一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

908: 匿名さん 
[2012-05-12 09:23:24]

電化上手、夜間電力の値上げ率は2割を大きく上回る
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/kaitei2012/chargelist/charge...

夏季のみが1割程度の値上げになるだけで
それ以外は1割以上、
そして肝心要の夜間電力は2割を大きく上回る値上げが一律に課されることになる。

ここでオール電化派が使用量を書いているとおり、
使用電力の大半が夜間になっているため
併用家庭の2割増よりもはるかに大きな値上げになる。

結局、オール電化は今後メリットは薄れるかなくなるだけ。
909: 匿名 
[2012-05-12 09:27:50]
まぁ値上げっていっても3年間な

>907
マンションも屋上につければいいのに
910: 匿名さん 
[2012-05-12 09:33:00]
率でみるとそうだけど、金額でみたら?
それに、併用は全時間帯が一律2割増しなの?
併用家庭が電気をよく使用する時間帯の値上げ率は?
割安の深夜に使うことってどれだけあるの?
統計は切り口を変えると見えてくる結果も変わるから注意しましょう。
逆に情報操作にはもってこいなんだけどね。
911: 匿名 
[2012-05-12 09:41:12]
>910
ごもっともです。
ここぞとばかりに都市ガス屋が得意のミスリードの書き込みが沸いてるから気を付けてね。
912: 匿名さん 
[2012-05-12 09:49:15]
>オール電化=損、となる家庭も在るのですから、全然勝ち組みでは無いですよ。
このヒトのいう意味がよくわからないけど、「太陽光+オール電化」はもともと勝ち組なのです。
値上げするしないに関わらず、東電に発電した電力を売っているので、この程度の値上げでは、
今のように光熱費ゼロ円生活に影響はありませんね。

ただ、今回の東電の値上げプラン、7~9月の3ヶ月間の昼間は53.29円というのだから、
すごいですねぇ。退職して自宅で年金暮らしのお年寄りには厳しいのではないか?と思うねぇ。
極暑の真夏にエアコンも使えない状態に置かれるってことだから、ひどい値上げプランだ。

太陽光発電で発電しているヒトは、どんなに暑くなっても値上げされてもエアコンがんがん使えて
関係ない話しだけれど、やっぱりこの値上げはひどい話しだよ。
「直ちに影響はない」と繰り返していた枝野は、今回もそう言って、東電の値上げを認めるか?
原発の再稼働を認めるか?と迫り、結局、東電の値上げ幅を少しにして原発を再稼働させる魂胆
なんでしょうね。
原発無くても電力は足りますが、値上げしないと復興・賠償資金が足りません!って、朗らかに
言っていれば良いのだから、困ったモンです。
913: 匿名さん 
[2012-05-12 10:19:56]
>912

>原発無くても電力は足りますが、・・・

火力発電所を稼動させればだいぶまかなえると思いますが、油やガスといった原料費がかかってきますよね。
値上げもソコが言い訳にされているようにみえます。
枝野も「再稼動を盛り込んだから値上げは無し」くらいの取引をして欲しいですね。みていると反原発の感情論者と、電力会社の両方に良い顔をしすぎている、といった様にみえてきます。
914: 匿名さん 
[2012-05-12 10:28:52]
>909

屋上って貸してくれませんよ。
うちは大手のマンションに入ってますが、以前管理会社に問い合わせたら、屋上の利用スペースが狭くなるので居住者に広範囲で屋上を貸す行為はしていません、だそうです。
仕方なく、災害対策品としての太陽光充電装置をベランダに置いています。
915: 匿名 
[2012-05-12 10:47:38]
>914
個人では無理でしょうが住人全体で設置するとかなら出来ますよね。
マンションは住人の物ですから。
コストも一個人でつけるより大分安くなるんじゃないかな?
916: 匿名さん 
[2012-05-12 11:03:19]
具体的な値上げプランが出されると、やはり、原発再稼働を待望する論も花開きますね。
やむを得ないことだと思いますけれど、何のために太陽光発電をするのか?ということも忘れては
いけないのではないか?!と思います。

私は、嗤われるかも知れないけれど、戦争の原因になっている石油などの化石燃料や放射能汚染の
元凶である原発に依存する社会から脱するためには、出来るだけエネルギーを自給する、と言う
方法を模索するしかないと思っています。
完全に自給することは今のままでは無理ですが、半分自給することは太陽光発電では可能だと実感
しました。
だから、地価が安くて広い土地を買える機会があれば、もっと発電効率が高いパネルが売り出され
れば、家も買い換えて、蓄電池を買って太陽光発電でエネルギーを自給するようにしたいと思って
います。今は夢物語ですが、それを実現している人達がたくさんいると思います。

原発という不良資産を抱え続けなればならない電力会社に頼っている限り、値上げに苦しみ、
放射能汚染に苦しめられる暮らしから抜け出せないと思いますね。
日本中の農作物や海産物が放射能汚染され、世界中からボイコットされる日もそう遠いことでは
ありせん。福島原発は未だ終息していないと言われています。事故に遭った原発を誰も救うこと
が出来ず、放射能が大気に、海に、垂れ流しの状態にあるのを止めることが出来ないのですよ。
これはフクシマに限った話しではなく、いつどこでそれが再現してもおかしくないのです。
それにみんなが気付けば、原発再稼働などという狂気じみた考えは捨てることでしょう。

今回の値上げプランでわかったことは、出来るだけ太陽光発電などを導入して、エネルギーの
自給を目指すしかないということです。
個人で出来なければグループで、そして地域社会で。出来るだけ電気エネルギーを自給する方法
を探しだし、実践することです。
917: 匿名さん 
[2012-05-12 11:35:31]
>912
勝ち組は大げさ。太陽光発電の設置に掛かる費用は無視?
先日は関西のニュース番組でパネル設置の施工で雨漏りトラブルがあったのを観た所。
ヒョウが降ったら割れそうだし。鳥の糞がこびりつくと発電落ちるからメンテも必要。
蓄電池+パネルでゆくゆく設置したいけどもっと普及して価格が下がってからかな。
918: 匿名 
[2012-05-12 11:50:58]
>917
設置費用は回収出来るんだからいいでしょ。
太陽光パネルは雹や台風なんかで破損しても火災保険で直せますから安心して。
鳥の糞は雨で流れ落ちないかな?

業者により清掃メンテナンスがサービスでついてたりするところもあるから
心配ならそういう所を利用するのも手かな。
雨漏りは10年間の施工保証が大体付いてるよ。
919: 匿名さん 
[2012-05-12 12:02:24]
必ず回収できるとわけではないし、
都心部の家の多くは屋根が広くない。

売電分が設備投資分程度なら、
わざわざ載せることはない。
920: 匿名さん 
[2012-05-12 12:48:21]
価値観の問題だから、とやかくいうこともないのだけれど、
>都心部の家の多くは屋根が広くない。
どうして、電車網が発達した都心部で木密地帯に住みたいのかなぁ。
都心回帰とか言われて都内23区内の工場跡地などが整備されて、高層マンションが建ったり
住宅地になったけれど、一極集中政策がいろいろな意味で破綻してきている。
洪水、地震などの災害にどう対応するのか?というのもそのひとつ。
暮らし方は人それぞれだけれど、せめて太陽光パネルを載せられる土地で快適に暮らしたいと
思う。
921: 匿名 
[2012-05-12 12:52:45]
>919
温暖化防止の為に載せましょうよ。
回収しちゃえば後は利益だけだ。
922: 匿名さん 
[2012-05-12 13:22:21]
安価で効率の高い商品が出る時はぜひここで教えて下さい。
923: 匿名さん 
[2012-05-12 13:33:54]
今、小さいコンパクトな街づくりが注目されてます。
人口も減少しているし、都心回帰は当然かと。

郊外の山奥とか、ライフラインの維持だけでだいぶ無駄なお金がかかることになる。
924: 匿名さん 
[2012-05-12 13:34:49]
あ、でも、ミニ戸建乱立は良くないよね。
火事も心配。
925: 匿名さん 
[2012-05-12 14:28:12]
オール電化+太陽光、マジ勝ち組w
926: 匿名さん 
[2012-05-13 07:12:53]
これから家を建てる人はたいへんですね。
地球温暖化や電力不足を考えなければなりませんからね。
数年前に太陽光発電を導入して、オール電化にしましたが、今回の値上げがあっても
基本的に売電価格が10年間は48円ということでしたから大きな影響はありません。
売電価格で光熱費が全て賄えて、その上で貯金も出来ていますからね。
最初のコストは高くなりますけれど、光熱費のことを考えると8年ほどで元が取れま
すから、それも投資だと思って、他を削っても太陽光を導入した方が良いですよ。
勝ち組、***とことさら騒ぎたくないけれど、やはり***ではなかったと思う。
927: 匿名さん 
[2012-05-14 09:13:01]
東電の値上げプランは、太陽光発電を載せて自衛して下さい、ってメッセージだね。
原発を再稼働させるか、脱原発で他の発電方法を開発させるか、ってことでもあるけど、
東電の場合は、原発を再稼働させなくても電力は足りますが、資金が足りませんので値上げ、
と、明確に言っているわけだから、東電に頼らない発電方法をみんなが考えるしかないね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる