一戸建て何でも質問掲示板「原発依存で原発推進に加担するオール電化 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 原発依存で原発推進に加担するオール電化 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-08 19:11:40
 

原発オール電化おじさんが離れられないようなので、継続します。

冷却に苦労した福島原発のように夜も止まらない原発。
経済活動と関係なく発電し続けるので、これを消費せざる得ず、そのために生まれたオール電化。

オール電化自体も捨てるより安く売るほうがいい原発の電気をつかって光熱費の削減とCO2削減と言っているので、オール電化自体も原発に依存して普及しています。

と言われていますが、本当でしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-18 19:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発依存で原発推進に加担するオール電化 その2

893: 匿名さん 
[2012-03-05 08:52:46]
>891
大臣は停電しないので問題ないとは言ってませんよ。
需要逼迫の状況ですから、停電に備えた安全マージンをとる余裕がないということでしょう。
逼迫とは差し迫りギリギリの状況と言う意味ですので
そういう事になりますね。
大臣は電気料金を問題などしていませんよ
稼働させない場合は料金値上げだと
キッパリ解決策を言っていますからね。

値上げは困るので原発稼働させるという主旨の発言はしていませんよ。
894: 匿名 
[2012-03-05 08:58:18]

藤村修官房長官は20日午後の会見で、原発の稼働が停止し、2010年並みの電力ピーク需要があった場合
有効な対策を講じなければ、今夏の電力需給ギャップは1割程度になるとの見通しを示した。

895: 匿名 
[2012-03-05 10:56:14]
時系列で並べると
17日、停電しない
20日、停電する
24日、電力需給により原発稼働

どうやらピークの時の供給が足りなくなる恐れからの原発稼働が正解みたいだな
ボトムも燃料も全然関係ないじゃないかよ
896: 匿名さん 
[2012-03-05 13:01:57]
そもそも17日の枝野発言も、
>枝野幸男経済産業相は17日の閣議後の記者会見で、来週すべての原発が止まる予定の関西電力に関し、再稼働できなくても今夏は関電管内で「(電力使用制限令を)出さずに乗り切れる可能性は十分にある」と強調した。
だから、どちらかというと電力使用制限令を出さなければ停電するという前提の上で、停電しない可能性もあるという発現でしょ。
897: 匿名さん 
[2012-03-05 13:12:04]
官房長官は猛暑なら足りなくなるとストレートに言ってますよ。
898: 匿名 
[2012-03-05 13:33:45]
電力が足りるにしろ足らないにしろ枝野の発言は信用できない。
899: 匿名 
[2012-03-05 16:44:40]
経産省を統括する大臣の公式発言が信用ならないならば
その経産省の素案だとか資料なんて尚更信用できないよね…
信用出来ない指揮監督の下で推進しようとしてるコジェネとか
信用出来ない指揮監督の下での素案にオール電化の記述が無いから
とかね
900: 匿名さん 
[2012-03-05 18:11:42]
電力使用制限令を出さずに乗り切れる、と書いてあるのにね。
停電危機を煽って原発再稼働が必要だって思わせたい人がいるみたい。
901: 匿名さん 
[2012-03-05 18:21:44]
>電力使用制限令を出さずに乗り切れる、と書いてあるのにね。
書いていませんよ?
「可能性は十分にある」ですから、基本的には乗り切れないが可能性は十分にあるです。
902: 匿名 
[2012-03-05 18:41:17]
乗り切れる

可能性は十分にある
じゃあ
意味合いがだいぶ変わってくるね

ものすごく意図的な何かを感じる表現の替え方だと思うよ
903: 匿名さん 
[2012-03-05 18:52:24]
>900
そう思わせたい人がいると感じるとすれば。
それは、件の素案やボトムアップで原発推進と言っていた経産省を統括する経産大臣でしょう。
件の素案や経産省の資料を拠り所にして
オール電化は原発推進だと曰っていた人も居ましたが。
都合の良い時だけ経産省の文言をそのままを妄信して。
都合が悪くなると発言主旨をそのままでは受け入れずに無理な曲解に終始するのは、我田引水がすぎますよ。
904: 匿名さん 
[2012-03-05 20:11:22]
オリンピックでメダルを取れる可能性が十分あると言われて
実際メダルを取った確率ってどれくいかな?
905: 匿名さん 
[2012-03-05 21:30:50]
電力使用制限令すら出さずにクリアできる可能性があるってことでしょ。
去年ほどじゃなくても節電すれば乗り切れる可能性はもっと高いんじゃないの?

そんなにジャブジャブ電気使わないと生活できないってことはないでしょ。
オール電化だと原発ないと無理?
906: 匿名 
[2012-03-05 22:03:00]
よく分からないので教えて下さい。IHクッキングヒーターとガスコンロを比較して、消費電力が大きい(原発の必要性が高まる)のはどちらでしょうか?
907: 匿名 
[2012-03-05 22:05:10]
夏季のピーク需要をいうのなら、電化でもガス併用でも大差ないように思えるけど。
908: 匿名 
[2012-03-05 22:09:54]
>>906
その質問の仕方にしてほんとうによく分かってないとしたら、並みの人間ではないなw
909: 匿名さん 
[2012-03-05 22:14:47]
>>906
正解は、ガスコンロの方が自宅内でCO2を多く排出します。
あと熱源を直に使うので、夏の電力ピーク時においては
冷房の消費電力を多く使います。 
これで解決ですね!
910: 匿名さん 
[2012-03-05 22:56:54]

17日の発言で、関電管内で今冬制限令は出さずに前年同月比10%以上減らす自主的な節電を求めたが目標に届いてないらしいよ
経産相曰く「さらに努力と精査しなければいけないと思う」だってさ

夏季ピークで制限令出さずに自主節電に留めるにしても
目標に届けば乗り切れる可能性はあるだろうけど
今冬みたいな目標に届かないような状態なら無理なんじゃない?
だから24日の「今の電力の需給状況では原発を稼働させる必要がある」って発言になってるんじゃないかな。

いずれにしても問題はピーク時なことに変わりないんだけどね。
911: 匿名さん 
[2012-03-05 22:59:16]
今年もエアコンガンガン掛けます

912: 匿名さん 
[2012-03-05 23:02:02]
ガンガンかけたら冷えすぎで寒くないですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる