一戸建て何でも質問掲示板「打ち合わせの場所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 打ち合わせの場所

広告を掲載

abc [更新日時] 2007-04-22 13:33:00
 削除依頼 投稿する

設計やら、話し合いやら、打ち合わせの際、相手側とはどこで話し合いをしましたか?
次で四回目の訪問になるのですが(建てるのはそこに決めている)、毎回こちらが出向いています。
そちらの会社の事務所は車で30分くらい。3歳と1歳の子どもがいるので(言い訳ですが)たまには来て頂いて自宅で話をしたいのですが、お願いしても問題ないんでしょうか?
会社の方が資料等色々そろっているから出向く方が話がスムーズなんでしょうかねえ?

[スレ作成日時]2007-04-17 15:47:00

注文住宅のオンライン相談

打ち合わせの場所

31: 26 
[2007-04-21 15:27:00]
スレ主さんへ

こちらから申し出るのは問題ありません。
おせっかいかと思いながらも、私見でお返事します。
スレ主さんは工務店で建てるのでしょうか?
基本的に設計図面が正確に出来ていないと、工事請負契約は正式な書類とは言わないそうです。
「仮」と頭に付けるのが正確です。
元々、設計契約を締結した後、工事の契約になるのです。
ところが、最近ではまとめて何となく契約に至ってしまい、最初と内容が違う・・・と解約するハメになっているケースが多い事はご存知ですよね。
中には「設計契約」とうたわずに、「うちは念のため2回工事契約をしますから大丈夫です」という業者もおりました。施工会社を選択する要素の一つとして、施主が「あなたの会社で全てお任せするつもりですが、間違いが無い様に設計契約と建築請負契約を分けていただけないでしょうか?」と聞くだけで解決しますよ。
すんなり了解してくれれば一先ず安心業者でしょう。
設計契約の金額はそれぞれでしょうが、まず、設計の為の見積金額を提示してもらい、スレ主さんが納得されたのならば、恐らく設計契約時に前金で一部、後は詳細設計図が完成した段階で残金を支払います。
その時に、この設計図での工事金額は・・・という詳細な見積と仕様書を出してもらうのです。
今度はその図面に金額・内容がふさわしいか、打合せをしていき思いつくだけのプラス・マイナスを打ち合わせてしまうのです。「後でいくらでも変更がききますから」等という話に簡単に首を立てに振らない事です。
少なくても、変更点は見積書を書き直させる気持ちでいましょう。
そして納得した段階で工事に入ってもらいましょう。

現在どこまで進んでいるかは不明ですが、概算見積をもらったのならばその中に設計料とありませんか?
確認申請費用が含まれているかも確認しましょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:打ち合わせの場所

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる