一戸建て何でも質問掲示板「でしゃばる父親」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. でしゃばる父親
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-20 23:27:26
 削除依頼 投稿する

去年11月に夢のマイホームを手に入れました。
私自身27歳で、すでに実家を出て結婚し妻と子供も3人います。賃貸生活から家族5人の家を建てる事にしました。
が、家づくりの過程から父親が口を挟んできてずっと揉めながら進めてきました。

家が完成し引っ越し、私が楽しみにしていた日曜大工や工事(自転車置き場、玄関アプローチ、庭の手入れ、外溝フェンスなど)をしようと思ってましたが、私が仕事中、父が実家から1時間程度かけて毎週勝手に家の事を(日曜大工や荷物整理)やってます。
やっと建てた楽しみな家なのに毎日喧嘩です。腹立ちます。うんざりです。家主さんならわかって頂けると思います。

最悪、第三者(警察、弁護士)でどうにかなりませんか?
また、似たような境遇の方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2012-01-10 00:51:28

 
注文住宅のオンライン相談

でしゃばる父親

21: 匿名さん 
[2012-01-10 16:46:42]
ここでも団塊のろくでなしが面倒かけてるな。

ホント始末に負えんな。
22: 匿名 
[2012-01-10 17:24:07]
「3人兄弟全員に母や祖母が均等に積み立ててくれた大切なお金」
であれば、余計にもらえない。
家づくりは自分で何とかすべきでしょう。
「我が一家(自分)が責任をもって家を建てる、誰にも迷惑をかけない」と。
それが一人前。
そして、親が貯めたお金は使わずにとっておき、いずれは倍返しで還元すべきではないですか?

それでもどうしても貰いたいなら、建築費用の一部ではなく、あくまでも新築祝いとして、完成後に物品でもらったらどうかと思う(それも気に入らない家具になったりする可能性はあるが)。
23: 匿名 
[2012-01-10 17:37:38]
一人立ちした雄として、別の雄のマーキングを許すべきではない。戦え。
24: スレ主 
[2012-01-10 18:00:08]
父親が息子の人生に首を突っ込みたい気持ちも凄くわかります。一人暮らし、進路、結婚の時も同じように干渉してきてました。大喧嘩になっても自分の決めた道を貫き通し、信じてきました。でも結婚して私自身も父親になり家を持つという事になると、力ずくでは周りに迷惑がかかりますし自分と父親だけ問題でなくなります。

援助金はだからこそ頂きたい気持ちで受け取りましたよ。兄や弟も結婚や新生活の時に既に渡していたそうです。でも実家には老後の生活、旅行などの支援、何より楽しみにしてる孫の成長を見せてやりたいです。そして自分の子供も巣立つ時には同じように応援してやりたいです。
25: 匿名さん 
[2012-01-10 19:26:48]
スレ主さんが自分で外構に手をかけて楽しみたいということを伝えた上で、
それを奪って作業してしまっているのですか?
荷物整理の話にしても、同居するのでないのならおかしな話ですね。
身内とはいえ、せっかく完成した家をあちこちいじられたらどんなに腹立たしいことか、
容易に想像がつきます。
26: 匿名さん 
[2012-01-10 19:31:07]
老いては子に従え
それが分からないなら
実力行使でアナタ(父親)が男である時代は終わって次は自分の番だと知らせるのもまた次代の男の務めかと思います。
こんな御時勢ですが男同士ガチでぶつかる事も必要かも知れませんよ。
27: スレ主 
[2012-01-10 20:29:14]
前々から父が、やるやる。お前じゃダメだ!と喧嘩腰に言ってきましたが、もう大丈夫だから!と伝えてました。
外溝や庭の植木や駐車場の整地や玄関アプローチなど、全くの素人ながら息子達や妻と自分なりにやってみようと密かに思ってました。
自分でやるという意志を父に事前に伝えると必ずお節介になるので。
わかって頂ける方がいると安心します。ありがとうございます。

老いては子に従え
ですか。いい言葉ですね!今の私には凄く身に染みます。
確かに父とは昔からぶつかってきましたが独立してからは相手にしませんでしたし、周りの家族や父に気を使い過ぎてか、納得するまで気持ちを伝えた事はなかったかもしれませんね。
28: 匿名さん 
[2012-01-10 20:56:02]
内容を読む限り、父親が認知症になっている可能性もありますね。
29: 匿名さん 
[2012-01-10 23:46:35]
めんどくさい父親だねー。
うちは大学どこ受験したかも知らないくらい放任主義。
ああしろ、こうしろとか言われた事はいっさい無いな。
30: 匿名さん 
[2012-01-11 07:23:46]
老いてはって、まだ父親50代じゃないの?
31: 匿名 
[2012-01-11 08:01:30]
資金を借りたのがいけなかったかもですね。

ただ、お父様は悪気なくやってると思います。言い換えれば、
貴方は最高の親孝行をしてるともいえますね。


しかしながら、ご自身の楽しみも捨て難いでしょうから、
きちんとご自分が新築してやりたかったことを話されてはどうでしょう。
32: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 12:10:50]
外構や荷物整理、自分でやりたい気持ちはよくわかるけど、意外と大変だよ。

我が家は入居5年目だが、外構は結局入居1年後に業者に頼んだし、現時点でも未開梱の荷物すらある(汗)。
まあ私と嫁がズボラということなのだが・・・。

新築当初、義父母が開梱を手伝いにきて、メチャクチャに収納してくれた(笑)ために、やり直しに大変な時間がかかったのだが、今考えると、それでもトータルでは助かっている。自分たちだけでやった場合に手戻りがなかったとは言いきれないし。

20代だとまだまだ反発心のほうが強いとは思うけれど、ここはスレヌシが大人になってお父上を立て、お父上の力をうまく活用することができれば、親孝行にもなって双方に吉だよ。

口を出すだけなら「黙っててくれ」でいいが、実際に手を動かしてくれるんでしょ。ありがたい話じゃないですか。
あとは、
1.スレヌシがまずお父上の厚意に感謝する。
2.奥さんの意向も踏まえた上でお父上と話し合い、お父上の作業範囲(任せる部分、手を出してほしくない部分)を合意する。
3.任せる部分について、お父上のビジョンを聞き、スレヌシ夫妻のイメージとズレが大きいようならビジョンの修正を依頼する。
難しいとは思うが、これができればお父上のスレヌシに対する見方も変わると思うよ。
33: 31 
[2012-01-11 18:01:15]
>32さんのおっしゃるとおりですね。
34: 匿名 
[2012-01-11 18:21:45]
スレ主様
お父上はまだお仕事されていますか?
父親というのは息子に頼られるとなにかうれしそうにいろんなことをするものですよ
特に頑固な父親はそんな気がします
うちも孫ができていろいろ頼みましたが今まででは考えられないような笑顔でいろいろしてくれましたよ
母親も驚いていました
そんな父も一昨年亡くなりました 父親に甘えられるうちに甘えてください 甘えたくても甘えられないときがきますよ
生前は父親なんて大嫌いでした
無くならないとわからないことが世の中に多すぎます
父親が勝手にではなくスレ主様との会話が無いため父親の勝手になってしまっているのではないですか?
父のやったことにすごくよくなったね 次はここをこんな感じにしてみたいんだけどな−というかんじにコミュニケーションをとってみることはできないでしょうか?
各家庭いろいろと状況が違う中偉そうなアドバイスで申し訳ありません
35: 匿名 
[2012-01-11 18:28:27]
スレヌシさんのお父様はちょっと異常なとこにいますね
奥様はすごく我慢してくれているのでしょう
祖母様、お母様、奥様、と
素敵な女性に恵まれてますね
学資保険を下さったということは大学には行かれてないのでは?
兄弟みんなに平等にということですのでそのお金は頂いて当然のお金だと思います
有りがたくうけとっていいと思います。
お父様はお金を渡していようがいまいがでしゃばる人でしょうね
200万くらいのお金で援助したとはさすがにいえないでしょうし(笑)
子供のものを自分のものだと勘違いしてる人っていますよね
大間違いですけど(笑)
奥様と主様のおうちだと言うことをしっかり主張して
強くしっかり話し合ってくださいね
36: 匿名 
[2012-01-11 18:45:24]
そんな異常な父親の子ならスレ主さんがどんな人か、遺伝的に想像できますね。
親ひとり信用も納得もさせられず論破もできず、こんなところでかわいそうでしょボク演出してる場合じゃないでしょう。
37: スレ主 
[2012-01-11 19:04:56]
皆様の暖かいお言葉に胸が温まります。ありがとうございます。

勿論、それぞれの家庭で必ず問題は発生してきます。
ウチの場合は父でした。兄は地元の進学高校、大学へと進み誰もが知ってる大手へ就職。弟は多才でインターハイに出場経験もあり、大学も出て同じく順調に優良企業へ就職。
小さな頃から私は勉学も運動も得意ではありません。家計と自分の立場、弟の事を考え大学は諦めました。
父にはいつも家族や親戚と比較されながら、バカにされ生きてきました。
そんな事もあってか私は心のどこかで父を僻み続け、父は私にだけは特別に異常な程信頼が無く軽蔑されてきました。
そんな父にでも気を使いながら上手くやってきましたが正直、大嫌いです。
なので他の家族に迷惑をかけないように父から遠ざかりたいのです。
この掲示板で気付いたのかもしれません。掲示板だから正直に言えるのかもしれません。これが私の素直な気持ちですですね…

皆様にとっては小さな、家作りとは無関係な問題ですみません。
38: 匿名さん 
[2012-01-11 23:29:20]
バカな子ほど可愛いもんだ。
39: 匿名さん 
[2012-01-12 02:06:36]
親父は息子が可愛いくて心配でしょうがないんだな・・・

息子もまだ精神が幼い、だから何かと余計にぶつかり合うのでしょう。

このスレを眺める皆さんの中には、もっと親子関係が難しい方もいらっしゃるはずです
それこそ、息子が家を建てた事さえ知らない親。
そんな家族だってあるのですよ。

理想の上を見ても下を見ても、際限はありません
切っても切れない親子の縁。 
どう関係してどう幸せに生きるかも、全ては貴方の手綱次第です。
40: 匿名 
[2012-01-12 02:34:11]
スレ主さんの気持ち何となくわかりました。
子供は親を選べないですものね。
スレ主さんはお優しい方なのです。
お父様と少しずつでも距離をとれるようになれると落ち着きますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:でしゃばる父親

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる