一戸建て何でも質問掲示板「打ち合わせの場所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 打ち合わせの場所
 

広告を掲載

abc [更新日時] 2007-04-22 13:33:00
 削除依頼 投稿する

設計やら、話し合いやら、打ち合わせの際、相手側とはどこで話し合いをしましたか?
次で四回目の訪問になるのですが(建てるのはそこに決めている)、毎回こちらが出向いています。
そちらの会社の事務所は車で30分くらい。3歳と1歳の子どもがいるので(言い訳ですが)たまには来て頂いて自宅で話をしたいのですが、お願いしても問題ないんでしょうか?
会社の方が資料等色々そろっているから出向く方が話がスムーズなんでしょうかねえ?

[スレ作成日時]2007-04-17 15:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

打ち合わせの場所

2: 匿名さん 
[2007-04-17 16:28:00]
お願いしても問題ないと思います。
3: 匿名さん 
[2007-04-17 16:43:00]
・・・って言うか、来てもらって当たり前です。
設計会社や、建築会社を見学する程度で一度位は先方に行った方が良いとは思いますが。
4: 匿名さん 
[2007-04-17 18:38:00]
>自宅で話をしたいのですが、お願いしても問題ないんでしょうか?
なんの問題もありません。
基本的には業者が出向くものです。
というか施主の意向があればどこへでも出向くはず。
こういうのに関してはお客は自分だと威張れば良いと思います。
5: 匿名さん 
[2007-04-17 20:03:00]
私は設計事務所に行きました。
いろいろな資料などもありますからね。
6: 匿名さん 
[2007-04-17 20:13:00]
設計料をいっぱい払っている仕組みの会社は快く客に出向きます。客もそれで満足しますし。
もっといっぱい払ってその1件で1年ぐらいほかの仕事を取らなくてもやっていけるのであれば、
工場見学、仕入れの旅行、サンプルもすべて持ってきてくれます。
施主側がコストを下げたいのであれば、それなりの設計料、効率を考え客が出向くことが
多いと思います。どれがいいかは好み。ちなみにBMWを買うと、納車から整備まで全部客の
自宅に出向いてくれます。国産ファミリーカーだと、店頭持込割引で、待っている間にインスタント
コーヒーなどが出てくることに満足します。いずれにせよ、コストはあるいみ客が負担しています。あとは自分にあったサービスを選ぶべきです。
7: 匿名さん 
[2007-04-17 23:13:00]
6は無視した方がいいな。他人にアドバイス送るのは100年早そう。
8: 匿名さん 
[2007-04-17 23:20:00]
BMWだけど、家まで来てくれないこともある。
9: abc 
[2007-04-20 16:29:00]
スレ主です。ご意見ありがとうございました。
「来てもらってあたりまえ」「業者が来るもの」
と読んで、そうなのか・・・・と思いつつ自分からは言えなさそうな施主です^^;
みなさん、契約から着工まで何回ぐらい会って話し合いましたか??
着工してもいろいろ忙しいんですよね??
質問ばかりですみません。
10: 匿名さん 
[2007-04-20 18:58:00]
 私は,建築事務所に設計をお願いしましたが,契約までに何回も合いましたね(自宅で).間取り,外装,設備,電気配線,内装などを一通り決めてから施行工務店ともども契約しました.

 契約から着工は,地鎮祭がどうとか,地盤改良がこうとか位で,あとは決められた工事をしていただくだけでした.メールでやりとりはしましたけど,契約前みたいに毎週会ってということはありません.インテリアコーディネーターとは家内が何回か打ち合わせしてましたね.
11: abc 
[2007-04-20 22:52:00]
>>10さん
  建築事務所っていうと、まず設計してもらうのに料金がかかるところですか??
  私があさって日曜に契約しようとしているところは工務店のようなとこ。
  営業の方はいないところです。展示会に二箇所行きました。他のHMで出してもらった間取りの  例と見積もりを見せて、「ここではこの家だといくら位でできるか」というような見積もりを出  してもらい、いろいろ考えてそこの工務店に決めました。
  なので細かい事は何も決めてないので、これから間取り等1から話し合いです。
 
みなさん、契約してから1から決めるって危険ですか??予算は伝えてあるし、その予算額でその工務店に‘銀行のローン仮申し込み作業’を頼んであり、審査通りました。
12: 匿名さん 
[2007-04-20 23:03:00]
スレ主さん
詳細を決めてから契約してください!
契約してからでは、ほぼ確実に後悔します。
13: abc 
[2007-04-20 23:59:00]
みなさん、どうなんですか??
HMや工務店や設計事務所や「ぜひここに!」と決めてから、どういう家にするか話し合って家を作られた方いますか??
>>12さん
詳細をきめてから、、とはどこまでが詳細というのでしょうか??
大まかな見積もりで数社から一社に絞り込んで、契約してその後細かい事を、、、と考えていたのですが、これってどうでしょう???
14: 匿名さん 
[2007-04-21 00:36:00]
理想的には最後のネジ1本まで決めてから、契約印をw
向こうは何とかして、少しでも早く契約させようとしますが、
そのせめぎあいですね。
とくに急がない場合、施主には早く契約するメリットは格別ありません
から、なるべく詳細まで決めて、できるだけ追加が発生しない状態に
なってから契約した方が良いと思います。
ただ、相手との良好な関係も大事ですから、適当なところで手を打ちましょう。
15: 匿名さん 
[2007-04-21 00:41:00]
工事請負契約書類には『契約書』と『設計図書』の2つがあります。
ようはどんな内容のものかが不明では契約が成り立たないと言うことです。

設計事務所に依頼するときは『設計図書』を作るための設計契約になります。

一部の会社では図面ナシに契約することもあるようですが、トラブルも多いと聞いています。
建物の大きさ・仕様・工事範囲等納得してから契約するようお薦めします。
16: 匿名さん 
[2007-04-21 00:43:00]
私が契約したHMは、まあまあ詳細決定後に契約です。
契約前:間取り。窓、建具、住宅設備、地盤改良、最低限の外構(玄関から道路まで)
契約後:照明、スイッチ、コンセント
17: 匿名さん 
[2007-04-21 06:24:00]
ここだ、と心に留めた業者であっても、契約は話を進めたあとでするのがいいです。
進める上で業者のいろんな顔が見えたり承知できない事柄も少なからずあるはずですで、それが許容できる範囲なのか、または白紙に戻したい気持ちになった時など、契約する前なら面倒なことにならず冷静に判断できます。
相手にとっても契約を取るために一生懸命頑張るのです。すでに契約済みで打ち合わせがこれからだと、どこかで緩むこともあるかもしれないですよ。

>工務店のようなとこ。営業の方はいないところです。
設計はどうしてるんでしょう?工務店さん自身で作っているのか、或いは設計事務所へ外注して作ってもらっているんでしょうか?
18: abc 
[2007-04-21 07:23:00]

>設計はどうしてるんでしょう?工務店さん自身で作っているのか、或いは設計事務所へ外注して作
てもらっているんでしょうか?
これは私も気になって今日スタッフの方に聞こうと思っていたところです!いつも会う方は設計士さんではないので。
設計では毎回設計士さんと直接話し合いましたか??設計士さんだったり、担当の営業の人だったりですか??
19: 匿名さん 
[2007-04-21 07:29:00]
abcさん
10です.設計図書を作成前に契約はなかったので,お金の動きはありませんでした.
予算と,契約金額はかなり離れていました.予算内で建てられることはまずないと思います.(これが建ててみての感想です.)要はそれでも納得できるかどうかです.契約前だと予算オーバーも納得しやすいのですが,契約後だとだまされたと感じることが多くなるのではないでしょうか.
20: 匿名さん 
[2007-04-21 08:05:00]
>18
仮に設計が外注であるなら小回りが利かないかも知れません。お金がかかるから。
小まめな手直しもいちいち出さなければいけませんから自分のところでやってしまう。
設計は一つその場所の変更が発生すればそれに絡んだ部分や意匠も変えざるを得ないケースもあります。
家を作ることができるからと意匠に関しても問題ないとは言い切れない部分がありますので、設計を得意としない者が下手にいじってしまうと場当たりな手直しにもなりかねないのです。

なので毎回とは言いませんが、意匠に絡む細部の打合せには設計士を同席させます。
21: 匿名さん 
[2007-04-21 08:09:00]
設計契約をしないで工事の請負契約一括で・・・という人が多いのでしょうか?
私はビルダーで建築予定ですが、分けて契約しましたよ。
金額を伝えてあるから大丈夫、なんて発想が不思議です。
まず、確認申請がとれる位細かい図面を作成してもらい、仕様書・見積書にそれぞれを落としてもらってから請負契約をするものではないでしょうか?
打合せ場所も含めて、施主の方が指示を出さなければ万が一のトラブルには対応が厳しいのでは?
・・・まぁ、結局は人それぞれでしょうが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:打ち合わせの場所

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる