一戸建て何でも質問掲示板「新築で貸家にすると・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築で貸家にすると・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-23 15:02:00
 削除依頼 投稿する

100坪の土地を購入予定です。(50坪2区間)しかし、土地の売主がハウスメーカーのため違うハウスメーカーでたてると土地代270万アップします。2区間買う理由は、とても気に入っている土地で、今が底値だと思われる、将来親または子供が家をたてれるようにと思い購入をかんがえています。
ならば、先にそこのハウスメーカーで小さな手ごろな家を建て(おしゃれな家)、土地を安く買い、そして、隣に本当の自分の家を気に入ってるハウスメーカーで建て、小さな家を貸家にしては?と考えています。そして、ゆくゆく親、子供に譲ろうかとなやんでいます。
2棟で合計4800万・・・・自己資金1500万・・・・年収600万
甘い考えでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-19 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築で貸家にすると・・・

45: 匿名さん 
[2007-02-21 20:21:00]
おもいま〜す


って・・・・???
46: 匿名さん 
[2007-02-21 22:35:00]
ひらがな 多いな
47: 匿名さん 
[2007-02-21 22:57:00]
>>44
できるよ。
48: たまーん 
[2007-02-21 23:31:00]
>44
>2筆の土地を1筆
これを合筆登記といいます。
所有者となれば、素人のサルにでも可能です。
手数料は、微々たる物、無料だったかな。
土地を手に入れた後、最寄の法務局に出向けば、書類1枚で完了です。

しかし、なかなかチャレンジャーな資金計画ですね。勇気つけられます♪
>合計4800万・・・・自己資金1500万・・・・年収600万
49: スレヌシ 
[2007-02-22 11:10:00]
47さん、たまーんさんありがとうございます。合筆ですね。よかった〜。できるんだ。
賃貸の方はあきらめたので、自分の家に少しお金をまわしてマックス4000万ぐらいでおさえたいと思います。これって危険範囲じゃないですよね?
無謀な計画を皆さんに指摘して頂いて助かりました。地道にローン返済していきます。
50: 匿名さん 
[2007-02-22 11:37:00]
4000万−1500万=2500万がローンなのかな?
金利は上昇に入ってますから、ローンは出来る限り少ない方がいいよ
51: スレヌシ 
[2007-02-22 12:59:00]
2500万って、一般的に多いのですか?サラリーマンには負担が大きいのかしら?
世間知らずですみません。現在の賃貸マンションは10万はらっています。東京の時は17万。会社負担は賃貸、持ち家とも3万10年間でます。
52: 匿名さん 
[2007-02-22 13:14:00]
合筆には周辺土地所有者との境界確認書が必要となるケースがある。
この場合周辺土地所有者が強欲だと境界確認書への「判付き料」を要求される懸念あり。
また、周辺土地所有者が誰だかわかんないケース(相続発生でもめてる場合とか)だと、
境界確認書締結までかなりの年月が掛かったりする。

ていうかなんで合筆する必要があるのか???2筆でも3筆でもまたがって建物を建てることは可能。
53: 匿名さん 
[2007-02-22 13:25:00]
>>52
強欲な例はありうるが、周辺土地所有者は法務局で簡単に調べられる。
問題なのは、周辺土地所有者が登記上の住所にいないケース。
個人情報保護法ができたため近隣住人や役所でも簡単に教えてもらえないことが多い。。
54: スレヌシ 
[2007-02-22 13:34:00]
合筆にしなくても建平率とかに影響はないのですか?こだわってる訳ではないのですが、住宅メーカーからの提案です。固定資産にも影響があるような事言ってましたが・・・・。
いろいろ難しいもんですね。境界線なんかは整備された分譲地なので大丈夫かとおもいますが・・・・。
55: 匿名さん 
[2007-02-22 14:07:00]
>>54
建蔽率や固定資産税には全く影響しません。
よく考えてください。家が建っていれば広さも高さも何も変わらないのですよ。
56: 匿名さん 
[2007-02-22 17:42:00]
>よく考えてください

それをスレ主に求めるのは無理だにゃ〜

>これって危険範囲じゃないですよね?

貴女次第
57: 匿名さん 
[2007-02-22 18:08:00]
うはは、色々警告するコメントが多いですが、
というか、まぁ確かに危険性はあるのですが。

スレ主さんの情報がソコソコ正確な数字であるならば、
投資としてやってみても悪い数字じゃありません。

年収がやや少なめですが、破滅するホドの事もないでしょう。
最悪、家1軒になって、ローンを払ったと思えばいいだけです。

も少し勉強しないといけない面は多いですが、
私なら、賃貸(1ルーム4部屋か6部屋)にするが・・・

この企画、基本Goですね。

土地を寝かせておくのでもかまいませんが、
一度きりの人生、やったれや〜

#しかし、ネタと違ってホント???
#むっちゃ安いんですが・・・w
58: スレヌシ 
[2007-02-22 18:23:00]
本当です。真剣です。地方ですからね。1ルームは閑静な住宅街でなんとなくハイツやアパートはできないかな〜・・・。不動産の方にもこの場所は一軒家のほうがいいのでは・・・と言われました。
私も自宅の隣なので、1家族が住んでほしいかな〜。
59: 匿名さん 
[2007-02-22 19:06:00]
57ですが。
一軒家だと、1家族分の収益だから、
ちょっとなぁ。と思ったりします。

「家族」を取り込むなら、2LDKを2部屋(2階建て)
とか、色々あるんでないかな?

でも住宅ローンって、自分が住まないといけなんじゃなかったっけ?
あ、1500をつっこむのかな?
地面+自分の家の登記だけ抵当つけるのかなぁ?
銀行が許すといいですなぁ

まぁ住宅ローンにこだわらなくてもいいのか。
ちょっと利息(というか保証料)が高いけど
たぶん銀行も収益物件なら、賃料の80〜100ヶ月分くらいは
貸してくれるよ。(そんかわし10年返しだけどね)

まぁ貸してくれるだけで、最悪はカツカツの生活になりますがね・・
たいしてもうかりはしませんが、結構損もしないのが不動産。
ところが、いざ損をするとでかいのも不動産。
楽しいぞう〜w
株>先物>不動産 の順に流れてきたモノですw

ちなみに、私は企画ならGoですが、
私の家の庭に誰かを賃貸させる建物を建てる気にはなりませんw
やっぱ庭は広いほうがええでw
60: 匿名さん 
[2007-02-22 19:49:00]
59さん、ありがとう!!
なんだか納得できるご意見ありがたい・・・。
やっぱり勝負はできそうもありません。無難にいきますかね。
うちの父が株、先物でうん千マンションしてるのみてるからな〜・・・。不動産はあたったみたいだけど・・・。
庭は広いほうがええで〜・・・・・そうでんな〜。
61: 匿名さん 
[2007-02-22 21:08:00]


誰や?
62: 匿名さん 
[2007-02-23 14:50:00]
マンションと入力すると マンションに変換される

って昔 はやってたねぇ〜
63: 匿名さん 
[2007-02-23 14:51:00]

だはは やっちまった!

万 損 とあけなくちゃ
64: スレヌシ 
[2007-02-23 15:02:00]
お恥ずかしい・・・。気づかなかった。なるほど!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる