一戸建て何でも質問掲示板「新築で貸家にすると・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築で貸家にすると・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-23 15:02:00
 削除依頼 投稿する

100坪の土地を購入予定です。(50坪2区間)しかし、土地の売主がハウスメーカーのため違うハウスメーカーでたてると土地代270万アップします。2区間買う理由は、とても気に入っている土地で、今が底値だと思われる、将来親または子供が家をたてれるようにと思い購入をかんがえています。
ならば、先にそこのハウスメーカーで小さな手ごろな家を建て(おしゃれな家)、土地を安く買い、そして、隣に本当の自分の家を気に入ってるハウスメーカーで建て、小さな家を貸家にしては?と考えています。そして、ゆくゆく親、子供に譲ろうかとなやんでいます。
2棟で合計4800万・・・・自己資金1500万・・・・年収600万
甘い考えでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-19 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築で貸家にすると・・・

22: スレヌシ 
[2007-02-20 23:52:00]
21さん、情報ありがとうございます!それって、自分たちで企業に売り込むのですか?
23: 匿名さん 
[2007-02-21 00:04:00]
自分が売り込まずに誰かが売り込んでくれるの?
待ってたらおいしい話が舞い込んでくるとでも?
ホント世の中舐めすぎ・・・・・
24: 匿名さん 
[2007-02-21 00:14:00]
一つの敷地に二つ建物を建てるのって登記とか分筆とか税金とか色々大変じゃないのかな?
そもそも自分が居住しない前提で建てる家って普通の家と同じような手続きなのかどうかも疑問。
普通の分譲地に普通に自分たちだけで住む家一軒建てるだけだって、
行政的なことが色々細かくて大変だった。
25: 匿名さん 
[2007-02-21 00:18:00]
>>23
いや、普通は自分で売り込まないでしょ。
不動産屋とか慣れてる専門家が間に入らないと。
賃貸収入でもうけようみたいな広告、ヘーベルとかが出してるけどどうなんでしょうね。
26: 匿名さん 
[2007-02-21 08:10:00]
これだけ、皆さんが心配して反対意見を並べているのに
まだ懲りないようですから、皆さん、もう反対するのは止めましょう!

失敗は成功の元ですし、借金が膨らんだところで、それも人生経験の
一部です!スレヌシさんが2棟建てるのを応援しましょう!
27: 匿名さん 
[2007-02-21 08:58:00]
いや、別に誰も反対はしてないから。
色々大変だよと警告してるだけ。
28: スレヌシ 
[2007-02-21 11:13:00]
いや〜・・・皆さん・・・貴重なご意見ありがとうございます。
23さん、別に世の中舐めていません。不動産屋にお願いはするつもりですし、今もいろいろ相談にはのってもらっています。けど、会社の考え方として意見は聞いています。
仮に2世帯住宅って住宅ローンどうなってるのかな?むずかしいのかしら。全額でも、普通の家庭が家を建てるのとそう、ローン額変わらないとおもいますが・・・・。
まだ、皆さんの意見を聞いてる段階。反対意見をしっかり心に受け止め、決めたいと思います。ただ、ちょっと・・・・・・賃貸やめよかな^って思ってます。
29: 匿名さん 
[2007-02-21 11:30:00]
> 2棟で合計4800万

すみません。スレ主さんに質問なのですが、これって、土地のみの値段ですよね?
30: 匿名さん 
[2007-02-21 12:13:00]
2世帯住宅と2棟は全然違うと思う。
2世帯住宅が別になるのは玄関やバストイレキッチンくらいだけど、
2棟だと基礎から屋根から全部別だから。
建築確認の申請も火災保険も別ですよ。
親子で住むんじゃないんだから塀だってキッチリ作らないと誰も入居してくれないよ。
むしろ普通の近隣よりプライバシーをしっかり守れるような作りにしないと。
しいて言えば先に建てる賃貸用の家をローン使わずに現金で建てられるなら何とかできるかも。
31: スレヌシ 
[2007-02-21 13:07:00]
29さん 土地と建物です。土地が近隣と競争でかなり下がり、これからはもう、下がることはないだろうし、あがることも期待はしていない。私たちがそこで一生暮らしたいだけです。
東京や横浜、大阪、京都と暮らしてきましたが、本当に自分たちの趣味や、環境に満足して決めました。
まず、自分たちの家を土地と建物で3500万でローンをくんで建物を現金で建てようかと思いましたが、土地を安く買うには賃貸用を建てないと250~300万安くかえないので、悩んだ次第です。
32: 匿名さん 
[2007-02-21 13:26:00]
ローンを組まなければ購入できないのなら、無理せずに自分達の事だけ考えて建てるべきかもね?
年寄りが慣れた土地を離れるのは結構ストレス与えるみたいです。
子供も都会の方がいいと思うかも知れないし・・・
33: 匿名さん 
[2007-02-21 13:29:00]
3500万円のローンの内訳は?
自分たちの土地と建物としてローンを組んだらその分のお金しか貸してくれませんよ。
もちろん契約書の金額を見るのでごまかして上乗せなんかできないし。
しかも自己資金がある程度ないと貸してくれない。
今の自己資金の1500万円を丸々賃貸用の家の建築のためにとって置くということはできません。
34: 匿名さん 
[2007-02-21 14:18:00]
建物を建築条件付で建てるのだとしたら、多分今提示されている金額よりも多くなると考える方がいいかと思います。
300万安く手に入れるために、いくら必要かをよく考えてみてください。
35: スレヌシ 
[2007-02-21 15:35:00]
売主の建物の詳細もしっかり見ました。他の住宅会社のも見ています。ただ、それに後土地を300万たして、好きな住宅メーカーでもう少し大きな家にして自宅一本がベストですね。
300万たしても、それでやっと他と同じくらいの土地価なんだから納得すべきなんですね。安い値段をみてしまったから・・・・・。ついつい損した気になってしまいました。
普通にサラリーマンで十分です。
36: 匿名さん 
[2007-02-21 15:35:00]
>2棟で合計4800万・・・・自己資金1500万・・・・年収600万

100坪の土地と建物で4800万だなんて、うらやましい限りです。
しかし、これからHM等との打ち合わせをして行く上で、
どんどん、金額が上がると思いますよ。
それに、おしゃれな家をお望みのようですが、外構をあわせると、
3000万以上はかかりますよ。
その他、照明器具が100万、カーテンが100万、くらいかかります。
家具を買い換えたりすると、もっとかかります。
私なら、多額の借金をかかえて生活が厳しくなるより、
50坪に家を建てて、ゆとりのある生活を送りたいです。
わざわざ無理して、賃貸用の土地を買うのはどうかと・・・。

賃貸経営が儲かるのなら、
他の人たちも、借金して土地を買い、貸家を建てるでしょうけど、
そういう人がいないということは、やはり、経費がかかりすぎるということでしょうね。
実際に、近所の地主が自分の土地に家を5棟建てて賃貸されてましたが、
採算が合わないということで、売りにだされました。
37: 匿名さん 
[2007-02-21 17:01:00]
>2棟で合計4800万

100坪の土地がいくらか知らないけど1棟あたりいくらの計算なんだろ。
土地が1000万だったとしても、残り3800万円で家が2軒建つとは思えない。
そもそも賃貸の需要があるところなの?
賃貸ならアパートの方が需要あるんじゃないかな。
38: 匿名さん 
[2007-02-21 17:10:00]
諸経費考えなきゃ一棟あたり1750万なら建てられない額じゃないよ。
大手じゃ無理かもしれないけど中小なら坪単価50万くらいで出来るから、30坪くらいの普通の家を二棟は十分に建てられる。
39: 匿名さん 
[2007-02-21 17:24:00]
わてならその予算なら自分の家を金かけて建てたい所だが、こればっかりは個人の価値観だから・・・
40: スレヌシ 
[2007-02-21 17:58:00]
2筆買うとすれば一つにして登記はします。そうですね、大手で建てないので(地元の会社)普通より安いかも。カーテン、照明、キッチン、など、全部込みで土地、建物で2000万きってました。(土地は1筆で計算)建坪は30.キッチン、オフロ、内装、カーテンは身内に安く入れてもらえそうなので、もう少し安くできるかもって思っています。しかし、結局賃貸のために1250万つぎ込むなら、自分の家にかけてもいいかも。土地が2筆必要かどうかって問題になると・・・安いし、ま、時間をかけて庭をつくっていく楽しみもありますしあとから後悔するぐらいなら、今ここしか2筆買えないので(残り3つ、そのうち検討中のところが2つ並んで空いている)思い切ろうと思っています。1筆な南東角地、2筆なら南向き中地です。300世帯ぐらいの新しい団地です。
41: 匿名さん 
[2007-02-21 18:06:00]
お好きなように

所詮他人事。です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる