一戸建て何でも質問掲示板「新築で貸家にすると・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築で貸家にすると・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-23 15:02:00
 削除依頼 投稿する

100坪の土地を購入予定です。(50坪2区間)しかし、土地の売主がハウスメーカーのため違うハウスメーカーでたてると土地代270万アップします。2区間買う理由は、とても気に入っている土地で、今が底値だと思われる、将来親または子供が家をたてれるようにと思い購入をかんがえています。
ならば、先にそこのハウスメーカーで小さな手ごろな家を建て(おしゃれな家)、土地を安く買い、そして、隣に本当の自分の家を気に入ってるハウスメーカーで建て、小さな家を貸家にしては?と考えています。そして、ゆくゆく親、子供に譲ろうかとなやんでいます。
2棟で合計4800万・・・・自己資金1500万・・・・年収600万
甘い考えでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-19 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築で貸家にすると・・・

No.2  
by 匿名さん 2007-02-19 17:25:00
スレ主さんと親御さんの年齢は?それと借家にしちゃうと建てたい時に出ていってくれるかどうか。子供がそこに建てたいと思うかどうか分からないし。親御さんの意見はどうなんでしょう?
金銭的な問題よりスレ主さんが自分勝手に思い込んじゃっていないか心配です。
No.3  
by 匿名さん 2007-02-19 17:29:00
50坪じゃなく100坪なら更に将来性あるからGO!

ま〜50坪でもぎりぎりGOだね!

土地だけは広いほうが後悔しないから賛成だ!
No.4  
by 匿名さん 2007-02-19 17:43:00
土地代アップ分支払ってでも、ご自分の好きなように建てられたほうが後悔しない気がします。
No.5  
by 匿名さん 2007-02-19 17:47:00
それにしても安いなあ
うらやましい限りだ
No.6  
by 匿名さん 2007-02-19 19:05:00
近隣の賃貸相場はいかがですか?

小さい家とありますが
よほどの好立地(駅からの距離や校区の良さ)じゃないと
それだけ地価が安い地域なら、皆さん購入されるんじゃ?
賃貸需要が低い地域なら固定資産税ばかり高くて旨味が少ないですよ。
No.7  
by 匿名さん 2007-02-20 09:08:00
子供が住むなんていう考えは捨てろ!
No.8  
by 匿名さん 2007-02-20 09:21:00
税金のこと考えてますか?固定資産税及び所得税
素人が手を出して、簡単に儲かることなど、まずあり得ませんよ
No.9  
by 匿名さん 2007-02-20 10:01:00
不動産所得も年間20万以上になると確定申告が必要になりますよ。
No.10  
by 匿名さん 2007-02-20 11:19:00
スレ主です。みなさん貴重なご意見ありがとうございます。土地の立地は私たちが思い描いていたばっちりの条件。駅まで10分歩きますが、大手スパーも徒歩圏内にもうすぐできます。実家が他府県になってしまう事さえ目をつぶれば・・・・本当に自然とともに子供を育てられるとおもいます。
親は、地元に戻ることを願っていましたが、自分たちの住みたい土地に家を建てなければ後悔するといってくれています。そして、親もその土地を気に入っていますし、自分の仕事をひと段落つけ、リタイアしたら、そっちにいこうかな〜っといっています。それまで行ったりきたりの生活にしよう!と乗り気です。なによりかわいい孫がいるのだから。しかし・・・いざその年になってどうなるかはわかりません。
立地は主要都市の隣町、車で30分で某観光地になっている大きな市(新幹線の駅)に着きます。
電車なら20分家から歩いて10分弱。小学校、中学、高校、温泉、大きな病院、も近くにあります。
家賃の相場は新築で13〜(不動産に聞いた)平均で10万。賃貸用の家は良い住宅会社で人もいいひとなんで、そこで建てたいのは山々・・・でもザイライ工法。私たちの希望は2×4・・・そこの違いなんです。だから、自由設計で構造はしっかり、内装はシンプルに賃貸用をつくり、自分たちは思いとうりに建てようと案を練ってみたしだいです。
子供は離れるものだと思っていますが、その時は、あっさり売ればいいか・・・・。でも、必ず気に入る土地だとおもいます。期待は半々ですね。
長くなりましたが、こんな感じです。
ちなみに固定資産は土地だけで、5万×2です。
No.11  
by 匿名さん 2007-02-20 12:16:00
スレ主追伸   賃貸の需要は転勤ファミリーを対象にしようかとおもっています。確かに、土地が安いためみんな一軒家をたてますが、賃貸戸建てが非常に品薄で、でるとすぐに決まると聞きました。
その反面、テラスハウスや、アパートは余ってるらしいです。家は建坪30坪ぐらいで庭、車庫2台、で考えています。
私たちがすみたいなと思える間取りを考えたいです。
利益はそこまで考えないけど、だだっ広い庭にして置いとくより、活用を考えた案なんです。
でも、リスクをかかえるほど裕福でないサラリーマンですし・・・・。悩み中。
No.12  
by 不動産所有 2007-02-20 13:15:00
アパートなど所有していますが、持ち家と違い賃借物件に住む人は
その家を大事にしてくれるとは限りません。
もちろん2ヶ月程度の敷金では、どうにもならないケースも
考えられます。その時点で追い金を使えるか?
つまらないリスクは負わない方がいいと思いますけどね

そもそも大家が同じ敷地内に住んでいる家を借りたいと思うでしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2007-02-20 13:19:00
自分の家の隣を賃貸物件にするとは、ロバートキヨサキみたいやな。
20年くらいして居住権とかを主張されないように契約書と保証人はしっかりして、きちんと弁護士さんか司法書士さんとかに相談しておいたほうがいいよ。
No.14  
by 匿名さん 2007-02-20 13:44:00
賃貸分の土地・建築代は即金で、というわけではないのですよね。
住宅ローンはご自分で住まわれる分はできますが、それ以外は住宅ローンほど低利で借りることができないというのはもちろんご存知ですよね。
それに、修繕費は大家持ちになりますよ。

それを含めても、利益が出る、というのであればよろしいのではないでしょうか。
No.15  
by 匿名さん 2007-02-20 14:02:00
取らぬ狸
No.16  
by 匿名さん 2007-02-20 16:31:00
大家さんのすぐお隣の家を借りたいと思う人は少ないと思いますよ。
あと賃貸事業を甘く見ない方が良いです。
家屋の管理維持、住民とのトラブル、賃貸料の請求と、煩わしい事だらけです。
それに長期賃貸にする予定の物件は確かローンも税金も「住宅優遇」からは外されて、かなりの負担になりますしね。
はっきり言って「ついで」で出来るようなもんじゃないと思いますよ。
もし自分がそれでもやるとなったら、不動産業者へ丸投げしますね。
No.17  
by 匿名さん 2007-02-20 18:01:00
問題は融資が通るかですね
それと、スレ主さんの世間ズレしているところが可愛いです
きっと専業主婦の方なんでしょうね。
No.18  
by 匿名さん 2007-02-20 18:03:00
人生いろいろ 何事も勉強!
No.19  
by 匿名さん 2007-02-20 21:55:00
スレ主ですが・・・・厳しいお言葉、勉強不足でした。つまらないことは考えず、土地は300万たかくなるけど、(250じゃなかった)好きな家を建て、お庭いじりに勢をだします!
のほうが無難か・・・・。
もう一度、じっくり勉強します。
広い土地って手入れも大変でしょ?50坪でもいいのかな〜。
No.20  
by 匿名さん 2007-02-20 22:24:00
破産しない様に、資金計画は慎重に。
No.21  
by 匿名さん 2007-02-20 22:54:00
どっかの企業に社宅として貸し出し。
10分なら十分借り上げてくれると思う。
うちの実家がそうしてるけど管理は借り上げてくれる企業がするし、楽らしいよ。
No.22  
by スレヌシ 2007-02-20 23:52:00
21さん、情報ありがとうございます!それって、自分たちで企業に売り込むのですか?
No.23  
by 匿名さん 2007-02-21 00:04:00
自分が売り込まずに誰かが売り込んでくれるの?
待ってたらおいしい話が舞い込んでくるとでも?
ホント世の中舐めすぎ・・・・・
No.24  
by 匿名さん 2007-02-21 00:14:00
一つの敷地に二つ建物を建てるのって登記とか分筆とか税金とか色々大変じゃないのかな?
そもそも自分が居住しない前提で建てる家って普通の家と同じような手続きなのかどうかも疑問。
普通の分譲地に普通に自分たちだけで住む家一軒建てるだけだって、
行政的なことが色々細かくて大変だった。
No.25  
by 匿名さん 2007-02-21 00:18:00
>>23
いや、普通は自分で売り込まないでしょ。
不動産屋とか慣れてる専門家が間に入らないと。
賃貸収入でもうけようみたいな広告、ヘーベルとかが出してるけどどうなんでしょうね。
No.26  
by 匿名さん 2007-02-21 08:10:00
これだけ、皆さんが心配して反対意見を並べているのに
まだ懲りないようですから、皆さん、もう反対するのは止めましょう!

失敗は成功の元ですし、借金が膨らんだところで、それも人生経験の
一部です!スレヌシさんが2棟建てるのを応援しましょう!
No.27  
by 匿名さん 2007-02-21 08:58:00
いや、別に誰も反対はしてないから。
色々大変だよと警告してるだけ。
No.28  
by スレヌシ 2007-02-21 11:13:00
いや〜・・・皆さん・・・貴重なご意見ありがとうございます。
23さん、別に世の中舐めていません。不動産屋にお願いはするつもりですし、今もいろいろ相談にはのってもらっています。けど、会社の考え方として意見は聞いています。
仮に2世帯住宅って住宅ローンどうなってるのかな?むずかしいのかしら。全額でも、普通の家庭が家を建てるのとそう、ローン額変わらないとおもいますが・・・・。
まだ、皆さんの意見を聞いてる段階。反対意見をしっかり心に受け止め、決めたいと思います。ただ、ちょっと・・・・・・賃貸やめよかな^って思ってます。
No.29  
by 匿名さん 2007-02-21 11:30:00
> 2棟で合計4800万

すみません。スレ主さんに質問なのですが、これって、土地のみの値段ですよね?
No.30  
by 匿名さん 2007-02-21 12:13:00
2世帯住宅と2棟は全然違うと思う。
2世帯住宅が別になるのは玄関やバストイレキッチンくらいだけど、
2棟だと基礎から屋根から全部別だから。
建築確認の申請も火災保険も別ですよ。
親子で住むんじゃないんだから塀だってキッチリ作らないと誰も入居してくれないよ。
むしろ普通の近隣よりプライバシーをしっかり守れるような作りにしないと。
しいて言えば先に建てる賃貸用の家をローン使わずに現金で建てられるなら何とかできるかも。
No.31  
by スレヌシ 2007-02-21 13:07:00
29さん 土地と建物です。土地が近隣と競争でかなり下がり、これからはもう、下がることはないだろうし、あがることも期待はしていない。私たちがそこで一生暮らしたいだけです。
東京や横浜、大阪、京都と暮らしてきましたが、本当に自分たちの趣味や、環境に満足して決めました。
まず、自分たちの家を土地と建物で3500万でローンをくんで建物を現金で建てようかと思いましたが、土地を安く買うには賃貸用を建てないと250~300万安くかえないので、悩んだ次第です。
No.32  
by 匿名さん 2007-02-21 13:26:00
ローンを組まなければ購入できないのなら、無理せずに自分達の事だけ考えて建てるべきかもね?
年寄りが慣れた土地を離れるのは結構ストレス与えるみたいです。
子供も都会の方がいいと思うかも知れないし・・・
No.33  
by 匿名さん 2007-02-21 13:29:00
3500万円のローンの内訳は?
自分たちの土地と建物としてローンを組んだらその分のお金しか貸してくれませんよ。
もちろん契約書の金額を見るのでごまかして上乗せなんかできないし。
しかも自己資金がある程度ないと貸してくれない。
今の自己資金の1500万円を丸々賃貸用の家の建築のためにとって置くということはできません。
No.34  
by 匿名さん 2007-02-21 14:18:00
建物を建築条件付で建てるのだとしたら、多分今提示されている金額よりも多くなると考える方がいいかと思います。
300万安く手に入れるために、いくら必要かをよく考えてみてください。
No.35  
by スレヌシ 2007-02-21 15:35:00
売主の建物の詳細もしっかり見ました。他の住宅会社のも見ています。ただ、それに後土地を300万たして、好きな住宅メーカーでもう少し大きな家にして自宅一本がベストですね。
300万たしても、それでやっと他と同じくらいの土地価なんだから納得すべきなんですね。安い値段をみてしまったから・・・・・。ついつい損した気になってしまいました。
普通にサラリーマンで十分です。
No.36  
by 匿名さん 2007-02-21 15:35:00
>2棟で合計4800万・・・・自己資金1500万・・・・年収600万

100坪の土地と建物で4800万だなんて、うらやましい限りです。
しかし、これからHM等との打ち合わせをして行く上で、
どんどん、金額が上がると思いますよ。
それに、おしゃれな家をお望みのようですが、外構をあわせると、
3000万以上はかかりますよ。
その他、照明器具が100万、カーテンが100万、くらいかかります。
家具を買い換えたりすると、もっとかかります。
私なら、多額の借金をかかえて生活が厳しくなるより、
50坪に家を建てて、ゆとりのある生活を送りたいです。
わざわざ無理して、賃貸用の土地を買うのはどうかと・・・。

賃貸経営が儲かるのなら、
他の人たちも、借金して土地を買い、貸家を建てるでしょうけど、
そういう人がいないということは、やはり、経費がかかりすぎるということでしょうね。
実際に、近所の地主が自分の土地に家を5棟建てて賃貸されてましたが、
採算が合わないということで、売りにだされました。
No.37  
by 匿名さん 2007-02-21 17:01:00
>2棟で合計4800万

100坪の土地がいくらか知らないけど1棟あたりいくらの計算なんだろ。
土地が1000万だったとしても、残り3800万円で家が2軒建つとは思えない。
そもそも賃貸の需要があるところなの?
賃貸ならアパートの方が需要あるんじゃないかな。
No.38  
by 匿名さん 2007-02-21 17:10:00
諸経費考えなきゃ一棟あたり1750万なら建てられない額じゃないよ。
大手じゃ無理かもしれないけど中小なら坪単価50万くらいで出来るから、30坪くらいの普通の家を二棟は十分に建てられる。
No.39  
by 匿名さん 2007-02-21 17:24:00
わてならその予算なら自分の家を金かけて建てたい所だが、こればっかりは個人の価値観だから・・・
No.40  
by スレヌシ 2007-02-21 17:58:00
2筆買うとすれば一つにして登記はします。そうですね、大手で建てないので(地元の会社)普通より安いかも。カーテン、照明、キッチン、など、全部込みで土地、建物で2000万きってました。(土地は1筆で計算)建坪は30.キッチン、オフロ、内装、カーテンは身内に安く入れてもらえそうなので、もう少し安くできるかもって思っています。しかし、結局賃貸のために1250万つぎ込むなら、自分の家にかけてもいいかも。土地が2筆必要かどうかって問題になると・・・安いし、ま、時間をかけて庭をつくっていく楽しみもありますしあとから後悔するぐらいなら、今ここしか2筆買えないので(残り3つ、そのうち検討中のところが2つ並んで空いている)思い切ろうと思っています。1筆な南東角地、2筆なら南向き中地です。300世帯ぐらいの新しい団地です。
No.41  
by 匿名さん 2007-02-21 18:06:00
お好きなように

所詮他人事。です
No.42  
by 匿名さん 2007-02-21 18:54:00
> 2筆買うとすれば一つにして登記はします。

今現在は1筆の土地なんですよね、この言い方ですと。
土地は一度分筆されてしまったものは、もう一度合わせるという事は出来ないことをご存知ですよね。
そういったことも加味してご検討されたらいいかと思いますが。

ここまで皆さんに色々と止めた方がいいといわれてもあきらめない姿勢には感服します。
No.43  
by 匿名さん 2007-02-21 19:52:00
合筆登記って言葉があるけど、これは2筆の土地を1筆にするってことではないの?
そういう話ではない?

なんにしても1000万そこそこで建てた家を賃貸にしてもどうなんかなぁ・・・
No.44  
by スレヌシ 2007-02-21 19:59:00
賃貸はほぼあきらめました。みなさん、いろいろありがとうございました。
最後の質問です。42さん、2筆の土地を1筆にすることはできないのですか?
現在は2筆の土地を2筆買って登記のときに1筆にしてしまおうと思っていました。
この答えを聞いて終わりたいとおもいま〜す。確かできると聞いてました。手数料がかかるとは聞きましたが・・・・。
No.45  
by 匿名さん 2007-02-21 20:21:00
おもいま〜す


って・・・・???
No.46  
by 匿名さん 2007-02-21 22:35:00
ひらがな 多いな
No.47  
by 匿名さん 2007-02-21 22:57:00
>>44
できるよ。
No.48  
by たまーん 2007-02-21 23:31:00
>44
>2筆の土地を1筆
これを合筆登記といいます。
所有者となれば、素人のサルにでも可能です。
手数料は、微々たる物、無料だったかな。
土地を手に入れた後、最寄の法務局に出向けば、書類1枚で完了です。

しかし、なかなかチャレンジャーな資金計画ですね。勇気つけられます♪
>合計4800万・・・・自己資金1500万・・・・年収600万
No.49  
by スレヌシ 2007-02-22 11:10:00
47さん、たまーんさんありがとうございます。合筆ですね。よかった〜。できるんだ。
賃貸の方はあきらめたので、自分の家に少しお金をまわしてマックス4000万ぐらいでおさえたいと思います。これって危険範囲じゃないですよね?
無謀な計画を皆さんに指摘して頂いて助かりました。地道にローン返済していきます。
No.50  
by 匿名さん 2007-02-22 11:37:00
4000万−1500万=2500万がローンなのかな?
金利は上昇に入ってますから、ローンは出来る限り少ない方がいいよ
No.51  
by スレヌシ 2007-02-22 12:59:00
2500万って、一般的に多いのですか?サラリーマンには負担が大きいのかしら?
世間知らずですみません。現在の賃貸マンションは10万はらっています。東京の時は17万。会社負担は賃貸、持ち家とも3万10年間でます。
No.52  
by 匿名さん 2007-02-22 13:14:00
合筆には周辺土地所有者との境界確認書が必要となるケースがある。
この場合周辺土地所有者が強欲だと境界確認書への「判付き料」を要求される懸念あり。
また、周辺土地所有者が誰だかわかんないケース(相続発生でもめてる場合とか)だと、
境界確認書締結までかなりの年月が掛かったりする。

ていうかなんで合筆する必要があるのか???2筆でも3筆でもまたがって建物を建てることは可能。
No.53  
by 匿名さん 2007-02-22 13:25:00
>>52
強欲な例はありうるが、周辺土地所有者は法務局で簡単に調べられる。
問題なのは、周辺土地所有者が登記上の住所にいないケース。
個人情報保護法ができたため近隣住人や役所でも簡単に教えてもらえないことが多い。。
No.54  
by スレヌシ 2007-02-22 13:34:00
合筆にしなくても建平率とかに影響はないのですか?こだわってる訳ではないのですが、住宅メーカーからの提案です。固定資産にも影響があるような事言ってましたが・・・・。
いろいろ難しいもんですね。境界線なんかは整備された分譲地なので大丈夫かとおもいますが・・・・。
No.55  
by 匿名さん 2007-02-22 14:07:00
>>54
建蔽率や固定資産税には全く影響しません。
よく考えてください。家が建っていれば広さも高さも何も変わらないのですよ。
No.56  
by 匿名さん 2007-02-22 17:42:00
>よく考えてください

それをスレ主に求めるのは無理だにゃ〜

>これって危険範囲じゃないですよね?

貴女次第
No.57  
by 匿名さん 2007-02-22 18:08:00
うはは、色々警告するコメントが多いですが、
というか、まぁ確かに危険性はあるのですが。

スレ主さんの情報がソコソコ正確な数字であるならば、
投資としてやってみても悪い数字じゃありません。

年収がやや少なめですが、破滅するホドの事もないでしょう。
最悪、家1軒になって、ローンを払ったと思えばいいだけです。

も少し勉強しないといけない面は多いですが、
私なら、賃貸(1ルーム4部屋か6部屋)にするが・・・

この企画、基本Goですね。

土地を寝かせておくのでもかまいませんが、
一度きりの人生、やったれや〜

#しかし、ネタと違ってホント???
#むっちゃ安いんですが・・・w
No.58  
by スレヌシ 2007-02-22 18:23:00
本当です。真剣です。地方ですからね。1ルームは閑静な住宅街でなんとなくハイツやアパートはできないかな〜・・・。不動産の方にもこの場所は一軒家のほうがいいのでは・・・と言われました。
私も自宅の隣なので、1家族が住んでほしいかな〜。
No.59  
by 匿名さん 2007-02-22 19:06:00
57ですが。
一軒家だと、1家族分の収益だから、
ちょっとなぁ。と思ったりします。

「家族」を取り込むなら、2LDKを2部屋(2階建て)
とか、色々あるんでないかな?

でも住宅ローンって、自分が住まないといけなんじゃなかったっけ?
あ、1500をつっこむのかな?
地面+自分の家の登記だけ抵当つけるのかなぁ?
銀行が許すといいですなぁ

まぁ住宅ローンにこだわらなくてもいいのか。
ちょっと利息(というか保証料)が高いけど
たぶん銀行も収益物件なら、賃料の80〜100ヶ月分くらいは
貸してくれるよ。(そんかわし10年返しだけどね)

まぁ貸してくれるだけで、最悪はカツカツの生活になりますがね・・
たいしてもうかりはしませんが、結構損もしないのが不動産。
ところが、いざ損をするとでかいのも不動産。
楽しいぞう〜w
株>先物>不動産 の順に流れてきたモノですw

ちなみに、私は企画ならGoですが、
私の家の庭に誰かを賃貸させる建物を建てる気にはなりませんw
やっぱ庭は広いほうがええでw
No.60  
by 匿名さん 2007-02-22 19:49:00
59さん、ありがとう!!
なんだか納得できるご意見ありがたい・・・。
やっぱり勝負はできそうもありません。無難にいきますかね。
うちの父が株、先物でうん千マンションしてるのみてるからな〜・・・。不動産はあたったみたいだけど・・・。
庭は広いほうがええで〜・・・・・そうでんな〜。
No.61  
by 匿名さん 2007-02-22 21:08:00


誰や?
No.62  
by 匿名さん 2007-02-23 14:50:00
マンションと入力すると マンションに変換される

って昔 はやってたねぇ〜
No.63  
by 匿名さん 2007-02-23 14:51:00

だはは やっちまった!

万 損 とあけなくちゃ
No.64  
by スレヌシ 2007-02-23 15:02:00
お恥ずかしい・・・。気づかなかった。なるほど!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる