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いながわ [更新日時] 2011-08-10 15:12:44
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あるハウスメーカーで注文住宅を建て、すでに住みはじめているのですが、契約前にやるといっていたことをやっていない。実物と図面とで扉、窓の位置が違う(5〜20cmのズレ)。手直しについてもやるといいながら、なんだかんだ理由をつけて、半年以上も着手しない。その他にもここでは書ききれないくらいの問題点があり、対応についてハウスメーカーとやり取りをしている最中です。こちらとしては、こちらが当初意図していた家に少しでも近付くよう手直しを要求していますが、今のところは回答待ちの状態です。今後ハウスメーカーから良い回答が来ればいいのですが、そうでない場合は、消費者センターとか、どこか別の団体等に相談を持ちかけようと考えております。
もし同じようにハウスメーカーとのトラブルを抱えたことのある方がいらっしゃったら、その際の対処方法や、相談窓口等アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-02-08 23:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーとのトラブル 対処方法は?

23: 匿名さん 
[2007-02-26 14:36:00]
弁護士に相談するしかないですね。
24: いながわ 
[2007-02-26 22:58:00]
金銭的な折合ですか・・・窓の位置については、確かに住めないと言うことはありません。
一ヶ所は、家の正面で家の顔とも言える部分、で見栄え的な問題です。
もう一箇所はキッチンの勝手口で、私たちは対面カウンターのキッチンなのですが、現状その前のダイニングが狭く(2.2m)、本来はもっとカウンターをダイングから離れる方に設定したかったのですが、現在手持ちの冷蔵庫が厚みのあるタイプであったため、現カウンターをあまり下げると冷蔵庫の扉と干渉することから、現状の位置になっておりました。もし図面の位置なら、将来薄型冷蔵庫を買った後、リフォームで、ダイニングを広く取るためにキッチンカウンターを移動することもできたのですが、現状の位置では、図面と違って、勝手口がカウンターギリギリまで来ており、これ以上カウンターを下げることはできず、ずらしたければ、勝手口の開講まで移動させる必要がある状態で、機能的な問題です。
確かに強度面の不安や工事の間その部分が使えない。誰か立ち会わないといけない。等、ハウスメーカーが修正を認めても、かなりの負担になることは間違いありません。しかしながら、ここに住んでる以上、事あるごとに、その事を思い出すと思いますし、泣き寝入りは絶対できません。正直、これまでの担当営業の態度に憤りを感じている部分も多々あると思います。しかしながら、なぜ22さんは、私たちと同じハウスメーカーだと!?しかも鉄骨/木造両方ある社ですが、2xというところも合ってますし・・・もしかして、エスパーですか!?冗談はさておき、私もこの社のアフターフォローに関しては割と満足しております。しかしながら、すべての根本となる初期段階での対応がこれでは・・・。窓の位置以外のも連絡ミスや、対応の怠慢が多々見られ、とにかく住むなら納得行く修正を、それができないならハウスメーカーに買い取ってもらう・・・今のところは、その二つに一つしか考えておりません。とにかくこれからは、その営業その上司相手に話をするのではなく、他の手段で行こうと考えております。
25: 22 
[2007-02-27 12:21:00]
エスパーですから、何でもお見通しです。

なるほど、カウンターと勝手口の干渉ですね。
では、アイランド型キッチンにすることはできないでしょうか?(我が家は採用しています)
これなら、勝手口との干渉は避けられるはずですし、HMもその位は無償で提供してくれるでしょう。
欠点は収納スペースがやや少なめになることですが・・・

でも、そもそもカウンターの位置って現場で合わせますよね??(我が家はそうでした。アイランドだからかな?)
その時には気付かなかったのでしょうか?
26: 匿名さん 
[2007-02-27 15:53:00]
とっても素朴な疑問なのですが、
建築途中に自分の家を見に行かれなかったのですか?

私も、建築途中に見に行った時、
勝手口の場所、ドアがちがっていたので、すぐ指摘して直してもらいました。
常時、メジャーと方位磁石は持ち歩いていました。
窓を付け替えるというのは、壁も壊さなければならないし、かなり大仕事ですよ。
我が家も、引渡しの後で、いろいろ不具合が見つかりましたが、その対処方法に疑問がわき、
公的機関の専門家が相談にのってもらえるところがあり、写真を持って相談しに行きました。
できることと、できないことも判断もできる方たちなので、よい助言を得ました。
我が家は大手のHMでなく、地元の工務店さんでしたが、
非常に丁寧にきちんと対応してもらえました。

スレヌシさんのお住まいのところにも、専門家の方が相談にのってもらえるところはないですか?
最終的には、お金で解決するしかないと思います。
27: ある輸入住宅施主 
[2007-03-11 20:07:00]
お邪魔します。同様に新築で苦しんだ者です。相談者さんの心中お察しいたします。
私の場合、途中から第三者監理と弁護士に助けてもらって、ようやく入居できました。手直しすべきところが残りましたが、ハウスメーカーはその部分について適当な対応しかしようとしないばかりか、それまでの杜撰な工事もなかったなどと、言ってきました。そのメーカーとは縁をきり、よそに依頼して手直ししました。それらのことを
http://www.geocities.jp/yunyuujyuutakuseshu/index.html
にまとめました。日本の法のことなど、お役に立つかもしれません。
ホームページを作られるならば、そのメーカーとの利害関係を断たなければ、名誉毀損になる恐れがありますので、ご注意ください。まだ、上司が口頭であっても謝罪されるだけ、望みがあると思います。裁判所で調停にたずさわっているような建築家や、ある程度の政治力のある弁護士(職場の顧問弁護士さんとか、その紹介とか)に間に入ってもらって、交渉されることをお勧めします。精神的にも救われますよ。
28: いながわ 
[2007-03-13 15:32:00]
スレ主です。アドバイスいただきながら、PCの都合で、しばらくお返事できませんでしたことをお詫びします。22さんはやはりエスパーでしたか・・・私の家の窓位置も動かせるエスパーでしたらうれしかったのですが・・・冗談です。アドバイスありがとうございます。アイランドキッチンは、すみませんが、妻の好み(正面からシンクが見えるのが嫌らしいです。)でNGなのです。カウンターは現場で取付けでしたが、正直他の問題点(織込み漏れの指摘)に気を取られたのと、将来カウンターを動かす際の話であったため、チェックが後回しになり、気付くのが遅れてしまいました。26さん、建築中は毎週末、現場に行っていました。しかしながら、前述のように他の調整に時間を取られ、指摘が遅れたのです。また、ユニット工法のため、勝手口は工場で取り付けられてくるため、実物を見て指摘しても、もう手遅れになってしますのです。公的機関の専門家に相談されたとのことですが、どのような機関に相談されてのでしょうか?ネットとかで探されたのですか?27さんホームページ拝見させていただきました。問題点の整理方法等大変参考になりました。やはりこういった交渉は、自分が正しかったとしても、それを証明するのに、かなりの時間を費やし、金銭的、精神的な負担もかなりのものなのですね。私も普段は仕事で遅くなり、寝る間を惜しんだり、休日の時間を使いながら、メーカーとの交渉に当ててきました。にも拘わらず、交渉は、まだまだ終わりが見えておりません。これからもこんなことに時間を費やさないといけないのかという思うと憂鬱になったりもしますが、今回挙げた以外の不具合も含め、このままメーカーの都合のいいよう泣き寝入りは認められないという強い思いもあります。私たちは、建築家や弁護士の知り合いも無く、まずは自治体の消費者センター等に相談したりしはじめておりますが、このまま進展無ければ、そういった方々にも頼らざるを得ないのでしょう。どこまで私たちの気力が続くか判りませんが、とにかく納得できるまで続けたいと思います。ありがとうございました。
29: おうちやさん 
[2007-03-13 16:32:00]
こんにちは。

住宅性能表示制度を採用している建物ですか?

もしそうであれば、紛争処理機関が1万円の手数料で問題解決してくれると思います。

そういうときのためにもある制度です。

http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/ 現役の住宅営業が教える失敗しない家作り
30: 匿名 
[2011-02-09 08:10:12]
>29

相手側の同意が無ければ紛争センターでは処理出来ないョ(;´・`)
31: 匿名 
[2011-02-09 08:46:57]
4年て!w
32: 匿名 
[2011-02-10 17:52:48]
引き渡し間際なんだけどHM側が補修に応じてくれない。どぉすればイイの?!
33: 匿名 
[2011-02-11 11:56:51]
訴えるべし!!
34: 匿名さん 
[2011-02-11 16:51:43]
補修してくれるまで引渡しには応じない

ちなみに何故拒否してるのだろうか?
無謀な要求を突き付けてるって事はないよね?

見える部分に問題がある、そしてそれが些細なものでなく改修が必要なレベルならば
見えない部分にはその100倍程度の問題があると思われる。



まあ本来些細な事を、100倍程度に騒ぎ立てるモンクレ施主だって居るんだけどな・・・
35: 匿名さん 
[2011-02-12 19:30:05]
本当に程度の問題です。もう少し詳しくお願いします。
36: 匿名さん 
[2011-02-13 11:59:33]
結局ノーリアクションかよ。
37: 匿名さん 
[2011-02-13 14:00:06]
クレーマーだったのかな。
38: 通行人 
[2011-02-13 15:04:39]
最近レスしっぱなしで逃げる人多いよね。
だんだんモラルが無くなってきたみたいだね。
39: 匿名さん 
[2011-02-14 06:42:20]
クレーマーさんに文句を言っても仕方ない、何も聞き入れないし改善もしないし
謝罪することもないし、反省の意識が生まれる事もない。
40: 匿名 
[2011-02-14 12:31:25]
>36
>37
>38
>39
同じPCな。
41: 匿名 
[2011-02-15 06:35:24]
阿保レンジャーズ
42: 匿名 
[2011-02-16 10:23:04]
図星でスレ無くなっちまったな
43: 匿名 
[2011-02-21 18:15:58]
レスな。

ノーリアクションだから図星な。
44: 通行人 
[2011-02-22 00:17:24]
40へ
38だけどよそ様と一緒にしないでね。
45: 匿名さん 
[2011-02-22 00:43:40]
半年後に建築予定で同じハウスメーカーの違う展示場に行ったら、
1つ目Aさんより2つ目Bさんのモデルハウスの営業マンの方が気に入ったので
プランを頼んだら、最初の営業マンから、その日の夜に電話があり「私が担当」と言われ
「ウチはBさんに頼んだので結構です」と言ったら怒り出した。
どっちだって同じハウスメーカーなんだし、営業マンを選ぶ権利はこっちにあるじゃない(怒)


そういえば・・・
学生の時の友人のご主人がハウスメーカーの営業マンに転職したけど、たしか半年もしないで辞めていた。
そんなに厳しいのかしら。
46: 匿名 
[2011-02-22 08:00:06]
>>45
それは普通やっちゃダメ
47: 匿名さん 
[2011-02-22 08:23:17]
45さん
気持ちはわかりますが
それってダメみたいですよ。

私もあるHMの展示場に行き、営業マンでなく(笑)その建物が気にいったので
翌週、別の展示場に行きました。
その時は、単に他の仕様・間取りも見てみたい、ということだけだったのですが
2つ目の展示場の営業マンと気が合い
その営業マンとなら良い家が造れそうということで
話を進めようと思ったのですが
後日
先に行った方の営業マンが担当になる仕組みだと言われてしまいました。

しかし・・・
この最初の営業マンは全くセンスが合わないので話がかみ合わず
さらに、単なる営業能力も低く
お話になりませんでした。

結果
全く別のHMに・・・

二人目の営業マンとなら
そのHMと契約しただろうに。

既製品を買うのでないのだから
営業マンの能力や知識やサービスも大切な商品のひとつだと思う。
営業マンくらい選ばせて欲しい。
そうでなければ
有能な営業マンもやってられない、のでは?
48: 匿名さん 
[2011-02-22 11:00:20]
>>45 >>47
まずはスジを通していない貴方のほうが問題。
営業マンの対応悪ければ、その上司呼んで
「担当を変えてくれ」とハッキリと言えばいい。

それでも、変えてくれなければ、この会社とは縁が無かったということで
さようならすればいいのだし。
49: 匿名さん 
[2011-02-22 14:24:24]
担当替えてくれ、って言っても、たぶん替わるのは
その営業マンと同じグループの上の人だと思います。
同じ会社でもグループごとに営業成績を競わせているみたいで
他のグルーブの人に替えてもらうことはできないみたい。
50: 匿名 
[2011-02-22 17:49:04]
最初の担当にハッキリ断れば良かったんじゃないの?
51: 匿名さん 
[2011-02-24 00:25:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
57: 匿名さん 
[2011-02-24 22:14:41]
>その上司呼んで
「担当を変えてくれ」とハッキリと言えばいい。


その上司がいや。「上司を変えてくれ」と本社に言うつもり。
納得いくまで、とことんやりますよ。
私を怒らせたら、どうなるか思い知らせてやりますわ。
58: 匿名さん 
[2011-02-25 06:39:24]
僕は他業種の営業だけど、担当を替えるには賛成です
客は客なのだから、担当者に相性を求めていいと思います。
一般的に企業側は、2人程度手近な担当を宛がって(上司の選んだ)
それでダメなら、今度は特別な人を連れてくると思います。
この特別な人は全然ダメな人か、上司には好かれていないが面倒はアイツにって感じの
割りと中身は優秀な人になると思います。

ある意味会社の隠し玉的な優秀な人
(良い悪いを自己判断で決めるので、個性が強く上司には好かれないが客には信頼されるタイプ)
こんな人はどの会社にも少しは存在します。
営業成績は悪くないが、言い成りにならないので不遇の立場で出世に無縁
上司の顔色より、自分の意思と客の顔色を尊重する傾向にあります。

是非ともそんな担当者を引き出して下さい。
59: 匿名さん 
[2011-02-25 13:10:11]
でもそういう人って実は優秀だから、しばらくすると他のハウスメーカーに
転職しちゃったりするんだよね。目をつけていたあの営業マン、他に行っちゃった。
60: 匿名さん 
[2011-02-25 14:57:59]
>まずはスジを通していない貴方のほうが問題。

そんな狭い業界内の慣習なぞ知るかよww
客に文句言う前に自分たちで解決しろよ。実際に客逃がしちゃってるじゃねーかww
61: 匿名さん 
[2011-02-25 16:45:35]
よくいるよね。クルマ買う時も同一車種で販売店変えて競合させている
つもりが、実は同じ会社の支店同士だったていうお○鹿さんが。

あ、別に>>60がそうと言っているわけじゃないからね。(笑)
62: 匿名さん 
[2011-02-25 17:16:18]
>あ、別に>>60がそうと言っているわけじゃないからね。(笑)

そう言ってるとしたら、ただの馬鹿だよww
例えになってないもんww
63: 匿名さん 
[2011-02-25 21:07:20]
(笑)とかwwとかやめたら?どちらも見苦しいから。
64: 匿名さん 
[2011-02-25 22:34:50]
何の解決にもならんコメ多いなー。
65: 匿名さん 
[2011-02-25 22:42:03]
そろそろ終わりじゃね
66: 匿名さん 
[2011-02-25 22:43:35]
ハウスメーカーの営業マンなんて、ごくごく一部を除いては○○ばっかり。

絶対になりたくない。身内にやらせたくない。

がめつくて強欲で図々しい。

人の客をとったのとられたのって低レベル。

だから見下される。
68: 匿名さん 
[2011-02-26 00:50:51]
たしかに。××もおだてりゃ木に登る
69: 匿名さん 
[2011-02-27 18:54:36]
>> 63
そうだねww
70: いきゅう 
[2011-08-10 10:17:50]
図面とで扉、窓の位置が違う(5〜20cmのズレ)。
→契約書面にて記載があるのであれば、修理しない場合は相手側会社へ賠償請求は可能だとおもわれます。

直さないのであれば、弁護士に相談すると言って、まずは相手側の出方を待ったほうがいいと思います。

ただ、そこまで細かい人であるなら、建築中に確認になぜ行かなかったのでしょうか?
大工さんともコミュニケーションは取ったのでしょうか?

一生に一度の買い物と良くいいますが、一生に一度の買い物は
金を出しただけではだめだと思いますよ。
71: サラリーマンさん 
[2011-08-10 15:12:44]
訴訟?
実社会を経験したことあるのかな。

有るべき掃きだし窓が無いとか、玄関が南のハズが北に付いてた
とかなら別だが。

一度弁護士に相談してみてごらん。
良識ある弁護士なら、
「訴訟なんてアホらし。調停でも申し込んだら」
でチョンですよ。

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