住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-09-14 19:18:21
 

便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?

895: 匿名さん 
[2015-08-25 16:41:18]
>894
アラウーノは有機ガラス系新素材で材質が不明。
有機ガラスも種類が有り、耐アルコール有りと無が有りそう。
パナは漂白剤で落とせと言ってる。
http://sumai.panasonic.jp/sumai_create/care/toilet/02/
漂白剤も殺菌するから良いのでは?
896: 匿名さん 
[2015-08-25 17:01:01]
夢の新素材…発売されて結構たつが、便器以外には使われてない不思議
浴槽やらの人大にはとって変われない素材って事かな
897: 匿名さん 
[2015-08-25 17:32:21]
>896
汚れの質の違いも有るでしょうが洗面台も有機ガラスですが汚れはトイレと比べると落ち難いです。
表面の平滑度も悪いです。
898: 匿名さん 
[2015-08-25 17:33:22]
ハッキリ言っちゃえばプラスチックなんだけどね。
プラスチックも色々とあるから、各メーカーで混合材料を微妙に変えて新素材とか、有機何とかって名前付けたりしてるけど・・
プラ便ってことですよ。
少し硬いプラスチック便所。
火の付いたタバコ落とされたらアウト
899: 匿名さん 
[2015-08-25 19:43:22]
>898
>火の付いたタバコ落とされたらアウト
水面積が広いから故意に狙わないと水中に落ちる。
900: 匿名さん 
[2015-08-25 19:48:20]
眼鏡レンズは有機ガラスが多いらしい、見た目はガラスレンズと区別が付かない。
901: 匿名さん 
[2015-08-26 05:37:55]
眼鏡のレンズは、ポリカーボネートで、アクリルじゃないよ。
ポリカのレンズは、傷がつき易いから、丁寧に使っているつもりでも、しばらく使っているとガラスとの違いが大きく出てくる。
902: 匿名さん 
[2015-08-26 07:41:34]
>901
アラウーノもアクリルとは限らない、材質は不明。
ポリカーボネートも有機ガラス
903: 匿名さん 
[2015-08-26 16:44:36]
プラスチックの仲間ですので、プラスチックという呼称でOK
904: 匿名さん 
[2015-08-26 16:47:53]
耐薬品性、耐熱性、色々有るからひとくくりには出来ない。
905: 匿名さん 
[2015-08-26 18:57:19]
眼鏡のレンズがポリカであることと、便器の材質では何の参考にもならないよ。
眼鏡に、ウンコやオシッコかける人、居ないでしょ。
906: 匿名さん 
[2015-08-26 19:08:08]
>905
アラウーノの材質が有機ガラス系のポリカでないともいえない。
ポリカにウンコやオシッコをかけていけない理由もない?
907: 匿名さん 
[2015-08-27 17:14:11]
いい大人なんだから、うんことかおしっことか書くの止めなよ
メガネのレンズにうんこする変態いるわけないでしょ
908: 匿名さん 
[2015-08-27 17:58:56]
まあハイドロテクトのtotoさんも、便器には劣化が目立つ派手なコーティングは無しなんだろうね。

909: 匿名さん 
[2015-08-27 18:52:35]
>908
トイレの床材には使用してるが便器はセフィオンテクト。
セフィオンテクトは滑らかにして汚れが付難いらしい。
しかし乾いてると汚れが付着する。
そこで考えた除菌水、除菌はどうでも良い、水道水は塩素剤が含まれ殺菌性が有るから嘘ではないね。
濡らしておけば汚れは付き難いからね。
ただ濡らすのでは間抜けだから除菌水、賢いね。
910: 匿名さん 
[2015-08-28 00:57:40]
有機ガラスで、夢の新素材となってますが、夢の新素材であるならば、当然、特許や商標登録が行われるはずで、その為には、その新素材に対して、新たに名前をつける必要があるはずですが、名前に関しての情報は、どこにも見当たりません。
また、夢の新素材ならば、他にも、こういう分野の、こういうところにも使用されていますとか、こういう分野のこんな所にも、応用が期待されていますとか、そんな情報が色々とあって然るべきだと思いますが、やはり一切見当たりません。
なぜ名前すら公表されていないのでしょうか?
新素材とされながらも、材質は全く不明で、詳細も一切不明では、本当に新素材なのかも疑わしくなってきます。
911: 匿名さん 
[2015-08-29 14:43:42]
有機ガラスの、プラスチック便器は価格が安いので、数年で使い捨てていくコンセプトみたいだけど、プラスチックのリサイクル現場では、材質ごとに細かく分けられて再生される、プラスチックと一言で言っても、ポリプロピレンやポリエチレン、ABS、塩ビ、PET樹脂、ポリカ等々、さまざまな種類があるから、細かく分ける必要があるけど、材質が不明だと、リサイクルは無理だから、産業廃棄物として埋め立てられる事になるのかな、もっとも材質がわかっても便器だと衛生面の理由で、リサイクルはされないだろうけど、捨てる時は産業廃棄物として引き取ってもらう事になると、費用はどのくらい掛かってしまうのかな、結構費用が掛かるようにも思うけど。
プラスチックだけど、リサイクルは出来ない、しかも数年で使い捨てとなれば、資源の無駄使いになって、地球環境を汚してしまうけど、パナソニックでは、省資源やゴミの減量、地球環境のことは、全く気にしていないのかな。
912: 匿名さん 
[2015-08-29 14:54:36]
それは陶器も同じ。

あと、プラスチックゴミは結局生ゴミと一緒にもやしてしまうそうです。
小型廃家電袋に入れれば材質ごとに仕分けされると同うけど、そもそもトイレは袋に入らないから産廃として埋められる。

トイレのゴミ問題より、リサイクルできない納豆用発泡スチロールの方が2万倍くらい大問題。
うちは紙製容器の納豆を買ってゴミを減らしてるけどまさかトイレの最後のことは考えてなかった( ´△`)
913: 匿名さん 
[2015-08-29 14:57:18]
陶器便器はリサイクル出来ませんからよく不法投棄されてます。
アラウーノは可燃ゴミになりますから便器設置業者もリサイクル費用が少なくて済みます。
https://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/pdf/72.pdf
914: 匿名さん 
[2015-08-29 15:12:02]
>912
>リサイクルできない納豆用発泡スチロールの方が2万倍くらい大問題。
大袈裟ですね、綺麗に洗わないと良質の再生品にならないだけです。
汚い場合は燃やします、紙でも燃やしますから同じ事です。
最近では分別が進みすぎて可燃ごみの発熱量が減って困ってるようです。
発熱量が少ないと良く燃えません、補助燃料が必要になり処理費高くなってしまいます。
見たわけではないですが結局分別したプラスチックゴミを補助燃料代わりにしてるようです。
分別は適当にした方がゴミ処理費が安くすみます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる