一戸建て何でも質問掲示板「原発依存で原発推進に加担するオール電化 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 原発依存で原発推進に加担するオール電化 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-08 19:11:40
 

原発オール電化おじさんが離れられないようなので、継続します。

冷却に苦労した福島原発のように夜も止まらない原発。
経済活動と関係なく発電し続けるので、これを消費せざる得ず、そのために生まれたオール電化。

オール電化自体も捨てるより安く売るほうがいい原発の電気をつかって光熱費の削減とCO2削減と言っているので、オール電化自体も原発に依存して普及しています。

と言われていますが、本当でしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-18 19:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発依存で原発推進に加担するオール電化 その2

785: 匿名さん 
[2012-03-01 22:32:13]
枝野発言をググると、電気代の大幅な値上げを回避するためには原発が必要という趣旨の報道ばかりだけどね。
停電回避を言わないのはなぜ?

ガスがピークアップの効果があるなんて、妄想激しいですね。
オール電化によるボトムアップが原発推進につながるのは、正式なソースですよ。
786: 匿名さん 
[2012-03-01 22:43:23]
だからと言って ガスはないわ~
787: 匿名さん 
[2012-03-01 22:44:43]
>785
ヒント!

計画停電はピークとボトムどっちの時間帯?
788: 匿名さん 
[2012-03-01 22:46:56]
ピークアップで原発推進をするガスは嫌です
789: 匿名さん 
[2012-03-01 22:49:39]
>785
停電ついては官房長官が言ってるね。
790: 匿名さん 
[2012-03-01 23:12:43]
>785
停電回避を直接は発言してないが

『安全が確認でき、地元の理解が得られたら、今の電力の需給状況では稼働させていただく必要がある』

という発言の中の{需給状況}という言葉が示すとおりで
分かりやすく直すと
【今の電力の需要と供給のバランスでは稼働させる必要がある】
ということだよ
懸念されているのは需要過多による事象、即ち停電ってことだよ。

BS朝日での発言では値上げ回避の為に稼働させるとは一言も言っていないようだが
それを取り上げてる各新聞などでは
前半部分の値上げ幅についての発言と
後半部分の再稼働についての発言を繋げて
いかにも、値上げ回避の為の再稼働であるかのように受け取れるような紙面作りをしているようだよ。
だが、正式な発言内容としては再稼働の理由はピーク需要による供給不足の懸念だよ。
趣旨に惑わされず発言を追ってみれば簡単に理解できることだよ。



791: 匿名さん 
[2012-03-01 23:22:38]
逼迫しても逆転するとまでは枝野は言ってないから余裕がないだけでしょ。
それ以上のことはオール電化業者の妄想だね。

電力危機を煽って原発再開すべきと主張したいオール電化業者がいるみたいだけど、やっぱりオール電化の電気代の維持のために、原発に依存してるんだね。
792: 匿名さん 
[2012-03-01 23:39:34]
>791
それは屁理屈というものですよ。
逼迫というのは差し迫ってギリギリの状態に陥ることですから
電力需要が供給に対してギリギリになるということがどれくらい回避せねばならないことなのかが分かっていないんですか?
発電所の一ヶ所で何かあれば即停電なんですよ?
それが逼迫と言う状態なんですよ。
安全マージンも取らずに運用するようなことは、まずあってはならないことです。

理解できないのなら、電力供給のなんたるかを今一度勉強してから発言されたほうが良いと思いますよ。

793: 匿名さん 
[2012-03-02 00:12:22]
電力供給の何たるか、って電力会社の差し金?

だから原発推進なオール電化を擁護して原発推進を進めようとしたり、
電力機器を煽って再稼働の必要性をアピールしてるんだね。
794: 匿名さん 
[2012-03-02 02:17:21]
×電力機器
○電力危機
ですね。
795: 匿名さん 
[2012-03-02 02:38:01]
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K4E020120220

藤村修官房長官は20日午後の会見で、原発の稼働が停止し、2010年並みの電力ピーク需要があった場合、
有効な対策を講じなければ、今夏の電力需給ギャップは1割程度になるとの見通しを示した。
796: 匿名さん 
[2012-03-02 06:58:18]
何も対策をしなければ10%不足するってことは10%の節電対策をすれば原発の再稼働は不要と言うこと。
去年10%以上削減してたんだから、再稼働は不要でしょ。

ここにはたびたび電力危機を煽って原発再稼働が必要と言うイメージを植え付けたい人がいるんだね。
797: 匿名 
[2012-03-02 07:21:27]
電力危機を煽って原発再可動が必要とみなさん言ってるわけでわなく、ピーク時の電力が足りないと原発再開になると言いたいのだと思いますよ。ようするにピークシフトしてないガス併用は原発再開推進ですね。
798: 匿名さん 
[2012-03-02 07:46:54]
まんまですね。
電力危機を煽っての原発再稼働の必要性を何度もアピールしてるということで。

ピークシフトしていないガスって、ガスだからってピークシフトできない理由は?
オール電化もボトムアップするだけでピークシフトしてませんよ。
IHはピークアップ効果は見込めますけどね。IHに比べればガスコンロはピークカットです。

原発が再稼働したら、ボトムアップで原発推進なオール電化は変わってませんしね。
799: 匿名さん 
[2012-03-02 08:05:16]
件の経産省の資料と同様に、政府の正式な発表に基づいて言っているだけですよ。
>逆転するとは言ってない
間違っ解釈に基づく発言に対してのアンサーを政府発表のままにしたまでですよ。
不安を煽ると言うならば、そう発表した政府に言うことですよ。
正式な発表ですから
発言に起因する事は
発言した大臣なり政府にあるという事です。
卑劣にも個人攻撃をしようとしてもお門違いですよ。

ピーク需要が原発稼働を招く
これが正式な政府発表に基づく事実です。
それに対しての反論は、今のところ妄想に基づくものしか出てませんね。
800: 匿名さん 
[2012-03-02 08:29:50]
過去の資料を持ち出して、経産省が言っているから事実だ事実だと一点張りだった人は、今回新たに明るみに出た、省庁を統括する大臣の発言により、過去の資料を塗り替えるような新たな事実が露呈したことに対して、個人的主観や推測・憶測・妄想による反論しか出来ないんですね。
801: 匿名 
[2012-03-02 11:11:17]
逼迫とは言ってるが停電するとは言ってないからピーク需要が理由じゃない
って、かなりムチャクチャだな
需給が理由だとキッチリ言ってるのにさwちゃんと考えてから書こうぜw
802: 匿名 
[2012-03-02 22:41:11]
20年後は多数派がオール電化で、ガスはお金持ちの特権だったりして。

いつでも好きなだけお湯が使え、強力な火力でプロ並みのお料理が楽しめます!みたいな。

うちはガスコンロなんだぜ!
まぁスネちゃま、自慢げに言うのはやめるざます。オホホホホ…!
803: 匿名さん 
[2012-03-02 23:01:38]
20年後?
原発がなくなってオール電化は廃れてるんじゃない?
今の太陽熱温水器並みの扱いで。
804: 匿名 
[2012-03-03 08:47:37]
あれ?ガス派は太陽熱温水器押してたんじゃなかったっけ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる