一戸建て何でも質問掲示板「ずばり!親の援助額を聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ずばり!親の援助額を聞かせてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-14 22:55:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを検討しているものです。

ぶっちゃけトークができる友人たちと両家親の援助額について話をしたのですが、みな大体500〜1000万でした。我が家ではそこまでの額、ありえません(T_T)

もちろん自分たちで貯金していればいうことありませんが。
友人たちも甘いでしょうが。
私たちはローンを組んで頑張ってかえしていくつもりです。世間一般の皆様の状況をお聞きしたくて。こちらは匿名なので聴きやすいと思い、失礼な質問ですがスレッド立てさせていただきました。

また、どのハウスメーカーの営業からも、「親御さんからの援助は・・・」と聞かれるのも、このスレッドを立てるきっかけとなりました。その質問を受けるということは、世間の皆様はおおよそ援助があるということでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-04 00:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

ずばり!親の援助額を聞かせてください。

2: 匿名さん 
[2007-05-04 00:45:00]
うちは0円ですよ。援助を受けると、後々、親の面倒を見て一緒に同居をしなければ
いけないこともあるそうなので、そのつもりで。
ちなみにうちは、1銭ももらいませんし、親の面倒もOKのつもりですが・・・
3: 匿名さん 
[2007-05-04 01:29:00]
私は就職と同時に積立貯金と投資を始めて15年間に蓄財した資金を頭金諸費用にしました。
親の援助はゼロですが、個人的には親の援助が期待できる人はどんどんするべきだと思います。
正直親に資産があって兄弟間の争いも発生しない状態なら、銀行に金利をくれてやるなんて経済合理性にあいません。血族ローンなら1%程度の金利で借用書作っておけば相続税も発生しないし事実上親にわたった金利は、こういったやり取りを受け入れてくれるご両親なら有形無形の財産として借入金+金利以上の物を戻してくれるでしょうしね。
親が自分が住みたい地域に立地条件の良い土地もっているなら相続させてもらって自分で上物を建てたらいいし。
4: 匿名さん 
[2007-05-04 03:17:00]
うちも0円で2000万借金です。親は同居
03さんとは別の意味で銀行に金利をくれてやるなんて非合理だと思ったんですが、、、
実は親は別に土地を持っていて売れば1000万位はあるんでそれで俺に1000万貸してくれれば
1500万にして返すよ(JAローンで借りたんですが返済考えると借りた額×1.5なんで
そのほうが双方にとっていいと思ったんですが)土地は売らないでいざというときのために
持っておくと言う年寄りの思いつき理論で一蹴されました


会社の後輩は2800万の物件で1000万借りたそうです、遺産の前借
5: 匿名さん 
[2007-05-04 06:00:00]
うちも0円です。
両家の実家とも資金のゆとりはないのですが、子供(うちら)を支援したがっており、
「ローンの援助は無理だけど、家が出来てから、買い揃える家具ぐらいは買ってあげ
るよ」
 と言ってくれてます(現在施工中)。ありがたいことです。
6: 匿名さん 
[2007-05-04 07:21:00]
うちは3500万出して貰いました。
その内の1100万を年60万返済します。
7: 匿名さん 
[2007-05-04 07:49:00]
うちも0円でした。最初はスレ主さんのように友人達の話から勝手に親からもらえる事が普通だと思ってました。結局0円でしたが、身の丈で購入するのが一番!ということでしょうか。
8: 匿名さん 
[2007-05-04 08:26:00]
私の名前で積み立ててくれていた1000万円を貰いました.
生前贈与みたいなものですが、これは、子供時代から家業のために手伝っていた分だと
解釈しています。
他には、お祝いに庭石100万ほどの品を頂きました.
9: 匿名さん 
[2007-05-04 12:43:00]
一人っ子長男の主人、両親はともに定年まで共働きを続けたので余裕の年金暮らし(ともに60台後半)。
しかもありあまる資産あり。
そちらから3000万を援助してもらいました。
一応年120万で返済して行こうとは思ってますが、返済完了前に遺産相続になることでしょう。

二人姉妹長女の私、両親はいまだに自営業ばりばりの現役(ともにまだ50台後半)。
貧乏ではないものの、あまり余裕もないので援助はしてもらってません。
新居が完成したら家具など200万くらい買ってあげると言われてます。
10: 匿名さん 
[2007-05-04 14:27:00]
確か数年前に、親からの援助額にかかる税金か何かの上限がかなり緩和されたんですよね。それで、親御さんもお金を出しやすくなったんではないでしょうか。
スレッドの趣旨からちょっとはずれますが「予算いくら」というのを聞き出してから話が進む、という住宅業界の商談はどうも違和感あります。当たり前のように予算はいくらです、って話をしますが、当然のことながらその予算額いっぱいまでの見積もりになりますから。車を買うときみたいにいくつかの店を回って安いところから買う、という比較やそれに伴う競争って一般的じゃないですしね...
11: 匿名さん 
[2007-05-04 17:14:00]
>当たり前のように予算はいくらです、って話をしますが
>当然のことながらその予算額いっぱいまでの見積もりになりますから。

予算ってここまでなら出せるという金額のことでしょ?そりゃ限度までいくでしょ。
高値がいやなら限度額を低めに伝えればいいのでは?

というか90%以上の人が予算オーバーするんですけど。
12: 匿名さん 
[2007-05-04 19:14:00]
もちろん私はそうしました.
11さんが売る側ではなく,買う側(消費者)の方だとすると,限度まで行くことが当然と,消費者側も思っちゃってる訳ですよね...
13: 匿名さん 
[2007-05-04 20:05:00]
2000万円出してもらいました。
父に振り込んでもらった翌日には不動産屋に振り込んだので、通帳のケタが一瞬上がっただけで、なんだか実感ありませんでした・・・。
14: 匿名さん 
[2007-05-04 21:28:00]
うちも一千万でした。
結構皆さん援助が当然と思っている様子。
15: 匿名さん 
[2007-05-04 21:59:00]
うちは500万程援助してくれると言う話があり進めてましたが実際建てるとなった時に自分達だけ快適な家に住んで親は25年前の家で贅沢もせず、色々切り詰めて生活してる事を思うと申し訳なって結局自分たちで出来るだけ頭金を貯めれるまで延期しました。
16: 匿名さん 
[2007-05-04 22:23:00]
うちも援助なんてとんでもないって感じで・・・
年金暮らしの親からはもらう気にならないです。
17: 匿名さん 
[2007-05-04 22:37:00]
幸いに土地が親族名義で多分評価額は1000万円くらい。
建物は夫婦の貯蓄でキャッシュで購入。
18: 匿名 
[2007-05-04 23:44:00]
みんな、なんて甘いのでしょう!
なんか、情けないです。
19: 匿名さん 
[2007-05-05 01:19:00]
40半ばで本当に情けなく恥ずかしい話ですが、1000万円援助してもらいました。6000万円の物件で、ローンは3000万円です。希望する沿線、立地、広さの物件は、予算内ではとても買えそうもなかったです。なるべく近くで同じ沿線に住んで欲しい、死んで財産を残して税金で持っていかれるのは馬鹿らしい、本当に必要なときに有効に使ってもらいたい・・と援助を申し出てくれました。もし親に財産がなければ、それなりにお互いあきらめて予算内の物件を見つけて買っていたと思います。すぐに金銭的な恩返しはできませんが、迷惑や心配をかけず、家族みんなが幸せに暮らし、なるべく親と一緒に過ごす時間を作ることで、親孝行をしていきたいと思っています。
20: 08 
[2007-05-05 05:37:00]
援助をしてもらうことは、一般的に甘いと言われても仕方ないかもしれません。
しかし私は物心着いた時から、大人に混じって家業を手伝ってきました。
社会人になっても休日は家業の手伝いです。
そんな私を見てきた両親が、私名義の預金をしていてくれました。
ありがたく感謝しつつ、使わせてもらいました。
勿論、返済はしていくつもりですが、財産分与を考えたら、
自分名義の通帳を作って、そこに返済しています。
21: 匿名さん 
[2007-05-05 09:31:00]
援助と考えなくてよろしい。親からの資産を受け継いで有効に生かしてまた次の世帯へつないでいくのは中上流家庭では一般的な考え方。
有力な親戚の力を借りるのを恥と取るか自分の人脈力の一つと取るかの違いに近いだろ。
22: 匿名 
[2007-05-05 10:07:00]
>18
誰かに援助してもらうのもするのも一人一人色々な背景がありその中にはもちろん情けや否応なしに援助せざるを得ない方もいると思いますし中には親として後継のために尽くすという気持ちもあるはずです。あまり情けない等の意見は軽率ですし、建設的なものではありません。ご注意願います。
23: 匿名さん 
[2007-05-05 11:28:00]
同意します。
そもそもここは議論する場ではないので、反対意見がある方は別スレを立てて
そこで存分にお話下さい。基本の基本です。
24: 匿名さん 
[2007-05-05 11:37:00]
たまーにだけど、親の援助はあたり前とそれをひけらかす輩がいるから反論する人も出てくると思いますよ。
25: 匿名 
[2007-05-05 21:52:00]
22です。
ぶっちゃけ言えば、親からの援助をしていただけれるのであればそれはとても良い事ですし、うらやましい事ですよ。ただ余計な事で申し訳ありませんが、感謝の気持ちを忘れければよいと思います。
26: 匿名さん 
[2007-05-05 22:25:00]
1000万援助してもらった方贈与税はかかりましたか?
生前贈与ですか?
27: 匿名さん 
[2007-05-05 23:09:00]
うちは建売を買う時、母が200万出してくれました。
(夫名義の家ですからね)
そしたら、夫の親も同じだけ出してくれました。
でもその後、弟(長男)が家を建てる時、1000万援助したので、
私と妹にもついでに1000万づつくれました。生前贈与の意味合いもあると思います。
弟の嫁さんには黙ってるよう言われてます。
母は金持ちではないが、倹約家で貯蓄が好きです。
28: 匿名さん 
[2007-05-05 23:15:00]
27ですが、
実際は数百万や1000万程度で税務署に申告する人はあまりいないと思います。
母にも絶対自分の名前はだすなとうるさく言われましたし。
余り書けませんが数年前からの心づもり、準備という事でしょうかね。
もっとお資産家はともかく、このくらいの金額を子供にポンと出してくれるような
親も子供もお金にはしっかりしてる人が多いですからね。
29: 匿名さん 
[2007-05-05 23:29:00]
お金にしっかりしてる人はきちんと申告すると思いますけど。
自分の名前を出すなってことは、知られたらまずいからかくしとけってことでしょ?
庶民レベルでは、数百万一千万は大金ですよ。『程度』の一言ですむ問題じゃないと思います。
これってしっかりしてるのとは違う気がしますが?
30: 匿名さん 
[2007-05-06 00:50:00]
妻の親から3500万、私の親から3000万いただきました。
相続時精算課税制度を活用しました。
31: 匿名さん 
[2007-05-06 00:57:00]
遺産相続時に精算する形で1千万援助してもらう予定です。
うちは今は夫の両親と別居中ですが
将来、どちらかがなくなった場合、または体の自由が利かなくなった場合に
施設などに入る事無く同居する事が条件です。

その為、設計や立地条件などにも夫の親の意見が深く関わっています。
建てている途中にも独自にチェックに行き
口をだしてきてトラブルになったりする事もしばしば…。

援助は本当にありがたいのですが正直、小さくても自力で建てた方が
しがらみが無くって良かった気がしています…。
32: 匿名さん 
[2007-05-06 00:57:00]
>28
>実際は数百万や1000万程度で税務署に申告する人はあまりいないと思います。
うちは相方の実家に少し財産があるので
相続の前倒しも兼ねて1000程度援助してもらいましたが申告しましたよ
庶民レベルの資産であれば相続時精算課税制度を利用すればほとんど税金もかからないと思うんですが。。。
申告しないより申告するほうが対税務署・対親族的にもリスクが少ないんじゃないでしょうか
33: 匿名さん 
[2007-05-06 01:47:00]
黙って贈与うけてた?
確定申告して相続時精算課税制度を利用しとけば今払う税金は発生しないし、
なんもやましいことくなるし。まあ、真正面から1000万贈与受けたときでも
贈与税は100万ちょっとじゃないかな?追徴課税は高いから
注意ね。
34: 匿名さん 
[2007-05-06 05:55:00]
今回2件目の家ですが、一件目はすべて自分達でやりました。
一件目の家の時は自営業なので、公庫がなかなか通らず銀行ローンとなりました。
最近以前の家を売却後、2件目の家を購入しましたが、今回は援助ではなく嫁さんの実家から全額借りる事になりました。
もちろん利子も付けて返しますが、一般の住宅ローンに比べるとかなりの低金利(1%)で借りれましたので大助かりです。
35: 匿名さん 
[2007-05-06 07:59:00]
家は自力で建てるのが当たり前と思っていますが・・・
1-2%の親族ローンなら親側にもメリットがありますね。
36: 匿名さん 
[2007-05-06 08:22:00]
まあ扶養義務がある親族間の間では助けあうのも当然ともいえますね。
(最終的に財布は同じになるんだし)
銀行に金利を払ったため親の扶養のお金が足らないとなったら意味が
ないですし、お金を出してもらわなくても扶養義務がなくなることは
ありえないですから。
37: 匿名さん 
[2007-05-06 09:36:00]
一軒目で200万(総額4000万)、二軒目で200万(総額6300万)、お祝いとしてもらった。
三軒目は自力で建て(総額8000万程)二軒目は借家として家賃を得ている。

相続は両親とも健在なのでこれから。三軒目は土地はローンを組んだが
家は現金で建てた。 6年で完済の予定。 着々と返済中。
38: 匿名さん 
[2007-05-06 10:33:00]
獅子は我が子を谷へ落としてでも育てるというのは、今の親には無理なんですね。
39: 匿名さん 
[2007-05-06 10:52:00]
現在、住宅ローンで1戸立てを建てる予定です。
その近くに親も引越し予定のためもうひとつ土地を押さえることになりました。そこの土地約1900万を現金で妻名義で買うとします。(妻の親が現金で出す)数年後にその土地にまた、私たちが家を新たに建て、今建設予定の家に親が住む事になります。(家を買い取ってもらい、親に土地代を返す予定)
こういう場合は土地の名義は妻でいいのか、かかってくる税金は相続時精算課税をとらなくてもいいのですか?
多分・・・親の住む家もいずれ相続することでしょう。
40: 38さんへ 
[2007-05-06 13:08:00]
援助をする事が我が子を谷へ落とさないという一方的な解釈自体が間違ってる。今まであなたがどんな寂しい思いをしたかは知りませんが、スレ内容の争点からずれてるし皆のご両親がどんな気持ちでしているのかを理解せずに軽はずみな意見を言ってはだめ。そういう偏った視点でしか判断できないから物事の本質が見えてこないのではないですか?
41: 匿名さん 
[2007-05-06 13:35:00]
どうせ使い切れないんだったら、若い世代に死ぬ前に渡してあげてもいいよってのが「相続時精算課税制度」!!そすれば、今の景気にもプラスだし。
 親が谷へどうこうって言うのは建前で、本音で言えば
金が余ってるか、いないかだけなの!余ってたら当然死ぬ前にこどもたちに
渡すでしょ?「喜ぶ顔見たいし、孫も喜ぶ」。「あの世」にお金は持っていけないのだから。
42: 匿名さん 
[2007-05-06 14:52:00]
借りるのであれば、例えば銀行に利子を1000万払うか?親に利子を300万払うかのどちらかと言う事ですから、低金利の銀行に預けているよりも、そちらの方が良いと言う親は多いのでは?

例えもらうのでも、人それぞれ資産は違うのですから、一概に甘いとは言えないでしょうね
43: 匿名さん 
[2007-05-06 16:45:00]
いくら援助があろうと、他人がとやかく言う問題じゃないね。
44: 匿名さん 
[2007-05-06 22:26:00]
嫁さんの親御さんからは、500万くらいの援助なら可能だといわれたけど、そこまで増額して買いたい仕様にならなかったので、断りました。
ちなみに、自分の実家の親からは、自分でがんばれと応援を頂きました・・・
なので、建てる前には援助をしてもらわなかったなぁ。
ただ、建ててしまった後に、両家からかなりのお祝い金をいただきたので、それも援助になるのかも。(家具などを新調する資金にしようとは思ってます)
45: 匿名さん 
[2007-05-07 00:42:00]
No.39さんへ  信頼できる税理士さんなどにご相談されてたらいかがでしょうか?名義とお金を出す人の関係いかんによって、税金が変わってきます。相続のときのこともよく考えて。 知識がないばかりに余計な税金を払うことになったら馬鹿らしいですよ。
46: 匿名さん 
[2007-05-07 01:02:00]
この春で定年を迎えた親の退職金(2500万)を、相続の生前贈与でもらう予定です。
当初銀行から2500万を借りる予定でしたが、無駄な利子を払うなら、その分子供(親から見たら孫)の為に貯金でもしておけ!と言われました。トータルで1000万くらい違ってくるので助かりました。
47: 匿名さん 
[2007-05-08 12:00:00]
0だよ!!0。

親から金もらわなければ家を買えないなら買うべきじゃないよ。
どこまでスネをかじればいいんだ?情けない.....。
48: 匿名さん 
[2007-05-08 17:19:00]
>>47
人には人の,自分には自分の事情や考えがあるんだから,
決め付けたり,安易に他人を情けない呼ばわりするもんじゃない.
そういう風に平気で書き込める神経を持ってることのほうがむしろ情けないと思う.
49: 匿名さん 
[2007-05-08 19:29:00]
>46
退職金を生前贈与?
そんなに子供に渡しちゃったら、老後大丈夫??
50: 匿名さん 
[2007-05-08 20:07:00]
↑ 貴方が心配することじゃないよ!
51: 匿名さん 
[2007-05-08 22:50:00]
妻の親から3500万、私の親から3000万いただきました。
自分で3000万準備しました。(相続時精算課税制度を活用)
満足する資産形成ができたと思います。
今後転勤・転職等もあるでしょうから、売却の必要性も出てきそう。
いくらで売却できるか、みんなで予想しています。土地の部分だけでも
値上がりしないかな。
52: 匿名さん 
[2007-05-08 23:24:00]
一体、いくらの家を買ったの???
うちはゼロです。
夫の実家に援助は無理だし、私の親は厳しいので。援助を期待したら、ぶっとばされちゃう。
でも、正直、援助してもらえる人はうらやましい。
53: 匿名さん 
[2007-05-08 23:52:00]
親に資産がある場合、
援助してもらうというよりは、
いつの時点で貰うかの問題で、
家を建てるというタイミングで貰いやすいね。
親も死んだら子供にあげるつもりのお金だし、
子供が必要としているなら、ちょっと早いけど一部渡してしまおうって。
死ぬまでに使いきれないお金なら、
喜んでもらえる時に渡すのが一番という親心らしい。
54: 匿名さん 
[2007-05-09 00:00:00]
>15さん
>妻の親から3500万、私の親から3000万いただきました。
>自分で3000万準備しました。(相続時精算課税制度を活用)

親から頂くお金を、相続時の清算にしようか?それとも親名義にしようか?
悩んでいます。
親からの贈与はそれぞれ3000万円で計6000万円です。
生前贈与で、相続の際に清算するとなると、
一人1000万円を除いた部分に税金がかかりますよね?
それならば、6000万円分を親の名義にしてしまえば、
相続する場合は、その6000万円分は、不動産の評価額になり、
6000万円が3000万円程度の評価額になるので、
税金対策になるんじゃないかな?と考えています。
55: 匿名さん 
[2007-05-09 00:14:00]
54さん
税理士でないので分かりません。
親名義ではもらったことにならないよ?法定相続人は何名いるのかな?
親に住宅所有の負担が発生するし(固定資産税とか)? どだろ?
住宅取得のための(生前)贈与であって、相続時には、全額現金相続って計算には
ならないんじゃない?
逆に教えてほしいです!どなたか教えていただけませんか?
56: 匿名さん 
[2007-05-09 00:19:00]
何千万円も貰えるなんて・・・・うらやましいですね。
当方は援助ゼロでした。共働きで妻ともども資金を貯めて購入しました。
両親は健在ですので、万一この家に欠陥が見つかったら、その時こそ援助
してもらおうかな。
57: 55 
[2007-05-09 00:25:00]
54さん
肝心なことが!相続税基礎控除額は 5000万+1000万×法定相続人数です
なんで、親の資産と基礎控除額の大小で、戦術は大きくかわってきますね!
58: 55 
[2007-05-09 00:30:00]
59: 54 
[2007-05-09 01:44:00]
57さん、58さん、ありがとうございます。54です。
現在、片親のみで、法定相続人は子供2人だけです。
5000万円+1000万円×2人=7000万円 が、相続税が不要な額で、
相続時には、1人3500万円までは、無税と考えていいって事でしょうか?
相続額は不動産等の資産を含めて、私が受ける相続分は評価額で10億円位だと思います。
この場合で、少しでも相続税の支払いを抑えたい場合、
3000万円を生前贈与で清算してしまうと、
相続時には残り500万円しか無税の対象にならないので、
3000万円分は親の名義で購入し、
相続時に、3000万円分の家の評価額の差額が無税の対象になるので、
親からの贈与にせず、親の名義で買ってしまった方がお得って事であってますか?
親の名義で住宅ローンを組む場合は住所変更しなければならないと思いますが、
親の名義で住宅ローン組まなければ、名義が一部親になっていても
親の住所を、新築の家に移動させなくてもいいんですよね?

>55さん
>住宅取得のための(生前)贈与であって、相続時には、全額現金相続って計算には
ならないんじゃない?
贈与ではなく、相続時まで先延ばしできる相続分と考えた方がいいですよ。
毎年110万円の分が贈与です。
60: 54 
[2007-05-09 01:55:00]
上記を書き直しました。
57さん、58さん、ありがとうございます。54です。
現在、片方の親に資産があって、
片親のみで、法定相続人は子供2人だけです。
5000万円+1000万円×2人=7000万円 が、相続税が免除される額で、
2人で相続するので、1人3500万円までは無税と考えていいでしょうか?
私が受ける相続分は、不動産や株等の資産を含めて評価額で10億円位だと思います。
3000万円を生前贈与にすると、
相続時には残り500万円しか無税の対象にならず、
3000万円分を親の名義で購入すると、
3000万円分の家の評価額の差額が無税の対象になるって事であってますか?
相続がたくさんある場合は、親からの生前贈与にせず、親の名義で買ってしまった方がお得ですよね?
親の名義で住宅ローンを組む場合は住所変更しなければならないと思いますが、
親の名義で住宅ローン組まなければ、名義が一部親になっていても
親の住所を、新築の家に移動させなくてもいいんですよね?
61: 匿名さん 
[2007-05-09 08:16:00]
10億ある人はこんなところではなく弁護士、税理士に相談するでしょ。
相続税および控除の立法趣旨からいえば、暮らしていくのに必要な額以上の相続財産は
しっかり納税していただいたほうが世のため人のためになります。
62: 54 
[2007-05-09 17:53:00]
資産を持っているのは親であって、私たちではありません。
親が金持ちだと、そうやって偏見で見られやすいですが、
私たちは、普通に自分の働いたお金だけで生活し、
それなりに節約しながら生きています。
家を買うので、大きなお金を頂く事になりましたが、
本格的に親の遺産を貰うのは、親が亡くなってからなので、
私自身も相続時に相続税をどれくらい払うのか心配です。
親は何かあると、会社が使っている会計士に相談しているみたいですが、
もちろん、会計士は税金の事は全く分からないみたいで、
最終的には、自分が死んでからの事なんか知らないって、
真剣に考えてくれてないみたいです。
最近、ようやく、いつ死んでもいいようにと、大きな相続物件や、
価値のある小物など場所と価値を少しづつ教えてくれるようになった状態で、
今回の不動産購入に関しても、今お金が欲しいならやるけど、
あとは自分だちで、どう手続きするかは好きなように…と言われた次第です。
63: 匿名さん 
[2007-05-09 19:31:00]
会社がとかかれているので、ご両親の資産は法人名義と個人名義があるのでしょうね。
顧問会計士が、税金の事は全く分からないみたいで、 というのは有り得ません。
簿記一級でさえ中小企業の経営指導ができるくらいのスキルがあるのです。
会計士ともなれば法人経理のスペシャリストですから
顧客の資産に適切なアドバイスもできない無能な人なら、いっそ解任して
有能な人と顧問契約を結べば良いと思います。
何の為に、工学の報酬を払っているのか分かりませんよ。
それと、私の周りの資産家と呼ばれる人たちは、お子さんが誕生した時から
相続対策をしています。そうしないと折角築いた資産が税金にもって行かれるからです。
素朴な疑問ですが、54さんはお父様の会社の役員ではないのですか?
一般論で申し上げると、親族を役員にして少しでも経費を捻出したいものですし
会社分割して資産も分散するものですが・・・・。
64: 匿名さん 
[2007-05-09 19:32:00]
高額でした。
65: 54 
[2007-05-09 20:31:00]
一応、私たち家族4人の口座へ、毎年、110万円×4人分、
贈与してもらって少しだけは対策しているようです。
親の不動産を相続する時の税金のために触らずに置いておけと言われています。
親は収入に対して半額以上の税金を払っているのに、
相続すると、その残ったものに対しても又税金がかかる…
財産は3代続かないと言いますが、実感しています。

現在の住まい購入の際に、お尋ねという書面が来て、返信したら、
1年しないうちに、税務署から必要な書類を持って○月○日○時に出頭せよといような書面が来ました。
その際に、(悪い事はしていないのですが)
親の会社の会計士に相談や質問をしたのですが、
会計士が本で調べる始末で、こりゃダメだと諦めました。

親と弟が役員で自営です。
私たちは親元から遠く離れて暮らしている普通のサラリーマンなので、
連帯保証人になっていたり、株主になっているようですが、
親の会社には全く関係していません。
会社分割して跡継ぎに戻って来いという話はあったのですが、
貧乏でも今の暮らしや今の仕事が良かったので逃げ続けました。
私たちは会社とは無縁の個人資産の半分を相続し、
弟が個人資産の半分と、会社関係の資産を相続する予定らしく、
資産があるのは知っていたけど、明確な内容を知ったのは最近なので、
分からない事だらけです。
66: 匿名さん 
[2007-05-09 20:56:00]
会社は死なないんで、相続できないだろ。
それは、事業継承という。資産家の割にはなんんか
足らない文章だな。にせものか?もっと勉強したほうがいい。
財産のために。
67: 匿名さん 
[2007-05-09 22:26:00]
自営業って法人扱いじゃないですよね?

でも資産家の家に生まれてサラリーマンなんてするだろうか・・・。
バカバカしくて辞めてしまいそうだが・・・・。
68: 匿名さん 
[2007-05-09 22:49:00]
よくあるのが将来の家業の発展のために就職させて技術や人脈形成なんかを修行させるパターン。
前の賃貸の大家さんが息子を某都市銀行に就職させて、35歳くらいで家業を継がせていたよ。銀行に人脈があると融資なんかもなにかと有利かもしれないね。
69: 匿名さん 
[2007-05-09 23:17:00]
そういうのもあるかもしれませんが、生活する為にサラリーマンにはならないでしょうね・・・。
目的があって修行するなら意味わかりますけど、普通は、自分のやりたいことをやりながら生きていくでしょうね。
人に何言われても関係ないでしょうし・・。
70: 匿名さん 
[2007-05-09 23:50:00]
そう、時とともに富は集中するのです。
富める者は時とともに富み、持たざるもはいつまでも財産を手にすることはないのです。

さあ!ファイッ!!「貧乏家系 VS 富裕層家系」
つぎはどっち?金持ち、貧乏?        見たいな構図になってきましたけど。
71: 匿名さん 
[2007-05-10 00:55:00]
基本的に富裕層は殆どが、縁故関係の仕事をするか、投資、不動産管理をするか趣味を職業にしていくか様々ですけど 態々、サラリーマンは選ばないでしょうね。

父親の知り合いの大富豪は、不動産管理だけで生きてますね。大学の研究所で知り合ったらしいですけどとても自然体でお金の匂いがないと言ってました。

親から逃げて生活するのもいるかと思いますけど、結局戻される運命にある訳ですから逃げてばかりじゃ何も生まれませんよ!

私の母方の先祖は25億くらいの資産を持っていましたが、時代とともに削られ今は高く見積もって
も3億5000万くらいです(不動産、金融資産) 只、物質的なものばかりじゃなく精神的なものも含めて聞かされてるので富裕層には共通した認識があります。成金はどうかしりませんけど・・。

どうも書かれてることが、安易に考えすぎてて非現実的のような感じがしました・・・。財産を守るってことは、そんなに簡単ではないと思いますが?
72: 匿名さん 
[2007-05-10 09:05:00]
>>54
>毎年、110万円×4人分、贈与してもらって少しだけは対策しているようです。
これでは、分割贈与とみなされて贈与税が掛かりますよ。
73: 匿名さん 
[2007-05-10 17:52:00]
>72
「私たち家族4人の口座へ」と書いているので、
夫婦二人以外に子供2人いて、家族4人が贈与してもらっているなら、
問題ないと思いますよ。
74: 匿名さん 
[2007-05-10 19:05:00]
>73
72さんの言うとおり毎年同じ額の贈与の場合は「毎年110万円を贈与する」という契約とみなされて
贈与税がかかる場合があります。なので毎年金額を少し変えたり、わざと110万円を少しだけ超えて
小額の贈与税を支払い証拠を残す方法などをとる場合があるようです。
問題なのは1人に対して「毎年110万円」という部分です。

万全を期すのであれば毎年110万円のぴったりの贈与は避けたほうが無難かと思います。
75: 匿名さん 
[2007-05-11 09:46:00]
74さんに同意。専門家に相談すれば誰もがそう答えます。
少しずつでも贈与税を払って生前贈与の証拠を残しておくほうが、いざと言う時に国税調査からりがれられます。
資産数十億もあれば、間違いなくマルサが入りますよ!
それと余計なことですが、お孫さんと配偶者はお父様と養子縁組なさらないのかしら?
法定相続人を増やすのは節税の常識ですし、負債を増やすのもね。
資産家は子供達の住宅は法人名義で購入して、社員社宅にしてますよ。
例えば、友人の例ですが数億借り入れして一棟マンションを建てました(子供が入居)
その管理を子供名義の会社に依託して、外注費として経費計上します。
また建物や付帯設備は減価償却資産となりますから、お父様の会社の節税対策にもってこいです。
この場合注意することは、建設費その他は例え現金があっても金融機関から借り入れることです。
団信は流石にありませんが、いざという時、負債は資産と相殺されるので「借金も財産のうち」なんですね。
76: 匿名さん 
[2007-05-11 09:49:00]
国税調査から逃れられる、または怪しまれなくてすむ に訂正します。
税務署からのお尋ねが来るのは、年齢・所得と比較して
あきらかに現金が(頭金)多いケースです。
上の方が無職の主婦なら、当然の結果となります。
77: 54 
[2007-05-11 19:43:00]
きちんと書かなくてすみません。
家族4人(我が子二人を含む)が贈与をうけていまして、
110万円ちょっとの額で贈与申請しています。
私たちは親の会社に戻る年齢をとっくに超えていまして、
また、両者の親の会社の事は全く分かりませんし、
地元に戻らなかった人間なので口出せないです。
兄弟が跡を継いでるので、親と兄弟で何とかしてるかもしれませんね。
してないかもしれませんが。

とりあえず、親のお金をなくしてしまうのは申し訳ないし、
我が子にあげられるように残す方法として、
少しでも出来るだけ節税できればと思っています。
貰った3000万円ずつは、生前贈与よりも、親の名義で購入した方が得ですよね?
78: 匿名さん 
[2007-05-11 20:54:00]
45さんは実年齢より随分幼い人なのですね。私の学友に貴女の様な発言をする人はいません。
これ以上は何も申し上げません。会計・経営の参考本は書店にいけば沢山ございます。

>私たちは親の会社に戻る年齢をとっくに超えていまして、
また、両者の親の会社の事は全く分かりませんし、
地元に戻らなかった人間なので口出せないです。
兄弟が跡を継いでるので、親と兄弟で何とかしてるかもしれませんね。
してないかもしれませんが。
親の名義で購入した方が得ですよね?
79: 匿名さん 
[2007-05-11 21:38:00]
>45さんは実年齢より随分幼い人なのですね。私の学友に貴女の様な発言をする人はいません。
っていうか、あなた誰?
54さんは匿名ながら54を使い続けているけど、78さんはこれまでのどの書き込みの人かわからない。(25億が3億5000万の人と豪邸社宅に住んでる人?)

25億が3億5000万の人だとして、庶民から言わせていただくと、
>成金はどうかしりませんけど・・。
(中略)
>財産を守るってことは、そんなに簡単ではないと思いますが?

短期間で財を成した人と、親から引き継いだ自分で使いきれない財産を子に引き継ぐために
汲々としてる人、どちらが面白い人生だろうか?と思いますね。

トピズレついでですが、
以前、欧州の貴族の末裔で「古城」といっていい豪邸に住んでいる人がTVのインタビューで
「住居も家具も文化財で修繕も処分も勝手にはできない。自分たちは住み込みの学芸員のような
ものだ」と語っていたのを見ました。謙遜とウィットの産物でしょうが、半分は本音なんだ
ろうな、と気の毒に思ったのを思い出しました。
80: 79 
[2007-05-11 22:30:00]
79です。ちなみに35も私の発言です。
他人に発言の継続性を要求しながら自分がこれじゃいかんですね。反省。
サラリーマンで、自力で小さな家を建てます。
別にビンボー家系の代表をしてるつもりはありませんが・・・(^^;
81: 54 
[2007-05-12 07:59:00]
79さん、
今まで色々親の会社の経営の節税方法などを何度も書いてくださった方ですよね?
大変感謝しておりましたが、
ただ、親や弟が経営している会社の事を、
まったく無関係の私が口をはさんだり、親にアドバイスする事は、
お門違いなので難しいです。
また、私の人生や相続、会社の運営に対する相談になればスレ違いですし、
それを相談したつもりもありません。
住宅を購入するにあたり、親から貰ったお金を、どう申請するか?
それだけについて話がしたかったです。
82: 54 
[2007-05-12 10:29:00]
すみません、訂正します
79さん→78さん です。
83: 匿名さん 
[2007-05-13 15:10:00]
71ですけど、先祖から受け継いだ物を相続するのと一代で財を成すことのどちらがいいかは
わかりません。人其々の環境がありますので、どちらでも宜しいかと思います。

それから欧州貴族の話をされても日本とは違いますし、貴族と資産家とでは社会的な立場も違うかと
思います。

81さんの仰ってることは、筋が通ってますしなるほどなぁ〜って思いました。 只、お金のことは
難しいですね・・。 一番節税になる形として申請したいでしょうから、やはり専門家に聞くほうが宜しいかと思います。うちは面倒なので専門家に任せています。

お金を管理するには、お金を使って処理した方が、返ってスムーズに事が運ぶかと思います。
84: 匿名さん 
[2007-05-14 19:28:00]
0だよ!!0。
親から金もらわなければ家を買えないなら買うべきじゃないよ。
どこまでスネをかじればいいんだ?情けない.....。
恵まれない人達に寄付しなさい
85: 匿名さん 
[2007-05-14 20:15:00]
お金が無い人が、寄付しろなんて言うのは筋違い。 お金がある人が言うべき言葉かと・・・。
86: 匿名さん 
[2007-05-14 22:55:00]
>>47 >>84
何度も来ないでくれ。
情けない上にしつこい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる