マンション雑談「マイナーなオプションを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マイナーなオプションを語りませんか
 

広告を掲載

ニッチなオプション選定中 [更新日時] 2012-09-12 20:23:57
 削除依頼 投稿する

 メジャーなオプションではなく、「なるほど、これはいいかも」、「気付かなかった、目からうろこ」、「こんな変わったもの付けたよ」といったオプションを、ご経験や羨望を含めて語りませんか。ご自慢も可かと。

[スレ作成日時]2012-01-29 08:24:10

 
注文住宅のオンライン相談

マイナーなオプションを語りませんか

41: 匿名さん 
[2012-04-14 20:47:02]
博多の物件はモデルルームへペットと一緒に行けるそうです。徹底してます。
42: 匿名さん 
[2012-04-17 18:13:47]
何か特化したサービスについてのオプションが自然とマイナーになるんでしょうが面白いですね。
数年前から花粉症対策マンションなどが出来て話題になりましたが、そういった人に対しての珍しいオプションとかはないんでしょうか?
花粉症関連のオプションがあったらけっこう利用できそうかと思うんですが。
43: 匿名さん 
[2012-04-18 10:25:17]
花粉関連のオプションってどういう物があるのでしょうね?
気になりますが、正直おもいつかないです…。
玄関先で花粉を除去できるような装置があれば
おもしろいかもしれないですね。
44: 匿名 
[2012-04-18 10:36:25]
エントランスに、エアシャワー(クリーンルーム)がある物件のことかな?
45: 匿名さん 
[2012-04-18 17:18:54]
>36
>38

http://www.kose-re.jp/gf_takenotsuka/landscape/index.html

竹ノ塚なのでちょっと微妙かもしれませんが。
トイレについては記載がなさそうですが、共用部のいろんなところにリードかけるフックとか
床材や壁がペット対応になってるみたいです。
飛出し防止のゲートも記載がないので付いてないかな。。。
46: 匿名 
[2012-04-18 22:49:35]
ベランダ喫煙が問題になっていますから喫煙ルーム付きマンションがあるといいです。
共用施設内で換気に配慮した造りであれば最高です。
47: 匿名さん 
[2012-04-19 09:41:17]
賃貸マンションでエントランスにエアシャワーがある物件はありますよね。
分譲となるとランニングコストなどを考えて難しくなってしまうのでしょうか?
ターゲットも絞られてしまうというか。
でもペットを飼われている方向けのマンションも人気という事であれば、
敢えてターゲットを絞った物件も面白いかもしれないですね。
48: 匿名さん 
[2012-04-23 08:10:46]
敢えてターゲットを絞ったマンション…面白いかもしれないですね。
とはいってもどういう物が良いのか私には思いつきませんが…。

ニッチなのに必ず需要があるものが良いのでしょうね。
私は花粉症なので、エアシャワーはかなり惹かれますね。
49: 匿名さん 
[2012-04-24 22:56:02]
ライダー専用のマンションというのがあると聞いたことがありますよ。
部屋の中にガレージみたいな場所があって、オートバイを自宅に収納できるとか。
映画に出てきそうなかっこいいマンションですよね。
あとは駐車場ではなくシャッター付きのバイク専用ガレージがあるとか。
大型のバイク愛好者だと駐車場の確保がけっこう難しかったりしますからね。
メンテナンスをする場所も必要ですし。
ただ、けっこう高かった気がします。

あとアトリエ付きのアーティスティックなマンションとか。
オーナーが芸術関係の人なのでしょうね。
50: 匿名さん 
[2012-04-25 04:46:17]
オプションではないですが、各戸にガレージ付きのマンションあります。車とバイク置けます。
手を洗ったりコーヒー飲めるシンク付き。
http://yokohama2.com/
51: 匿名さん 
[2012-04-25 09:33:57]
ガレージ付は車・バイク好きの方には嬉しいでしょうね。
盗難の心配も減りますし、
野ざらしにしなくても大丈夫ですし、
荷物も置いておけますもんね。
52: 匿名さん 
[2012-04-25 12:29:51]
サーフボードやカヤックなんかも置いておけるのはうれしいですね。
53: 匿名さん 
[2012-04-25 15:02:36]
>>49

それは賃貸の話じゃないですか・・・
54: 匿名さん 
[2012-04-27 09:28:05]
賃貸マンションは結構いろいろと特色があるところって多いですよね。
分譲でも面白いところがあると良いのですが、
さすがに大きい買い物になるので
売る側としては冒険できないですかね・・・。
55: 匿名さん 
[2012-05-01 16:44:33]
何十戸と売らなければならないですからね>マンション
やはり一般的な設備が一番売れるでしょうね

ペットを飼われる方が多いので
ペット用の設備をつけることはあるのでしょう
56: 匿名さん 
[2012-05-03 21:42:19]
オプションで防音室などが一般的になればいいのになと思います。楽器の音のトラブルって結構あるのに何でもっと普及しないんでしょう。
アップライトピアノだったら1.5畳あればいいのでちょっとしたWICみたいなものですから、2つWICの作れる物件で1つは防音室にというオプションを提供すればいいのにと考えました。
57: 匿名さん 
[2012-05-05 23:17:24]
防音室は取り扱う業者が限られてくるし価格差も大きいから一律オプションとしづらいのかもしれません。
一口に防音室と言ってもオーディオルーム用とピアノ用じゃ全然違います。いくら防音室を作ったといってもケチって音量に見合わないもの作れば作らなかったのと一緒、お金の無駄です。
マンションでは音についてはすごく繊細な問題なので売る側があまり触れたくない、ってのもあるんじゃないでしょうか。
58: 匿名さん 
[2012-05-06 13:00:01]
オプションじゃないけど、ちょっとした仕様で、玄関のセンサー自動照明が結構感動しました。
自動で消えるのが何とも便利です。
59: 匿名さん 
[2012-05-07 08:58:49]
音楽を演奏できるような防音室は共用施設である所を見かけたことはありますが、
オプションでは難しそうですよね。
自分で業者をいれて実施するしかなさそうに感じます。
でも楽器は本当に大きな音が出るので、集合住宅では厳しいですよね…。
友人はカラオケボックスに行って練習しています…(カラオケボックスは音楽の練習用に!と宣伝している所が多いようです)
60: 匿名 
[2012-05-07 12:06:10]
音大があるエリアには、楽器OKの防音マンションが多いです。

でも学生さん用の賃貸マンションでは、ワンルーム~1LDK程度が多いし、
防音室とかになってても、元々の体躯が賃貸用ローコスト仕様なので、
よほどしっかりした規約で守られてないと「お互い様だろう」という感覚で、
音漏れ・振動などが、かなりヤバい事になってるものです。
賃貸ですから、防音カーテン&防振マット程度しか手を加える事もできません。

ですが、そのエリアの高級分譲になると話が変わったりします。
知人宅ですが、音楽用の防音室付きとかでは無く、遮音構造D65/L30仕様です。
居住者は、どこかの音楽の先生や、オーケストラの演奏者なども多いみたいです。

(知人は普通の職業のご夫婦ですが、小さい頃から楽器を習っていた人たちで、
 子供と一緒に、趣味程度での音楽演奏をやれるマンションを探したという事情です。
 音大卒とかでは無く、自分とは学生時代のブラバン部の仲間という関係です。)

各個人で部屋に防音防振のマット&カーテンや、振動吸収剤など付けておくと、
工事不要でも測定値D75くらいまでは普通に防音できるようになっています。
もちろん換気扇や給排気口からの音漏れなども配慮されてる構造です。

(音を出す時は窓を閉める/演奏時間帯の制限あり/ピアノは補強床のリビング限定)
(多数が出入りするような音楽教室などの営業行為は不可)

低層階は大型グランドピアノもOKで、
中層階以上は中型グランドピアノまでOKで、
鍵盤楽器・弦楽器・管楽器などは一通りOKで、
ホームシアター・カラオケなども最初からOKになっていました。

隣や上階の音や振動が、ほぼ全く無いと言えるほど静かというか、
トイレをお借りするとリビングの音響が全く何も聞こえないくらいです。
体を動かすTVゲームとか、エクササイズDVDなども全然余裕の凄い仕様です。

ドラム演奏・ダンスなども、D80レベルまで防音防振を強化すれば許可されますし、
リビング以外の部屋にも補強床や、スタジオ仕様にとか、ダンスフロア床仕様にとか、
これらの強化仕様がオプションにあったはずです。

まさかそんなマンションがあったなんて!と驚き、目からウロコでした。
物件自体はエリアや立地的にいうと、区・沿線・駅力・駅徒歩などは微妙だけど、
戸建なら、かなりの郊外で注文建築になる事を考えれば、許せる範囲です。

羨まし過ぎて、中古売却を待っていますが・・・もう10年近く待機中のままです。
海外に行ってるお宅の部屋が、いくつか高級賃貸に出てただけです。
中古売りは、もしかするとまだ1件も出てないのかもしれない。

長文ですみません。
音楽用マンションには防音強化オプションもある、という一言でも済む話でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる