一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーとのトラブル 対処方法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーとのトラブル 対処方法は?
 

広告を掲載

いながわ [更新日時] 2011-08-10 15:12:44
 削除依頼 投稿する

あるハウスメーカーで注文住宅を建て、すでに住みはじめているのですが、契約前にやるといっていたことをやっていない。実物と図面とで扉、窓の位置が違う(5〜20cmのズレ)。手直しについてもやるといいながら、なんだかんだ理由をつけて、半年以上も着手しない。その他にもここでは書ききれないくらいの問題点があり、対応についてハウスメーカーとやり取りをしている最中です。こちらとしては、こちらが当初意図していた家に少しでも近付くよう手直しを要求していますが、今のところは回答待ちの状態です。今後ハウスメーカーから良い回答が来ればいいのですが、そうでない場合は、消費者センターとか、どこか別の団体等に相談を持ちかけようと考えております。
もし同じようにハウスメーカーとのトラブルを抱えたことのある方がいらっしゃったら、その際の対処方法や、相談窓口等アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-02-08 23:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーとのトラブル 対処方法は?

No.2  
by D 2007-02-14 17:45:00
ハウスメーカーに言って駄目なら、第三者に言うしかないでしょう・・・
No.3  
by 匿名さん 2007-02-14 19:20:00
弁護士に頼む
No.4  
by 匿名さん 2007-02-14 19:22:00
ハウスメーカーはどこですか?
ヒントをください。
No.5  
by 匿名さん 2007-02-14 20:36:00
大手であれば本部経由で言ってもらえば、理不尽な要求でなければすんなりいくのでは?
No.6  
by いながわ 2007-02-15 22:43:00
アドバイスありがとうございます。最初はそのハウスメーカーの営業担当(店長クラス)に苦情を言っていたのですが、やるといった手直しもなかなか着手しなかったり、こしらからフォローすると言い訳・先延ばし、またフォローの繰り返しで、口では申し訳ないといいながら、その対応には、まったく誠意が感じられませんでした。このため、その社のHP(NO.05さんのいう本部にあたる?)から問い合わせをし、今回の問題に対し、会社としての見解を求めました。そうしたところ、ようやくその営業の上司(所長)が出てきました。ですが、初回の回答としては、申し訳ないとその社のミスを認めながらも、具体的に私たちに何をしてくれるかといった点については、不明確な回答で、ただ単に謝れば済むと考えているようでした。このため、ミスを認めるなら、建物の修正等、具体的に私たちの家の完成度が上がるような対応をしていただきたいとあらためて要求しました。今はまさに回答待ちですが、これでちゃんとした回答が得られなければ、第三者にも介入してもらおうかと思っています。ハウスメーカー名は事実だけに公表しても差し支えないとは考えておりますが、今しばらく相手の出方を見させてください。CMなどにも出てくる大手ですが、対応によっては、とてもひどいメーカーになり得るため、その場合は、みなさんも被害に会われないよう、公表したいと思っております。
No.7  
by 07 2007-02-15 22:53:00
なんでも書面で残しましょう!!
言った言わないのドロ試合にならないように!
No.8  
by いながわ 2007-02-17 15:25:00
07さんの言うとおりだと思います。営業担当のいい加減な対応は、ほとんど記録しています。逆に営業担当はメモをあまり取らない人だったので、検討時に織込みをお願いしていたのに建築後、抜けている項目もありましたし、そんな人にもかかわらず、当方以外にも何件も掛け持ちしていたこともあり、とても満足行く対応ではありませんでした。おまけに押印後はさらに対応が悪くなり、押印図面は朱書きが多く、最終状態の確認が困難であったため、清書された図面をすぐ要求していたのですが、なかなか出てこず、何度もフォローして、持ってきたのは要求から1ヶ月半もしてからでした。このため、本来図面の修正のみで済んだ項目が間に合わず、建築後に手直しを行う羽目になったりもしました。ほんと売ることだけ考えているといった営業マンでした。大手だと思って安心していたら、大間違いでした。こういったやりとりもすべて記録しており、会社側にぶつけております。にもかかわらず、相変わらず、謝るだけで、具体的に何をやってくれるか良くわかりませんし、その度フォローしたり、段々こうしたやりとりにも疲れてきました。正直払ったお金を全額返してもらって、他メーカーで建てたいというのが本音です。
No.9  
by 匿名さん 2007-02-19 18:30:00
なぜ引渡しの前に言わん・・
No.10  
by 匿名さん 2007-02-19 19:31:00
大手ではないでしょう?
FCではありませんか?
No.11  
by 匿名さん 2007-02-19 22:10:00
住んでから気づいたの?
なんでまたそんな後に、、、、思い出したの?
契約前にやるっていったことは、シッカリ契約に盛り込まないと、、、。
言ってることができてないなら、お金払っちゃだめだし、、、。
あっちは、勝算ありでとぼけてるんだろうから、もう、弁護士に相談し、
勝てるかどうか詳しく聞いてもらったらいいよ。
No.12  
by 匿名さん 2007-02-19 22:48:00
弁護士に依頼する費用がないんじゃないの?

こんなとこで愚痴ってもしゃーないのにね

教えてGOOにいくと 弁卵がいるよ。
No.13  
by いながわ 2007-02-19 23:49:00
09さん、引渡し直前にも営業担当には苦情を言っていたのですが、その際は引き渡して終わりではなくフォローはしていただけるとのことだったのと、こちらも以前住んでた賃貸の引渡しもあったので、住み始めてからもやり取りを続けています。
10さんCMもやっている大手です。
11さんの言うとおり、少しでも疑問があったなら契約してはいけなかったのだと反省しています。契約時点では、まだ今ほど問題点は浮き彫りにはなっていませんでしたが、いくらか疑問を感じている点はありましたので・・・今後、相手の出方によっては、弁護士も考えなければならないと思いはしています。
12さんのいう教えてGOOとは、本掲示板のようなサイトでしょうか?検索してみたいと思います。
とにかくいろんな意見を伺いたいと思っておりますので、皆さん、アドバイスありがとうございました。
No.14  
by 匿名さん 2007-02-20 00:48:00
あきらめるのは一番よくない!!
頑張れ!徹底的にやれ!!そしたら相手にもつたわるさ。
マスコミや監督官庁にたれこむ(実際にやるかは別として)ぐらいの
勢いで!!
No.15  
by 匿名さん 2007-02-20 10:40:00
教えてGOO「法律」「建設」などで質問するといいですよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html

各都道府県の建設業組合や役所の「住宅局」「市民相談」などに問い合わせましょう。
No.16  
by いながわ 2007-02-23 01:15:00
みなさんいろいろ情報ありがとうございます。
教えてGOOの方、確認しました。ぜひ活用させていただきたいと思います。と同時に消費者センターにも問合せに行くことにしました。センターがどの程度の知識と力があるのかは不明ですが、弁護士まで行く前にまず手軽なところからはじめてみようかと・・・
一方ハウスメーカーの方は、相変わらず、すっきりした回答をしてきてはいませんが、契約前にやるといっていたことをやっていなかったことのひとつについては、ようやく回答がありました。
具体的に言うと、検討時に担当営業から、地盤調査は請負契約後に私達がプランした建物の形状に合わせて、行うとの説明を受けておりました。請負契約から土地契約までの間、こちらがなかなか仕様が決まらず、契約をためらっていた際も、本来なら取り掛かるはずの地盤調査を止めているとのことで、その営業からかなりプレッシャーを掛けられ、土地契約をせかされました。ところが、土地契約が終わり、棟上の直前になっても、地盤調査のデータが出てこなかったことから、どうなっているのかフォローしたところ、実は建物の形状に合わせた地盤調査などは存在せず、私達が購入を検討する以前に、その分譲区画一体で調査済みだったことが判りました。当然、私達は、営業が事実と違う説明をしたこと及び契約を急かす理由に事実ではないことを利用したことを責めました。ところが、営業は、謝りはするものの、何をしてくれるわけでもなく、何度もフォローしても、なんだかんだ理由をつけて、具体的な対応は全くなしでした。それから、先にも記載しましたが、その営業にいうのではなく、その社のHPから問い合わせをしたり、その営業の上司に問いかけたりして、ようやく今回地盤調査代62000円返金するとの回答がきました。ですが、散々すっとぼけといて、今さら返金という態度も気に入りませんし、図面と実際の窓の配置が違う点については、明確な回答は返ってきておりません。まだまだ課題が山積みなのですが、どの件に関してもなかなか具体的な対応を示してこないので、何度もフォローしたり、回答を引き出すまで、こちらもかなりの労力です。ほんと大金さえ払っていなければ、こんなハウスメーカーとは二度とかかわりあいたくない思いです。
No.17  
by 匿名さん 2007-02-23 02:47:00
建築中にHMとトラブルがあった者です。
お気持ちお察しします。
うちの場合は建築途中に図面と違う部分が判明しやり直しとなりました。
図面と違うものであれば100%HM側のミスですから、強く出てなんら問題ないと思います。
できれば引き渡し前に気づきたかったところですが。

私もトラブルについては色々調べましたが、最近は自分のHPやブログでHM名を公表して
その事実を訴えている方が結構いますね。
それがきっかけとなり、和解となった案件も多いようですので、このままHMが納得のいく
結論を出さないのであれば、そのような方法もあるかと思います。
大手なら効果的かもしれません。

頑張って下さい。応援しています。
No.18  
by 匿名さん 2007-02-25 21:00:00
うちの姉も大手HMで建てましたが、勝手に窓の仕様が変えられたりした事があったようです。
また階段のクロスの仕上げや床の断熱材が抜けていたなどの不備があり同じように指摘したら
『すぐに対応します』とは言うものの対応は全くしないというような状況が続き、本部に苦情を
言ったら一応は対応したようです。(追加で値引きもさせたようです)おかげで母親が大手HM嫌いで私の施工業者選定の時は大変でした(>_<)
No.19  
by いながわ 2007-02-25 21:00:00
先日消費者センターへ行ってきましたが、専門家ではないので、回答のフォローや、話し合いの立会いはしていただけるとのことでしたが、今回のハウスメーカーの対応について、おかしいとは同意してくれたものの、具体的にどこまで要求してよいかといったアドバイスはありませんでした。
そして本日ハウスメーカーからの回答がありました。
実物と図面とで扉、窓の位置が違う(5〜20cmのズレ)に関しては、①工事が大規模で私達や近所に迷惑(騒音、埃、居室利用不能)が掛かる、②費用が莫大(約30万/箇所)を理由に対応できないとのこと。
元々やるといっていた手直しや、その他、こまごました指摘に対する対応はしていただけるとのことでした。
私どもとしては、窓、扉の位置が違うところこそ、対応していただきたいところだったので、残念な結果です。
17さんの言うよう、HPを作るとか、実名公表とか、手段をこれから検討していきたい思います。
相手は大手なので、直接やりあうより、そういった手段の方がいいのかもしれません。
No.20  
by いながわ 2007-02-25 21:34:00
18さんのお姉さんのハウスメーカーは、多分私どもとは別会社だとは思いますが、大手ハウスメーカーといっても、所詮そんなものなのですね・・・ガッカリです。
No.21  
by 匿名さん 2007-02-26 13:43:00
あとは、金銭的なもので折り合いをつけるかどうかでしょうね。
1ヶ所30万程度ならたいした金額にはならないでしょうから、やってもらうと言うてもありますし、その分の料金(30万×ヶ所数)+αを和解金として受け取ると言うのも手でしょうか。
ただ、建築後の改築となると、家の強度が心配ですけどね。
建て替えまで要求となると裁判を起すしかないでしょうね・・・
No.22  
by 匿名さん 2007-02-26 13:57:00
その手違いを金銭の受け取りや値引き、追加工事のサービスなどで割り切れるかどうかでしょうね。
窓の位置の違いが、絶対に許せないのであれば、徹底抗戦するしかないでしょう。
住んでしまえば、窓の位置は気にならなくなるような気が個人的にはしますが・・・
また、窓の位置変更が耐震強度や2xの決まりごとなどの関係で出来ないのかもしれません。上下階の窓位置との兼ね合いも出てきますし。もしくは5〜20cmずらすと、2x材を一本切らざるを得ないとか・・・

私も同じHMで建てましたが、建築途中に内壁の位置をずらさざるを得ないことが発覚し、ずらしました。それに伴い、収納の扉や収納棚がHMの規格のものが取り付けられなくなったために、いろいろ取り寄せてもらい、満足する出来となっております。アフターも当然満足していますし。このHMで建てて良かったと思ってます。

相手の対応に不満があるために、何が何でも窓の位置を修正してもらいたいと思ってしまうかも知れません。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態でしょうか・・・
冷静に「本当にそこでなければダメ」でしょうか?
それとも、誠意ある対応をしてくれれば許せる範囲のことでしょうか?

前者なら、とにかく裁判を含めてありとあらゆる手段を取るべきでしょう。
ただし、今後のアフターなどでも付き合っていかなければいけない会社ですから、難しいですね。
そのHMの家に住むと言うのも嫌になるでしょうし。売却も考えなければいけないかもしれません。

後者であれば、とにかく時間をかけて話し合い、場合によってはインターネットを使った情報公開をして、双方の妥協点を探し出すしか無いでしょう。
No.23  
by 匿名さん 2007-02-26 14:36:00
弁護士に相談するしかないですね。
No.24  
by いながわ 2007-02-26 22:58:00
金銭的な折合ですか・・・窓の位置については、確かに住めないと言うことはありません。
一ヶ所は、家の正面で家の顔とも言える部分、で見栄え的な問題です。
もう一箇所はキッチンの勝手口で、私たちは対面カウンターのキッチンなのですが、現状その前のダイニングが狭く(2.2m)、本来はもっとカウンターをダイングから離れる方に設定したかったのですが、現在手持ちの冷蔵庫が厚みのあるタイプであったため、現カウンターをあまり下げると冷蔵庫の扉と干渉することから、現状の位置になっておりました。もし図面の位置なら、将来薄型冷蔵庫を買った後、リフォームで、ダイニングを広く取るためにキッチンカウンターを移動することもできたのですが、現状の位置では、図面と違って、勝手口がカウンターギリギリまで来ており、これ以上カウンターを下げることはできず、ずらしたければ、勝手口の開講まで移動させる必要がある状態で、機能的な問題です。
確かに強度面の不安や工事の間その部分が使えない。誰か立ち会わないといけない。等、ハウスメーカーが修正を認めても、かなりの負担になることは間違いありません。しかしながら、ここに住んでる以上、事あるごとに、その事を思い出すと思いますし、泣き寝入りは絶対できません。正直、これまでの担当営業の態度に憤りを感じている部分も多々あると思います。しかしながら、なぜ22さんは、私たちと同じハウスメーカーだと!?しかも鉄骨/木造両方ある社ですが、2xというところも合ってますし・・・もしかして、エスパーですか!?冗談はさておき、私もこの社のアフターフォローに関しては割と満足しております。しかしながら、すべての根本となる初期段階での対応がこれでは・・・。窓の位置以外のも連絡ミスや、対応の怠慢が多々見られ、とにかく住むなら納得行く修正を、それができないならハウスメーカーに買い取ってもらう・・・今のところは、その二つに一つしか考えておりません。とにかくこれからは、その営業その上司相手に話をするのではなく、他の手段で行こうと考えております。
No.25  
by 22 2007-02-27 12:21:00
エスパーですから、何でもお見通しです。

なるほど、カウンターと勝手口の干渉ですね。
では、アイランド型キッチンにすることはできないでしょうか?(我が家は採用しています)
これなら、勝手口との干渉は避けられるはずですし、HMもその位は無償で提供してくれるでしょう。
欠点は収納スペースがやや少なめになることですが・・・

でも、そもそもカウンターの位置って現場で合わせますよね??(我が家はそうでした。アイランドだからかな?)
その時には気付かなかったのでしょうか?
No.26  
by 匿名さん 2007-02-27 15:53:00
とっても素朴な疑問なのですが、
建築途中に自分の家を見に行かれなかったのですか?

私も、建築途中に見に行った時、
勝手口の場所、ドアがちがっていたので、すぐ指摘して直してもらいました。
常時、メジャーと方位磁石は持ち歩いていました。
窓を付け替えるというのは、壁も壊さなければならないし、かなり大仕事ですよ。
我が家も、引渡しの後で、いろいろ不具合が見つかりましたが、その対処方法に疑問がわき、
公的機関の専門家が相談にのってもらえるところがあり、写真を持って相談しに行きました。
できることと、できないことも判断もできる方たちなので、よい助言を得ました。
我が家は大手のHMでなく、地元の工務店さんでしたが、
非常に丁寧にきちんと対応してもらえました。

スレヌシさんのお住まいのところにも、専門家の方が相談にのってもらえるところはないですか?
最終的には、お金で解決するしかないと思います。
No.27  
by ある輸入住宅施主 2007-03-11 20:07:00
お邪魔します。同様に新築で苦しんだ者です。相談者さんの心中お察しいたします。
私の場合、途中から第三者監理と弁護士に助けてもらって、ようやく入居できました。手直しすべきところが残りましたが、ハウスメーカーはその部分について適当な対応しかしようとしないばかりか、それまでの杜撰な工事もなかったなどと、言ってきました。そのメーカーとは縁をきり、よそに依頼して手直ししました。それらのことを
http://www.geocities.jp/yunyuujyuutakuseshu/index.html
にまとめました。日本の法のことなど、お役に立つかもしれません。
ホームページを作られるならば、そのメーカーとの利害関係を断たなければ、名誉毀損になる恐れがありますので、ご注意ください。まだ、上司が口頭であっても謝罪されるだけ、望みがあると思います。裁判所で調停にたずさわっているような建築家や、ある程度の政治力のある弁護士(職場の顧問弁護士さんとか、その紹介とか)に間に入ってもらって、交渉されることをお勧めします。精神的にも救われますよ。
No.28  
by いながわ 2007-03-13 15:32:00
スレ主です。アドバイスいただきながら、PCの都合で、しばらくお返事できませんでしたことをお詫びします。22さんはやはりエスパーでしたか・・・私の家の窓位置も動かせるエスパーでしたらうれしかったのですが・・・冗談です。アドバイスありがとうございます。アイランドキッチンは、すみませんが、妻の好み(正面からシンクが見えるのが嫌らしいです。)でNGなのです。カウンターは現場で取付けでしたが、正直他の問題点(織込み漏れの指摘)に気を取られたのと、将来カウンターを動かす際の話であったため、チェックが後回しになり、気付くのが遅れてしまいました。26さん、建築中は毎週末、現場に行っていました。しかしながら、前述のように他の調整に時間を取られ、指摘が遅れたのです。また、ユニット工法のため、勝手口は工場で取り付けられてくるため、実物を見て指摘しても、もう手遅れになってしますのです。公的機関の専門家に相談されたとのことですが、どのような機関に相談されてのでしょうか?ネットとかで探されたのですか?27さんホームページ拝見させていただきました。問題点の整理方法等大変参考になりました。やはりこういった交渉は、自分が正しかったとしても、それを証明するのに、かなりの時間を費やし、金銭的、精神的な負担もかなりのものなのですね。私も普段は仕事で遅くなり、寝る間を惜しんだり、休日の時間を使いながら、メーカーとの交渉に当ててきました。にも拘わらず、交渉は、まだまだ終わりが見えておりません。これからもこんなことに時間を費やさないといけないのかという思うと憂鬱になったりもしますが、今回挙げた以外の不具合も含め、このままメーカーの都合のいいよう泣き寝入りは認められないという強い思いもあります。私たちは、建築家や弁護士の知り合いも無く、まずは自治体の消費者センター等に相談したりしはじめておりますが、このまま進展無ければ、そういった方々にも頼らざるを得ないのでしょう。どこまで私たちの気力が続くか判りませんが、とにかく納得できるまで続けたいと思います。ありがとうございました。
No.29  
by おうちやさん 2007-03-13 16:32:00
こんにちは。

住宅性能表示制度を採用している建物ですか?

もしそうであれば、紛争処理機関が1万円の手数料で問題解決してくれると思います。

そういうときのためにもある制度です。

http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/ 現役の住宅営業が教える失敗しない家作り
No.30  
by 匿名 2011-02-09 08:10:12
>29

相手側の同意が無ければ紛争センターでは処理出来ないョ(;´・`)
No.31  
by 匿名 2011-02-09 08:46:57
4年て!w
No.32  
by 匿名 2011-02-10 17:52:48
引き渡し間際なんだけどHM側が補修に応じてくれない。どぉすればイイの?!
No.33  
by 匿名 2011-02-11 11:56:51
訴えるべし!!
No.34  
by 匿名さん 2011-02-11 16:51:43
補修してくれるまで引渡しには応じない

ちなみに何故拒否してるのだろうか?
無謀な要求を突き付けてるって事はないよね?

見える部分に問題がある、そしてそれが些細なものでなく改修が必要なレベルならば
見えない部分にはその100倍程度の問題があると思われる。



まあ本来些細な事を、100倍程度に騒ぎ立てるモンクレ施主だって居るんだけどな・・・
No.35  
by 匿名さん 2011-02-12 19:30:05
本当に程度の問題です。もう少し詳しくお願いします。
No.36  
by 匿名さん 2011-02-13 11:59:33
結局ノーリアクションかよ。
No.37  
by 匿名さん 2011-02-13 14:00:06
クレーマーだったのかな。
No.38  
by 通行人 2011-02-13 15:04:39
最近レスしっぱなしで逃げる人多いよね。
だんだんモラルが無くなってきたみたいだね。
No.39  
by 匿名さん 2011-02-14 06:42:20
クレーマーさんに文句を言っても仕方ない、何も聞き入れないし改善もしないし
謝罪することもないし、反省の意識が生まれる事もない。
No.40  
by 匿名 2011-02-14 12:31:25
>36
>37
>38
>39
同じPCな。
No.41  
by 匿名 2011-02-15 06:35:24
阿保レンジャーズ
No.42  
by 匿名 2011-02-16 10:23:04
図星でスレ無くなっちまったな
No.43  
by 匿名 2011-02-21 18:15:58
レスな。

ノーリアクションだから図星な。
No.44  
by 通行人 2011-02-22 00:17:24
40へ
38だけどよそ様と一緒にしないでね。
No.45  
by 匿名さん 2011-02-22 00:43:40
半年後に建築予定で同じハウスメーカーの違う展示場に行ったら、
1つ目Aさんより2つ目Bさんのモデルハウスの営業マンの方が気に入ったので
プランを頼んだら、最初の営業マンから、その日の夜に電話があり「私が担当」と言われ
「ウチはBさんに頼んだので結構です」と言ったら怒り出した。
どっちだって同じハウスメーカーなんだし、営業マンを選ぶ権利はこっちにあるじゃない(怒)


そういえば・・・
学生の時の友人のご主人がハウスメーカーの営業マンに転職したけど、たしか半年もしないで辞めていた。
そんなに厳しいのかしら。
No.46  
by 匿名 2011-02-22 08:00:06
>>45
それは普通やっちゃダメ
No.47  
by 匿名さん 2011-02-22 08:23:17
45さん
気持ちはわかりますが
それってダメみたいですよ。

私もあるHMの展示場に行き、営業マンでなく(笑)その建物が気にいったので
翌週、別の展示場に行きました。
その時は、単に他の仕様・間取りも見てみたい、ということだけだったのですが
2つ目の展示場の営業マンと気が合い
その営業マンとなら良い家が造れそうということで
話を進めようと思ったのですが
後日
先に行った方の営業マンが担当になる仕組みだと言われてしまいました。

しかし・・・
この最初の営業マンは全くセンスが合わないので話がかみ合わず
さらに、単なる営業能力も低く
お話になりませんでした。

結果
全く別のHMに・・・

二人目の営業マンとなら
そのHMと契約しただろうに。

既製品を買うのでないのだから
営業マンの能力や知識やサービスも大切な商品のひとつだと思う。
営業マンくらい選ばせて欲しい。
そうでなければ
有能な営業マンもやってられない、のでは?
No.48  
by 匿名さん 2011-02-22 11:00:20
>>45 >>47
まずはスジを通していない貴方のほうが問題。
営業マンの対応悪ければ、その上司呼んで
「担当を変えてくれ」とハッキリと言えばいい。

それでも、変えてくれなければ、この会社とは縁が無かったということで
さようならすればいいのだし。
No.49  
by 匿名さん 2011-02-22 14:24:24
担当替えてくれ、って言っても、たぶん替わるのは
その営業マンと同じグループの上の人だと思います。
同じ会社でもグループごとに営業成績を競わせているみたいで
他のグルーブの人に替えてもらうことはできないみたい。
No.50  
by 匿名 2011-02-22 17:49:04
最初の担当にハッキリ断れば良かったんじゃないの?
No.51  
by 匿名さん 2011-02-24 00:25:03
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.57  
by 匿名さん 2011-02-24 22:14:41
>その上司呼んで
「担当を変えてくれ」とハッキリと言えばいい。


その上司がいや。「上司を変えてくれ」と本社に言うつもり。
納得いくまで、とことんやりますよ。
私を怒らせたら、どうなるか思い知らせてやりますわ。
No.58  
by 匿名さん 2011-02-25 06:39:24
僕は他業種の営業だけど、担当を替えるには賛成です
客は客なのだから、担当者に相性を求めていいと思います。
一般的に企業側は、2人程度手近な担当を宛がって(上司の選んだ)
それでダメなら、今度は特別な人を連れてくると思います。
この特別な人は全然ダメな人か、上司には好かれていないが面倒はアイツにって感じの
割りと中身は優秀な人になると思います。

ある意味会社の隠し玉的な優秀な人
(良い悪いを自己判断で決めるので、個性が強く上司には好かれないが客には信頼されるタイプ)
こんな人はどの会社にも少しは存在します。
営業成績は悪くないが、言い成りにならないので不遇の立場で出世に無縁
上司の顔色より、自分の意思と客の顔色を尊重する傾向にあります。

是非ともそんな担当者を引き出して下さい。
No.59  
by 匿名さん 2011-02-25 13:10:11
でもそういう人って実は優秀だから、しばらくすると他のハウスメーカーに
転職しちゃったりするんだよね。目をつけていたあの営業マン、他に行っちゃった。
No.60  
by 匿名さん 2011-02-25 14:57:59
>まずはスジを通していない貴方のほうが問題。

そんな狭い業界内の慣習なぞ知るかよww
客に文句言う前に自分たちで解決しろよ。実際に客逃がしちゃってるじゃねーかww
No.61  
by 匿名さん 2011-02-25 16:45:35
よくいるよね。クルマ買う時も同一車種で販売店変えて競合させている
つもりが、実は同じ会社の支店同士だったていうお○鹿さんが。

あ、別に>>60がそうと言っているわけじゃないからね。(笑)
No.62  
by 匿名さん 2011-02-25 17:16:18
>あ、別に>>60がそうと言っているわけじゃないからね。(笑)

そう言ってるとしたら、ただの馬鹿だよww
例えになってないもんww
No.63  
by 匿名さん 2011-02-25 21:07:20
(笑)とかwwとかやめたら?どちらも見苦しいから。
No.64  
by 匿名さん 2011-02-25 22:34:50
何の解決にもならんコメ多いなー。
No.65  
by 匿名さん 2011-02-25 22:42:03
そろそろ終わりじゃね
No.66  
by 匿名さん 2011-02-25 22:43:35
ハウスメーカーの営業マンなんて、ごくごく一部を除いては○○ばっかり。

絶対になりたくない。身内にやらせたくない。

がめつくて強欲で図々しい。

人の客をとったのとられたのって低レベル。

だから見下される。
No.68  
by 匿名さん 2011-02-26 00:50:51
たしかに。××もおだてりゃ木に登る
No.69  
by 匿名さん 2011-02-27 18:54:36
>> 63
そうだねww
No.70  
by いきゅう 2011-08-10 10:17:50
図面とで扉、窓の位置が違う(5〜20cmのズレ)。
→契約書面にて記載があるのであれば、修理しない場合は相手側会社へ賠償請求は可能だとおもわれます。

直さないのであれば、弁護士に相談すると言って、まずは相手側の出方を待ったほうがいいと思います。

ただ、そこまで細かい人であるなら、建築中に確認になぜ行かなかったのでしょうか?
大工さんともコミュニケーションは取ったのでしょうか?

一生に一度の買い物と良くいいますが、一生に一度の買い物は
金を出しただけではだめだと思いますよ。
No.71  
by サラリーマンさん 2011-08-10 15:12:44
訴訟?
実社会を経験したことあるのかな。

有るべき掃きだし窓が無いとか、玄関が南のハズが北に付いてた
とかなら別だが。

一度弁護士に相談してみてごらん。
良識ある弁護士なら、
「訴訟なんてアホらし。調停でも申し込んだら」
でチョンですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる