一戸建て何でも質問掲示板「ずばり!親の援助額を聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ずばり!親の援助額を聞かせてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-14 22:55:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを検討しているものです。

ぶっちゃけトークができる友人たちと両家親の援助額について話をしたのですが、みな大体500〜1000万でした。我が家ではそこまでの額、ありえません(T_T)

もちろん自分たちで貯金していればいうことありませんが。
友人たちも甘いでしょうが。
私たちはローンを組んで頑張ってかえしていくつもりです。世間一般の皆様の状況をお聞きしたくて。こちらは匿名なので聴きやすいと思い、失礼な質問ですがスレッド立てさせていただきました。

また、どのハウスメーカーの営業からも、「親御さんからの援助は・・・」と聞かれるのも、このスレッドを立てるきっかけとなりました。その質問を受けるということは、世間の皆様はおおよそ援助があるということでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-04 00:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

ずばり!親の援助額を聞かせてください。

42: 匿名さん 
[2007-05-06 14:52:00]
借りるのであれば、例えば銀行に利子を1000万払うか?親に利子を300万払うかのどちらかと言う事ですから、低金利の銀行に預けているよりも、そちらの方が良いと言う親は多いのでは?

例えもらうのでも、人それぞれ資産は違うのですから、一概に甘いとは言えないでしょうね
43: 匿名さん 
[2007-05-06 16:45:00]
いくら援助があろうと、他人がとやかく言う問題じゃないね。
44: 匿名さん 
[2007-05-06 22:26:00]
嫁さんの親御さんからは、500万くらいの援助なら可能だといわれたけど、そこまで増額して買いたい仕様にならなかったので、断りました。
ちなみに、自分の実家の親からは、自分でがんばれと応援を頂きました・・・
なので、建てる前には援助をしてもらわなかったなぁ。
ただ、建ててしまった後に、両家からかなりのお祝い金をいただきたので、それも援助になるのかも。(家具などを新調する資金にしようとは思ってます)
45: 匿名さん 
[2007-05-07 00:42:00]
No.39さんへ  信頼できる税理士さんなどにご相談されてたらいかがでしょうか?名義とお金を出す人の関係いかんによって、税金が変わってきます。相続のときのこともよく考えて。 知識がないばかりに余計な税金を払うことになったら馬鹿らしいですよ。
46: 匿名さん 
[2007-05-07 01:02:00]
この春で定年を迎えた親の退職金(2500万)を、相続の生前贈与でもらう予定です。
当初銀行から2500万を借りる予定でしたが、無駄な利子を払うなら、その分子供(親から見たら孫)の為に貯金でもしておけ!と言われました。トータルで1000万くらい違ってくるので助かりました。
47: 匿名さん 
[2007-05-08 12:00:00]
0だよ!!0。

親から金もらわなければ家を買えないなら買うべきじゃないよ。
どこまでスネをかじればいいんだ?情けない.....。
48: 匿名さん 
[2007-05-08 17:19:00]
>>47
人には人の,自分には自分の事情や考えがあるんだから,
決め付けたり,安易に他人を情けない呼ばわりするもんじゃない.
そういう風に平気で書き込める神経を持ってることのほうがむしろ情けないと思う.
49: 匿名さん 
[2007-05-08 19:29:00]
>46
退職金を生前贈与?
そんなに子供に渡しちゃったら、老後大丈夫??
50: 匿名さん 
[2007-05-08 20:07:00]
↑ 貴方が心配することじゃないよ!
51: 匿名さん 
[2007-05-08 22:50:00]
妻の親から3500万、私の親から3000万いただきました。
自分で3000万準備しました。(相続時精算課税制度を活用)
満足する資産形成ができたと思います。
今後転勤・転職等もあるでしょうから、売却の必要性も出てきそう。
いくらで売却できるか、みんなで予想しています。土地の部分だけでも
値上がりしないかな。
52: 匿名さん 
[2007-05-08 23:24:00]
一体、いくらの家を買ったの???
うちはゼロです。
夫の実家に援助は無理だし、私の親は厳しいので。援助を期待したら、ぶっとばされちゃう。
でも、正直、援助してもらえる人はうらやましい。
53: 匿名さん 
[2007-05-08 23:52:00]
親に資産がある場合、
援助してもらうというよりは、
いつの時点で貰うかの問題で、
家を建てるというタイミングで貰いやすいね。
親も死んだら子供にあげるつもりのお金だし、
子供が必要としているなら、ちょっと早いけど一部渡してしまおうって。
死ぬまでに使いきれないお金なら、
喜んでもらえる時に渡すのが一番という親心らしい。
54: 匿名さん 
[2007-05-09 00:00:00]
>15さん
>妻の親から3500万、私の親から3000万いただきました。
>自分で3000万準備しました。(相続時精算課税制度を活用)

親から頂くお金を、相続時の清算にしようか?それとも親名義にしようか?
悩んでいます。
親からの贈与はそれぞれ3000万円で計6000万円です。
生前贈与で、相続の際に清算するとなると、
一人1000万円を除いた部分に税金がかかりますよね?
それならば、6000万円分を親の名義にしてしまえば、
相続する場合は、その6000万円分は、不動産の評価額になり、
6000万円が3000万円程度の評価額になるので、
税金対策になるんじゃないかな?と考えています。
55: 匿名さん 
[2007-05-09 00:14:00]
54さん
税理士でないので分かりません。
親名義ではもらったことにならないよ?法定相続人は何名いるのかな?
親に住宅所有の負担が発生するし(固定資産税とか)? どだろ?
住宅取得のための(生前)贈与であって、相続時には、全額現金相続って計算には
ならないんじゃない?
逆に教えてほしいです!どなたか教えていただけませんか?
56: 匿名さん 
[2007-05-09 00:19:00]
何千万円も貰えるなんて・・・・うらやましいですね。
当方は援助ゼロでした。共働きで妻ともども資金を貯めて購入しました。
両親は健在ですので、万一この家に欠陥が見つかったら、その時こそ援助
してもらおうかな。
57: 55 
[2007-05-09 00:25:00]
54さん
肝心なことが!相続税基礎控除額は 5000万+1000万×法定相続人数です
なんで、親の資産と基礎控除額の大小で、戦術は大きくかわってきますね!
58: 55 
[2007-05-09 00:30:00]
59: 54 
[2007-05-09 01:44:00]
57さん、58さん、ありがとうございます。54です。
現在、片親のみで、法定相続人は子供2人だけです。
5000万円+1000万円×2人=7000万円 が、相続税が不要な額で、
相続時には、1人3500万円までは、無税と考えていいって事でしょうか?
相続額は不動産等の資産を含めて、私が受ける相続分は評価額で10億円位だと思います。
この場合で、少しでも相続税の支払いを抑えたい場合、
3000万円を生前贈与で清算してしまうと、
相続時には残り500万円しか無税の対象にならないので、
3000万円分は親の名義で購入し、
相続時に、3000万円分の家の評価額の差額が無税の対象になるので、
親からの贈与にせず、親の名義で買ってしまった方がお得って事であってますか?
親の名義で住宅ローンを組む場合は住所変更しなければならないと思いますが、
親の名義で住宅ローン組まなければ、名義が一部親になっていても
親の住所を、新築の家に移動させなくてもいいんですよね?

>55さん
>住宅取得のための(生前)贈与であって、相続時には、全額現金相続って計算には
ならないんじゃない?
贈与ではなく、相続時まで先延ばしできる相続分と考えた方がいいですよ。
毎年110万円の分が贈与です。
60: 54 
[2007-05-09 01:55:00]
上記を書き直しました。
57さん、58さん、ありがとうございます。54です。
現在、片方の親に資産があって、
片親のみで、法定相続人は子供2人だけです。
5000万円+1000万円×2人=7000万円 が、相続税が免除される額で、
2人で相続するので、1人3500万円までは無税と考えていいでしょうか?
私が受ける相続分は、不動産や株等の資産を含めて評価額で10億円位だと思います。
3000万円を生前贈与にすると、
相続時には残り500万円しか無税の対象にならず、
3000万円分を親の名義で購入すると、
3000万円分の家の評価額の差額が無税の対象になるって事であってますか?
相続がたくさんある場合は、親からの生前贈与にせず、親の名義で買ってしまった方がお得ですよね?
親の名義で住宅ローンを組む場合は住所変更しなければならないと思いますが、
親の名義で住宅ローン組まなければ、名義が一部親になっていても
親の住所を、新築の家に移動させなくてもいいんですよね?
61: 匿名さん 
[2007-05-09 08:16:00]
10億ある人はこんなところではなく弁護士、税理士に相談するでしょ。
相続税および控除の立法趣旨からいえば、暮らしていくのに必要な額以上の相続財産は
しっかり納税していただいたほうが世のため人のためになります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる