マンション雑談「マイナーなオプションを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マイナーなオプションを語りませんか
 

広告を掲載

ニッチなオプション選定中 [更新日時] 2012-09-12 20:23:57
 削除依頼 投稿する

 メジャーなオプションではなく、「なるほど、これはいいかも」、「気付かなかった、目からうろこ」、「こんな変わったもの付けたよ」といったオプションを、ご経験や羨望を含めて語りませんか。ご自慢も可かと。

[スレ作成日時]2012-01-29 08:24:10

 
注文住宅のオンライン相談

マイナーなオプションを語りませんか

61: 匿名さん 
[2012-05-08 09:43:35]
音楽用マンションって初めて知りました。
全然売りに出ないという事は、
住まれている方が満足されているからなんでしょうね。。。
それにお互いに気遣い合い、「お互い様」の精神があるからこそ成り立つマンションなんでしょうね。
すごいですねぇ。
62: 匿名さん 
[2012-05-08 14:11:44]
そこまではいかなくても、もうちょっと手軽に防音できるオプションがあるとありがたいですね。
排気口や吸気孔にオプションでいいので防音仕様のものが取り付け化とかならもっと利用する人は多くなると思います。特に都心で幹線道路に面したマンションなんかは外からの音の遮断という意味でも必要性が高まると思うので。
63: 匿名 
[2012-05-08 23:57:56]
60です
>音楽用マンションって初めて知りました
音大周囲の賃貸物件だと「ミュージション」などと呼ばれてたりもしますが、
マイナーなオプションどころか、マンションの存在自体がマイナージャンルなのかな?
温泉大浴場や戸別温泉のあるリゾートマンションの方が、よほど認知度が高いよね。

著名な音楽家だと、郊外にスタジオ付き豪邸をお持ちかと思いますが、
都内の分譲音楽マンションは、通勤のある音楽家がお住まいなんだと思います。
あと職業的にプロじゃない場合でも、自宅で楽器をやりたい人も居るって感じ。
満足してる&物件が少ないので、永住予定で引越しなんて考えて無いのでしょうね。

60で書いたお宅は、台東区で最寄が山手線&千代田線になるので、
もっと駅近で立地が良い場所だと、普通タイプの分譲マンションになるでしょうから、
音楽マンションのような特殊性のある物件は、あまり多くは建築されて無いかも。

それと不動産探しは、エリア・沿線・駅・立地などから見ていくものですし、
台東区とか練馬区のアドレスになる場合は、あまり興味の無いエリアの物件として、
物件の仕様詳細を確認する以前に、最初から検討外にしてる人が多いと思います。

分譲音楽マンションは遮音構造が凄いので、そのせいで意外と高額です。
壁や窓に厚みがあるので表示㎡よりもずっと狭く感じるし、坪単価には割高感がある。
でも外観・エントランス・水周りなどの高級感や見栄えのする部分は普通仕様です。
そうしないと通勤のある音楽家には手が届かない金額になってしまうからでしょうね。
分かってて狙ってた人だけが飛びついて、サクっと完売して終了という感じかも。

>もうちょっと手軽に防音できるオプションがあるとありがたい
そうですよね~、大勢がそう思ってるんじゃないかな。
でも通常マンションでの防音対策なんて、オプション程度では意味が無いのかも?
57さんのご意見にあるように、金額に見合う効果が得られるか微妙ですよね。
64: 匿名さん 
[2012-05-09 11:04:33]
台東区で千代田線&山手線最寄って…ということは
某芸大の関係者の方が多い感じなんですね。
そう思うと納得です。
かなりターゲットが絞られるオプションですが、
職業になさっている方たちにとってはありがたい仕様ですね。
66: 匿名 
[2012-05-09 23:07:08]
60と63です 18億って凄いですね。
でもリノベーションで1室内を大幅に改造なさっただけなので、
マンション自体の珍しい設備とか、変わってるオプションとはちょっと違うかな?

あと音楽用マンションのサイトを見つけたので、1例として張ってみます。
60で書いてる遮音構造の仕様と違って、両方とも防音室があるだけの仕様だけど、
床・壁の構造などを、通常マンションと比べてみると面白いかも。

練馬区の分譲マンション(コンサートホール付き)
http://www.musision.com/shin-egota/common.html

中野区の賃貸マンション
http://www.musicroom.jp/shaon.html
67: 匿名さん 
[2012-05-11 14:17:17]
コンサートホールは完全別棟になるんですね。
探せばあるんですね…。
防音室付のマンションって、床スラブ厚がかなり厚くないと大変ですよね。
そういう意味ではしっかりした造りともいえるかな?と思います。
68: 匿名さん 
[2012-05-12 23:07:23]
>65
とことんすごい物件ですね。
新築をさらにリノベーションって…。
18億という価格も想像を絶するというか…
どういう方が購入されるんでしょうね!?
70: 匿名 
[2012-05-13 04:57:55]
マンションで世界一の値段はイギリスだかの200億では?
65の物件、バスルームに備え付け60インチTVがあるとは・・・規格外なオプションに感じる。
管理費だけでも月18万って家計に厳しいです。
結局庶民に手が出るマンションは1億円台までで、3億4億とワンランク上のは購入層が違いすぎる。
71: 匿名 
[2012-05-13 15:58:59]
スレ違い物件の話はどうでもいいよ。
家計に厳しい?個人で買う購入者がいるわけないだろう。
大企業の節税対策用&外国要人の接待用の物件だ。

「東京23区高くても良いのでベストマンション」
とマルチポストしないでくれ。
72: 匿名さん 
[2012-05-16 00:02:51]
珍しいオプションってある所にはあるんですね。
共用設備で珍しいものはたまに見かけますが・・・。
ゴルフレンジやカラオケなど。

今検討している物件が無印良品とコラボしていて
オプションで無印の収納などがつけられるみたいです。
73: 匿名さん 
[2012-05-16 16:14:35]
収納のオプションっていいですよね。無印は戸建てもやってるから流石だなと思います。マンションとも提携するんですね~。

うちは夫が趣味でサイクリングをやるんですが、そうなるとシューズクロークのような玄関収納があるところがいいと思っています。その時に自転車収納するために色々カスタマイズしなきゃいけないらしいと聞いたのでそういうオプションあればいいのにと思いました。
玄関収納なんかは特に何を収納するかによって棚のレイアウトが変わってきますよね。アウトドアグッズが多いのでコンロとかダッチオーブンとかそれ一式とか…アウトドア仕様の収納スペースをプロが考えてくれればすごく助かるんですけど。
74: 匿名さん 
[2012-05-16 16:59:45]
隠し戸のオプションないかね?
しょう~がないから、使っていない食選機の中に隠すか...
75: 匿名 
[2012-05-18 03:43:15]
木製ドアに、上からドリルで穴を開けて印鑑を隠すとかは、
テレビの特番か何かで見たような気がするけど、
こういうレベルの隠し扉? http://hiddenpassageway.com/
さすがに一戸建てじゃないとちょっと無理かもね~

「隠し金庫」で検索すると色々カムフラージュできるアイテムあるから、
そっちで気に入りそうな品物を見つけた方が早いような?
76: 匿名さん 
[2012-05-18 03:53:19]
>73

1㎡くらいの地下物置付なので、自転車はそこにおいています。
もっぱら、遠くに行って、たたんで電車で帰ってくるパターン
なので、輪行袋のまましまえるから便利なんです。
77: 匿名さん 
[2012-05-18 09:07:17]
地下物置付って床下収納的な物なんですか?
それとも地下にそれぞれの家庭分の倉庫があるのですか?
部屋の空間以外にしまっておける場所があるのってすごく便利ですよね。
うちはバーベキューコンロやタープなどをしまっておける場所があればいいのにといつも思っています。
78: 匿名 
[2012-05-18 10:20:01]
こういう全戸分の地下トランクルームのことかな?

ゴルフバッグとかアウトドア・レジャー用品とかに便利だよね
玄関前のトランクルームだと、ベビーカーとかスケボーとか子供用品に便利
でも今はわりとメジャーなデフォルト設備になるかもね
こういう全戸分の地下トランクルームのこと...
79: 匿名 
[2012-05-18 10:33:17]
ついでなので、玄関前トランクだとこんな感じですね
ついでなので、玄関前トランクだとこんな感...
80: 匿名さん 
[2012-05-18 11:42:28]
玄関前トランクは、ベランダと同じように専用使用権付き共用部?
別の場所にあるトランクルームは駐車場みたいに共用部の賃貸みたいなもの?

「物が置ける」というのは、いろいろ新たな問題もありそうですね。<防犯的にも。
81: 匿名 
[2012-05-19 01:10:16]
>80
トランクルーム・トランクスペースは、地下・玄関前・バルコニーなど
居住室内じゃない、外側の部分に付いてる納戸の事を言いますね。

バルコニーと同じ専用使用権付きの共用部で、通常は全戸分あって無料です。
鍵も付いてますので、ちゃんと施錠しておけば問題無いかな。
さすがに銀行の貸金庫にしまうほどの貴重品は保管しないでしょう。

オプションじゃ無いからスレ違いだけど、話の流れなので続きを。

トランクルームはすでに一般的な設備になってるだろうけど、
バルコニーに付いてるトランクスペースだと、けっこう珍しい部類だと思う。
位置的に、ガーデニングする人にはありがたい設備だよね。
トランクルーム・トランクスペースは、地下...
82: 匿名さん 
[2012-05-19 02:03:14]
ガーデニンググッズ以外にも鯉のぼりや日よけのタープやオーニングやスダレなとも収納できていいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる