住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その40」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その40
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-15 09:04:03
 

こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その40

551: 匿名さん 
[2012-02-01 01:05:36]
国債買ってる地方銀行は上司の命令で買ってるだけで、実はビクビクしてるんだよね
552: 匿名さん 
[2012-02-01 01:19:31]
>>549
もっともらしいこと言ってるけど
なぜ住宅ローン全般じゃなくて変動金利住宅ローンの危険性なんだろうか?
553: 匿名さん 
[2012-02-01 01:21:40]
>CDSや国債利回りなんてのはその国の実質的な危険度を表すことは全くできないんですよ。相場参加者の思惑によってしか動いてないから。

では何を持って危険と判斷するんだよ?CDSはそもそも保険商品だよ?CDSが信用出来無いならば判斷する材料が何も無くなってしまう。

>私が問題にしてるのは大多数が日本国債が安定していると思っているにも関わらず、ジワジワとCDSが上昇してきていうという動き方の気持ち悪さです。

それはあんたのただの感覚だけ?動物的勘どでも言いたいのか?何の裏付けも実績も無い。
そこまで言うならCDSレートが低位安定していたのにジワジワ上がってデフォルトした実例でも有るのかい?
そしてあなたはそれで巨万の富を得たのかい?

急激にCDSレートが上昇したイタリアよりジワジワと上昇している日本のほうが危険です?しかもレートは日本のほうが低いのに?

相場参加者の思惑で動くから信用出来無いと言ってるのにそのSDS相場がジワジワ上がってるから危険ですってあなたは言っているわけですが?

相場ってのは思惑も有るし短期的な仕掛けも有るし色々な要素で動くのは事実。しかしそこにはしっかりした裏付けが有る。

欧州危機でヘッジファンドが仕掛け売りして短期で大儲けする事も有るが、長期的に見ればファンダメンタルズにほぼ準ずる。これは歴史が証明している。日本の株価が他国に対して低いのは経済のファンダメンタルズが中長期的に悪いから。市場参加者の思惑とはずばり「期待感」当然外れる事も有るので修正がはいる。そんな事を繰り返して上がったり下がったりしてる。

なのにあなたはもう20年も低位安定している日本国債を数年以内に暴落してハイパーインフレが来ると言い張ってる。そしてその理由が市場は思惑で動くから

本当に国債部門のファンドマネージャーさんなんだよね?
554: 匿名さん 
[2012-02-01 01:25:37]
>国債買ってる地方銀行は上司の命令で買ってるだけで、実はビクビクしてるんだよね

日本国債は安全だから買われてるわけではなく、上司の命令で危険を承知で買われてるって言いたいのか?


直訳すると変動金利は地方銀行の中間管理職が無能だから危険ですって言いたいのか?




そんなに暴落する事に自信が有るならば可能な限り借金して国債空売りすればいいのになぜやらない?億万長者になれるぜ?
555: 匿名さん 
[2012-02-01 01:30:54]
>547
>相場師はこういうところでアナリスト(大衆)と逆に張って儲けるんですよ。
国債の売買に一般人はまずいません。ディーラーが週刊誌ネタで国債の売買をしてるんですか?
で、547のファンドマネーぢャーさんのディーリングは日本国債先物で? それとも現物で?
556: 匿名さん 
[2012-02-01 01:34:35]
>今相場に参加してる人たちの多数は「日本国債は安泰」って思ってる人たちなの、この人たちの逆を行くのが正解ということになる。

東電株は危険と思ってる人たちが多数なので今東電株は買いです

って言ってるのと同じだと思う。
相場の価格は今知り得る情報の総意だから。

みんなが東電は危険だ!じゃ買っておこう?

日航の時にあなたは大損したんですね。
557: 匿名さん 
[2012-02-01 01:38:05]
ファンドマネージャー、ピンチ!頑張れ!















例の趣味の固定がファンドマネージャーの正体と見たw
558: 匿名さん 
[2012-02-01 01:38:54]
>暴落する事に自信が有るならば可能な限り借金して国債空売りすればいいのになぜやらない?億万長者になれるぜ?
空売りってどーやるの? 具体的に教えて。

CFDだと年利3%位取られるよね、ピンポイントで暴落が分かればいいけど常に億を稼ぐほどのポジションをCFDで持つには金利負担でたまったもんじゃないよ。
559: 匿名さん 
[2012-02-01 01:43:44]
議論するのはいいことだけど、所詮、無理だよ。自分含めてここにいるような、「多少、金融やってます、ファンマネやってます、エコノミストやってます」レベルの頭の人間が偉そうなこといっても、今のマクロ環境はグローバルでシステミックになりすぎていて変数が多すぎるため、予測が困難。グローバルファンドでマクロストラテジー運用やってるFMの話なら聞いてもいいけど、それとて、グロスでも火傷してるぐらいだから非常に難しい。コーザインも大やけど、というか焼死体(笑!)
なお、相場は、市場参加者の多数の逆にはることが正解じゃない。相場は結局、振れることが必然だから逆貼りすると振れた時に勝った気になるだけ。場合によっては振れない時もある、一年前から見た今のドル円のように。従って、流動性のある市場では、多数の動きをほんの1歩先に読むというのが唯一、ほぼ必ず勝てる方策でしょ。だからみんな一生懸命、見通したてるんだよ。逆貼ってるだけで儲かるなら新聞みてりゃだれでも儲かる。
560: 匿名さん 
[2012-02-01 01:48:01]
>>558

http://www.shinseibank.com/powerflex/trust/lineup/bb.html

とりあえずこういうの買っておけばいいんじゃない?もし国債暴落が起これば大儲け間違いなし!

>CFDだと年利3%位取られるよね

確実に暴落が来るならば年利3%なんて鼻くそみたいなもんだから気にしない気にしない。
561: 匿名さん 
[2012-02-01 01:50:49]
>>559

そもそも相場で儲けようなんて誰も思ってないですよ。何でそんな話しになったのか。
ここは変動を利用して賢く元本を減らしましょうってスレで有って、相場で儲けようってスレでは有りませんから。
562: 匿名さん 
[2012-02-01 01:51:41]
>559
お前は優秀なエコノミストや経済学者が相場で勝てると勘違いしてる奴だな?

>今のマクロ環境はグローバルでシステミックになりすぎていて変数が多すぎるため、予測が困難
じゃあ、昔ならお前は先が予想できたとでも?
563: 匿名さん 
[2012-02-01 01:56:30]
>>560
おいおい投信かよ、どーやって億万長者になるんだよ?
9000万円ぶち込んで、1000万円だけ増やして億万長者になれってか?

日本国債の空売りはどーやるんだって聞いてんの。
564: 匿名さん 
[2012-02-01 02:19:58]
>562
そんなのLTCMと共に消えたってのは常識じゃない?何、時代錯誤な質問してんだよ。
565: 匿名さん 
[2012-02-01 02:42:29]
>>563

自分で調べろよ。レバ50手数料無料とかいくらでも有るだろ。3年以内に暴落する事が決まってるんだから確実に儲かるだろ。

それまでショートで金利払ったってどうって事無いだろ。

頑張って億万長者目指してくれ。

金利払いたくないなら投信で百万長者くらいにしとけ
566: 匿名さん 
[2012-02-01 02:59:11]
>563

円売っておいたほうがいいんじゃないの?ドル円ならスワップほぼゼロだし取引期限が無いので暴落するまでポジション保てる。
レバレッジも100倍くらい出来たっけ?規制が入ったんだっけ?忘れた。

国債暴落するなら円も確実に暴落するから絶対儲かるよ。

CFDもFXもオレは絶対やらないけどね、
567: 匿名さん 
[2012-02-01 03:39:14]
是非ファンドマネージャーさんの意見をw
568: 匿名さん 
[2012-02-01 07:36:39]
ちなみに、日本の債権超過はあと10年後には赤字が累積して債務超過に転換ですよ。しかも、その頃には経常赤字に転落して国債は海外に買ってもらわないと資金調達できなくなる。

当然、その時の利回りは今からじゃ信じられないくらい高くなっている。
経常赤字も少子化が大きな要因だから円安になって輸出産業復活で黒字回復ってわけにはいかない。

この事実をどう考えてんの???
これでもハイパーインフレならないの?

ギリシャだけでなくイタリアも実質的にデフォルトするだろうが、同じ通貨圏にドイツという強豪がいるために延命できていりだけにすぎん。経済としてはユーロは一つの国みたいなもんだから一つの国がポシャっても他の国が強ければ大きな混乱にならない。本当にユーロ全体がデフォルトした時こそが本当の意味でのデフォルト。
日本が比較するとしたらそのときのユーロ諸国の悲惨んな姿が丁度良いのであって、現時点でのユーロ圏など引き合いに出すことはできない。
569: 匿名さん 
[2012-02-01 07:51:55]
自分が見るに、同じ通貨圏に複数の国があるからこそ、EUが混乱しているように見えるが。
570: 匿名さん 
[2012-02-01 07:53:17]
>>568

日本が10年後に間違いなくデフォルトしてイタリアはドイツがあるからその可能性が低いならば市場はそれを織り込みます。

もし、あなたがイタリアと日本の10年国債のどちらかを買うとします。イタリアの国債は危険水域である利廻り7%を超えています。かたや日本は1%以下です。

国債の利廻りは需要と供給で決定しますから10年後も安心のはずのイタリア国債は買い手がおらず、10年後に破綻が確実な日本国債は引く手あまたです。

あなたファンドマネージャーの人ですよね?あなたの意見は市場参加者が何も分かっておらず、危険な日本国債を高値で買って安全なイタリア国債を高利回りで買ってると言いたいのでしょうか?

いくら日本の投資家があなたよりバカでも10年後に確実に紙切れになる国債を買い続けるでしょうか?もし可能性が本当に高いならば市場はそれを織り込んでとっくに国債は大暴落しているはずです。
571: 匿名さん 
[2012-02-01 08:03:32]
ドイツのGDPが300兆、イタリアが200兆、他ギリシャポルトガルスペインなど加えると軽くドイツのGDP上回るけど、EU
はドイツが有るから安心ねぇ、、、

へぇ
572: 匿名さん 
[2012-02-01 08:04:02]
国債空売りで億万長者が気になる
573: 匿名さん 
[2012-02-01 08:32:42]
>>568

現在の市場の価格は参加者全員の思惑。そしてイタリア国債が安全で日本国債が危険だという意見はあなた個人の思惑。

あなたが世界中の市場参加者が知り得ない情報を持っているなら信憑性が有りますがうちの娘でも知ってる日本の財政赤字がとか、その程度の情報であなたの思惑を語られてもね。
574: 匿名さん 
[2012-02-01 08:46:58]
なんかおかしな話になってきたな

>>566
数社使ってるけど、CFDは100倍、FXは法人なら100倍から200倍くらい、個人なら25倍
575: 匿名さん 
[2012-02-01 09:01:47]
結論を簡単にまとめると固定さんは日本は10年以内に必ず破綻するから変動は危険で固定は安心でfa?
576: 匿名さん 
[2012-02-01 09:08:41]
>>575
そう言ってると思うけど、実際には変動も固定も危険で
CFDとかでヘッジしてる奴だけが助かるってことになるだろうな。
577: 匿名さん 
[2012-02-01 09:20:16]
>575
そういう風に言っているように聞こえますね。

でも、
日本破たんとか、ハイパーインフレになったら、固定・変動・借金の有無に限らず、生きていくだけで大変なんじゃないか?
という質問には答えてくれない。

それに、そもそも、ハイパーインフレになるんだったら、数千万程度の円建ての借金なら、
少し外貨持っておけば安心になるんじゃないの?
という問いかけにも答えてくれない。
578: 匿名さん 
[2012-02-01 09:38:59]
仮にハイパーインフレになって家だけ残っててもどうなんだ?って話なんだよね
まぁ無いよりはあった方がマシなんだろうけど、まともな生活は出来ないだろうからあまり意味がないと思うんだ
579: 匿名さん 
[2012-02-01 13:32:01]
>日本破たんとか、ハイパーインフレになったら、
日本破綻って誰が言ったのか知らない。そもそも日本破綻の意味が不明。

>固定・変動・借金の有無に限らず、生きていくだけで大変なんじゃないか?という質問には答えてくれない
大変だよ。 大変なのはサルでも分かると思うが。
580: 匿名さん 
[2012-02-01 13:51:45]
ハイパーインフレ=日本破綻じゃないのか?

破綻するからハイパーインフレが起こると思ってた。
581: 匿名さん 
[2012-02-01 14:07:18]
>579
ん?何が言いたいかわかりませんが。

>577
「変動金利は怖くない??」という板の中で、
「ハイパーインフレを考えると変動金利が怖いが、固定なら安心」みたいな主張(※)に対して、
それはおかしい、と言ってるだけですよね。


>468とか、>531とか、>549とかのことです。
どのレスが同一人物かは、分かりませんが。
582: 匿名さん 
[2012-02-01 14:39:42]
>数社使ってるけど、CFDは100倍、FXは法人なら100倍から200倍くらい、個人なら25倍
CFDで100万円を100倍でポジションを持つと1日8000円の利払いじゃない?
こりゃ無理だね。
583: 匿名さん 
[2012-02-01 14:59:26]
>ハイパーインフレ=日本破綻じゃないのか?
>破綻するからハイパーインフレが起こると思ってた。

それは違う。日本は政府が破綻を認めることはないよ。
円刷りまくって何が何でも国債の償還は果たす。

ただ、ユーロ諸国みたいに助け合いのシステムの中にある国家ではないので、
資金調達コストは跳ね上がり、金利は急騰し、ハイパーインフレで今のギリシャ以上の大惨事になる。

ただ、ハイパーインフレになったらどうせ世の中終わりとかいうのは違う。
ハイパーインフレで利益を得る企業もいるし、大多数の人が悪い影響受けるけど、社会は何だかんだで存続していく。
ハイパーインフレなんて世界経済の中では日常茶飯事。
いくら経済規模が大きい国だと言っても、国自体が滅びるわけでもなく、多くの日本人は貧乏しながら細々と生きていくことになる。

そうなったときのセーフティネットを張っている人とそうでない人は大きな差がつく。

せめて変動で住宅ローン組んでるなら外貨建ての資産を多く持つとか、円を外貨にかえておくとか、そういうことはした方が良い。
家がなくなるとしたらホームレスにならないためにギリギリそれくらいはやっておいた方が良いでしょ。
584: 匿名さん 
[2012-02-01 15:31:34]
>>583
固定はまだ安心ということなのでしょうか?
585: 匿名さん 
[2012-02-01 15:54:47]
政府に抵当権握られてるフラットが一番危険です。それでなくても機構は天下り法人と叩かれているのに。
586: 匿名さん 
[2012-02-01 15:58:27]
普通借金返すのにまず自分の資産を全て処分するだろ?フラットで家買うと返済が終わるまたでは国の資産と同じ。真っ先に処分されるよ。
587: 匿名さん 
[2012-02-01 16:04:32]
>>583

何でそんなに極端なんだよ。日本は社会保証費が膨大だから財政赤字が増え続けるんだから財政赤字を止めるのは簡単。社会保証を全額カットすればプライマリーバランスは達成できる。

財政問題は一気に解決。
588: 匿名さん 
[2012-02-01 16:14:32]
インフレ起こして借金無くすのも結果的に国民の資産に増税するのと同じだからな。
589: 匿名さん 
[2012-02-01 16:38:03]
結局583の言ってることが正しいんだよ。
日本みたく経済規模が大きい国が全面破綻なんて許されない。日本国債が下落しようが円安になろうが破綻は避ける。

日本破綻、住宅ローンが機能せず、日本は大混乱で半無政府状態みたいなイメージは変動のくだらん妄想としか言えない。

590: 匿名さん 
[2012-02-01 16:38:32]
あと10年くらいは日本は大丈夫ですか?
それとも10年以内にやばくなりそうですか?

ここみて驚いた素人に大雑把なご意見を聞かせてください
591: 匿名さん 
[2012-02-01 16:48:28]
普通に長期金利上がっただけで大混乱になると思うが。

銀行は経営が成り立たない。リーマン一個潰れただけで大混乱なのに国内金融機関全滅だろ?しかも公的資金使えないと。
592: 匿名さん 
[2012-02-01 16:48:31]
>>589
逆に、そんな状態にならない限り政策(変動)金利が
急騰するなんてありえ無いってことだと思うんだけど。
政策金利が急騰するというのはそれだけ重大なことなのに
まるで長期金利が急騰する程度の軽いことで言ってるのが固定の悪い癖だと思うが。
長期金利はちょっとのことで0.5%ぐらいはすぐ変動しておかしくない。
593: 匿名さん 
[2012-02-01 16:52:30]
>589

583みたなことになる可能性は十分にあるとは思うけど、
何で固定さんは対岸の火事のごとく、自分は大丈夫と言える根拠は?
ハイパーインフレおこったら、もはや住宅ローンの金利なんてどうでもよくなるぐらい
その他もろもろやばいと思うけど。
想像力が足りない固定さんにはわからないか。だから固定選んだんだもんね。
594: 匿名さん 
[2012-02-01 16:52:31]
まー、変動が危険なのは国がハイパーインフレみたいになっても破綻しないでいる状況とか、議論しているうちは大丈夫って事だね。

多分言ってるほうも本気じゃなでしょ。不安を煽りたいだけ。
595: 匿名さん 
[2012-02-01 16:58:12]
むしろハイパーインフレ起こして借金無かった事にしました!なんてほうが世界が許さないと思うけど。それが許されるなら何でも有りかと。
596: 匿名さん 
[2012-02-01 16:59:00]
住宅ローンは固定フラットSの固定にしたけど、
子供の大学の奨学金は変動をすすめた。
597: 匿名さん 
[2012-02-01 17:01:28]
Aさんの給料が30万です。
明日からハイパーインフレとやらになり、物価が10倍になります。
今まで5000万で買えた家が5億になります。買えません。
今まで300万で買えた自動車が3000万になります。買えません。
ただ生きていくためには食べ物は買わなきゃならないです。給料のほとんどは食費に消えます。
水道光熱費は月20万になります。これは厳しいです。
企業は材料が10倍になるので、価格も10倍にします。売れません。
給料は後追いになり、なかなか上がりません。いつになったら上がるの?
こんな状態が数か月続いても、儲けが出る企業もあります??普通に暮らせる人もいます??
日本は平和ですね

598: 匿名さん 
[2012-02-01 17:02:02]
今の低金利では、変動でも固定でも同じようなもんだな。
なのに、こんなところへ必死で書き込みしてるのは不安な証拠
599: 匿名さん 
[2012-02-01 17:06:43]
>>598

いやいや、楽しいからだよ。固定さんが論破されるのは痛快。

不安って意味ではまた不況が長期化しそうな事や出口の見えない欧州危機の日本への影響は不安ですね。

ギリシャより日本の方が危険ですみたいな意見が出ると世間とのギャップにちょっと和む。
600: 匿名さん 
[2012-02-01 17:15:01]
>>595
>むしろハイパーインフレ起こして借金無かった事にしました!なんてほうが世界が許さないと思うけど。
>それが許されるなら何でも有りかと。
世界が許さないって、世界ってどこ?誰?
だれが、どう許さないの?
許されなかったらどうなるの?
ハイパー起こさずに、借金が無かったことにならなかったら日本はどうなるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる