:17
色々なオプションがあるのですね.
今物件探しをしていていろいろと見て回っていますが,
どこも同じような感じで設備や仕様にあまり差が出ないですね.
見ていて思うのはペット関連がかなり充実しているところが多いですね.
No.97  
by 匿名さん 2012-06-22 15:57:23
チャイルドミラー

MRではオプションでタイルをつけていることが多いんだけどね
子供はミラーのままの方が喜ぶかもね
No.98  
by 匿名さん 2012-07-10 22:32:07
この間見に行ったマンションは、
寝室の床下に炭を敷き詰めることができるそうです
何やら安眠効果があるとか・・・
効果ってあるんでしょうか!?
No.99  
by 匿名さん 2012-07-12 15:24:40
炭ですか?????
防臭とかの効果もありそう。
今時は色々と工夫を凝らしているのですね。
ベッドにしちゃうと安眠効果ってなさそうな気がしますけれど。
No.100  
by 匿名さん 2012-07-12 15:35:21
>>91

うちはトランクルームはオプションだよ。
正確に言えば1Fに集合トランクルームがあるんだけど全戸数分はなくて共用部ではなく専有部。
土地の持分もあって登記している。
もちろんトランクルームだけ切り離しでマンション非居住者が購入することはできないが、マンション住民の間で売買することは可能。
No.101  
by 匿名さん 2012-07-12 23:51:40
分譲時オプション購入のトランクルームかな?珍しいよね。
そういや、これもオプションになるわけだ。

うちのケースは、亡くなった伯父のマンションがそのタイプの地下駐車場だった。
伯母は免許が無かったので、車と駐車場を売却処分したいって事で、
でも難しい書類には自信が無くて、うちの父に全ておまかせにしたんだけど、
父は私に押し付けた。忙しいからお前やっといてあげて、みたいな。

分譲の駐車場って、居住中の部屋側とは別々に、
駐車場用の管理費・修繕積立金・固定資産税などが掛かるんだよね。
車以外の物を置くのは不可、外部の人への賃貸・売却は不可、
マンション住民同士での売買は可能。

(マンション住民への賃貸は可能、
 でも金銭取引が発生するなら事業届けや納税が必要。)

縦列駐車の2台分で1区画のタイプだったから、
住民の中だけで2台分まとめて買ってくれる人を探すのに大変だったよ。
1台分だけなら買いたいのになーって人ばかりだったから。
もう7~8年くらい前になる話だけどね。
No.102  
by 匿名さん 2012-07-19 10:14:10
トランクルームっててっきり共用設備だと思っていたので
専有になるとは知りませんでした。
月々の使用料を払うのではなく、
その分もローンに組み込む感じなんですね。
No.103  
by 匿名さん 2012-07-25 22:12:16
トランクルームの持ち分の登記もあるとは!
本当に勉強になりますね。

今度トランクルームのある物件を見に行くので
色々と聞いてみようと思いました。
No.104  
by 匿名さん 2012-08-01 15:18:00
最近オプションというか珍しい共用設備に
電気自動車用の電源が取れる装置がありました
電気自動車ってこまめに充電しないといけないのですが
いちいち探すのも大変そうだなって思っていたのですよね
これなら自宅駐車場でできるので本当に便利です!
No.105  
by 匿名さん 2012-08-05 00:56:49
電気自動車の充電装置付きのマンション情報をいくつか見たことがありましたが、自分には関係ないと思いスルーしていました。いつ頃から電気自動車が一般的になるのでしょうね。車を持つ予定はほとんど無いのですが、充電装置なども管理費に含まれているのが普通なのでしょうか?それとも必要な人だけが請求されるのでしょうか?細かい点を考えると不満が出てきそうです。契約前に細かい点もちゃんとチェックしておかないといけませんね。
No.106  
by 匿名さん 2012-08-06 10:09:27
電気自動車ってまだまだ高いですよね。マンション買って更に車になんて首が回りません。時代が経ってもうすこしコストダウンしてくれば様変わりするかもしれませんがまだ電気自動車に関するオプションは尚早な気がします。

トランクルームを専有扱いにして住民間で売買できるスタイルというのは初めて聞きました。色々ありますね。
>101さんの言う駐車場のケースは都内の話でしょうか。自分は埼玉住まいですが、埼玉なら2台で1区画の駐車場なんて大喜びで購入する人がたくさんいるだろうにとふと思ったので。どの土地にマンションがあるかでも需要は大分様変わりしますね。
No.107  
by 匿名さん 2012-08-13 08:25:58
電気自動車もまだ始まったばかりですからね
今後どう進化して行くか見えないので
必須な設備になっていくかはわからないですが
現状では車の選択肢は広がるかな?と思います
近くに補電できる場所がないと
そもそも検討の対象に入らないですからね。
No.108  
by 匿名さん 2012-08-17 14:32:27
都内で割と駅に近い所なので
車を持たない人が多いですね

持っていても2台までは持たないというか

マンションの立地によって
駐車場の必要性って結構変わってくると思います
No.109  
by 匿名さん 2012-08-23 09:58:15
今真剣に検討しているマンションがトランクルームがあるのですが
使用料金が毎月500円かかるんですよね…。
そういう場合は共有設備になるんでしょうか?
今度MRで聞いてきたいと思います!
No.110  
by 匿名さん 2012-09-07 09:25:14
管理費的な感じなんでしょうかね??
マンション内はどうしても収納に限界があるので
トランクルームいいですよね。
うちはマンション内にないので
近所のトランクルーム借りてます。
No.111  
by 匿名さん 2012-09-10 11:03:19
ドッグランのあるマンションって今はまだあまり多くないですか?

今検討しているところがドッグラン付なので

使い心地や住民同士でなにかトラブルにならないかとか

いろいろ気になります!!
No.112  
by 匿名さん 2012-09-11 12:50:47
個人的にドッグランまで併設したマンションは愛犬家すぎる人たちが集うのでそれはそれで揉めそうな気もします。
ママ友間のトラブルと似たような状況が起こりますからね、わが子可愛さ故に。
そこにペットを飼っていない人が交じると温度差も出てきますし要注意です。私はこの前「飼っているじゃありません、一緒に生活してるんです!」と怒られてしまいましたよ…
No.113  
by ビギナーさん 2012-09-12 19:34:07
とあるペット保険の会社ではそれまで顧客の心を掴めなかったのを、営業時に「お客様の大切な家族である~ちゃん」といった表現を加えただけで劇的に成約率が上がったそうですよ、それぐらいペットを大切にする方にとっては飼うと一緒に暮らすという表現は違いが大きいのだと思います。

それにしてもドッグラン完備はまだあまり見ないですね。今の地域に完備のマンションができてくれれば今後はワンちゃんも家族に加えたいと思っていますので検討したいのですが。
No.114  
by 匿名さん 2012-09-12 20:23:57
今住んでる大手分譲マンションは犬の無駄吠えをさせる問題住人(マジでうるさい)と、怒り心頭で苦情を言い続ける方(気持ちはわかるけど怖い)の存在でげんなりしています。
その件で規約をまじめに守っているペット委員会も良い迷惑のようです。

ドックランがあるマンションとなると常識外れの犬好きが集まりそうな感じがして尋常ならぬトラブルが勃発するんじゃないかと正直怖いです。
犬猫は好きですが、そういう施設があるところは避けたいです。

小規模で特徴のない立地。
でも犬好きが好みそうな?そんな立地に立てる、マーケットをしぼったマンション向けの企画ではないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる