一戸建て何でも質問掲示板「週刊現代の記事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 週刊現代の記事について
 

広告を掲載

情報求む [更新日時] 2007-05-29 19:58:00
 削除依頼 投稿する

明日発売の週刊現代で、名指しされているHMはどこでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。

[スレ作成日時]2006-04-09 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

週刊現代の記事について

12: 匿名さん 
[2006-04-10 16:25:00]
近所で一条さんの上棟がありましたが過半数の方があちらの方でした。
きちんと指導はされていると思うのですがちょっと不安になりました。
人数が多かっただけに…
13: 匿名さん 
[2006-04-10 17:56:00]
この記事が事実なら、地震保険ってどうなるんでしょうね?
14: 匿名さん 
[2006-04-10 18:09:00]
この記事を告発したのは以前一条で働いていた契約社員でこの社員は無断欠勤が多くて辞めさせられたそうですよ。腹いせかな?そもそも週刊現代は前も清原に名誉毀損で訴えられたり記事が軽すぎますよね。
15: 二条 
[2006-04-10 19:32:00]
> 近所で一条さんの上棟がありましたが過半数の方があちらの方でした。
> きちんと指導はされていると思うのですがちょっと不安になりました。

一条さんの場合、上棟専門チームがあります。
チームで上棟のみを行う専門チームです。
役割分担が全て決まっていて、見事な上棟のみのプロ集団です。
この上棟プロ集団は外人部隊です。

きちんと指導というレベルではなく、上棟のみに限れば、ベテラン棟梁の集まりより手際がいい集団ですよ。
16: 12 
[2006-04-10 20:08:00]
>>15
そうなんですか。見慣れない風景でしたので近所中でびっくりしてしまったのです…
教えていただきありがとうございました。
17: 匿名さん 
[2006-04-11 07:20:00]
耐震偽造事件以来、この手の問題は非常にデリケート。
これで一条が傾くようなことになると、またトヨタあたりが救済するんだろうか。
18: 匿名さん 
[2006-04-11 07:46:00]
本当なのか?
本当なら、今のこのご時世騒がれているんだからいろいろな週刊誌に、売りにいってるはずだから
他の週刊誌にも取り上げられるはずだと思うんですけど・・・・。

嘘であってほしいーーーーーーっ

    これから建築にはいるんですけど・・・・。
19: 匿名さん 
[2006-04-11 09:55:00]
05年4月まで検査していなかったことは、一条も認めてるようですね。
20: 匿名さん 
[2006-04-11 10:02:00]
地盤調査も営業マンがスーツを着てやってたし(資格あり)
上棟といい今回の溶接といいちょっと他のメーカーさんとは違いますね。
21: 匿名さん 
[2006-04-11 10:19:00]
一条はずっと木場が本社見たいにいってて、騙されてる人もいるけど、
メイドインフィリピンの既製品。
厳密な意味で注文住宅とはいえない。

免震を売りにして、最近マスコミなどでも良く登場してるが、
実際は建築段階になると、殆んどつけていない。
知人は3人くらい敷地が狭くてつけられないと言われて免震なし一条。
田舎の兄弟のとこは逆に広くてかなりの金額になるといわれ、現実味なし。
結局別メーカーで建てた。
22: 匿名さん 
[2006-04-11 10:33:00]
免震といえば、話題になった総合経営研究所も免震を手がけてた。
ヒューザーの小嶋も事件が発覚した時に、
建築中のマンション免震化を大手建設会社に相談に行ってる。
免震にすれば耐震強度の数値が低くてもよいのかな?

免震=耐震じゃないし、メンテ費用もかかるから、
導入を考えてる人は慎重に研究した方が良い。

耐震偽装以来、テレビなどで一条の免震を華々しくとりあげすぎてる
のに、疑念も持ってた人も多かったんじゃないかな。
免震が悪いと言ってるわけじゃなく、胡散臭い業者が食いつきやすいかなと。
23: 匿名さん 
[2006-04-11 14:08:00]
一条の免震は国交省の認可を取得してて今回問題になってる超音波試験は国交省から今まで実施するように指導されてなかったみたいですね。だから一般住宅でしかも軽量の木造住宅に必要性がないから今まで義務化されてなかったんじゃないですかね。去年私は一条で免震じゃないけど高断熱住宅で建てました。メーカーを決める前はほとんどのメーカーの基礎を見学しましたが一条の基礎はどの現場も他のメーカーと比較にならないほど素人の私が見ても頑丈な基礎だったんで一条に決めました。実際自分の家の基礎工事の時は嫁さんのお父さんが工務店を経営してたんで見てもらいましたが「木造でこんなに頑丈な基礎はいらんやろ、必要以上や」って嫉妬してましたよ(笑)
24: 匿名さん 
[2006-04-11 14:42:00]
法令が全てを網羅している訳じゃないでしょ。お上の許可をもらっている
ところが全て安全であれば、欠陥住宅なんてほとんど存在しない訳で。
検査の必要性なんて、製造業に携わっている私から見れば、国の指導
なんか無くても当然なこと。もし、本当に必要なければ一条も「これから
検査します。」なんて言わないだろうし、現に今は行っているんだよね?
問題になっているのは免震装置の部分で、基礎がしっかりしてようが、
建物がしっかりしてようが、免震に高いお金を払っている人にとっては
納得できないでしょうね。
25: 匿名さん 
[2006-04-11 15:11:00]
「一条が検査します」というのは必要性があって言っているのではなく現在免震を付けている人に安心を再認識してもらう為だと思いますよ。実際皆さんあまりご存知ないと思いますが私の親戚が15年前に一条で建てたんですけど少し前に10年ぐらい前は建築基準法で義務付けられていなかった基礎と建物を固定する建築金物をこれからの地震対策としてすべて無料で耐震補強をしてくれたそうです。それも全国一斉に。他のメーカーに聞いてみましたが実際その当時は金物施工はしていなし現在も補強していないとの事。一条の再検査もこういう企業姿勢だと私は思います。まあ自分も建ててるから少しヒイキかな

26: 24 
[2006-04-11 16:03:00]
「現在免震を付けている人に安心を再認識してもらう為」
このことが必要性の一つなんじゃないですか?25さんが言ってる必要性
とはどういう意味でしょう?
一条は検査をしていなかった事実を認めています。これは消費者に対して
安全・安心であることを証明していなかったことになります。
"再認識"ではなく、検査することによって初めて"認識"してもらえるのです。
また、25さんは"再検査"と言っていますが、"再"ではありませんね。
建築金物の件も基礎の件と同じく、免震装置が欠陥では無いことの
証明にはなりません。
27: 25 
[2006-04-11 17:36:00]
26さん別に建築金物で免震が欠陥では無いことの証明を言っているんじゃないですよ。他のメーカーもやっていないしかも無料でお客のことを考えている企業姿勢を言っているんですよ。
28: 匿名さん 
[2006-04-11 18:16:00]
いろんな、メーカー現場を見てるけど、
一条の基礎だけが、他の大手メーカーにくらべて、特別頑丈とも思わない。
中小工務店にくらべれば良いのだろうが。

29: 匿名さん 
[2006-04-11 18:39:00]
中小工務店といってもそれぞれですよ。
一条が特別すばらしい基礎だと思わないという点は同感です。
それにしても施主ならこの記事で不安に思って当たり前。
擁護してるのは社員でしょうが・・・。
30: 匿名さん 
[2006-04-11 18:50:00]
一条の施主は少し、崇拝しすぎな感じがありますね。
換気にしても、基礎にしても、アレルギー対策にしても、
どちらかと言えば、大手他メーカーほどの物でないと思うのですが。
私も大手HMですけど、自分の所が一番とは思っていません。
ただ、こういう問題が出る以上は、それなりの会社なのかなと思ってしまいますね。
今後の対応の方が、気になります。
31: 匿名さん 
[2006-04-11 19:04:00]
確かに、一条の基礎が特別だとは思えない。普通のレベル。
換気や断熱に関しても、特に目立った所はないし。普通のレベル。
免震、軸組っていう以外は、中〜大手HMの中で取り立ててセールスポイントが無い気がする。
その免震がポシャれば…何もないHMになっちゃうね。
32: 24 
[2006-04-11 19:30:00]
>他のメーカーもやっていないしかも無料でお客のことを考えて
>いる企業姿勢を言っているんですよ。

では、25さんはその企業姿勢の話を引っ張り出して、何を言い
たいんですか?そういった姿勢の会社だから、今回の問題は
大した事では無いとおっしゃりたいんじゃないんですか?
私はそのように解釈しましたが。
いくら今までの企業姿勢が良いからといって、検査しなくても
大丈夫だと言い切れますか?
一条が大丈夫だと自信があるなら、マスコミに突付かれたぐらい
で、今までやってなかった物件に対する検査をしますと言い出す
のは不自然だと思います。客のことを本当に思っているのなら、
最初から検査するなり、検査しなくても良いならその理由をきちん
と説明すべきです。
33: 匿名さん 
[2006-04-11 19:36:00]
でも一条の施主は、免震の他にアレルギーにも良いと思い込んでおられる方多いですよね。
他スレを読んだりしたのですが、あれって何ででしょうかね?
他のメーカーより抜け出ているわけでないし、遜色あるわけないのですが。
セールストークって奴?何でしょうか。
いずれにせよ、このようなことをする会社の信憑性は、薄くなりますよね。
34: 匿名さん 
[2006-04-11 20:35:00]
うちも見積もり取ったわけではないけど、「夢の家」とかの
パンフレットとか冊子(体験談などの載っている)を送ってきたけど、
何処かで見たようなパターンで凄い違和感があった。
ああいう一条教にはまっちゃう人と、違和感を覚える人とがいて、
前者が施主になるのではないでしょうか。
なんか、ものを疑わない人が多い気がしますね。
隣家のご夫婦も一度展示場に見に行って、すっかりはまってしまいました。

そういえば、木場が本社で、昔からの伝統ある会社で、
なんともいえない木の香りといっていました。
床も他HMより厚くて、冬も暖房いれなくても暖かいんだって。
35: 批判ばっかしてんじゃねーよ 
[2006-04-11 20:39:00]
免震にせよ、高気密高断熱にせよ、やっかみで批判する輩は非常に多い。
坪単価の高い一条さんで家を建てることが出来ない輩(の一部)はやっかみで批判する。
施主は安心されよ。

高気密高断熱住宅で、このレベルの数値を出しており、これは他メーカーに比べ勝っているため、花粉症などのアレルギー疾患に対して気密性の点から有利である。
高気密高断熱住宅で、家の中の温度差がこの程度であるため(少ないため)、ヒートショックなどで有利である。
免震住宅に対しては実験で、この程度の実績を示しており、耐震住宅に比べ、地震後の室内環境の点で有利である(ちなみに一条さんの免震住宅も耐震です)。

> 免震=耐震じゃないし、メンテ費用もかかるから

確かにその通り。一条さんの場合、免震=耐震+免震>耐震
36: 匿名さん 
[2006-04-11 21:09:00]
一条さんて坪単価他のHMよりお安いはずですけど?
37: 24 
[2006-04-11 21:13:00]
>35さん
批判を受けるようなことをしたのは一条です。
私は一条に個人的な恨みはありませんし、一条施主に対しても
なんの感情もありません。坪単価が一条より高いHMもあり
ますしね。
他の方の批判も横道にそれているようですが、このスレは週間
現代に掲載された問題に対して議論するべきだと思います。
いくら一条の良いところを並べたところで、今回の問題が帳消し
になる訳ではありません。
38: 35へ 
[2006-04-11 21:42:00]
お前**か
そんなバンフ見たり、説明だけで一条教になり
一生住む家を買うか??
普通、もっといろんな展示場見て、比較検討を重ねて
悩んだ末に決定するだろ?
35さんは何を基準に比較するの?
あんたのほうが単細胞でだまされやすいんじゃない?

今回の件では
別に一条は悪意があってやってる事とは違うと思うが?
全棟検査の結果、鉄骨部分の強度不足がでてきたら話は別だが
今のところ強度的に弱いと決まったわけではないし
さ・わ・ぎ・す・ぎ

扱ってるのは、たかが週刊現代の記事だけだし!
39: 訂正 
[2006-04-11 21:45:00]
上記「35へ」じゃなく
「34の匿名さんへ」、でした
40: 匿名さん 
[2006-04-11 22:02:00]
38よ
以前材木にかびの生えた材料が一条は、問題になったことがあるよな。
今回とあわせて、それが、誠意のある会社なのか?
マニラ工場は以前から色々内部で言われたことだろ?
41: ランゴ 
[2006-04-11 22:07:00]
でも
42: 40さんよ 
[2006-04-11 22:08:00]
だれが「誠意のある会社」っていった?

あんたそんなに一条に詳しいのは「施主」か?
それとも他HMの営業か?
43: 匿名さん 
[2006-04-11 22:23:00]
問題は一条の今回の件が大問題なのかどうでもいいことなのかということ。
40が誰であるかなんて関係ない。
現代の記事が本当なら建築基準法違反の可能性が高い。
はっきりしない段階で安全性を吹聴するのはよくないと思うよ。
44: 匿名さん 
[2006-04-11 22:34:00]
42よ
すぐ俺を他の営業と決め付けると言うことは、一条の現営業だね。
マニラの件は、大分苦労したのしらないんだな。
これ以上は、2チャン的だからやめよう。
とりあえず施主にたいしてはどうおもうんだ?
どんな形であれ、キッチリ説明するべきではないのか。
45: 匿名さん 
[2006-04-11 23:43:00]
一条の断熱性とかってそんなにいいの?
C値、Q値って最低どの位の家なんだろ?
検討の対象にもならなかったから知らないのだが、誰か教えてくれ。
46: 匿名さん 
[2006-04-11 23:46:00]
もう何年も前から今だけ期間限定のモニター価格とか言ってますよね。
全てはそこからもううさんくさい・・・
こうぼろぼろ問題が出てくると疑わなくてもいいとこまで疑っちゃいます。
47: 匿名さん 
[2006-04-12 13:01:00]
基礎が特別委委とは思わない・・・
これって、グレードによるんで...
一条でもローコストでたてれば薄い基礎になるよ。
ふつうのセゾンF位なら結構厚い丈夫な基礎だよ

キャンペーン?今月は決済??そんなのはどこのメーカーもやっていると思うが

C値Q値...HP見てごらんよ
木場??本社は浜松と初めから聞いたが??
48: 匿名さん 
[2006-04-12 13:16:00]
例え強度に問題が無かったとしても、どうでもいいこととは思えないけどね。
これは一条だけの問題じゃなく、建築業界全体にも言えること。

被害者が加害者を必死に擁護してるのはどうしてなんだろう?
買う側にも問題があるんじゃ、いつまでたっても建築業界は良く
ならないだろうね。

喉元過ぎたら熱さ忘れる…。
49: 匿名さん 
[2006-04-12 13:20:00]
基礎は勿論ローコストの方じゃなくて、セゾンFとか普通のほう比較して、
他の大手メーカーと同じくごく普通のレベルだと言う話をしているんじゃないかな。
セゾンシリーズは基礎はみな一緒だよね。
都市型3階建て○○はローコストのほうにはいるのかな?
それで建てた知人が、3階建てだから、柱とか壁とか薄くするんだってと
説明されたと言ってるのを聞いて???だった事がある。
確かにできあがったのは、ちょっとチャチイけど。

でも、グレードによって基礎のグレードも違うHMってそんなには
ないと思うんだけど。
工法によって違うことはあっても。
値段によって、構造躯体自体がちがうHMもあるとは聞いているけど。
50: 匿名さん 
[2006-04-12 13:35:00]
グレードによって基礎を薄くするなんて…そんなメーカー
駄目でしょ。
51: 匿名さん 
[2006-04-12 13:41:00]
叩くつもりはないけど、こういうことがあって、
一度は、大手HM全体も安全という物を再考するちょうど良い機会だと思う。
その為にも、徹底した追及を希望する事はいけませんか?
52: 匿名さん 
[2006-04-12 13:57:00]
>>47
本社は木場と公示されてるよ。
浜松は浜松本社となってる。

うちの近辺の人は、初めから、木場が本社と説明されてるので
そのようなイメージを持ってる人が多い。

木場に本社を移して上場しようとしていたら、
例の事件がおきたと聞いた事があるよ。
53: 匿名さん 
[2006-04-12 17:08:00]
たかが週刊現代の記事程度でにぎやかだね。一条ってメーカーの施主はよっぽど妬まれやすいんだねぇ。まぁ、これだけ妬み、嫉みのレスがあるってことは、それだけステキな家を造ってきた、ってことか?「一条教」なんて言うのもいるみたいだけど、もしかして、自分も入信したいんじゃないか?

家造りは個人にとって大事業だから、それぞれの思い入れがあって当然だけど、「外国製品即粗悪品」のように見る向きがあるから、あんな低俗な記事でこれだけにぎわうんだね。だけど、今、我々の身の回りのモノで、Made in 外国、でないものってどれだけあるの?品質管理をきちんとした上で、コスト削減の努力をしてくれれば、我々は嬉しいんじゃないか?むしろ議論の方向はそっちへ向かうべきじゃないかな?

記事にあったのがどこのメーカか、って気になるかもしれないが、どこのメーカもドングリの背比べみたいなとこあるのなら、それをつつきあうんじゃなくて、我々施主が「ずさんな品質管理で造られた欠陥住宅」をつかまされないようにするにはどうすればいいか、が話題の中心になるべきだと思うね。
54: 匿名さん 
[2006-04-12 17:41:00]
>>53
大衆週刊誌だろうが大手の新聞だろうが、告発された問題について
一条は認めている。だったら「低俗な記事」では無いだろう?
あんたの言う「ずさんな品質管理で造られた欠陥住宅をつかまされ
ないようにするにはどうすればいいか」を考えれば、今回の問題
提起だって、それに該当するだろう?

それと一条の施主は何か勘違いしていないかい?自分達が叩かれて
いるんじゃないかと。あんたらは一条の人間じゃなくて客だろう?
今回のような手抜き検査によって被害を被る可能性があるのはあん
たらなんだよ。批判している人間や週刊誌じゃないんだ。
なんで、起きている問題に目をつむり、耳を塞ぐのかね?一条が
信頼できる相手なら、きちんと説明を求め、今後このような問題
が再発しないように約束してもらえば良いじゃないか。
客の見る目が甘いなら、業者だって甘い仕事しかしなくなるよ。
55: 匿名さん 
[2006-04-12 17:53:00]
>>54
違うんだよ、施主じゃなくて一条の人間なんだよ。
施主のふりしてるだけ。
56: 一条 
[2006-04-12 18:48:00]
> 一条の免震ユニットのもとはフィリピンで作られており、その溶接技術に疑問がある

記事を正しく読んでみれば、「溶接技術に問題があるかどうか分からない」というのが正解。
日本の溶接資格を持った人間が監督し、フィリピンの溶接資格を持った人間が施工している。

記事中では「日本で使うものを作るには日本での資格が必要」と書いてあるが、ホントか?

海外で生産している液晶の製造者は日本の資格を持っているか?
海外で外車を作っているブルーカラーが日本の資格を持っているか?
持っているはずがないだろう。

要は、一条工務店の免震基礎の耐性が十分かどうかという一点である。
その調査結果の出ないうちに、ウダウダ言っても始まらない。

そもそも告発した人間は日本での溶接の資格を持っている技術者で、現地での現場監督なのだから、製品が粗悪であれば、それはその人間の責任である。
首になったのは当然といえば当然。
57: 匿名さん 
[2006-04-12 19:00:00]
もうやめようよ
おれらがどうのこうの言っても始まらない

一条が信用できなければ買わなければいいこと
信用できれば興味もつもよし!!
58: 匿名さん 
[2006-04-12 19:23:00]
でも、住宅の免震化は、皆が関心を持ってるし、
これからの行方が気になる話題だからね。
一条だけの問題ともいえないでしょ。
59: 匿名さん 
[2006-04-12 20:14:00]
溶接事態は問題ない。検査してないのが問題なんだよ。
60: 匿名さん 
[2006-04-12 20:15:00]
>>56
記事を歪曲しないように!
確かにフィリピン人製造者の資格問題について語られているが
問題はそれだけではなく、「有資格者による超音波試験を行って
いなかったこと」「鉄骨製造報告書に虚偽があること」について
も問題として挙げられている。もっとも大きな問題は試験を行わず
に出荷していたことである。そしてそれを一条工務店自身が認めて
いるからこそ、既に出荷してしまったものに対して試験を行うと
言っている。
それと、告発者についてだが、56の言ってることは矛盾している。
批判している人間に対しては「調査結果の出ないうちに、ウダウダ
言っても始まらない。」と言っておきなが%8ば良い。
58の言うとおり。問題をうやむやにしてしまえば、他のHMの
姿勢にも影響が出る可能性が大きい。
あんたの子供や孫が将来家を買うことになって、その時代まで
日本の建築業界は腐ってるなんなって当然」とはどういうことだろうか?
告発者の言っていることが正しければ、試験を行うよう再三に渡り
、工場責任者に忠告している。

>>57
目をつむり、耳を塞ぎたいなら、ここのスレを見なけれ2轣A「製品が粗悪であれ
ば、それはその人間の責任である。首になったのは当然といえば
当然。」と言っている。
告発者は既に解雇されており、製品が粗悪品だったかどうかの結論
が出ていないのに「首にて、それでいいのか?
61: くどい 
[2006-04-12 20:44:00]
60へ
お前消えろ くどい
うだうだ言うまえに
あんた日本語覚えろよ
何言ってるかわからない???
62: 匿名さん 
[2006-04-12 20:51:00]
で、一条としてはどうするんだ?
63: 匿名さん 
[2006-04-12 22:04:00]
会社たたむんじゃない?
64: 匿名さん 
[2006-04-12 23:55:00]
施主だから逆恨みにもとずく中傷には反論しなければ!
60年後には当然、免震の取替えは必要だが、一条が今のように良心的なHMで存在して欲しいと願うのが一条の施主だろう?
もし積水の施主なら、ビッグワンでいて欲しいと願うよ。
個人の大工に建ててもらうのに一番怖いのは、(死んだらどうするよ)だよ!
事実なら一条に抗議するし、中傷なら週刊現代に賠償して欲しいし、最近この週刊誌はいい加減な記事を堂々と載せているよね?たぶん清原だったと思い直しているが!
65: 匿名さん 
[2006-04-13 00:42:00]
週刊現代がいい加減な記事を載せていることは分かった。
しかし、一条が何も抗議しないのは何故だ?
66: 匿名さん 
[2006-04-13 01:11:00]
>>61
頭悪いんじゃない。

60のいってることは、よく分かる。
67: 匿名さん 
[2006-04-13 02:50:00]
>65
つまらぬ中傷にいちいち抗議していても本質的な改善にはならないと分かっているんではないだろうかね。だから検査せずに出荷してしまった分に関しては、きちんと対処する、と言明しているんだと思うよ。
68: 匿名さん 
[2006-04-13 09:24:00]
週刊現代の記事について、要点をまとめて引用させていただきます。

1:一条免震住宅の鉄骨部分を加工しているHRD社はフィリピンにあり、溶接を行っている技術者は日本の溶接技能資格を持っていない。(フィリピンにおける溶接資格は持っている)
2:その溶接部分における超音波探傷検査を、05年4月1日まで行っていなかった。ただしこの検査は義務付けられてはいない。
3:鉄骨工事報告書における鉄骨加工業者の記入に虚偽があり、建築基準法違反の疑いがある。

現代ならびに専門家の意見としては
1:日本で使われる商品であれば日本の資格を持った技術者が溶接すべき(田中峯子弁護士)
2:国交省の指導はどうあれ、厳密な超音波検査が必要(梁瀬千勝一級鉄骨製作管理技術者)
自社ではなく、第三者機関に検査させるべき(中村幸安一級建築士・建築Gメンの会顧問)
3:輸入商社ではなく、実際の加工業者を記入すべき

なおこのレスに週刊現代の著作権を侵害する意図はありません。
なるべく偏りなくまとめたつもりですが、詳しくは週刊現代4/22号をご覧ください。
69: 匿名さん 
[2006-04-13 10:23:00]
>>68
乙!
よくわかるよ。
70: 匿名さん 
[2006-04-13 11:45:00]
>> 68
2と3はよくわかるけど
1の言うことはちょっとおかしいね。
71: 匿名さん 
[2006-04-13 20:56:00]
これ、第三者機関が溶接部分の全棟検査しなきゃいけないなんてことになって、しかも相当数リコールになったら大変だね。
72: 匿名さん 
[2006-04-13 23:34:00]
もしかしたら免震偽装事件に発展して、大問題になるかも。
73: 匿名さん 
[2006-04-15 09:57:00]
思ったよりこの問題は他のマスコミに取り上げられなかったね・・・もっと大変なことになるかと。
いや、まだ調査中なのかな?
決着がついたわけじゃないんで、一条で建てるのはやめとこっていう人は多いだろうね。
74: 兄が大手新聞社員 
[2006-04-17 20:01:00]
一度、兄の新聞社にこの情報の売込みがありました。
他の大手新聞各社にも持ち込んだようです。
結局、何処の新聞社でも記事にしなかった。
新聞社の独自調査の結果、記事にならなかったということ。

これが事実を物語る。

結局、その後、この情報を記事にしたのは週刊現代のみということ。

これがこの問題の全て。
75: 匿名さん 
[2006-04-17 22:33:00]
どこが取り上げようと問題があるのではと言われる事は対処しなくてはいけないと思います。
建ててしまった施主やこれから購入する人達にも納得できる答えがほしいですね。
新聞社も大手メーカーだったら違ったのかも知れませんよ。
76: 匿名さん 
[2006-04-18 01:10:00]
>75
国会ででも取り上げますか?そしてN議員のように辞職しますか?

新聞社の独自調査は結構シビアなものがあります。誤った情報・いい加減な情報を報道してしまってはそれこそ大問題になるからです。その新聞各社が取り上げなかったというのが本当ならば、「情報」の内容の信憑性が低いということに他ならないと思われます。とすると、そういう信憑性の低い情報が一週刊誌に採用されたからといって、「問題があるのではと言われることは対処しなくてはいけない」ものでしょうか。私はちょっと違うような気がしますね。その意味からは、もう少し推移を静観したいように思います。もちろん、「新聞各社が採用しなかった」ということも含めて、真偽のほどを確かめてもいいように思いますね。
77: 匿名さん 
[2006-04-18 03:29:00]
信憑性うんぬんより、面白いかどうかなのでは?
78: 匿名さん 
[2006-04-18 08:18:00]
耐震偽装ほどのインパクトはないから、新聞記事にしてもつまらないしね。インパクトがない。
ただ、週刊誌の記事で火がつけば、新聞も取り上げざるを得ないだろうけど。
所詮、大したHMじゃないから、被害者も少ないし。
積水とかダイワあたりだったら違ったんだろうけど。
79: 匿名さん 
[2006-04-18 08:48:00]
所詮、大したHMじゃないから、被害者も少ないし。
積水とかダイワあたりだったら違ったんだろうけど

この言葉非常にカチンときました。確かに積水とかと比べたらまだまだでしょうけど
大したHMじゃないからって言いすぎじゃありませんか?
80: 匿名さん 
[2006-04-18 08:57:00]
でも事実でしょ。
81: 匿名さん 
[2006-04-18 09:04:00]
そんなことない。
82: 匿名さん 
[2006-04-18 09:42:00]
積水だったら、社会問題。
83: 匿名さん 
[2006-04-18 10:05:00]
で、一条さんからの回答とかはまだ何もないのですか?
ホームページとかのぞいたら文章で説明とかあるのかな?
84: 匿名さん 
[2006-04-18 10:38:00]
音波検査してないだけだから、たいして問題になってないんだと思う。
元々一般住宅のレベルで、重量鉄骨でも音波検査やるところすくないっしょ。
一般住宅程度の溶接じゃ、どこも目視検査だけでしょ。
って言うか、一般の住宅では、音波できないんだよね。
だから、一条もしてなかったんだと思うよ。元々木の家のメーカーだし。
だから別に、雑誌に出たって、やってないですよ、で終わり。
その程度の問題なんだよ。建てる側の間ではね。
でもそれじゃあ本当はいけないんだけどね。
住宅もそうだけど、特に免震と言う部分だから、一条はやるべきだとは思うけどね。
それではじめて、品質保証の安全と言う看板が付けられると思うよ。
85: 匿名 
[2006-04-18 13:06:00]

そのHMに決めようかと思ったけど。
我が家は予算上免震は
つけないと決めてました。
免震をしてない人・しない人にはあまり関係ない話、と捉えてよいですか?
86: 匿名さん 
[2006-04-18 13:26:00]
>>85さん
関係ない話とは言い切れません。
これが大問題になったりすると会社自体が傾くこともありうるわけですから。
建築途中でつぶれちゃったりすると最悪ですから、可能ならば1〜2ヶ月経過をみては?
87: 84 
[2006-04-18 15:31:00]
>>85さん
潰れたり傾くほどの問題にはならないと思うよ。
基本的には、一般住宅の溶接検査は、絶対しなければならないものではないからね。
ただ大手なんだから、自主的にするべきだろうっていうモラルを問われているだけだから。
ここで一条さんの会社としてこれからの方針見たいのがでて、
謝罪して今までのを一応検査しますで終わりでしょ。
音波検査自体、提出用書類でなければ、3〜5万でできるし。
88: 匿名さん 
[2006-04-18 16:31:00]
建築基準法違反の疑いの方は?
溶接検査よりもそちらはつっこまれやすいんじゃない?
89: 匿名さん 
[2006-04-18 19:25:00]
これから家を建てる方へ
多くの者は住宅に素人である  高気密 高断熱 免震 耐震住宅などなど どのような基準をクリアーしたものが高気密 高断熱 免震 耐震住宅と言うのか?  広告にはこのような文字が躍る。
言葉でわかっても 現場で十分な作業が行われているかチェックできるか?
我々は 施工会社を信用するしかないのか??
住宅業界はいつまでも変わらない業界です。 自由化により欧米からの業者が来るころ 日本のHMも消費者を考えた家つくりをするのか?  ダマサレナイ家を作りたい。
90: 匿名さん 
[2006-04-18 19:59:00]
積水・ダイワ・その他HMと検討したが

くだらない積水、割高なダイワ
今日本のHMのなかで一番くだらない2社だね
両社の家は内容が薄い!

価格と内容をくらべたらタマホームのほうがましだね
数年後タマホームに抜かれてたりして

一番くだらないのは積水の工事部門である
「積和建設」・・・工程管理がまったくできていない
存在するだけの現場監督だし。
・・・でもどこも一緒か!

いずれのしろ、この2社にくらべたら一条はましだね。
91: 匿名さん 
[2006-04-18 20:08:00]
>90
2社と比べたらマシということは、一条に何か問題があったのですか?90さんの検討段階で。
92: 匿名さん 
[2006-04-18 20:35:00]
って言うか、この板一条の営業らしき人がしつこい。
よっぽどその件つっこまれたくないみたいだね。
93: 匿名さん 
[2006-04-18 20:41:00]
どう考えたって、一条より積水の方が上だろ。
積水の現場はしっかりしているぜ。
94: 匿名さん 
[2006-04-18 20:46:00]
だいたいなぜダイワと積水なんだろ?
95: 匿名さん 
[2006-04-18 21:22:00]
>92
なんで一条の営業って思うの?
だいたい営業がこんな時間にパソコン見る時間があると思う?
あんたも洞察力ない素人ねえ。

>93
積水の現場がしっかりしてるの??
おれは建築関係と関係のある仕事だが
積水関係は一番たち悪いよ
商品も高すぎだよ、ぼったくり
だいたい積水は勘違いしているよ
今じゃ株価でもハウス(ダイワ)に負けてるのに
いつまでも業界一と思ってる。
使っている部材も値段の割りに最低〜
どう考えても一条や住林のほうが良心的でよいよ。

ちなみに私は一条とも住林ともまったく関係ないからね。
96: 匿名さん 
[2006-04-18 21:37:00]
>だいたい営業がこんな時間にパソコン見る時間があると思う?
火・水は定休日で〜す。
97: 残念 
[2006-04-18 21:51:00]
それはあんたのとこだけだろ
週休二日なんて暇なのね
98: 匿名さん 
[2006-04-18 21:54:00]
あれっ
一条の営業は月曜休みで
あとは週の希望する日じゃないの?

違ってたらごめんね
99: 匿名さん 
[2006-04-19 00:30:00]
いくらHMの営業だからって、
休むときは休まなきゃ人間らしく生きていけないよ。
休めないのは会社の体質か、本人の仕事の質が低いせいじゃないか?
私の知ってるHMの営業はちょくちょく泊まりで趣味のダイビングに行ってたが
とっても優秀だったよ。

100: 匿名さん 
[2006-04-19 06:34:00]
そこまで剥きになるなんてやっぱり・‥
関係ないならなぜそこまで擁護するのかね。
たいして騒がれてないんだからいいじゃん。
101: 92 
[2006-04-19 07:24:00]
>>95
俺の見た限りでは、友人の建てた積水は、建築中見学するなら、
ヘルメットの着用義務付け、近隣の清掃等を徹底していた。
施主でもヘルメット着用しないなら上がらないでくださいと言われていたぞ。
何よりも清掃の行き届いているのには感心した。
うちが建てたHMはそこまでしていなかったから、うらやましいと思ったほど。
それに比べると、近所で建てた一条は、清掃と工事車両の駐車が悪かった。
近所だから見ていたが、前の家の住人や隣が、苦情を言っていた。
中は見てないからわからんが、現場清掃が徹底していない所は、どうかと個人的には、思うが。
ようは、HMがどうのって言うより、各営業所の問題だと思う。
それをわざわざ特定業者を語ってもって感じだよ。
102: 匿名さん 
[2006-04-19 07:24:00]
むきになるのは、心の底でやっぱり「積水、ダイワより劣る」という劣等感があるから。心に余裕がない証拠。
103: 匿名さん 
[2006-04-19 08:01:00]
どっちにしろ、大手のHMとしてのモラルの問題だよ。
安全を、前面に打ち出しているなら、それなりの事をしなさいよって事だね。
104: 匿名さん 
[2006-04-19 08:19:00]
大手のHMじゃないけどそれなりの家をつくる。って事で一条さんは評価が
高いんじゃないの?
大手と肩を並べて話を一緒にするっていうのは無理な話。
もう今回の事件はこのままうやむやになりそうだけど
今後の一条さんの姿勢を注目したいと思います。
105: 匿名さん 
[2006-04-19 11:58:00]
うやむやになってしまうと気持ち悪い。
はっきりケリつけて欲しいんだけど。
106: 匿名さん 
[2006-04-19 12:34:00]
>95
積水の現場管理がいいというよりも、
何処の業者であろうと、その監督次第。
出来るものに関しては、その成り立ちがポイントだろうね。
商品としての家がスタートなのが、積水とダイワ。
家を作ることをしていて、大手になるためのことをしてきたのが一条という感じだね。
20年近く前の一条はその辺りが色濃かった。
今だと、準大手の1メーカーという感じかな。
個人的には無駄なCMを打たないというのは好感を持てる。

107: 匿名さん 
[2006-07-15 08:16:00]
確かに一条はCMをしないで大手並みの棟数を立てているということは、
相当自社の建築に自信がある表れと思う。
普通はCMをして売り上げを伸ばしたいのに、そこがすごいと思う。
108: 匿名さん 
[2006-07-15 13:25:00]
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/error1.html
どこのメーカーでもそうですがよく確認しましょう。
109: 匿名さん 
[2006-08-25 21:14:00]
今後も一条には無駄なCMをしないで、施主に割安な住宅を供給してほしい。
110: 新築予定 
[2006-09-05 21:39:00]
一条の家は、よくできていると思いますが、近くにあると同じ家になる可能性があるので、
外面を個性的にする必要があるようです。
111: 匿名さん 
[2007-05-29 19:58:00]
これって本当の話ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる