注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房9
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-24 14:27:25
 

前スレが1000件を超えていたため
新しく9をたてました。

 納得住宅工房8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/132871/
納得住宅工房7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/
 納得住宅工房6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
 納得住宅工房5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
 納得住宅工房4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
 納得住宅工房3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
 納得住宅工房2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
 納得住宅工房1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

 納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
 久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:36:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房9

No.105  
by 匿名さん 2012-02-13 21:54:51
>>97
梁は、無垢じゃないです。
No.106  
by 匿名さん 2012-02-13 22:24:11
基礎のコーナー補強なんてローコストメーカーでもやってるよ。
No.107  
by 匿名さん 2012-02-13 23:02:54
>>105さん
梁も無垢米マツですよ。
No.108  
by 匿名さん 2012-02-14 00:07:04
納得さんの長所は、保証が心配なイタリア製品だけですか?
No.109  
by 匿名 2012-02-14 00:21:11
薩摩霧島の壁、無垢床などなど。なのにどうして和風じゃないのだろう?
No.111  
by 匿名さん 2012-02-14 08:57:41
>>104
私もそう思います。
No.112  
by 匿名さん 2012-02-14 09:48:09
どの「作品」も窓小さすぎないか?
No.115  
by 匿名 2012-02-14 10:20:53
大きい窓ばかりのデザイナーズハウスなど住みにくい事この上ない。
熱損失もはるかに大きい。どちらが実用的かは少し考えればわかる。
展示場ではなく施主が本当に住む家なのだから「作品」の多くが窓が大きくないという感想は間違いではないね。
No.116  
by 匿名さん 2012-02-14 10:28:00
質の悪いデザイナーは顧客のことなど真剣に考えないで自分勝手、自己満足の家を作りがちですからね。
瞬間かっこいいと思えるけど、長年住むのに耐えられるか?という物が多いという印象。
TVですがドリームハウス?という番組の物件は顕著にそれが出てますね()
その点、納得の家はいいデザインの作品が多いと思います。うまくまとめてある。
比べちゃ悪いけど、上にも出てました近所にあります田中建築さんのデザインは「やれること考えられること全部やっちゃいました!」というような…そんな感想です。
No.120  
by 匿名さん 2012-02-14 13:05:25
>窓が小さいこと=悪いこと という概念が古い

別に悪いと言ったつもりは無いんだけどな。
せっかく南面が空いてるのにワザワザ小さい窓の家が多いからナンでだろう?
と思っただけ。
No.121  
by 匿名さん 2012-02-14 13:19:54
最近の日本の夏の酷暑を考えたら、大きな窓は南側に拘る必要もないのかなと思います。
庇があるないでも変わってきますしね。通りに面してるか、隣接している建物なども考慮しますし。
我が家は南側に大きな窓付けましたが、夏場後悔しました。
No.123  
by 匿名さん 2012-02-14 14:25:06
ちょっと122
勝手に補足しないでください。私が121です。
上にも他人を騙っているコメントがありましたがなんなのですかここは。気持ち悪い。

日本の住居というのは基本的に夏の暑さをどう過ごすかが一番の肝でしょう。古来からそういうものです。
真夏の陽射しの強さはガラスがいくら高性能でペアだろうとlow-eであろうと遮りきれるものではなく
壁一枚の遮熱性能にはかないません。
大窓にして日中カーテンで閉め切るくらいなら窓は小さくて明かり取り程度にあればよいでしょう。ひとつの考え方として。

冬場、陽だまりの暖かさがありがたい日もありますが
寒さは断熱性能が高ければ中の一般的な暖房器具で充分凌げます。
ましてや納得の家の壁はALCとセルロースファイバーの二段構えですからなおさら過ごしやすい。

結局我が家は南側の大きな窓の外側に熱線遮断に優れた屋根のあるパーゴラ付けました。
まあそれもウッドデッキと組みでよくできましたので満足してますが、
本来はカッコヨさ重視で(笑)熱線避け・雨避けの屋根は付けない予定でした。
ここは家自体の性能とは別の話です。
No.124  
by 匿名 2012-02-14 17:00:53
夏場が暑いから南側に大きな窓をつけない?
ナンセンス過ぎてブラックジョークにもならない。
単に感覚の問題でしょ?
南側に大きな窓を設けても夏場の暑さを
抑制する手段は幾らでもありますよ。
そこが施工側の腕の見せどころですよ。
暑さだ、寒さだ、ととってつけたことを言わずに
単に好みでと言えばいいのに。
No.125  
by 匿名さん 2012-02-14 17:21:41
>>日本の住居というのは基本的に夏の暑さをどう過ごすかが一番の肝でしょう。古来からそういうものです。

だから、南側に大きな開口部と庇を設けて通風を確保するんです。古来からそういうものです。
ただ、近年は耐震性やプライバシーの関係で一概にそうだとは言えませんがね、エアコンもあるし。
No.126  
by 匿名 2012-02-14 17:22:27
・納得は大きな窓が少ないと思える。

・見学会場にするから。顧客のことを考えてない。

・南側だからといっても大窓がなくてもいいのでは。そういう考え方もある。

・好みの問題。


はい他には?
No.127  
by 匿名 2012-02-14 17:24:27
125
昔ながらの作り方ができればね。
しかし土地事情なども考えると難しいですね。
No.128  
by 匿名さん 2012-02-14 17:45:57
そんなサッシや冷暖房器具の無い時代の徒然草引用されてもなぁ。

昔は暖をとる術はあっても涼をとるには風通ししかなかったからね。

>大きな窓は南側に拘る必要もないのかなと思います。
確かに立地条件によって拘る必要ないと思うけど、仮に南側の壁に面してTV置いて見ようとしたら眩しくない?
そんでカーテン閉めたら結果同じじゃない?
No.129  
by 匿名さん 2012-02-14 21:17:53
HPの作品集に出てる家は、皆隣家が接していたり土地形状の問題のある家なの?
No.130  
by 住まいに詳しい人 2012-02-14 22:00:30
その通りです!(^^)!
例外なくそうですよ。
No.131  
by 申込予定さん 2012-02-14 22:10:54
>>126さん

見学会場にするかどうかは、本人の意志次第ですよ。

あと、私は富士・沼津でしか見学しておりませんが、南側窓は大きく取っている家が
大多数でしたよ。
それとも、貴方の言う「大きな窓」っていうのが、壁一面すべてを覆い尽くすような巨大な
窓を指しているのですか?
私の言う大きな窓とは、幅1.8メートル、高さ2メートル程度をイメージしています。
No.132  
by 匿名さん 2012-02-14 22:19:15
>ALCとセルロースファイバーの二段構え

勘違いしてる人も多そうだけど(特に納得・へーベル施主には)、ALCは別に断熱材じゃないからね。
モルタルや塗り壁に対してちょっと断熱性能が良いだけ。

セルロースファイバーより良い断熱材もあるし、ALC使って無くてもセルロースファイバーをより厚く使ってる
工務店の方が断熱性良いですから。


話題になってる窓が小さいのも、デザインの事もあるだろうけど窓ってかなりコストかかるからね。
窓小さくすればコストダウンもできるよね。

No.133  
by 匿名さん 2012-02-14 22:23:34
>131さん

南側壁が無いような大きな窓と言う事ではなくて、仰る通りのサイズの窓の事だと思いますよ。
ただ、作品集なんかを見ると、写真の撮り方の問題もあるかもしれませんが貴方の仰るような窓はもちろん、
例えば2階に幅1.8m高さ1mちょいとかの普通のサイズの窓がある家って少なくありません?
No.134  
by 匿名さん 2012-02-14 22:31:08
少なくありませんよ
No.135  
by 申込予定さん 2012-02-14 23:34:19
>133さん

HPの作品集は、家の全体像が撮影できる方角からの写真である為、
窓を多く配した南側からの写真が確率的に少ないのではないでしょうか?
北側や西側だと、窓は小さく、少なく作りますよね。

ただし、これは私の推論です。HP写真から方角までは推定できないので。
No.136  
by 匿名さん 2012-02-16 12:49:53
2階も天井高さ2.7mなんだっけ?

No.137  
by 匿名さん 2012-02-16 13:56:44
>>136
可能です。
ただ、納得の2階推奨は部屋2500、廊下2400だったんじゃなかったっけかな。落ち着いて暮らしやすく寝やすい適切な天井高としてとのこと。
我が家は変えてもらいましたが。
No.138  
by 匿名 2012-02-16 15:26:08
どう変えたの
No.141  
by 匿名さん 2012-02-16 17:08:15
>>139誰だよお前

>>138
2階廊下・ホールは光と風が集まる開放感あふれる空間にと窓も大きく取り広さもとったので
担当と相談の上、天井を推奨高より高くしました。
それでも2階ミニリビング8帖の天井高と同じ2550です。
No.142  
by 匿名さん 2012-02-16 19:25:16
だからか。
なんか間延びして変な形の家多いよね。

No.143  
by 匿名 2012-02-16 19:55:07
だからか?
No.144  
by 匿名はん 2012-02-16 20:31:42
2Fも2.7mが標準なんじゃないの?
HPによると。
No.145  
by 匿名 2012-02-16 20:44:52
ここの物件見てほれぼれしたこと
一度も無いです。
No.146  
by 匿名 2012-02-16 20:53:23
惚れ惚れしたところってどこですか
No.158  
by 匿名さん 2012-02-17 12:38:58
サイディングもピンきりだと思いますがALCをやめてまで選択するサイディングはどのようなものがありますか
No.159  
by 匿名 2012-02-17 13:13:16
納得に加入?してる工務店がありますが、そこの工務店で建てると何のメリットがありますか?

納得倶楽部の商品を使って家が建てる以外に家の保証みたいなものでもついてきたりするんですか?
No.162  
by 匿名さん 2012-02-17 16:08:34
>雨で汚れを洗い流す機能のついたサイディング

先日のブログで大杉氏がALC用の光触媒コーティング塗料がやっと出来て、使用できるようになった?と書いてありましたね。
これですね。
ttp://www.nattoku.jp/archive/02/Y0FNoJTT.asp
 >太陽光(紫外線)が、外壁に塗られた光触媒塗料に触れると化学反応を起こして、
 >外壁面に付着した汚れを分解します。
 >同時に、表面には水膜が広がり、降雨時に雨水が
 >ほこりなどの汚れ物質と、水膜の間に入り込み、
 >自動的に洗い流します。

…これやりたかったなあ
No.163  
by 匿名さん 2012-02-17 22:58:20
>雨で汚れを洗い流す機能のついたサイディング

デュラ光ですね。
近くのへーベルがそれをやったALCのようですが、白いのでクスミが目立ち、そんなに効果があるように思えないですよ。
しかも、30万円くらいUPしますので、微妙かも・・・

ALCの耐久性がいい!ということで、納得はやっていますが、サイディングより、5年くらいメンテフリー期間が長いだけですよね?
それほど、変わらない気がします・・・
No.164  
by 匿名さん 2012-02-17 23:10:09
子供の頃、ALCの上にひよこを置いて下からバーナーで炙るCMがあったな。
断熱(遮熱?)性能をアピールしたかったんだろうけど。
今でも心に印象深く残っているよ。
それでも我が家はサイディング♪
ぶっちゃけ、どちらでも大差はないんだよね。
No.165  
by 匿名 2012-02-17 23:11:51
パワーボード
No.171  
by 匿名さん 2012-02-19 17:21:18
この業界や他社のことをきっちり批判、指摘してくれているここの社長のブログはとても参考になります。
こちら素人ですから、知らない事ばかりでしたから。ありがたい。
No.173  
by 匿名さん 2012-02-19 19:04:23
会社の品位は高卒の社長ということで仕方のない部分があると思いますよ。
他社批判も、根拠がある部分のみを参考にすればいいと思います。
最近の批判だと、ALCの塗装について。これは本当に勉強になりますよ。
No.174  
by 匿名さん 2012-02-19 22:35:59
>自社のいい所をアピールするだけで十分だと思います。

プロから見て他のプロを批判するというのは勇気のあることだと評価します。
私達素人はそういった情報が欲しいのですから。
業界内の会社同士がお互いが傷つきたくないばかりに馴れ合いで
間違ったこと、間違っていたことでも何も言わないといった状況が一番怖い。
批判されるべきことは批判してくれる。納得住宅工房が発信する記事は貴重です。
No.175  
by 匿名さん 2012-02-19 22:52:32
〉〉174
違うんですよ。
住宅の商品で絶対に優れているものなんて無いと思うんです。

鉄骨も木造もコンクリートも長所短所がありますよね。

こちら納得の場合は自社のやる事全てが正しくて、他社のほとんどが正しくない。 という論調ですから。
批判する事が勇気あるのではなくて、敢えて他社批判せずに勝負する方が勇気がいると思うのですが。
No.176  
by 匿名さん 2012-02-19 23:12:43
>>175

展示場に経費がいくらかかっていてイベントに経費がいくらかかってて。
TVやメディアに出している広告料、使っている芸能人にいくらってこれだけコストかかっている。
売れっ子芸能人1本いくら、なんてのは別の週刊誌等に載ってる話だが。
その分が全部、全部が全部、客の支払う家代に乗っかっている、なんてことを
納得の冊子見て知った時は、マジで目から鱗だったけどね。
そんなこと考えたことなかったけど、そういえばそうなんだよなあ。って。

工法や建材についても。
あれもこれも長所短所あります、という人もいるけど、
結局”最適”はひとつ。
素人ながらこんなネットの時代。いろいろ調べて調べ尽くして、これが最適なんだろうな、ということで
納得がそれを外していることはまずない。
No.177  
by 匿名さん 2012-02-20 00:48:41
大手HMの住宅展示場のコスト云々なんて、ホームメーカーvs工務店のスレッドに、いくらでも書いてあるよ。そういうこと書いた本も、いくらでも売ってるし、同様のことを書いた冊子を配ってる会社も他にいくらもである。静岡市の図書館にある、家作り関連の本にも、同じようなこと書いているの、普通にあるよ。でも、他社を文字通りのバ※呼ばわりするような品のないところは、納得だけ。他に流れた客を、本質が見えない人と、平気で批判するのも、この会社だけ。なんなんだ、あの冊子は。

あなたにとって最適という感覚を否定するつもりもないけれど、それは「あなたにとっては」だからね。
No.187  
by 匿名さん 2012-02-20 07:10:42
納得のTVやチラシの広告宣伝費も、家の価格に反映されているんだろ?
販管費の広告宣伝費はいくらなのか、興味あるな。
No.188  
by 匿名さん 2012-02-20 09:28:32
>>182さんの言っていることを私も知りたい。なんて書いてあるのかな?
久保さんが指摘している内容は。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる