住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その40」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その40
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-15 09:04:03
 

こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その40

501: 匿名さん 
[2012-01-31 11:33:23]
そもそも景気の上昇を伴わずに政策金利(変動金利)が上昇する
ことがどういうことか、わかってない人が多すぎだと思う。

政策金利は景気の調整弁としては最後の砦。
これがコントロール出来なくことは(IMFに
政策金利を管理されるとかは)日本の破綻を意味する。

逆に言えば、政策金利をコントロール出来ているうちは
景気が上がらないのに政策金利が上昇することは有り得ない。
日経平均で言えば、ゼロ金利解除を考えるのは1万7000円ぐらい。
502: 匿名さん 
[2012-01-31 12:30:57]
>501

変動の人はわかってると思いますよ。
だから変動の人はハイパーインフレ(可処分所得の急激な減少)の話をするんですよ。
そしてそうなったら固定も変動も関係なく危ないよと言っているんです。
503: 匿名さん 
[2012-01-31 13:13:53]
 492が一番ど素人だった件。
504: 匿名さん 
[2012-01-31 13:16:10]
>>493

ワザと間違えてるだろ。2014年では無く、2020年以降。しかも今の税制や家計、企業の債務構造が現状と同じ前提。

ようするに当分問題ないけどこのまま何もしないでほうっておくと危ないと警告し、増税と社会保証改革と経済成長が必要と締めくくっている。

政策金利の事は一言も触れていない。
505: 匿名さん 
[2012-01-31 13:38:55]
492はど素人というか、意味ある見解は何も言ってないだろ。まぁ、491は完全にど素人だけど。
506: 匿名さん 
[2012-01-31 13:56:42]
そのど素人に何も反論出来ない件
507: 匿名さん 
[2012-01-31 14:03:41]
>政策金利は景気の調整弁としては最後の砦。
>これがコントロール出来なくことは(IMFに
>政策金利を管理されるとかは)日本の破綻を意味する。


これ余裕でありうる。
ギリシャは住宅ローン4%って言ってるけど、ギリシャはユーロ圏です。
他のEU諸国が全力で援助しています。共倒れになりたくないから。
日本は単一通貨だからそんな必死な援助はどこからも得られない。
508: 匿名さん 
[2012-01-31 15:21:21]
>>507

デフォルトすると?
何度も出てるけど自国通貨建て国債でどうやってデフォルトするの?
509: 匿名さん 
[2012-01-31 15:53:33]
この場合、「実質的なデフォルト」って意味です。
ハイパーインフレは実質的なデフォルトとみなして良いでしょう。
少なくとも、変動金利派の人間からすれば。

自国通貨をもっている国がデフォルトしない、というのは「デフォルト宣言をしない」ということで
実質的にデフォルトとみなされてしまえば起こることは変わりがない。

そもそも、政策金利なるものを無尽蔵に借金垂れ流しつつも永遠に政府がコントロールできるものだと思ってるとしたら
どう考えても素人以下。

そんなことが可能なのであれば、これからもどんどん借金しまくって、増税も公務員給与のカットも必要いし。

じゃあ、今の日本がどれくらいマズイのかというと、すでに将来のハイパーインフレは避けられない、つまり手遅れの状態。

何度も言うけど、ECBっていう最強の助っ人がいるギリシャと日本を同列に語ってはいけない。
510: 匿名さん 
[2012-01-31 16:00:23]
>日本は物理的にハイパーインフレって絶対有り得ないです。

この人が言っていることは楽観論を唱える経済学者が出している本の典型的なトンテモ論理。

「いずれ経常赤字に転落し、財政赤字とセットで双子の赤字になる」→「国債での資金調達についても外資に頼らざるを得なくなる」→「国内で消費されていた日本国債の割合がどんどん減って、外需依存に」

という段階を経てからハイパーインフレになるわけ。

現状の状態でいきなりってわけじゃない。

じゃあ、それが遠い将来のことかどうか、っていうと、せいぜい10年後とかそのくらいのスパンで起こりうる。

さらに言えば、経常赤字に転じた時点でS&Pの格下げなどに乗じて本格的に海外勢が売りを仕掛けてくる可能性があり、
一気に問題が顕在化し、ある日突然止められない勢いでインフレが始まる可能性も十分ある。
511: 匿名さん 
[2012-01-31 16:07:19]
>>509

具体的にどうなったらハイパーインフレになると?

ユーロがECBがあるから大丈夫?むしろ逆でしょ。ギリシャはユーロ建て国債を他国に売っていたから問題なのであって、円建て国債を自国で消化してる日本との大きな違い。

事実としてユーロは今危機になっているのに日本は歴史的な低金利。

将来ハイパーインフレが避けられない日本の国債が低金利で安全資産として買われているのにECBという協力な存在が有るはずのユーロ圏国債が暴落してるという事実。

自分で言ってる事が矛盾してる事に気付いてる?
512: 匿名さん 
[2012-01-31 16:08:02]
>509

政策金利と長期金利の区別ついてますか?

素人以上さん?
513: 匿名さん 
[2012-01-31 16:14:59]
>>510

素人さん、日本国債は円建てなので外国人が買うには外貨を円に変えなきゃならないんだよ。分かる?これは円高要因。

ようするに外国人が日本国債を買えば買うほど経常収支は黒字になる。

あんた根本的な所が間違ってるんだからもう書き込まないほうがいいよ。
514: 匿名さん 
[2012-01-31 16:50:20]
まず、日本銀行のHPに行き、教えて!にちぎんのところから読んでみては如何でしょうか?
515: 匿名さん 
[2012-01-31 17:14:55]
はい、反論カマンっ!
516: 匿名さん 
[2012-01-31 17:20:50]
>ようするに外国人が日本国債を買えば買うほど経常収支は黒字になる。
貿易って国債だけなのか?
トータルでのバランスだよ。
517: 匿名さん 
[2012-01-31 17:38:04]
日本国債は毎年数十兆円づつ増え続けているのだから、
どの道日本国債は下落、あるいは円安(またはその両方)になるのは確実。

人口減少+高齢化で輸入額の方が増えて円安になるのも確実。
518: 匿名さん 
[2012-01-31 17:46:10]
何で人口減で少子化が進むと輸入額が増えるんだ?

逆だろ。
519: 匿名さん 
[2012-01-31 17:48:58]
>>516

あれ?国債が国内で消化出来ないから経常赤字になるって言うのは取り消しって事でいいのかな?
520: 匿名さん 
[2012-01-31 17:51:41]
>>517

そうだね。いずれ国債下落、円安になったらユーロ圏みたいに金利下げて対応しないとな。
521: 匿名さん 
[2012-01-31 17:51:57]
円安になれば、輸出が増えてまた経常収支が黒字に戻りそうですね。
522: 匿名さん 
[2012-01-31 17:59:14]
>>517
少子化になっている国はどこもインフレ気味だけどね。
523: 匿名さん 
[2012-01-31 18:17:45]
>>522

少子化とか関係なくデフレなのは日本だけなんだけど。
524: 匿名さん 
[2012-01-31 18:28:16]
某銀行の頭取が本音をポロリ!住宅ローンは変動金利型を勧める理由

http://secret.ameba.jp/o-fp/amemberentry-11138249527.html

こんなブログの話もあり。
銀行はしっかりリスクヘッジしてるって話だ。
525: 匿名さん 
[2012-01-31 21:39:55]
不景気、デフレ→国債残高増える→国債価格が下落し始める、長期金利上昇→株安、円安→国民はみんな不安で消費冷え込み→さらに不景気つづく、会社バタバタ倒産→国債大暴落、円大暴落、株大暴落、輸入品の値段急上昇

っていう流れが、一番良くない日本破綻へのパターンですよね。この流れの中で、いったいどのタイミングで政策金利、短期プライムレートを上げようという判断になるのでしょうか?経済音痴の私にはよく分からないので教えてください。
526: 匿名さん 
[2012-01-31 22:20:07]
>>525さん

私は経済音痴ですが。

ハイパーインフレを防ぐために政策金利は上げなきゃいけなくなるんじゃないの??

政府の思惑とは違って。

間違ってたらごめんなさい。
527: 匿名さん 
[2012-01-31 22:25:31]
>>526
政府以外が政策金利を勝手に上げられるようになる=日本が破綻しているということ。
不況であるのに政策金利を上昇させれば金融機関や企業はほとんどが倒産する。
528: 匿名さん 
[2012-01-31 23:06:35]
>不景気、デフレ→国債残高増える→国債価格が下落し始める

この時点で低金利をさらに強化して国債金利を下げようとしますね。
そして大増税と緊縮財政で歳出削減を行います。医療年金改革公務員改革、国営のムダな部分の削減や民営化などなど。
それが今のギリシャでありポルトガルです。

>会社バタバタ倒産→国債大暴落

ここまで来ると国内の金融機関は全滅でしょう。ギリシャの債務が20兆円でそれが危ないとなっただけでユーロ全体の崩壊まで懸念されているわけですから。日本の場合債務がギリシャの50倍です。国内金融機関で生き残れる銀行は無いのでは?当然金融が崩壊するわけですから国内の産業も崩壊するでしょう。当然公的資金なんて使えるはずも無いので民間企業が生き残るには外資に買われる事くらいでしょうか?おそらく中国企業・・・

>株大暴落、輸入品の値段急上昇

たぶんこの時点で円自体が使えなくなるんじゃないでしょうか?GOLD?物々交換?円決済が出来なくなっていますので輸入品は一切入って来ないはずです。深刻な食糧不足になるハズです。

ギリシャなどを見れば分かりますがおそらくそこまでは行かず、大増税と年金カットで終わりじゃないでしょうかね。ギリシャみたいにデモを起こして抗議するくらいでしょうか?
529: 匿名さん 
[2012-01-31 23:20:27]
まぁ、普通に考えて、日本くらいの経済規模で

>会社バタバタ倒産


まで行ってしまったら、世界経済も崩壊だしな。
530: 匿名さん 
[2012-01-31 23:23:34]
今日もよく分からない議論になっているね。

負債の話ばかり一生懸命している人は、何で資産の話をしないんだろ?
日本国の負債=誰かの資産なんだけど。

それが理解できていれば、もう少し違った議論になると思う。
531: 匿名さん 
[2012-01-31 23:52:13]
↑バカだなぁ。
日本の借金の債権者は日本人だから大丈夫なんてことを言いたいんだろうけど、もう5年後には国債も外資依存せざるを得なくなる。問題なのは今じゃなくて5年から10年先の話。住宅ローンてのはそれ以上のスパンで考えなきゃいけないんだけど、少子化の日本で税収が増える見込みがない中で歳出削減や増税なんてやっても焼け石に水。絶対に外資依存になって、いずれ円を刷って借金を凌ぐハイパーインフレが必ず起きる。そうなったら国債=資産ではなく国債=ゴミ
だから、今までの銀行が持ってる資産もパーになってバタバタ倒れて行く。
じゃあ、インフレだから借金も実質的に目減りしてるから大丈夫だろうと思いきや、固定金利ならその理屈が通じるものの、変動金利だと利息が半端なく上がってる状態だから借金は(収入がインフレに応じた分だけ増えない限りは)むしろ増大することになる。
ところが、バカばっかりの銀行連中はこの事が全然わかってない。リーマンのときも泡食って真っ先に倒産していった連中が金融(デリバティブ)のプロ。
プロとは名ばかりの素人集団。それに騙される一般大衆。
これだから救いようがない。
短期プライムレートなんていつ爆発してもおかしくない。
コントロールできるモノと思ってる時点でバカ丸出し。
532: 匿名さん 
[2012-02-01 00:04:57]
あと、今ユーロがえらいことになってるのに日本国債が買われてるのは日本が大丈夫だとみなされているからではない。
債券市場というもは実体経済を反映するものではなく、所詮投機マネーが市場を動かしているだけで、日本が危なくなったらいつでも先物市場で保有債券を売れるというシステムが確立されているから。
日本国債が安定的に買われていることと将来の日本国債の信用度が比例していると思っているとしたらこれこそが日本の金融屋のバカなところ。
じゃあ、日本国債の見通しが将来的にも安泰なら日本のCDSがジワジワ上昇してきているのをどう説明するのか?これが説明できない限りはハイパーインフレを否定することなんてできない。
533: 匿名さん 
[2012-02-01 00:08:34]
>>531

オオバカだなぁ。

すでに外資に依存している国と比較すると日本は無借金どころか債権国なんだよ?日本がハイパーインフレになる頃には先進国みんなとっくに破綻してる事になる。

現時点日本は対外債務ゼロ。むしろ海外に金借してる状況で仮にそれが逆転したとしてなんですぐハイパーインフレなんて話になるんだか?そもそも海外から資金を調達するなんて他国では当たり前で有って海外に借金の無い日本のほうがむしろ珍しい部類。

しかしハイパーインフレ好きだねぇ。
534: 匿名さん 
[2012-02-01 00:12:42]
>日本国債が安定的に買われていることと将来の日本国債の信用度が比例していると思っているとしたらこれこそが日本の金融屋のバカなところ。

いやはや、君はすごいすごい。日本の金融機関の投資部門のプロが命削って市場で取引しているのに何もしらないただのバカだと言い切った。

きっと君は将来の国債暴落を狙って空売りで大儲け出来るんだねぇ。そんな人が住宅ローンのしかも変動スレで何やってんの?

まさかとは思うけどあなた自身、当然身銭切って債権市場で相場貼ってるんだよね?じゃないと本当のバカの戯言になるけど?
535: 匿名さん 
[2012-02-01 00:15:23]
ちなみにギリシャが崩壊したのは国債を外需に依存していたからではない。
ギリシャがマズかったのは実体経済が脆弱な割にユーロという通貨があるがゆえに虎の威を借る狐となっていたこと。
で、その化けの皮が剥がれた途端に資金の調達コストがハネ上がり、借金を返せなくなった。
実力以上の予算を組んでそれを返す目処なんて最初からなかった。
要するに今の日本とやっていることは同じ。
というか、日本の方がよほどタチが悪い。
銀行というバカがいるせいである程度までは国内で債券を買い支えることができるため、問題の顕在化がより遅れてしまう。
でもそのバカ銀行も無限の資金があるわけではないため、ある日突然債券を買い支えられなくなる。
その時がハイパーインフレ(実質的破綻)の始まり。
536: エンジニア 
[2012-02-01 00:17:55]
面白くなってきました(^-^)/
どちらも正論ですが、見てる時間軸が違うのかな
続けてください!!

ちなみね日本のCDSってジワジワ上がってるんですか?
537: 匿名さん 
[2012-02-01 00:19:47]
>日本国債の見通しが将来的にも安泰なら日本のCDSがジワジワ上昇してきているのをどう説明するのか?これが説明できない限りはハイパーインフレを否定することなんてできない。

とりあえずイタリアフランスチャイナが破綻してから語れクズ
とりあえずイタリアフランスチャイナが破綻...
538: 匿名さん 
[2012-02-01 00:21:49]
>>534
無論、自分は相場張ってますよ。というか、ファンドマネージャートです。
日本の生保やら銀行のマヌケなオペレーションのおかげで随分と儲けさせてもらってます。
彼らは所詮サラリーマン。教科書通りの見通ししか持ってないから相場で勝てない。
「日本国債は90%日本国内で消化されてるから安心」
これが教科書の間違った記述。それを信じてる大多数のバカのおかげで一部の少数が利益を得られる。
金融機関にいる自称プロのみなさんも実は自分が素人だってことに気づくべきでしょうね。
539: 匿名さん 
[2012-02-01 00:23:04]
>>531

おまえさ、1万歩譲ってお前の話が本当だと過程すれば、その情報は世界一の金持ちになれる情報なんだからこんな所で公表しないほうがいいよ。

なんてったって世界中の市場参加者が知らない情報なんだから。
540: 匿名さん 
[2012-02-01 00:26:44]
>>538

ファンドマネージャーが住宅ローンの変動スレへ?

あ、いい忘れたけど、オレは個人投資家で相場で日に1億くらい動かしてるよ。日本は破綻するって煽るアホがいるおかげで素人から儲けさせてもらってるよ。
541: 匿名さん 
[2012-02-01 00:27:03]
>>537
イタリアなどが現状で破綻していないのはECBに助けてもらってるからでECBがいなかったらとっくに破綻している。
というか、問題なのはCDSが高いか低いかの問題ではなく「今まで低位安定していたものが、ジワジワとゆっくり上がってきている」ということ。
数値そのものに意味があるのではなく、動き方がマズイということ。
これの意味が分からず数値の高低だけで現状を判断するようだから金融屋は素人なんだよ!
542: 匿名さん 
[2012-02-01 00:34:02]
>>538

ちょっと意味が分からないのですが、日本国内の投資家がバカなので国債は安全だと信じて買い続けているからあなたが大儲け出来ているって事はどういうポジションを取っているのでしょうか?

あなたの言い方だと日本のバカな投資家が国債は暴落しないと信じているからそれで大儲け出来たって事だと、今は高値圏に有る訳ですから大損してる事になりますよね?

それともこれから大儲け出来るという未来を言っているのでしょうか?
543: 匿名さん 
[2012-02-01 00:34:50]
>>539

情報ってのは、ここにいる住人のように自分に考え方に反する情報は是が非でも受け入れないって連中がほとんどなので、事実を100%公開したところでさして影響はないのです。
現に
、何を言ってもみんな自分も意見は変えないでしょ。

>>540

あんたの言ってることは論理的根拠に乏しい。
相場は多数につくと負ける。
日本国債が安泰だと思ってるのが大勢を占める中で多数と同じベクトルを向いていて相場で勝てるということは長いスパンみればありえない。
よっ、あなたは相場のことをよく知らないと思われる。
544: 匿名 
[2012-02-01 00:36:00]
>539
日本国債近い将来暴落か?
なんて予測はそこら中に転がっています。
というか、どちらかと言えばマスコミはそっちに傾いていませんか?

ネガティブ方向に書いた記事の方が売れるんでしょうか・・・
545: 匿名さん 
[2012-02-01 00:41:08]
>>541

はぁ?意味が分からないからちゃんと説明してくれ。何でジワジワ上がってる日本より急激に上がってしかも料率の高いイタリアやフランスのほうが安心なんだ?

ECBが有るから安心ならCDSはむしろ日本より下がるんじゃないのか?

どんなファンドマネージャーだよ?
546: 匿名さん 
[2012-02-01 00:46:11]
相場張って大儲けしてる人でも住宅ローン借りるの?しかもフラットで借りて変動が気になって仕方ないって・・・
ちなみに年収と住宅ローンの借入額を教えて頂けますでしょうか?
547: 匿名さん 
[2012-02-01 00:48:55]
>>542

あなた何にもわかってない。
つい最近も長期金利が0.94の底値を割ったときにアナリストの大半が「0.8を目指す展開に」って予想してて、次の日からアナリストの予想とは全く逆に1%を超える展開になりました。
相場師はこういうところでアナリスト(大衆)と逆に張って儲けるんですよ。
もちろん、一旦1%を消えた時点でポジションを閉じて次の機会を伺う。この繰り返しです。

あと週刊誌で書かれてる日本経済破綻論は確かに巷で溢れていますが、ここでいう「大衆」とは週刊誌の発行元でもなければ読者でもない。
相場における大衆、多数派とは相場を張っている人間の中での多数派ってことであって、相場に参加してない週刊誌の発行者や読者なんて一切関係ない。
で、今相場に参加してる人たちの多数は「日本国債は安泰」って思ってる人たちなの、この人たちの逆を行くのが正解ということになる。
548: 匿名さん 
[2012-02-01 01:00:22]
「PIIGS」は、ポルトガル、イタリア、アイルランド、ギリシャ、スペインです。それぞれのCDSレートは、10・6%、5・3%、7・3%、53・6%、4・2%。圧倒的にギリシャが悪いですが、それでも日本よりECBにより守られているギリシャやイタリアは安全だと?ちょっと考えられないですね。

 なお、以前はギリシャと日本を同一視する論調が多く見られましたが、最近はイタリアと日本が似ているとの論調も増えています。たしかに、似ている点もありますが、日本のCDSレートは1・1%とイタリアよりいいです。さらに日本は自国通貨を持っています。かつて、財務省は「先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない」と主張していました。

財政状態のみならず、広い経済全体の文脈、特に経済のファンダメンタルズを考慮し、総合的に判断されるべきです。
マクロ的に見れば、日本は世界最大の貯蓄超過国であり、その結果、国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化されています。日本は世界最大の経常黒字国、債権国であり、外貨準備も世界最高です。

日本が破綻してハイパーインフレになるとはとても考えられないのです。実際にCDSレートもそれを示しています。それでも以前よりちょっと上がったから危険と言い張りますか?ファンドマネージャーさん?
549: 匿名さん 
[2012-02-01 01:01:57]
誰かと勘違いされてるかもしれませんけど、私は住宅ローンなんて組んでないです。ただ、変動金利で住宅ローンを組む危険性についても取材を受けたことがきっかけで、少しでも多くの人に警鐘を鳴らしたいと思ってこのスレに書き込んでるだけです。

>>545

あなたは本当に何も分かってない。
CDSや国債利回りなんてのはその国の実質的な危険度を表すことは全くできないんですよ。相場参加者の思惑によってしか動いてないから。
私が問題にしてるのは大多数が日本国債が安定していると思っているにも関わらず、ジワジワとCDSが上昇してきていうという動き方の気持ち悪さです。
相場においては何故かみんなが予測する方向とは逆に動き始めるということがあって、こういう時には理屈抜きで動き始めた方向へ、ある時突然堰を切ったように、加速度的にランドスライドしていくんです。
これは教科書ではなく、現実の相場を体感していれば誰もが気づくきとです・・・・
550: 匿名さん 
[2012-02-01 01:03:56]
>つい最近も長期金利が0.94の底値を割ったときにアナリストの大半が「0.8を目指す展開に」って予想してて、次の日からアナリストの予想とは全く逆に1%を超える展開になりました。

0.8から1?

あなたの予想は国債の暴落とハイパーインフレでしょ?例えとして間違ってるでしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる