一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

868: 匿名さん 
[2012-04-03 09:11:18]
夏の気温上昇がピークをアップさせ、ピークを賄う為に原発を必要とする状態をつくっています。
夏に気温1℃上がると原発1、5基分の電力需要が増えてしまいす。
脱原発の近道はストップ温暖化で化石燃料からクリーンエネルギーにシフトする必要があります。
869: 匿名さん 
[2012-04-03 09:14:52]
>867
温暖化のWikipediaを見てみるといいよ
870: 匿名 
[2012-04-03 11:21:56]
放射能汚染が嫌なら核ミサイルもどうにかしないとね。
劣化ウラン弾やミサイルは何処に飛んでくるか解らないから、場所のわかる原発より怖い。
原発の数より核弾頭の数のほうが遥かに多い。
原潜や原子炉を推力にしている船舶もね。
871: 匿名さん 
[2012-04-04 06:48:35]
>868
>夏に気温1℃上がると原発1、5基分の電力需要が増えてしまいす。
だから、家を新築するとき、エネルギー問題を考えて建てなければなりませんよね。
昔の日本人は、夏の過ごしやすさを優先して家を建てたと言います。
今は、クーラーがある、ということで、夏の過ごしやすさを優先するより、冬の寒さ対策が優先されている。
高気密高断熱が唱われ、夏の風通しの良さは、二の次、三の次になっているのではないだろうか。
高高住宅なら、夏は部屋を遮断すれば、あまりエアコンを使わなくても朝の涼しさを保つのだけれど、
人の体温が部屋を暖めてしまうから、どうしてもクーラーが必要だ。
庭に木を植えるなど、風通しを考えれば、そんなにクーラーを使うこともないのだけれど、科学の力に
頼ってしまいますね。
その上、以前からここでも議論されていたけれど、夏のガスコンロは鍋よりも部屋を温めてしまいますよね。
だから、太陽光発電パネルを載せることが出来るということは、南向きで陽当たりがよくて、冬暖かく、
夏涼しい家を作ることが出来る条件が揃っているということ。
オール電化にして、夏至と冬至の太陽の高さを計算して軒先を決めれば、太陽の力で、冬は暖かく夏涼しい家になる
と思うけどね。
872: 匿名さん 
[2012-04-04 07:11:36]
871
そうでもないw
873: 匿名さん 
[2012-04-11 10:14:37]
原発が一基しか稼働していない日本ですが、真夏のピーク時を下げる効果のある
太陽光発電+オール電化住宅は快適ですね。
新築する人たちは、太陽光発電の導入を考えてほしいものです。
それを後押しするのが、固定買取制度なのに、政府はその逆の政策を採ろうとして
いますね。本当におかしな政権です。原発稼働に血眼になっているし・・・。
874: 匿名さん 
[2012-04-11 13:50:23]
>873
>原発稼働に血眼になっているし・・・。

そりゃそうだろう、他のどの施策も即効性はないから、今何とかするには再稼動が有力な選択肢。

日本が発電のために天然ガスを高価で買い漁っているから、国際相場も必要以上に上昇して他の国も実は結構迷惑している。
日本も発電の燃料費の増加や節電の影響で、実質GDPを6兆円以上も押し下げ、20万以上の雇用が減少するという試算を提示されてしまったら、国の財政を鑑みて、何とかしないとならないと考えるのが普通だろう。

しかも、当事者の一人である原発の抱えている市町村は原発が廃止になったら存続の危機になるから、首長の発言はかなり曖昧さを残しており、本音では再稼動やむなしが見え隠れしている。
875: 購入検討中さん 
[2012-04-11 14:48:33]
>>873
>それを後押しするのが、固定買取制度なのに、政府はその逆の政策を採ろうとして

逆の対策とは、固定買取制度が無くなるということでしょうか?
876: 匿名さん 
[2012-04-29 21:00:02]
原発反対派のレスがなくなったら、まったくスレが進まない。
一人で書き続けてもネタ切れなんだろうね。
オール電化業者のヤラセスレだって、よくわかるよ。
877: 匿名さん 
[2012-05-05 05:40:20]
地球が温暖化し夏の電力需要が増大し、夏のピークを賄えず原発を稼働しないと電力が足りないという状況です。
夏に気温が1℃上がると原発1、5基分の電力需要が増えてしまいます。

脱原発の為に個人が出来る事はガスを使わないこと。エコキュートや太陽光発電等の再生可能エネルギー機器を使う。

環境を考え、家がガスからオール電化にシフトするのと同様に、自動車もHV、EVにシフトしています。
878: 匿名さん 
[2012-05-05 06:06:49]
三月のエコキュートの販売台数が増えたら、都市ガス屋の書き込みが色んなスレで増えたな。

オモロー
879: 匿名さん 
[2012-05-06 10:10:09]
3月は毎年2月より増えてます。
2年前にも届かない水準で増えたって言える?
http://www.jraia.or.jp/statistic/index.html

長々とレスがつかなかったスレを無理やりオール電化業者が上げたかっただけみたいですね。
脱原発なら電気使わないのが一番簡単な話なのに、詭弁にもなってない。
880: 匿名 
[2012-05-06 20:24:37]
都市ガス屋の原発おじさんの相手すると面白かったから伸びてたんだよ。

原発おじさんが逃亡したから伸びなくなっただけでしょ。
881: 匿名さん 
[2012-05-09 15:45:49]
ていうか、誰もが太陽光発電でオール電化が快適であることがわかったからでしょ。
特段、書くこともない、ってこと。

今、原発が動かなくて電気が足りないと騒いでいるけど、本当は各社、十分に足りる発電能力を持っているのです。
あるくせに、関電などは、火力発電所は長く使っていないから調整に1年かかるとか、3年かかるとか、言っている。

いずれ、太陽光発電が増えたら増えたで、電力量を調整する火力発電所がいるわけだから4の5の言っていないで、
電力会社は原発に拘らないで、はやくコンバインド火力発電所を作ればいいんだけどね。

ま、これからは、ピーク時の節電をするために、オール電化でやっているような時間帯別の電気料金にする
でしょうね。そしたら、結局、オール電化でエコキュートを導入した方が安上がりって、ことで、
オール電化住宅が増えるだろうね。
そういうご家庭は、ぜひとも、太陽光発電を搭載して快適な暮らしをして欲しいと思います。
まあ、そう安い金額ではないから簡単には言えないけど。
882: 匿名さん 
[2012-05-09 17:36:41]
太陽光パネルは屋根痛めるし、カッコ悪いのが難点。
強風とかで飛んでいかないか不安。
883: 匿名 
[2012-05-09 20:03:56]
カッコ悪くないやん。
884: 入居済み住民さん 
[2012-05-09 21:57:21]
>>881
お湯沸かすのはいいとして、料理とかどうするの?
全体として電気料金が割高になるのは間違いないし、
オール電化が増えるなんて考えるのはどうかしてる。
885: 匿名さん 
[2012-05-09 22:56:45]
880みたいなのが、オール電化板の住人ってよくわかるよ。
886: 入居済み住民さん 
[2012-05-09 23:33:01]
我が家の太陽光はサニックスですが、昨年から今月までの関電からのデーターをお知らせします。オール電化です。
サニックス7.89kw、パワコンはオムロン2台昼間の使用した電気もありますが、それ抜きでも8年で元が取れそうですね。
この一年しか使用してませんが、トラブルは皆無です。

2012/05 05/08(検針日) 752(売電キロワット)  36,096円(売電価格)
2012/04 04/04      614           29,472
2012/03 03/05      451           21,648
2012/02 02/03      391           18,768
2012/01 01/06      461           22,128
2011/12 12/05      405           19,440
2011/11 11/04      517           24,816
2011/10 10/05      661           31,728
2011/09 09/05      741           35,568
2011/08 08/03      657           31,536
2011/07 07/05      564           27,072
2011/06 06/03      623           37,632
                    売電合計 ¥335、904です。
887: 匿名 
[2012-05-09 23:52:05]
日中の電気代高いときにべらぼうに電気使う200ワットIHコンロ使うなんて、最悪。


原発なくなるんだから、深夜電気もべらぼうにあまってるわけじゃないんだから、湯沸かしに電気使うとか、むやみに電気の無駄遣いをするべきじゃない。

なるべく電気意外のエネルギーを無駄なく活用するべき。


そもそも電気はエネルギーで熱作って半分以上の熱を無駄にして作ったんだから、それをまたただの熱として使うのはもったいない。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる