一戸建て何でも質問掲示板「新築で貸家にすると・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築で貸家にすると・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-23 15:02:00
 削除依頼 投稿する

100坪の土地を購入予定です。(50坪2区間)しかし、土地の売主がハウスメーカーのため違うハウスメーカーでたてると土地代270万アップします。2区間買う理由は、とても気に入っている土地で、今が底値だと思われる、将来親または子供が家をたてれるようにと思い購入をかんがえています。
ならば、先にそこのハウスメーカーで小さな手ごろな家を建て(おしゃれな家)、土地を安く買い、そして、隣に本当の自分の家を気に入ってるハウスメーカーで建て、小さな家を貸家にしては?と考えています。そして、ゆくゆく親、子供に譲ろうかとなやんでいます。
2棟で合計4800万・・・・自己資金1500万・・・・年収600万
甘い考えでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-19 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築で貸家にすると・・・

2: 匿名さん 
[2007-02-19 17:25:00]
スレ主さんと親御さんの年齢は?それと借家にしちゃうと建てたい時に出ていってくれるかどうか。子供がそこに建てたいと思うかどうか分からないし。親御さんの意見はどうなんでしょう?
金銭的な問題よりスレ主さんが自分勝手に思い込んじゃっていないか心配です。
3: 匿名さん 
[2007-02-19 17:29:00]
50坪じゃなく100坪なら更に将来性あるからGO!

ま〜50坪でもぎりぎりGOだね!

土地だけは広いほうが後悔しないから賛成だ!
4: 匿名さん 
[2007-02-19 17:43:00]
土地代アップ分支払ってでも、ご自分の好きなように建てられたほうが後悔しない気がします。
5: 匿名さん 
[2007-02-19 17:47:00]
それにしても安いなあ
うらやましい限りだ
6: 匿名さん 
[2007-02-19 19:05:00]
近隣の賃貸相場はいかがですか?

小さい家とありますが
よほどの好立地(駅からの距離や校区の良さ)じゃないと
それだけ地価が安い地域なら、皆さん購入されるんじゃ?
賃貸需要が低い地域なら固定資産税ばかり高くて旨味が少ないですよ。
7: 匿名さん 
[2007-02-20 09:08:00]
子供が住むなんていう考えは捨てろ!
8: 匿名さん 
[2007-02-20 09:21:00]
税金のこと考えてますか?固定資産税及び所得税
素人が手を出して、簡単に儲かることなど、まずあり得ませんよ
9: 匿名さん 
[2007-02-20 10:01:00]
不動産所得も年間20万以上になると確定申告が必要になりますよ。
10: 匿名さん 
[2007-02-20 11:19:00]
スレ主です。みなさん貴重なご意見ありがとうございます。土地の立地は私たちが思い描いていたばっちりの条件。駅まで10分歩きますが、大手スパーも徒歩圏内にもうすぐできます。実家が他府県になってしまう事さえ目をつぶれば・・・・本当に自然とともに子供を育てられるとおもいます。
親は、地元に戻ることを願っていましたが、自分たちの住みたい土地に家を建てなければ後悔するといってくれています。そして、親もその土地を気に入っていますし、自分の仕事をひと段落つけ、リタイアしたら、そっちにいこうかな〜っといっています。それまで行ったりきたりの生活にしよう!と乗り気です。なによりかわいい孫がいるのだから。しかし・・・いざその年になってどうなるかはわかりません。
立地は主要都市の隣町、車で30分で某観光地になっている大きな市(新幹線の駅)に着きます。
電車なら20分家から歩いて10分弱。小学校、中学、高校、温泉、大きな病院、も近くにあります。
家賃の相場は新築で13〜(不動産に聞いた)平均で10万。賃貸用の家は良い住宅会社で人もいいひとなんで、そこで建てたいのは山々・・・でもザイライ工法。私たちの希望は2×4・・・そこの違いなんです。だから、自由設計で構造はしっかり、内装はシンプルに賃貸用をつくり、自分たちは思いとうりに建てようと案を練ってみたしだいです。
子供は離れるものだと思っていますが、その時は、あっさり売ればいいか・・・・。でも、必ず気に入る土地だとおもいます。期待は半々ですね。
長くなりましたが、こんな感じです。
ちなみに固定資産は土地だけで、5万×2です。
11: 匿名さん 
[2007-02-20 12:16:00]
スレ主追伸   賃貸の需要は転勤ファミリーを対象にしようかとおもっています。確かに、土地が安いためみんな一軒家をたてますが、賃貸戸建てが非常に品薄で、でるとすぐに決まると聞きました。
その反面、テラスハウスや、アパートは余ってるらしいです。家は建坪30坪ぐらいで庭、車庫2台、で考えています。
私たちがすみたいなと思える間取りを考えたいです。
利益はそこまで考えないけど、だだっ広い庭にして置いとくより、活用を考えた案なんです。
でも、リスクをかかえるほど裕福でないサラリーマンですし・・・・。悩み中。
12: 不動産所有 
[2007-02-20 13:15:00]
アパートなど所有していますが、持ち家と違い賃借物件に住む人は
その家を大事にしてくれるとは限りません。
もちろん2ヶ月程度の敷金では、どうにもならないケースも
考えられます。その時点で追い金を使えるか?
つまらないリスクは負わない方がいいと思いますけどね

そもそも大家が同じ敷地内に住んでいる家を借りたいと思うでしょうか?
13: 匿名さん 
[2007-02-20 13:19:00]
自分の家の隣を賃貸物件にするとは、ロバートキヨサキみたいやな。
20年くらいして居住権とかを主張されないように契約書と保証人はしっかりして、きちんと弁護士さんか司法書士さんとかに相談しておいたほうがいいよ。
14: 匿名さん 
[2007-02-20 13:44:00]
賃貸分の土地・建築代は即金で、というわけではないのですよね。
住宅ローンはご自分で住まわれる分はできますが、それ以外は住宅ローンほど低利で借りることができないというのはもちろんご存知ですよね。
それに、修繕費は大家持ちになりますよ。

それを含めても、利益が出る、というのであればよろしいのではないでしょうか。
15: 匿名さん 
[2007-02-20 14:02:00]
取らぬ狸
16: 匿名さん 
[2007-02-20 16:31:00]
大家さんのすぐお隣の家を借りたいと思う人は少ないと思いますよ。
あと賃貸事業を甘く見ない方が良いです。
家屋の管理維持、住民とのトラブル、賃貸料の請求と、煩わしい事だらけです。
それに長期賃貸にする予定の物件は確かローンも税金も「住宅優遇」からは外されて、かなりの負担になりますしね。
はっきり言って「ついで」で出来るようなもんじゃないと思いますよ。
もし自分がそれでもやるとなったら、不動産業者へ丸投げしますね。
17: 匿名さん 
[2007-02-20 18:01:00]
問題は融資が通るかですね
それと、スレ主さんの世間ズレしているところが可愛いです
きっと専業主婦の方なんでしょうね。
18: 匿名さん 
[2007-02-20 18:03:00]
人生いろいろ 何事も勉強!
19: 匿名さん 
[2007-02-20 21:55:00]
スレ主ですが・・・・厳しいお言葉、勉強不足でした。つまらないことは考えず、土地は300万たかくなるけど、(250じゃなかった)好きな家を建て、お庭いじりに勢をだします!
のほうが無難か・・・・。
もう一度、じっくり勉強します。
広い土地って手入れも大変でしょ?50坪でもいいのかな〜。
20: 匿名さん 
[2007-02-20 22:24:00]
破産しない様に、資金計画は慎重に。
21: 匿名さん 
[2007-02-20 22:54:00]
どっかの企業に社宅として貸し出し。
10分なら十分借り上げてくれると思う。
うちの実家がそうしてるけど管理は借り上げてくれる企業がするし、楽らしいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる