一戸建て何でも質問掲示板「でしゃばる父親」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. でしゃばる父親
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-20 23:27:26
 削除依頼 投稿する

去年11月に夢のマイホームを手に入れました。
私自身27歳で、すでに実家を出て結婚し妻と子供も3人います。賃貸生活から家族5人の家を建てる事にしました。
が、家づくりの過程から父親が口を挟んできてずっと揉めながら進めてきました。

家が完成し引っ越し、私が楽しみにしていた日曜大工や工事(自転車置き場、玄関アプローチ、庭の手入れ、外溝フェンスなど)をしようと思ってましたが、私が仕事中、父が実家から1時間程度かけて毎週勝手に家の事を(日曜大工や荷物整理)やってます。
やっと建てた楽しみな家なのに毎日喧嘩です。腹立ちます。うんざりです。家主さんならわかって頂けると思います。

最悪、第三者(警察、弁護士)でどうにかなりませんか?
また、似たような境遇の方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2012-01-10 00:51:28

 
注文住宅のオンライン相談

でしゃばる父親

1: 匿名 
[2012-01-10 01:01:59]
うわっ
ムカつく(笑)

でも警察、弁護士とはまた穏やかでありませんね!
気持ちはわかります。
まず御家族やお母様に相談して周りから固めましょう!

でもスレ主さんみたいな人は少なからずいると思います。
知人も同じです。
何歳になっても独立しても我が子なんですね…
2: 匿名 
[2012-01-10 01:27:10]
家族間は警察は動きませんよ、お金は援助してもらったのでしょうか?一銭もだしてもらってないなら口は出して貰いたくないですよね
3: 匿名 
[2012-01-10 01:45:29]
スレ主

1さん
ありがとうございます。個人的な小さな悩みで申し訳ないです。妻と母は父の言動に呆れてます。昔から頑固で何を言っても聞き入れません。妻が一番困ってます…

2さん
ですよね。援助ですが妻の実家から100万円。問題の私の実家からは祖母と母から私の学資保険などを、家建築時やもしもの時にと父に内緒で積み立てたお金を合計200万程度貰いました。父は私の実家を建築(15年前)の時に祖母や、叔父、母方の祖母などからかなり援助してもらって建てたという事もあってか、私にお金の事はあまり言ってきません。内緒にするつもりは無かったので父に援助の事は粗方言いましたが。
4: 匿名 
[2012-01-10 01:59:11]
わかります…
我が家も今月末に地鎮祭で家が建ちますが父親が口を挟みそぅで…
間取りを決める時も勝手に図面を鬼門など見てくれる人に見せてあ―だ、こ―だ。浄化槽を埋める所を指示しておきながら、今頃になって「ここはやめろ」とか…
実家の近くに建てるのですが現場に顔をだしては文句を言わないか父親の管理が必要になりそぅで憂鬱です。実家から少し援助はありましたが(母親のお金ですが)あまりにもひどいようなら返すつもりです。
5: 匿名 
[2012-01-10 02:26:00]
4さん

ありがとうございます。わかってもらえて嬉しいです。これから大変ですね。やはり口出しは援助金の影響が大きいのでしょうか?
私の場合地鎮祭などは父で日取りなどを勝手に決めて出席。挙げ句の果てに建築中、現場の大工や業者にゴミ処理や素人ながら工事の指示をしてました。

でもどんなに腹を立てても世界でたった1人の親父とお袋…
喧嘩や言い争いにはなってイライラしても厳しい言葉は言わないよう耐えてます。
なるべく事は荒げたくないと思います。
父はまだしも母にも妻や子供にも迷惑かけますしね。
父の言動に我慢も大事ですが自分の家や家族を守る事も大事ですよね
6: 匿名 
[2012-01-10 02:42:45]
援助金の問題は関係なく、お父さんの人格の問題です。

その年代の頑固オヤジならおそらく言い方も荒れてて傲慢。態度もエラそうで横柄なんでしょう。
親として息子の人生に関わっていたい、父親として強くて賢い自分を息子や孫に見せたいんでしょう。
アドバイスや知識を伝える言い方なら聞く耳持てますが、いきなり上からガツンと言われると男なら誰でも目くじら立てます。

俺ならそんなオヤジは、黙れ!俺の家だ!
まだ駄目なら殴って終わり。
それが親子。
7: 匿名 
[2012-01-10 03:20:04]
6さん

父の性格、私の心境、ズバリです。
とにかく色々と自分の考えを投げつけてきます。そんなのダメ!しょうもない家だ!こうしなさい!お前の考えは幼稚!お前じゃ無理!
話にもなりません。
ずっと頑固してましたがこの間、妻から父が庭で何やら工事を始めた。と連絡あり、急いで帰った時はさすがに、関係ないから黙ってろ!何もするな!帰れ!とは言いました。一時はスネてましたが3日後、文句を言いながら復活してました…

人を殴るなんて反抗期以来ですね…
家は父に全く手をつけさせず、自分以外の誰も苦しめず解決出来ないでしょうか。
8: 匿名さん 
[2012-01-10 08:06:23]
お父さん、暇なんだろうね。
何か別に熱中できそうなものを与えてみては?
9: スレ主 
[2012-01-10 12:25:51]
8さん
ありがとうございます。
いつも、ワシは忙しいんじゃ!忙しいのに話てやってる。というような口ぶりです。
10: 匿名さん 
[2012-01-10 12:30:04]
素直に父は何がやりたいか、どんなものを作りたいのか聞きなさい。

当然ながら父のやろうとする事は、貴方が納得できないものであろう事は想像出来ます
でもそこは家族。
貴方の望む方向に少しでも、こっそり父親を誘導する労は惜しまない事。

父親は何かやりたいんです。
そして、やるとなったら聞きません。

ならば貴方は何をどう、気持ちよくやらせるか。
それを思案して下さい。

その思案はきっと、将来の仕事や人生でも役に立つ日が来るのですから・・・
11: 匿名さん 
[2012-01-10 12:36:37]
これは父親に一人前だと思われていないことから起きる現象。
父親を信用させ得ないスレ主の自業自得。
12: 匿名さん 
[2012-01-10 12:38:19]
難しいですね~~。たぶん主さんの事をまだ手のかかる頼りない子供と思ってるのかも。
自分が何とかしないとって。

 こう言うタイプは納得させない限り力づくでいっても効果ありません。(逆効果)


 父は長年の経験で良し悪しが解ってての事だと思うけど、
 自分は失敗しても良いから父の力も借りず、一人でやっていきたい。
 そうしないと自分自身成長できないし、ずっと頼ってしまう。

 とりあえず黙って見守って欲しい。
 それでもダメな時にお願いするんでその時には助けてよ。ぐらい言ってみては?
13: 匿名さん 
[2012-01-10 12:45:43]
質問者がガキなんだと思うよ。
親の楽しみを奪ってどうする?
死んでから直せば良いだけじゃないの?
14: 匿名 
[2012-01-10 13:10:38]
やっぱり援助金だと思う。
カネを出すなら口を出す。
結婚式でも同じですよね。
口を出されたくないならカネは受け取ってはなりません。
一家の収入で買える家、それが身の丈にあった家です。
15: 匿名さん 
[2012-01-10 13:20:19]
スレ主さんは良いよ、自分の親なんだから。

一番の被害者は、奥さまだということをお忘れなく。

そんなに関わりたいなら、全額お父様に出してもらうよう申し入れ、
スレ主さんは、けじめをつける為に、ご実家からの援助は全てお返しする。

そのくらいのことは、考えていますよね?
16: 匿名さん 
[2012-01-10 13:22:06]
スレタイも、

でしゃばる父親

ではなく、

父親を阻止できない、家族を守ることのできない、ダメ夫の独り言…かと。
17: 匿名さん 
[2012-01-10 13:25:30]
>一番の被害者は、奥さまだということをお忘れなく。

忘れていないと思いますよ。
とても奥さんに気を遣っていると思います。
それ以上にお父さんがすごいんでしょう・・・
気の毒です。
18: スレ主 
[2012-01-10 16:21:22]
皆様ありがとうございます。
もう一度冷静に親、家族との向き合い方を考えてみます。

親は子供の事を一人前と認めるのは凄く難しい事で時間のかかる事だと思います。父親と息子なら特に。

援助金の問題ですが、貰っておいて言うのも何ですがやはり自分の住む家でもない27の息子に援助金の有無でここまで干渉してくるのは私は常識的ではないと考えてます。援助金も、趣味に使うばかりで仕事もしない時期もあった父に内緒で3人兄弟全員に母や祖母が均等に積み立ててくれた大切なお金なのであり難く貰いたいです。そしていてか何らかの形で恩返しが出来たらと考えます。

一番苦労してるのはす私の母親であり、一時大変なのは妻だと思ってます。でも男同士変なプライドや意地で家族を引き裂きたくないし母や妻を巻き込みたくないんです。
だから無駄に悩むんでしょうか…。この間妻が言ってました。
「あなたは凄いと思う。父親にあそこまで言われても色んな事を守る為に我慢して。あなたの考えはわかるし間違ってもないと思う。でもお父さんの事もあまり悪く思ってあげないでね。」
「俺の事は気にしなくていいから家族やオヤジの事は嫌いにならないでやってくれ。頑固だから上手く伝えられないだけだと思うから。無理なら言って。」

涙が出そうでした
19: 匿名さん 
[2012-01-10 16:35:14]
30にして立つ、って言うだろ?
平均寿命が短かった紀元前においてすらそうなんだから、20代の若造が子供扱いされるのは当然。
親父さんの行動もわかるよ。
20: 契約済みさん 
[2012-01-10 16:42:35]
まあ、怒鳴りあう位の喧嘩すると干渉しなくなるでしょうが、あとあとが面倒い。やりたいようにやらせて、かつ自分の思う方向に導くぐらいしか対処方は無いですよ。うちは援助金全く貰いません。なのに間取り、広さ口出ししてきますよ。援助金は関係ないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:でしゃばる父親

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる