一戸建て何でも質問掲示板「週刊現代の記事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 週刊現代の記事について
 

広告を掲載

情報求む [更新日時] 2007-05-29 19:58:00
 削除依頼 投稿する

明日発売の週刊現代で、名指しされているHMはどこでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。

[スレ作成日時]2006-04-09 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

週刊現代の記事について

42: 40さんよ 
[2006-04-11 22:08:00]
だれが「誠意のある会社」っていった?

あんたそんなに一条に詳しいのは「施主」か?
それとも他HMの営業か?
43: 匿名さん 
[2006-04-11 22:23:00]
問題は一条の今回の件が大問題なのかどうでもいいことなのかということ。
40が誰であるかなんて関係ない。
現代の記事が本当なら建築基準法違反の可能性が高い。
はっきりしない段階で安全性を吹聴するのはよくないと思うよ。
44: 匿名さん 
[2006-04-11 22:34:00]
42よ
すぐ俺を他の営業と決め付けると言うことは、一条の現営業だね。
マニラの件は、大分苦労したのしらないんだな。
これ以上は、2チャン的だからやめよう。
とりあえず施主にたいしてはどうおもうんだ?
どんな形であれ、キッチリ説明するべきではないのか。
45: 匿名さん 
[2006-04-11 23:43:00]
一条の断熱性とかってそんなにいいの?
C値、Q値って最低どの位の家なんだろ?
検討の対象にもならなかったから知らないのだが、誰か教えてくれ。
46: 匿名さん 
[2006-04-11 23:46:00]
もう何年も前から今だけ期間限定のモニター価格とか言ってますよね。
全てはそこからもううさんくさい・・・
こうぼろぼろ問題が出てくると疑わなくてもいいとこまで疑っちゃいます。
47: 匿名さん 
[2006-04-12 13:01:00]
基礎が特別委委とは思わない・・・
これって、グレードによるんで...
一条でもローコストでたてれば薄い基礎になるよ。
ふつうのセゾンF位なら結構厚い丈夫な基礎だよ

キャンペーン?今月は決済??そんなのはどこのメーカーもやっていると思うが

C値Q値...HP見てごらんよ
木場??本社は浜松と初めから聞いたが??
48: 匿名さん 
[2006-04-12 13:16:00]
例え強度に問題が無かったとしても、どうでもいいこととは思えないけどね。
これは一条だけの問題じゃなく、建築業界全体にも言えること。

被害者が加害者を必死に擁護してるのはどうしてなんだろう?
買う側にも問題があるんじゃ、いつまでたっても建築業界は良く
ならないだろうね。

喉元過ぎたら熱さ忘れる…。
49: 匿名さん 
[2006-04-12 13:20:00]
基礎は勿論ローコストの方じゃなくて、セゾンFとか普通のほう比較して、
他の大手メーカーと同じくごく普通のレベルだと言う話をしているんじゃないかな。
セゾンシリーズは基礎はみな一緒だよね。
都市型3階建て○○はローコストのほうにはいるのかな?
それで建てた知人が、3階建てだから、柱とか壁とか薄くするんだってと
説明されたと言ってるのを聞いて???だった事がある。
確かにできあがったのは、ちょっとチャチイけど。

でも、グレードによって基礎のグレードも違うHMってそんなには
ないと思うんだけど。
工法によって違うことはあっても。
値段によって、構造躯体自体がちがうHMもあるとは聞いているけど。
50: 匿名さん 
[2006-04-12 13:35:00]
グレードによって基礎を薄くするなんて…そんなメーカー
駄目でしょ。
51: 匿名さん 
[2006-04-12 13:41:00]
叩くつもりはないけど、こういうことがあって、
一度は、大手HM全体も安全という物を再考するちょうど良い機会だと思う。
その為にも、徹底した追及を希望する事はいけませんか?
52: 匿名さん 
[2006-04-12 13:57:00]
>>47
本社は木場と公示されてるよ。
浜松は浜松本社となってる。

うちの近辺の人は、初めから、木場が本社と説明されてるので
そのようなイメージを持ってる人が多い。

木場に本社を移して上場しようとしていたら、
例の事件がおきたと聞いた事があるよ。
53: 匿名さん 
[2006-04-12 17:08:00]
たかが週刊現代の記事程度でにぎやかだね。一条ってメーカーの施主はよっぽど妬まれやすいんだねぇ。まぁ、これだけ妬み、嫉みのレスがあるってことは、それだけステキな家を造ってきた、ってことか?「一条教」なんて言うのもいるみたいだけど、もしかして、自分も入信したいんじゃないか?

家造りは個人にとって大事業だから、それぞれの思い入れがあって当然だけど、「外国製品即粗悪品」のように見る向きがあるから、あんな低俗な記事でこれだけにぎわうんだね。だけど、今、我々の身の回りのモノで、Made in 外国、でないものってどれだけあるの?品質管理をきちんとした上で、コスト削減の努力をしてくれれば、我々は嬉しいんじゃないか?むしろ議論の方向はそっちへ向かうべきじゃないかな?

記事にあったのがどこのメーカか、って気になるかもしれないが、どこのメーカもドングリの背比べみたいなとこあるのなら、それをつつきあうんじゃなくて、我々施主が「ずさんな品質管理で造られた欠陥住宅」をつかまされないようにするにはどうすればいいか、が話題の中心になるべきだと思うね。
54: 匿名さん 
[2006-04-12 17:41:00]
>>53
大衆週刊誌だろうが大手の新聞だろうが、告発された問題について
一条は認めている。だったら「低俗な記事」では無いだろう?
あんたの言う「ずさんな品質管理で造られた欠陥住宅をつかまされ
ないようにするにはどうすればいいか」を考えれば、今回の問題
提起だって、それに該当するだろう?

それと一条の施主は何か勘違いしていないかい?自分達が叩かれて
いるんじゃないかと。あんたらは一条の人間じゃなくて客だろう?
今回のような手抜き検査によって被害を被る可能性があるのはあん
たらなんだよ。批判している人間や週刊誌じゃないんだ。
なんで、起きている問題に目をつむり、耳を塞ぐのかね?一条が
信頼できる相手なら、きちんと説明を求め、今後このような問題
が再発しないように約束してもらえば良いじゃないか。
客の見る目が甘いなら、業者だって甘い仕事しかしなくなるよ。
55: 匿名さん 
[2006-04-12 17:53:00]
>>54
違うんだよ、施主じゃなくて一条の人間なんだよ。
施主のふりしてるだけ。
56: 一条 
[2006-04-12 18:48:00]
> 一条の免震ユニットのもとはフィリピンで作られており、その溶接技術に疑問がある

記事を正しく読んでみれば、「溶接技術に問題があるかどうか分からない」というのが正解。
日本の溶接資格を持った人間が監督し、フィリピンの溶接資格を持った人間が施工している。

記事中では「日本で使うものを作るには日本での資格が必要」と書いてあるが、ホントか?

海外で生産している液晶の製造者は日本の資格を持っているか?
海外で外車を作っているブルーカラーが日本の資格を持っているか?
持っているはずがないだろう。

要は、一条工務店の免震基礎の耐性が十分かどうかという一点である。
その調査結果の出ないうちに、ウダウダ言っても始まらない。

そもそも告発した人間は日本での溶接の資格を持っている技術者で、現地での現場監督なのだから、製品が粗悪であれば、それはその人間の責任である。
首になったのは当然といえば当然。
57: 匿名さん 
[2006-04-12 19:00:00]
もうやめようよ
おれらがどうのこうの言っても始まらない

一条が信用できなければ買わなければいいこと
信用できれば興味もつもよし!!
58: 匿名さん 
[2006-04-12 19:23:00]
でも、住宅の免震化は、皆が関心を持ってるし、
これからの行方が気になる話題だからね。
一条だけの問題ともいえないでしょ。
59: 匿名さん 
[2006-04-12 20:14:00]
溶接事態は問題ない。検査してないのが問題なんだよ。
60: 匿名さん 
[2006-04-12 20:15:00]
>>56
記事を歪曲しないように!
確かにフィリピン人製造者の資格問題について語られているが
問題はそれだけではなく、「有資格者による超音波試験を行って
いなかったこと」「鉄骨製造報告書に虚偽があること」について
も問題として挙げられている。もっとも大きな問題は試験を行わず
に出荷していたことである。そしてそれを一条工務店自身が認めて
いるからこそ、既に出荷してしまったものに対して試験を行うと
言っている。
それと、告発者についてだが、56の言ってることは矛盾している。
批判している人間に対しては「調査結果の出ないうちに、ウダウダ
言っても始まらない。」と言っておきなが%8ば良い。
58の言うとおり。問題をうやむやにしてしまえば、他のHMの
姿勢にも影響が出る可能性が大きい。
あんたの子供や孫が将来家を買うことになって、その時代まで
日本の建築業界は腐ってるなんなって当然」とはどういうことだろうか?
告発者の言っていることが正しければ、試験を行うよう再三に渡り
、工場責任者に忠告している。

>>57
目をつむり、耳を塞ぎたいなら、ここのスレを見なけれ2轣A「製品が粗悪であれ
ば、それはその人間の責任である。首になったのは当然といえば
当然。」と言っている。
告発者は既に解雇されており、製品が粗悪品だったかどうかの結論
が出ていないのに「首にて、それでいいのか?
61: くどい 
[2006-04-12 20:44:00]
60へ
お前消えろ くどい
うだうだ言うまえに
あんた日本語覚えろよ
何言ってるかわからない???

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる