一戸建て何でも質問掲示板「週刊現代の記事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 週刊現代の記事について
 

広告を掲載

情報求む [更新日時] 2007-05-29 19:58:00
 削除依頼 投稿する

明日発売の週刊現代で、名指しされているHMはどこでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。

[スレ作成日時]2006-04-09 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

週刊現代の記事について

22: 匿名さん 
[2006-04-11 10:33:00]
免震といえば、話題になった総合経営研究所も免震を手がけてた。
ヒューザーの小嶋も事件が発覚した時に、
建築中のマンション免震化を大手建設会社に相談に行ってる。
免震にすれば耐震強度の数値が低くてもよいのかな?

免震=耐震じゃないし、メンテ費用もかかるから、
導入を考えてる人は慎重に研究した方が良い。

耐震偽装以来、テレビなどで一条の免震を華々しくとりあげすぎてる
のに、疑念も持ってた人も多かったんじゃないかな。
免震が悪いと言ってるわけじゃなく、胡散臭い業者が食いつきやすいかなと。
23: 匿名さん 
[2006-04-11 14:08:00]
一条の免震は国交省の認可を取得してて今回問題になってる超音波試験は国交省から今まで実施するように指導されてなかったみたいですね。だから一般住宅でしかも軽量の木造住宅に必要性がないから今まで義務化されてなかったんじゃないですかね。去年私は一条で免震じゃないけど高断熱住宅で建てました。メーカーを決める前はほとんどのメーカーの基礎を見学しましたが一条の基礎はどの現場も他のメーカーと比較にならないほど素人の私が見ても頑丈な基礎だったんで一条に決めました。実際自分の家の基礎工事の時は嫁さんのお父さんが工務店を経営してたんで見てもらいましたが「木造でこんなに頑丈な基礎はいらんやろ、必要以上や」って嫉妬してましたよ(笑)
24: 匿名さん 
[2006-04-11 14:42:00]
法令が全てを網羅している訳じゃないでしょ。お上の許可をもらっている
ところが全て安全であれば、欠陥住宅なんてほとんど存在しない訳で。
検査の必要性なんて、製造業に携わっている私から見れば、国の指導
なんか無くても当然なこと。もし、本当に必要なければ一条も「これから
検査します。」なんて言わないだろうし、現に今は行っているんだよね?
問題になっているのは免震装置の部分で、基礎がしっかりしてようが、
建物がしっかりしてようが、免震に高いお金を払っている人にとっては
納得できないでしょうね。
25: 匿名さん 
[2006-04-11 15:11:00]
「一条が検査します」というのは必要性があって言っているのではなく現在免震を付けている人に安心を再認識してもらう為だと思いますよ。実際皆さんあまりご存知ないと思いますが私の親戚が15年前に一条で建てたんですけど少し前に10年ぐらい前は建築基準法で義務付けられていなかった基礎と建物を固定する建築金物をこれからの地震対策としてすべて無料で耐震補強をしてくれたそうです。それも全国一斉に。他のメーカーに聞いてみましたが実際その当時は金物施工はしていなし現在も補強していないとの事。一条の再検査もこういう企業姿勢だと私は思います。まあ自分も建ててるから少しヒイキかな

26: 24 
[2006-04-11 16:03:00]
「現在免震を付けている人に安心を再認識してもらう為」
このことが必要性の一つなんじゃないですか?25さんが言ってる必要性
とはどういう意味でしょう?
一条は検査をしていなかった事実を認めています。これは消費者に対して
安全・安心であることを証明していなかったことになります。
"再認識"ではなく、検査することによって初めて"認識"してもらえるのです。
また、25さんは"再検査"と言っていますが、"再"ではありませんね。
建築金物の件も基礎の件と同じく、免震装置が欠陥では無いことの
証明にはなりません。
27: 25 
[2006-04-11 17:36:00]
26さん別に建築金物で免震が欠陥では無いことの証明を言っているんじゃないですよ。他のメーカーもやっていないしかも無料でお客のことを考えている企業姿勢を言っているんですよ。
28: 匿名さん 
[2006-04-11 18:16:00]
いろんな、メーカー現場を見てるけど、
一条の基礎だけが、他の大手メーカーにくらべて、特別頑丈とも思わない。
中小工務店にくらべれば良いのだろうが。

29: 匿名さん 
[2006-04-11 18:39:00]
中小工務店といってもそれぞれですよ。
一条が特別すばらしい基礎だと思わないという点は同感です。
それにしても施主ならこの記事で不安に思って当たり前。
擁護してるのは社員でしょうが・・・。
30: 匿名さん 
[2006-04-11 18:50:00]
一条の施主は少し、崇拝しすぎな感じがありますね。
換気にしても、基礎にしても、アレルギー対策にしても、
どちらかと言えば、大手他メーカーほどの物でないと思うのですが。
私も大手HMですけど、自分の所が一番とは思っていません。
ただ、こういう問題が出る以上は、それなりの会社なのかなと思ってしまいますね。
今後の対応の方が、気になります。
31: 匿名さん 
[2006-04-11 19:04:00]
確かに、一条の基礎が特別だとは思えない。普通のレベル。
換気や断熱に関しても、特に目立った所はないし。普通のレベル。
免震、軸組っていう以外は、中〜大手HMの中で取り立ててセールスポイントが無い気がする。
その免震がポシャれば…何もないHMになっちゃうね。
32: 24 
[2006-04-11 19:30:00]
>他のメーカーもやっていないしかも無料でお客のことを考えて
>いる企業姿勢を言っているんですよ。

では、25さんはその企業姿勢の話を引っ張り出して、何を言い
たいんですか?そういった姿勢の会社だから、今回の問題は
大した事では無いとおっしゃりたいんじゃないんですか?
私はそのように解釈しましたが。
いくら今までの企業姿勢が良いからといって、検査しなくても
大丈夫だと言い切れますか?
一条が大丈夫だと自信があるなら、マスコミに突付かれたぐらい
で、今までやってなかった物件に対する検査をしますと言い出す
のは不自然だと思います。客のことを本当に思っているのなら、
最初から検査するなり、検査しなくても良いならその理由をきちん
と説明すべきです。
33: 匿名さん 
[2006-04-11 19:36:00]
でも一条の施主は、免震の他にアレルギーにも良いと思い込んでおられる方多いですよね。
他スレを読んだりしたのですが、あれって何ででしょうかね?
他のメーカーより抜け出ているわけでないし、遜色あるわけないのですが。
セールストークって奴?何でしょうか。
いずれにせよ、このようなことをする会社の信憑性は、薄くなりますよね。
34: 匿名さん 
[2006-04-11 20:35:00]
うちも見積もり取ったわけではないけど、「夢の家」とかの
パンフレットとか冊子(体験談などの載っている)を送ってきたけど、
何処かで見たようなパターンで凄い違和感があった。
ああいう一条教にはまっちゃう人と、違和感を覚える人とがいて、
前者が施主になるのではないでしょうか。
なんか、ものを疑わない人が多い気がしますね。
隣家のご夫婦も一度展示場に見に行って、すっかりはまってしまいました。

そういえば、木場が本社で、昔からの伝統ある会社で、
なんともいえない木の香りといっていました。
床も他HMより厚くて、冬も暖房いれなくても暖かいんだって。
35: 批判ばっかしてんじゃねーよ 
[2006-04-11 20:39:00]
免震にせよ、高気密高断熱にせよ、やっかみで批判する輩は非常に多い。
坪単価の高い一条さんで家を建てることが出来ない輩(の一部)はやっかみで批判する。
施主は安心されよ。

高気密高断熱住宅で、このレベルの数値を出しており、これは他メーカーに比べ勝っているため、花粉症などのアレルギー疾患に対して気密性の点から有利である。
高気密高断熱住宅で、家の中の温度差がこの程度であるため(少ないため)、ヒートショックなどで有利である。
免震住宅に対しては実験で、この程度の実績を示しており、耐震住宅に比べ、地震後の室内環境の点で有利である(ちなみに一条さんの免震住宅も耐震です)。

> 免震=耐震じゃないし、メンテ費用もかかるから

確かにその通り。一条さんの場合、免震=耐震+免震>耐震
36: 匿名さん 
[2006-04-11 21:09:00]
一条さんて坪単価他のHMよりお安いはずですけど?
37: 24 
[2006-04-11 21:13:00]
>35さん
批判を受けるようなことをしたのは一条です。
私は一条に個人的な恨みはありませんし、一条施主に対しても
なんの感情もありません。坪単価が一条より高いHMもあり
ますしね。
他の方の批判も横道にそれているようですが、このスレは週間
現代に掲載された問題に対して議論するべきだと思います。
いくら一条の良いところを並べたところで、今回の問題が帳消し
になる訳ではありません。
38: 35へ 
[2006-04-11 21:42:00]
お前**か
そんなバンフ見たり、説明だけで一条教になり
一生住む家を買うか??
普通、もっといろんな展示場見て、比較検討を重ねて
悩んだ末に決定するだろ?
35さんは何を基準に比較するの?
あんたのほうが単細胞でだまされやすいんじゃない?

今回の件では
別に一条は悪意があってやってる事とは違うと思うが?
全棟検査の結果、鉄骨部分の強度不足がでてきたら話は別だが
今のところ強度的に弱いと決まったわけではないし
さ・わ・ぎ・す・ぎ

扱ってるのは、たかが週刊現代の記事だけだし!
39: 訂正 
[2006-04-11 21:45:00]
上記「35へ」じゃなく
「34の匿名さんへ」、でした
40: 匿名さん 
[2006-04-11 22:02:00]
38よ
以前材木にかびの生えた材料が一条は、問題になったことがあるよな。
今回とあわせて、それが、誠意のある会社なのか?
マニラ工場は以前から色々内部で言われたことだろ?
41: ランゴ 
[2006-04-11 22:07:00]
でも

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる