一戸建て何でも質問掲示板「打ち合わせの場所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 打ち合わせの場所
 

広告を掲載

abc [更新日時] 2007-04-22 13:33:00
 削除依頼 投稿する

設計やら、話し合いやら、打ち合わせの際、相手側とはどこで話し合いをしましたか?
次で四回目の訪問になるのですが(建てるのはそこに決めている)、毎回こちらが出向いています。
そちらの会社の事務所は車で30分くらい。3歳と1歳の子どもがいるので(言い訳ですが)たまには来て頂いて自宅で話をしたいのですが、お願いしても問題ないんでしょうか?
会社の方が資料等色々そろっているから出向く方が話がスムーズなんでしょうかねえ?

[スレ作成日時]2007-04-17 15:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

打ち合わせの場所

31: 26 
[2007-04-21 15:27:00]
スレ主さんへ

こちらから申し出るのは問題ありません。
おせっかいかと思いながらも、私見でお返事します。
スレ主さんは工務店で建てるのでしょうか?
基本的に設計図面が正確に出来ていないと、工事請負契約は正式な書類とは言わないそうです。
「仮」と頭に付けるのが正確です。
元々、設計契約を締結した後、工事の契約になるのです。
ところが、最近ではまとめて何となく契約に至ってしまい、最初と内容が違う・・・と解約するハメになっているケースが多い事はご存知ですよね。
中には「設計契約」とうたわずに、「うちは念のため2回工事契約をしますから大丈夫です」という業者もおりました。施工会社を選択する要素の一つとして、施主が「あなたの会社で全てお任せするつもりですが、間違いが無い様に設計契約と建築請負契約を分けていただけないでしょうか?」と聞くだけで解決しますよ。
すんなり了解してくれれば一先ず安心業者でしょう。
設計契約の金額はそれぞれでしょうが、まず、設計の為の見積金額を提示してもらい、スレ主さんが納得されたのならば、恐らく設計契約時に前金で一部、後は詳細設計図が完成した段階で残金を支払います。
その時に、この設計図での工事金額は・・・という詳細な見積と仕様書を出してもらうのです。
今度はその図面に金額・内容がふさわしいか、打合せをしていき思いつくだけのプラス・マイナスを打ち合わせてしまうのです。「後でいくらでも変更がききますから」等という話に簡単に首を立てに振らない事です。
少なくても、変更点は見積書を書き直させる気持ちでいましょう。
そして納得した段階で工事に入ってもらいましょう。

現在どこまで進んでいるかは不明ですが、概算見積をもらったのならばその中に設計料とありませんか?
確認申請費用が含まれているかも確認しましょう。
32: 匿名さん 
[2007-04-21 16:21:00]
ぶっこみ にされているだけです。
33: 16 
[2007-04-21 16:48:00]
うちは設計契約というものは存在せず、建築請負契約だけでした。
レス16に記載したようなものを契約前に決めて、納得してから建築請負契約を
結びました。うちのところの金額の決まり方はよくあるローコスト住宅と同様、
坪単価○○万円でキッチンはこの3種から選べます、トイレはこの2種から、・・・
っていうふうな選択枝があり、それ以外を選ぶことも可能で、その場合は差額の
オプション代が発生しました。窓も同様に標準の大きさや数に決まりがあり、
標準外はオプションとなりました。
 何が言いたかったかというと、建築請負契約だけしかやってないような会社
でも、綿密な打ち合わせをして、契約後にはほぼ打ち合わせの必要が無くなる
くらいまでしっかり決めて契約することが可能ですよ、といいたかったのです。
34: abc 
[2007-04-21 16:54:00]
>31さん
ありがとうございます。ネットでここまでご親切に教えてくださる方がいるなんて、涙が出そうです〜!分けて契約の件、そのように話をしてみます。分けてもらう方が間違いがないんですよね??

うちは工務店にお願いの予定です。そこの会社のホームページが「工務店」のところにあったので「工務店なんだ・・」と思いました。ほんと、こんな感じです。当方、恥ずかしながらまったく知識がありません。どこまで話が進んでいるのかというと、まだまだで、そこの会社の展示場二箇所訪問と、事務所に一度行っただけです。他の大手ホームメーカーで出してもらった見積もりを社名を消してコピーし渡しまして、その横に「うち(工務店)ならいくら、いくら」と手書きで書いてある見積書しか手元にありません。「設計料」という項目はありませんでした。本体価格・付帯・標準外・諸費用」・消費税 という項目のみです。
35: abc 
[2007-04-21 17:05:00]
33さん>
綿密な打ち合わせをした結果33さんはとくに不満もなく出来上がったんですよね?うらやましいと同時にそのような出来上がりになるよう、気を引きしめる思いです。
やっぱり契約前の詳細は大事だな、と痛感しました。
33さんはすべて標準装備のままにしましたか?
たとえば、お風呂を持ち込みにしたい、といった場合、標準装備の価格は引いてもらえたんでしょうか?
36: 匿名さん 
[2007-04-21 19:03:00]
>大手ホームメーカーで出してもらった見積もりを社名を消して
>コピーし渡しまして、その横に「うち(工務店)ならいくら、い
>くら」と手書きで書いてある見積書しか手元にありません。

これってどうなんでしょう?
37: 16(33) 
[2007-04-21 20:01:00]
>33さんはすべて標準装備のままにしましたか?
 いえ、いろいろとオプションを発生させることとなりました。住宅設備だけでなく、
多岐に渡ってオプション仕様にしました。

・基礎高を450mm→600mmとした。
・一部の場所を深基礎とした。
・屋根を(標準の5寸勾配から)6寸勾配にした。
・2階天井の一部を勾配天井にした。
・小屋裏収納部屋を設ける(クロス等の見た目の施工はしてないが、どこを踏んでもいいよう
な床の作りとしたこと、および、2階天井をパカッってあけて下ろすタイプのはしごを
つけた。
・標準外の窓を数箇所設けた。
・標準では一部屋一箇所となっている室内ドアを標準より増やした(繋がっている
二部屋を引き戸で仕切った)。
・標準よりも大きなバルコニーとした。
・バルコニーの飛び出しが標準(壁から910mm)よりも大きくした為、柱及び基礎コンの増加となった。
・あるところに標準(910mm)外の引き戸を使うことにした。
・2階に風呂を持ってきた。
・洗面設備を標準外のものにした(けど、持込みではない。TOTOのを施工会社経由で仕入れた)。
(このオプションは差額返還となった。標準のもののほうが低い掛け率で入ってくる。つまり、
差額返還となるってことは、メーカー希望小売価格が相当低いものを選んだわけだが、それでも
自分にとっては好みのものを選んだら、たまたまやっすい品となった)
・サイディングを標準外のものを選んだ(定価としては少々安いのを選んだが差額無しでした)。

最後2項目は、値段を下げたくて変更したわけではありません。好みを選んだらたまたまそうな
っただけです。
38: 16(33) 
[2007-04-21 20:09:00]
そういや話はスレタイから飛んじゃってましたね、失礼しました。
うちのところは「来て下さい、伺いません、その営業費分値段を抑えた坪単価設定
としています」と名言しています。
39: 16(33) 
[2007-04-21 20:09:00]
名言→明言の誤字
40: 26 
[2007-04-21 20:18:00]
別に納得されている方に非難をしたつもりはありません。
ですので請負契約だけで望んだ家が建ったのは純粋に「良かったですね」と思いますよ。
私が言いたかったのは他社が出した図面だけで金額を言ってしまう業者に問題あり、という事です。
たとえ同じ図面が出来上がろうと、(当然施主の好みですから)そのプラン(図面)プラスの発想で設計してもらい、確かな金額や内容をちゃんと確認して下さいという事です。
民事でのトラブル発生数は現実的に多いので、少なくても私は確実を取りたいという性格ですから。
スレ主さんの内容を読んでいて人事ながら心配をおせっかいにしたまでです。
41: 16 
[2007-04-21 20:43:00]
あ、ごめんなさい。私も26さんを批判した意見というわけではなく、
スレ主さんが関わっている工務店が「設計契約」と「建築請負契約」を
別々に出来なかったとしても、施主がどっしりしっかり構えれば納得出来るケース
もあるよ、って言いたかったのです。気を悪くしちゃったらごめんなさい。
42: 26 
[2007-04-21 20:54:00]
16さんへ

気を悪くするなんてとんでもありません。
結局の所、施主も十分な対応を業者と対等にできる事が大切ですね。
言われるがままでは後が怖いです。
その点から言っても打合せにはこちらに来て貰った方がスムーズであれば(お子さんがいたりして)その様にしてみてはいかかでしょうか?スレ主さん。
新たに一から見積書をとるのなら。
43: 26 
[2007-04-21 20:55:00]

↑途中からスレ主さんへのメッセージが混ざりました!!
読みづらくてすみません。
44: abc 
[2007-04-21 21:22:00]
>↑さん
文面にすると結構いろいろ変えたように感じますが、あれこれ出てきて当然ですよね。これだけ変えて最初の見積もりから比べいくら位オーバーしましたか?
45: abc 
[2007-04-21 22:33:00]
↑上のレスは37さんに対してです、分かりずらくてごめんなさい。
46: 37 
[2007-04-21 23:15:00]
>最初の見積もりから比べいくら位オーバーしましたか?
 何度か見積もりを取ったが、最初から組み込んであるオプションもあるので、最初の
見積もりとの比較はナンセンスになりますので、標準(坪単価x坪数)に対していくら増額か
っていう疑問に対する回答をしますと、230万円です。さらに、地盤改良工事費+外部給
排水工事費がありました。
47: 匿名さん 
[2007-04-22 02:41:00]
22>
AプランいくらBいくらというのは本体工事だけでは無いですよね。本体だけでは家には住めません。一般的に坪単価表示は本体坪いくらが多いようですので。それ以外に屋外給排水・水道等引込み・外構・登記費用等々お金が必要です。どこまでが含まれているのかよく確認してください。
23>
請負契約は建物工事のみ(土地持ち)、売買契約は土地と建物のセット販売(分譲)。
請負契約に設計費・申請費も込みになっている場合もありますよ。その場合は基本設計で契約して後で実施設計をすることもあります。
ビルダーとはハウスメーカー程大きくないが工務店ほど小さくない会社って感じでしょうか。
分譲メインの会社の方が近いかな。
48: abc 
[2007-04-22 07:37:00]
>47さん
ありがとうございます、頭が下がります^^;
そういえば初めて説明いたしますが、土地の話です、土地はあるんです。かなり狭いですが。今は駐車場にしていて更地になっています。なので建物のみの購入になります。ただ地盤改良費と水道をひっぱってくる工事が必要です。オール電化の予定でいるのでガス工事は考えておりません。
家を建てるって大変ですね・・・・。
49: 匿名さん 
[2007-04-22 08:07:00]
地盤改良と水道引込み工事の金額がある意味楽しみではあるね。
50: abc 
[2007-04-22 13:33:00]
↑?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:打ち合わせの場所

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる