一戸建て何でも質問掲示板「ずばり!親の援助額を聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ずばり!親の援助額を聞かせてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-14 22:55:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを検討しているものです。

ぶっちゃけトークができる友人たちと両家親の援助額について話をしたのですが、みな大体500〜1000万でした。我が家ではそこまでの額、ありえません(T_T)

もちろん自分たちで貯金していればいうことありませんが。
友人たちも甘いでしょうが。
私たちはローンを組んで頑張ってかえしていくつもりです。世間一般の皆様の状況をお聞きしたくて。こちらは匿名なので聴きやすいと思い、失礼な質問ですがスレッド立てさせていただきました。

また、どのハウスメーカーの営業からも、「親御さんからの援助は・・・」と聞かれるのも、このスレッドを立てるきっかけとなりました。その質問を受けるということは、世間の皆様はおおよそ援助があるということでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-04 00:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

ずばり!親の援助額を聞かせてください。

2: 匿名さん 
[2007-05-04 00:45:00]
うちは0円ですよ。援助を受けると、後々、親の面倒を見て一緒に同居をしなければ
いけないこともあるそうなので、そのつもりで。
ちなみにうちは、1銭ももらいませんし、親の面倒もOKのつもりですが・・・
3: 匿名さん 
[2007-05-04 01:29:00]
私は就職と同時に積立貯金と投資を始めて15年間に蓄財した資金を頭金諸費用にしました。
親の援助はゼロですが、個人的には親の援助が期待できる人はどんどんするべきだと思います。
正直親に資産があって兄弟間の争いも発生しない状態なら、銀行に金利をくれてやるなんて経済合理性にあいません。血族ローンなら1%程度の金利で借用書作っておけば相続税も発生しないし事実上親にわたった金利は、こういったやり取りを受け入れてくれるご両親なら有形無形の財産として借入金+金利以上の物を戻してくれるでしょうしね。
親が自分が住みたい地域に立地条件の良い土地もっているなら相続させてもらって自分で上物を建てたらいいし。
4: 匿名さん 
[2007-05-04 03:17:00]
うちも0円で2000万借金です。親は同居
03さんとは別の意味で銀行に金利をくれてやるなんて非合理だと思ったんですが、、、
実は親は別に土地を持っていて売れば1000万位はあるんでそれで俺に1000万貸してくれれば
1500万にして返すよ(JAローンで借りたんですが返済考えると借りた額×1.5なんで
そのほうが双方にとっていいと思ったんですが)土地は売らないでいざというときのために
持っておくと言う年寄りの思いつき理論で一蹴されました


会社の後輩は2800万の物件で1000万借りたそうです、遺産の前借
5: 匿名さん 
[2007-05-04 06:00:00]
うちも0円です。
両家の実家とも資金のゆとりはないのですが、子供(うちら)を支援したがっており、
「ローンの援助は無理だけど、家が出来てから、買い揃える家具ぐらいは買ってあげ
るよ」
 と言ってくれてます(現在施工中)。ありがたいことです。
6: 匿名さん 
[2007-05-04 07:21:00]
うちは3500万出して貰いました。
その内の1100万を年60万返済します。
7: 匿名さん 
[2007-05-04 07:49:00]
うちも0円でした。最初はスレ主さんのように友人達の話から勝手に親からもらえる事が普通だと思ってました。結局0円でしたが、身の丈で購入するのが一番!ということでしょうか。
8: 匿名さん 
[2007-05-04 08:26:00]
私の名前で積み立ててくれていた1000万円を貰いました.
生前贈与みたいなものですが、これは、子供時代から家業のために手伝っていた分だと
解釈しています。
他には、お祝いに庭石100万ほどの品を頂きました.
9: 匿名さん 
[2007-05-04 12:43:00]
一人っ子長男の主人、両親はともに定年まで共働きを続けたので余裕の年金暮らし(ともに60台後半)。
しかもありあまる資産あり。
そちらから3000万を援助してもらいました。
一応年120万で返済して行こうとは思ってますが、返済完了前に遺産相続になることでしょう。

二人姉妹長女の私、両親はいまだに自営業ばりばりの現役(ともにまだ50台後半)。
貧乏ではないものの、あまり余裕もないので援助はしてもらってません。
新居が完成したら家具など200万くらい買ってあげると言われてます。
10: 匿名さん 
[2007-05-04 14:27:00]
確か数年前に、親からの援助額にかかる税金か何かの上限がかなり緩和されたんですよね。それで、親御さんもお金を出しやすくなったんではないでしょうか。
スレッドの趣旨からちょっとはずれますが「予算いくら」というのを聞き出してから話が進む、という住宅業界の商談はどうも違和感あります。当たり前のように予算はいくらです、って話をしますが、当然のことながらその予算額いっぱいまでの見積もりになりますから。車を買うときみたいにいくつかの店を回って安いところから買う、という比較やそれに伴う競争って一般的じゃないですしね...
11: 匿名さん 
[2007-05-04 17:14:00]
>当たり前のように予算はいくらです、って話をしますが
>当然のことながらその予算額いっぱいまでの見積もりになりますから。

予算ってここまでなら出せるという金額のことでしょ?そりゃ限度までいくでしょ。
高値がいやなら限度額を低めに伝えればいいのでは?

というか90%以上の人が予算オーバーするんですけど。
12: 匿名さん 
[2007-05-04 19:14:00]
もちろん私はそうしました.
11さんが売る側ではなく,買う側(消費者)の方だとすると,限度まで行くことが当然と,消費者側も思っちゃってる訳ですよね...
13: 匿名さん 
[2007-05-04 20:05:00]
2000万円出してもらいました。
父に振り込んでもらった翌日には不動産屋に振り込んだので、通帳のケタが一瞬上がっただけで、なんだか実感ありませんでした・・・。
14: 匿名さん 
[2007-05-04 21:28:00]
うちも一千万でした。
結構皆さん援助が当然と思っている様子。
15: 匿名さん 
[2007-05-04 21:59:00]
うちは500万程援助してくれると言う話があり進めてましたが実際建てるとなった時に自分達だけ快適な家に住んで親は25年前の家で贅沢もせず、色々切り詰めて生活してる事を思うと申し訳なって結局自分たちで出来るだけ頭金を貯めれるまで延期しました。
16: 匿名さん 
[2007-05-04 22:23:00]
うちも援助なんてとんでもないって感じで・・・
年金暮らしの親からはもらう気にならないです。
17: 匿名さん 
[2007-05-04 22:37:00]
幸いに土地が親族名義で多分評価額は1000万円くらい。
建物は夫婦の貯蓄でキャッシュで購入。
18: 匿名 
[2007-05-04 23:44:00]
みんな、なんて甘いのでしょう!
なんか、情けないです。
19: 匿名さん 
[2007-05-05 01:19:00]
40半ばで本当に情けなく恥ずかしい話ですが、1000万円援助してもらいました。6000万円の物件で、ローンは3000万円です。希望する沿線、立地、広さの物件は、予算内ではとても買えそうもなかったです。なるべく近くで同じ沿線に住んで欲しい、死んで財産を残して税金で持っていかれるのは馬鹿らしい、本当に必要なときに有効に使ってもらいたい・・と援助を申し出てくれました。もし親に財産がなければ、それなりにお互いあきらめて予算内の物件を見つけて買っていたと思います。すぐに金銭的な恩返しはできませんが、迷惑や心配をかけず、家族みんなが幸せに暮らし、なるべく親と一緒に過ごす時間を作ることで、親孝行をしていきたいと思っています。
20: 08 
[2007-05-05 05:37:00]
援助をしてもらうことは、一般的に甘いと言われても仕方ないかもしれません。
しかし私は物心着いた時から、大人に混じって家業を手伝ってきました。
社会人になっても休日は家業の手伝いです。
そんな私を見てきた両親が、私名義の預金をしていてくれました。
ありがたく感謝しつつ、使わせてもらいました。
勿論、返済はしていくつもりですが、財産分与を考えたら、
自分名義の通帳を作って、そこに返済しています。
21: 匿名さん 
[2007-05-05 09:31:00]
援助と考えなくてよろしい。親からの資産を受け継いで有効に生かしてまた次の世帯へつないでいくのは中上流家庭では一般的な考え方。
有力な親戚の力を借りるのを恥と取るか自分の人脈力の一つと取るかの違いに近いだろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる