小田急不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアレジデンスはるひ野ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 麻生区
  6. はるひ野
  7. 4丁目
  8. リーフィアレジデンスはるひ野ってどうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2014-05-07 21:12:23
 

リーフィアレジデンスはるひ野についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市麻生区はるひ野4丁目1番1(地番)
交通:小田急多摩線 「はるひ野」駅 徒歩1分
京王相模原線 「若葉台」駅 徒歩13分
間取:3LDK・4LDK
面積:71.51平米~99.70平米
売主:小田急不動産

[スレ作成日時]2012-01-21 16:12:08

現在の物件
リーフィアレジデンスはるひ野
リーフィアレジデンスはるひ野
 
所在地:神奈川県川崎市麻生区はるひ野4丁目1番1(地番)
交通:小田急多摩線 「はるひ野」駅 徒歩1分
総戸数: 136戸

リーフィアレジデンスはるひ野ってどうですか?

141: 購入検討中さん 
[2012-04-25 06:51:10]
遠方です。
142: 匿名さん 
[2012-04-25 10:39:32]
天井高が低いとありましたが、何センチあるのでしょうか?
250cm以上は欲しいところですが・・・。
143: 匿名さん 
[2012-04-25 10:42:28]
坪単価180万円程度なら、それほど高くはないですね。
予約してMRに行こうと思っています。
144: 匿名さん 
[2012-04-25 14:24:58]
>142
確か240です。
調べて見ると川崎は低いところが多いみたいです。
リビングは天井高くないと、狭く感じるので悩み中です。
直床で250にするよりは、いいんですけどね。
145: 購入検討中さん 
[2012-04-26 00:02:12]
確かに240くらいですが、リビングの半分くらいは210くらいだった気がします。
そのせいで圧迫感が・・
まぁしょうがないと割り切るしかないですね。
146: 匿名さん 
[2012-04-26 08:28:24]
梁が目立ちますよね。
他のモデルルームで250の梁なしを見てると、余計に圧迫感を感じます。
今のところ不満点はそれくらいですが。
147: 匿名さん 
[2012-04-26 09:23:30]
今、住んでいるところは天井高250Ccmありますが、せめてそれ以上は欲しいと思っていたので、残念ながらこのマンションはパスします。(私が190cmの長身のため)
148: 物件比較中さん 
[2012-04-26 12:41:31]
一軒家にした方がいいんじゃない?
特注で作ってもらいなよ。
149: 匿名さん 
[2012-04-26 12:58:39]
少し小さくなる努力をしたほうがいいでしょ、パパは無駄にデカイって言われてないですか?
150: 匿名さん 
[2012-04-26 13:53:16]
そう。無駄にでかいって言われていますよ。(笑)
娘も大きいですけどね・・・。
151: 匿名さん 
[2012-04-26 15:04:17]
娘さんがでかくなってしまったら、一生恨まれますよ(笑)
180cmぐらいまでが、日本では住みやすいでしょうね。
152: 購入検討中さん 
[2012-04-26 16:48:36]
教えてください。この物件はオール電化ですか?
屋上にソーラー?の設備、屋上にグリーンの説明はどうでしたか?
153: 購入検討中さん 
[2012-04-26 20:41:04]
オール電化ではない。
ソーラーは共用部の一部の電力を賄う予定。
屋上緑化の説明は忘れた。
154: 匿名さん 
[2012-04-26 23:39:25]
父がでかいなんて羨ましい
155: 匿名さん 
[2012-04-27 00:28:12]
私もブリリアとで悩んでいます。
小学一年生の子供がいますがブリリアの指定校は子供が少なすぎて。
数年後の教育は期待できたとしてもここ数年は不安で。
はるひ野小・中学校はどんな雰囲気な学校かご存知の方がいらしたら
教えてください。
156: いつか買いたいさん 
[2012-04-28 15:33:49]
MR見に行ってきました。部屋の高さの件ですが、240cmなら許容範囲かなあって思ってたのですが、実際は215の所も結構多く(ダイニング部分はほとんど215)、圧迫感を感じてしまいました。部屋の仕様は収納を充実させている印象はありましたが、一般的でした。99.7平米のGタイプの部屋は全体的に部屋がいびつなので家具の配置に困りそうですね。ただ、Gタイプの部屋は240の空間を多めに取っていて、リビングダイニングの開放感はまだマシでした。他のマイナス点としては、駐車場です。ブリリアと違って敷地内100%確保は良かったのですが、3段構造の機械式タイプのようです。最近茨木市でお子さんの死亡事故もあったせいか、気を揉んでます。それに機械式は管理費の高騰につながりますね。管理・修繕積立費は部屋の平米×290円のようです。駐車場代が7千~1万7千円とのこと。ローン以外に平均して毎月4万弱程の出費が必要ですね。共同施設のない物件だからもう少し安いとみていたのですが誤算でした。本気で購入を検討していたのですが、平米単価も56万くらいと高価なので悩みます。。。
157: 周辺住民さん 
[2012-04-28 20:21:42]
駐車場高いですね!周辺マンションの敷地内よりかなり・・・。一番高いところでうちのマンションより五千円以上高いです。びっくり。
158: いつか買いたいさん 
[2012-04-29 23:24:47]
駐車場ほんと高いですよね。駅前かつ機械式だからでしょうか。近隣のマンションでは月額4000円程度って聞いたことがあります。
159: 周辺住民さん 
[2012-04-29 23:57:17]
うち近所のマンション在住で機械式駐車場・平置きどちらもありますが、機械式は4千~1万。
160: いつか買いたいさん 
[2012-04-30 17:27:38]
天井高の件ですが、はるひ野地区の低層専用住居規定による高さ制限がネックみたいですね。建物自体に高さ制限があるため仕方がないのでしょうか。。。にしても、天井高215は結構見た目が良くない。戸数(階数)を減らしてでも高さ平均240は確保して欲しかった。。
161: 物件比較中さん 
[2012-04-30 21:16:31]
はるひ野のマンションは、どこも天井低いですね。
もしくは直床だったり。
私もモデルルーム見て、圧迫感を感じたので、ちょっと悩み中です。
天井が高くないんだから、梁をなんとかして欲しかったですね。
ブリリア、オーベルも見ましたが、今回はどれもパスすることにします。
163: 物件比較中さん 
[2012-05-01 01:06:19]
二重床だよ。
立地はいいし、教育環境もいい。
天井高が気になる人はパスかな。
164: いつか買いたいさん 
[2012-05-01 07:44:57]
ここは二重床&二重天井ですが、問題は天井高ですね。一番高いとこで240、低い箇所で215。部屋によって仕様が異なりますが、ダイニングはほぼ215で、215の箇所の割合が結構多い。今どき直床なマンションは敬遠されるとはゆえ、天井高215にするくらいなら、直床で260のほうがまだ良いって思う人もいるのでは。。。
165: 匿名さん 
[2012-05-01 12:42:30]
駐車場代が高すぎ。
駅前の月極め駐車場を借りた方が安いなんて、ほんと有りえない。
天井高も2400mmは今のマンション仕様では低すぎだね。
166: 購入検討中さん 
[2012-05-01 14:21:56]
駐車場代高すぎますね(怒)、事前説明会に行った方々が、口をそろえて高すぎると意見すれば、売主は価格改正(駐車代)在りでしょうか?
設計(天井高等)の変更は無理でも価格改正(物件もですが)はしてほしいですね。みなさん、お金持ちの方が住むのでしょうか?
167: 物件比較中さん 
[2012-05-01 16:47:40]
天井高は、かなり気になりますね。
お隣のブリリアを見ると特に。
設備面はいいと思うんだけど。
多摩線を考えてたけど、オーベルは設備ダメ、プリリアは立地ダメ、リーフィアは天井低い。
どうしようかなあ。
168: 購入経験者さん 
[2012-05-01 22:20:10]
メリットはどうでもよく、デメリットしか見えない人が多いんですね。
それではいつまでもマンションなんて買えないと思いますが。。
どこかで妥協は必要になってくるもんですよ。
天井高は購入条件の何番目にくるのでしょうか・・・
169: 匿名さん 
[2012-05-01 22:43:18]
天井は普段の生活で嫌でも目につくところだから妥協するとずっと気になるし仕方ないでしょ。
170: 購入検討中さん 
[2012-05-01 22:55:42]
LDKの215は、かなり気になりますね。
ここだけでも何とかして欲しかった。
天井高が250なら、迷わずに購入決定でした。
もう一度モデルルーム行くつもりですが、様子見です。
172: 匿名さん 
[2012-05-01 23:26:32]
間取り図もらえば分かるよ。
梁の部分とか書かれてるし、営業の方も説明してくれる。
173: 匿名さん 
[2012-05-02 00:01:33]
今天井の高さを気にするなと書いている人は購入決定者かもしれませんが、自分が気に入らない他人の意見を排除しようとする行為はどうなのでしょうね?
174: 購入検討中さん 
[2012-05-02 00:08:10]
重視するところは、人それぞれだからな。
自分は、窓開けた状態での電車の音はどうでもいいけど、気にする人もいるだろうし。
175: いつか買いたいさん 
[2012-05-02 07:44:28]
天井梁の215の箇所がなくて、フラットで240だったら前向きに検討してました。そして、駐車場も4000-10000くらいの適正な設定だったら購入を決意してたと思います。はるひ野の環境や教育面は本当に魅力的なのですが。。。。
177: 物件比較中さん 
[2012-05-02 08:25:03]
駐車場代は毎月のことだから痛い。機械式で問題が発生すればそこからさらに値上げだって将来的にないともいえないし。
178: 物件比較中さん 
[2012-05-02 11:46:29]
>176
うちの妹が線路沿いの徒歩3分に住んでるけど、問題ないよ。
近くを走る車の方がうるさいぐらい。

179: 匿名さん 
[2012-05-02 14:04:17]
妹さんは大丈夫なんだ、自分はどうなの?
180: 購入検討中さん 
[2012-05-02 19:35:10]
あきる野で4000で各種割高で、天井気になるので、教育充実してる新百合ヶ丘周辺や、柿生のマンションもいけるので、今回は見送ります。
181: 物件比較中さん 
[2012-05-03 02:24:29]
今多摩線沿線の新百合に割と近いところに住んでるんですが、はるひ野ってどんな感じなんですかね?
車で通る感じだと、多摩線の中でも特に新しくて広くて、割と高級な住宅地って印象です。

雰囲気がいいのは良いこと何ですが、
あまり高尚過ぎると近所づきあいとか疲れてしまいそうで心配です。(資金力的にもはるひ野の一戸建てはギリギリな感じなので…。)

最近はるひ野が気になり出していて、リーフィアレジデンスの価格次第では検討してもいいかなと思ってますが、
例えば夫婦共働きの方とかけっこういらっしゃるんですかね?

182: ご近所さん 
[2012-05-03 10:48:17]
保育園が人気ですし、小学校の懇談会でも「仕事してます」というお母さん多いですから、共働き家庭も少なくはないと思います。
でも私のママ友で戸建てに住んでる方はたまたまですが皆さん専業主婦ですね。
もちろんそれが全てではありませんが。

「高尚」でつき合いが大変ということはないと思いますよ、どこでもそうですが、いろんな方がいらっしゃいます。
183: 匿名さん 
[2012-05-03 10:58:52]
はるひ野は、高級住宅地じゃないよ。
そんなふうに思っていたら、周りからうきます。
自然が多いところで、子育てしたい人たちが集まるところですね。
184: 181 
[2012-05-03 23:02:06]
>>182さん

なるほど、少し安心しました。
我が家は夫婦共働きなので周辺環境が心配だったのですが、何度か足を運んで周辺施設や、
生活されている方達の雰囲気なども見て検討してみたいと思います。


>>183さん
そ、そうですね。お恥ずかしい…。
とても綺麗で大きな一戸建てと金額を見るに自分にはちょっと高いなぁと思っていたのでそう書きました。
185: 購入検討中さん 
[2012-05-04 08:48:00]
はじめまして、先週MRに行き、購入検討中の者です。Gタイプのお部屋が気に入りました。が、いろいろ悩んでいます。ずばりお聞きします、同じタイプ検討中の方いますか?営業の方は集中するだろと言ってましたが。どの点が気にいったのか、または、NGか参考にお聞ききしたいです。私は、気にいった所、広い。しかし、MRは、3ldkなので4部屋希望でしたのでイメージがわきません。収納も少ない気がしました。
186: 物件比較中さん 
[2012-05-05 08:37:59]
Gタイプ、角部屋だと多くのマンションがお風呂に窓あり・部屋は二面採光・なのにそれがない。風呂窓・二面採光こそ中住戸と違う角ならではの大きな魅力だと私は思っているので、大変残念です。
広いは広いんですけどね。。。
188: 検討中 
[2012-05-05 22:49:52]
MRで共益費が25Kぐらいと聞きましたが、6~7年後には30Kまで上がるとのこと。
共益費に年間360Kかかると思うと購入意欲が減退してしまいました。
最近はそれくらいかかるものなんでしょうか?
周辺の状況もお分かりの方いらっしゃいますか?
教えてもらえたら助かります。
189: 匿名さん 
[2012-05-06 00:03:12]
安くはないけど特別高いって程ではないのでは?
190: 購入検討中さん 
[2012-05-06 00:26:05]
75m2で4000万円プラス25kの共益費は相当高いと思いますが、そして駐車代&も考えたら
191: 匿名さん 
[2012-05-06 02:04:15]
はるひ野と比べるのもどうかと思いますが、相模大野の野村タワーはもっと高かったような気がします。
念のために188さんに質問しますが固定資産税とかも毎年必要なことは理解されていますよね?
192: 匿名さん 
[2012-05-06 05:43:29]
タワーマンションは修繕積立金が高いのではないですか?はるひ野との比較ではなくてタワーマンションとの比較が問題なのではないかと思います。
25Kの共益費は特に高くはないと思いますよ。どなたか言われてましたけどランニングコストが掛からない、一戸建てがいいのではないですか。初期投資は高いですけど。
193: 匿名さん 
[2012-05-06 11:02:57]
>>192
手元にある資料だと相模大野のプラウドタワーは、

専有面積 72.78~76.94
全体共用部管理費 8000円~8500円
全体共用部修繕積立金 1080円~1150円
住宅A部会管理費 11100円~11800円
住宅A部会修繕積立金 5460円~5770円

なので入居当時は管理費約20000円、修繕積立金6500円で管理費の方が高いですね。
ライオンズマンションも当初から比較的高めに設定されて最終的に5万近くになるところもあったような気がします。
このへんは実際の管理にかかる費用と修繕計画にどこまで盛り込んでいるかの考え方次第で差が出ると思います。
194: 検討中 
[2012-05-06 22:35:03]
No.188です。みなさんご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
固定資産税がかかること等も理解しておりますが、固定資産税は年110Kと試算されており、そこまでの負担ではないと思っております。
それよりも年々上がっていく共益費管理費の方が懸念です。。。
正直、戸建も念頭に入れて、検討し直そうかと思っております。
195: 購入検討中さん 
[2012-05-06 23:52:10]
118さん
ちなみに固定資産110Kは土地のみの金額です。
次年度は軽減されますが土地+建物になります。軽減完了後はおそらく、180Kくらいかかるのではないでしょうか。
196: 不動産購入勉強中さん 
[2012-05-07 07:49:05]
4000万円台前半なら検討の価値ありとおもいます。5000万円台近くだと周辺の戸建が見えてくるので4LDKはちよっと残戸となるような気がします。
@160万円ぐらいであれば即完売だとおもいます。それを考えるといい値段設定ですね。
197: 匿名さん 
[2012-05-08 00:04:15]
換気口がバルコニーについているみたいですが色んな匂いが入ってきそう。

分譲のマンションでもバルコニー側に換気口って一般的なんでしょうか?

自分が住んでいる今の賃貸マンションで匂いに悩んでいるのでためらいます・・
198: 購入検討中さん 
[2012-05-08 19:13:13]
とにかく価格高いですね。新百合ケ丘でもないのに。地震、竜巻続くと購入も考えられずですね。
199: 匿名さん 
[2012-05-08 22:22:04]
>とにかく価格高いですね。新百合ケ丘でもないのに。地震、竜巻続くと購入も考えられずですね。

なんだこいつは?この文章だけみるとはるひ野だけに地震と竜巻がおこるような書き込みだな。こんな頭の悪い人間ははるひ野にきてほしくないので結構だな。
200: いつか買いたいさん 
[2012-05-08 22:40:53]
価格高いですかね?
私はそう思わないですけど。。。
新築で徒歩1分のマンションですしね。
はるひ野はファミリーにとっては住みやすいと思いますが。
まぁ駅に商業施設がある方がいい人は、そちらを購入すればいいだけのこと。
201: 購入検討中さん 
[2012-05-08 22:59:59]
198です。
はるひ野を悪く言ったわではありません。気を悪くした方は申し訳ありません。どこに住んでもですが、地震が起き場合を考えると、持ち家、賃貸どちらが良いか迷いながらのマンション検討していましたのでそのような発言をしてしまいました。
202: 購入検討中さん 
[2012-05-09 22:18:50]
ここは自転車置き場が少ないですね。玄関前のポーチに置ければよいのですが共有スペースなので自転車置き場以外では部屋の中に…と言われました。駅前なので自転車に乗る人が少ないから1家に2台は止められるのではないか、と言われましたが…2台でも足りないです(汗)
203: 購入検討中さん 
[2012-05-10 00:04:50]
マンション住まいですが、ほとんどの家庭が子供の数プラス1~2台は自転車は保有しています。当然自転車置き場足りないです。うちのマンションはみんなポーチに置いています。見た目は悪いですが、部屋の中?せっかくの新居マンション買う意味が・・・・もっともポーチに置けるだけのスペースはこのマンションありそうですか?
204: 購入検討中さん 
[2012-05-10 00:51:28]
Gのタイプのポーチは充分なスペースがありました。しかし…このマンションはポーチの部分は共有スペース(分譲部分ではない)なので個人のもの(自転車やその他私物)は置いてはいけないとのことでした。
205: 匿名さん 
[2012-05-10 07:57:16]
>>204
ポーチ内は普通「専有を許された共用部分」ですよ。
だから、物置としては使えませんが、見苦しくない範囲なら大丈夫ではないですか?
206: 購入検討中さん 
[2012-05-10 23:12:55]
ポーチ置きの件、私も大丈夫だと思います。通路にはみ出さなければ。営業さんの説明でだめとの事でしょうか?
207: 購入検討中さん 
[2012-05-12 01:47:50]
きっと営業さんもポーチに置いて良いですとは言えなかったんだと思います。
208: 匿名さん 
[2012-05-15 19:17:24]
いいか悪いかと言えば、どこのマンションでもポーチに自転車は置いては行けません。
この掲示板でも住民版で結構クレーム見かけますね。

もし管理組合から注意受けたら、素直に従う心構えは必要です。
209: いつか買いたいさん 
[2012-05-16 21:55:39]
自転車は普通NGですよね。
ポーチの問題より、エレベータに傷が付くとか人が乗れない等で問題になったりしてますね。

ここはディスポーザ付いてるんですね。
はるひ野では初めてじゃないですか?
はるひ野の街並み協定でディスポーザはNGなのかと思ってました。
210: 匿名さん 
[2012-05-16 22:22:16]
自転車云々は「普通」ではなくて管理規約にのせないとだめでしょう。そうでなければ管理組合も取り締まれないでしょう。
ポーチ内は自転車はだめとかそういう具体的な規約が決まっているマンションは少ないと思いますよ。ポーチ内は通常バルコニーと一緒です。だから、規約にない以上ある程度は置いて大丈夫です。
211: いつか買いたいさん 
[2012-05-17 07:43:02]
話しを蒸し返して申し訳ないのですが、ここの天井の低さは皆さん許容できますか?
212: 匿名さん 
[2012-05-17 11:39:28]
>212さん

全く逆です。消防法上、共用部分であるポーチには1.2m以上の有効幅が必要であり、それを妨げる自転車などは規約に記載がなくても置いてはいけません。
余程広いポーチなら別ですが。

とはいえ、常識の範囲内であれば許容されるだけです。

管理規約に明記するケースがあるのは、住民間のトラブルを生じさせず円滑に進めるためです。
214: 物件比較中さん 
[2012-05-17 15:36:16]
天井の低さは許容できないと思います。
215: 匿名さん 
[2012-05-17 19:12:35]
>>213
身長の問題か?開放感の問題だろう。
都心の物件ならいざしらず、郊外型は天井高は重要でしょう。
216: 購入検討中さん 
[2012-05-17 23:43:07]
MRが一般に公開させましたが、行かれた方価格表は出てましたか?もらえましたか?事前の時はまだ価格が決定ではないとききましたが。
217: 購入検討中さん 
[2012-05-18 00:40:10]
価格はまだ本決定ではないです。
天井は私は我慢します。
天井含め部屋の仕様は気にいらないところがありますが、教育環境、治安、駅近を重視しました。
風呂も個人的には狭いです。浴槽につかって足伸ばしてみたら1412ホントにあるの?と思ったほど。
ホントに何をとるかですねー
218: 物件比較中さん 
[2012-05-18 08:11:31]
近所のオーセントコートはるひ野をご存じですか?
2008竣工の分譲マンションですが、現在4000万で中古物件が複数出ています。
90m2と広さも十分ですが、皆さんはこの物件も検討対象にしていますか?
219: 購入検討中さん 
[2012-05-18 14:27:12]
>>209
ディスポーザはライオンズはるひ野にもついてましたよ。
あそこはお風呂が1620でよかったのに・・・

天井・値段・広さからして抽選で落ちたのは痛い。。。
220: 匿名さん 
[2012-05-18 20:35:31]
212さん

消防法は幅を確保する記述があるだけですよね。
だったらそれだけで自転車を置いてはいけないとする根拠には
ならないのでは?
221: 購入検討中さん 
[2012-05-18 21:25:15]
はるひ野の中古マンションだったら、レクセルはるひ野フォレスタも出てますよ。こちらは100平米超えてますね。
中古でもそれほど安くなければ新築派です。
222: 匿名さん 
[2012-05-18 21:39:40]
>>220さん
みたいな解釈をする人が現れるから、わざわざ規約に細かく記載されます。

223: 購入検討中さん 
[2012-05-18 22:26:17]
駅近なので、電車の音の対応の説明ありましたか?サッシとか防音?ですか?わかる方教えてください。
224: 匿名さん 
[2012-05-19 06:31:46]
>>222

不愉快なことを書き込む人ですね。
別に解釈とかそういう問題ではないのでしょうか?
人は普通決まりを守るということを生活の前提としております。
アルコープ(ポーチ)にも特に美観を損ねずにひとが十分に通れれば、自転車を置くことになんの
問題があるのですか?っていっているのです。規約でNGでれば話は違いますが・・・
お答えください。
225: 匿名さん 
[2012-05-19 13:42:24]
224さん
美観って主観ですからあなたは問題ない思っても、問題有りと思う人がいても不思議はないですよ。
そのことについてはどう考えておられるのですか?
アルコープとはいえ他の人が目につく通路に面した場所に生活感のある物を置かれると、いわゆる団地っぽくてそれを嫌う人が多いのもまた事実です。
226: 匿名さん 
[2012-05-19 20:53:40]
>>225

どうも主旨が伝わらないですね。

言い方を変えます。

ここの物件の規約詳細は知りませんが、規約で決まっていれば従う。決まっていなければ、「主観」での禁止は厳しいでしょう。
いたってシンプルです。あなたのいう「団地っぽくて」というのも主観以外のなにものでもありません。
主観云々というのであれば客観的禁止の事実をつくったほうがいいでしょう。
消防法も禁止できる事実はないのでしょう?





227: 匿名さん 
[2012-05-19 21:22:25]
>>226
224に書いてあることは「自分の主観では問題ないという判断をくだしました。それで問題ありますか?」ですよね。
あなたが主観での判断云々を書き始めたと思いますが。
それに対して主観での判断なら反対の考えで嫌がる人もいるとの判例を書いたまでです。
別に自転車を置くことに対して個人的に是とも非とも言うつもりはありませんよ。
結局は主観での判断では収拾がつかないというのは同意です。
だから222さんはあのように書いたのでしょうね。
228: 購入検討中さん 
[2012-05-20 00:27:27]
専用使用権が有る、無いにかかわらず区分所有法がありますよ。共用部分の用途が決まっているので、消防法上の避難経路なので勝手にものを置く事も禁止されています。美観だけではありません。
229: 匿名さん 
[2012-05-20 06:23:33]
>>227

224を読み返しました。私の文章に問題があるのようです。
「規約でNGであれば、問題だと思うのですが、規約になければ問題はないのではないですか?(一般論の美観の制限はあるでしょうけど)」

って書いたら、あなたが225で
>美観って主観ですからあなたは問題ない思っても、問題有りと思う人がいても不思議はないですよ。

こういうように書いたんです。だから主観がなんで先にくるのかな?って疑問がでたんですよ。私はあくまで規約ありきですよ。その次に美観という主観がくると思います・・・


>>228

消防法は読みましたよ。どこのどの部分がポーチ内に勝手ものをおくことを禁じるになるのですか?教えてください。
区分所有法云々いうのであれば、バルコニーに植木も置けないのではないですか?基本的にバルコニーとポーチ内は一緒の考えではないのですか?

改めていうと私の考えはポーチ内にものをおくことはやめて欲しいと思ってます。
だけども100世帯以上いる集合住宅は規約をつくらないと守られる訳がないというのが私の考えです。
230: 物件比較中さん 
[2012-05-20 09:54:33]
あまり寛容な隣人ではなさそうですね。
しかも個人主義よりは全体主義寄り。
231: 匿名さん 
[2012-05-20 11:53:51]
>>229
224では規約に抵触していなけば(私の)主観で判断しますと書いてあります。
まさにあなたが229で書いている規約の次に主観がくるとの発言と一致。
それに対して225では主観の判断ではしょせん主観なのであなたと反対の主観の持ち主もいますよと書いてあります。
更にそれに対して226で「主観云々というのであれば客観的禁止の事実をつくったほうがいいでしょう」と切り返すのがおかしいのです。

あなたが規約を第一に考えているのは分かっていますが、この一連の流れで主観がどーのと書いたのも間違いなく224のあなたからです。

232: 匿名さん 
[2012-05-20 13:13:19]
みなさん、楽しいマンション生活になりそうですね
233: 匿名さん 
[2012-05-20 15:20:13]
>>231

ですから、私の言い方?というか表現が誤っておりましたっていったでしょう。
お詫びが必要でしょうか?

>>230

どうしたらいいですか?なにも決まっていなかったら、野放図になって荒れるマンションになるだけですよ。国家にも法律があってそれを守るということが基本です。
234: 匿名さん 
[2012-05-20 15:25:01]
>>231

追記です。私はあくまで規約第一のということの理論は変わっておりません。

>人は普通決まりを守るということを生活の前提としております。

これを書き込んでいるのに225で私の解釈をあなたが誤って理解してるからこうなっているのではないですか?


235: 匿名さん 
[2012-05-20 15:39:10]
>>233
229の「私の文章に問題があるのようです。」が誤字が入っていて分かりにくい。
「私の文章に問題があるようです」なのか「私の文章に問題があるかのようです」だと意味合いが反対になるし読み手によってどうとでもとれるよ。
233で誤っていたと書いておきながら、234であなたがあやまって理解していたからと書くあたりもなんともはや・・・
236: 購入検討中さん 
[2012-05-20 16:22:13]
いいぞーいいぞー
議論は喧嘩じゃない
意見はもっと対立させるべき
最近の若者にはこれが欠けてきた
237: 物件比較中さん 
[2012-05-20 16:44:12]
汝の隣人を愛せばいいんですよ。
知人からのお願いは拒否されにくいものです。
互いのことも知らずに規則だなんだで縛ろうとするのは、友好なコミュニティーを築く努力を放棄してませんか?
もしくは、私には交渉力がありませんって言ってるようなものです。
ここの入居の方には向こう三軒両隣位とは知り合いになって仲良くやって行きたいです。
238: 匿名さん 
[2012-05-20 16:58:13]
団地化したマンションは友好なコミュニティが築かれている築かれていないのどっち?
239: 匿名さん 
[2012-05-20 19:04:19]
>235
まわりくどくて何を言ってるのかわからねえぞ、。アホw
240: 匿名さん 
[2012-05-20 19:37:43]
普通に理解できたが。
草をはやすような奴には難しいのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる