一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

948: 匿名さん 
[2012-05-24 17:43:04]
太陽光発電、
これまで、コスパの問題で見送ってきたけど、マジでそろそろ考えようかな・・・
949: 匿名さん 
[2012-05-24 20:16:32]
>946
ありがとうございます。
それじゃオール電化の料金体系だと昼間の暖房代がえらいことになりそうですね。
950: 匿名さん 
[2012-05-25 17:38:54]
>949

実際昼間に沸き増しする機会があるが、0.4~0.7KWh程度しか電力使用量は増えませんよ。
電気温水器だったら凄い事になるかもしれませんが、エコキュートは意外と電気食いません。
951: 匿名さん 
[2012-05-25 18:00:18]
>949
エアコンと同様の原理で、貯湯せず熱交換器で直接温水の温度を上げる床暖もありますよ。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/index_...
高断熱高気密の家でなければお勧めできませんが。
952: 匿名さん 
[2012-06-06 16:53:38]
関電管内で、太陽光パネルを各家庭がとりつけたら、どうなるだろうか。
真夏の電気代はかなり浮くと思うが、どのくらいの家庭が取り付ければよいのか、だれか計算していないかな?
ま、大阪だからそんなに取り付ける人たちが多くはないと思うので、今は机上の空論(マルC橋下)だけれど。
953: 匿名さん 
[2012-06-06 18:28:58]
>952
搭載するパネルの容量、屋根の角度、屋根の方位、地域による期待日射量の相違、各家庭の家族構成、家の断熱性能の相違(=消費電力の相違)等、前提となる条件がばらばらすぎて計算しづらい。
面倒なので計算式は省くけど、以前計算したシンプルなモデルで5kWのパネルを搭載した場合、夏季ピーク時の平均的な期待供給電力量は、1軒の太陽光搭載家庭で周辺の3~5件程度の電力を賄うことになる。
集合住宅もあるし、戸建でも日中高層住宅の日陰になるところもあるので、それなりの日射量を見込める戸建全戸に太陽光を載せたとしても、一般家庭の需要を全て満たすのは難しいだろうね。
その上一定エリアに太陽光発電が集中した場合、そのエリアの住宅地は電力供給過多となって太陽光発電の電力が配電網に乗らなくなると言う問題もある。

太陽光を載せれば電力問題は解決!などと言うやつは嘘つきだから、信用してはだめだよ。
954: 契約済みさん 
[2012-06-06 19:00:56]
オール電化、太陽光の家ですが、

家の光熱費が安くなっているのは事実です。

オール電化、太陽光は業者ではないので進めないよ。
955: 匿名さん 
[2012-06-06 19:10:47]
うちもオール電化で太陽光
電気代安くなったし、ガス料金はゼロだし、太陽光償却は7年未満(保証内)だったし満足
他人の(それも見ず知らずだったら尚更)家に関心ないからガスだろうが何でもいいよ
956: 匿名さん 
[2012-06-07 09:06:36]
うちもオール電化、太陽光5.4Kwの家です。

家の光熱費が安くなっているのは事実ですし、売電が1.8万~3.3万円と消費を上回っています。

オール電化&太陽光は業者ではないので、他人には勧めませんが興味のある知人には、うちの現状を話しています。

屋根の条件も違うので、知人にも安易に勧める事はしません。

決めるのは自己責任ですから・・・。
957: 匿名さん 
[2012-06-08 00:12:40]
ステマ、お疲れ様です。
958: 匿名さん 
[2012-06-08 00:43:44]
>957

956ですが、現実も直視できない残念な方ですね。

まあ、皆さんから電力会社を通して太陽光推進費用を徴収し、倍額買い取りして頂いているので今後もよろしくお願いします。
959: 匿名さん 
[2012-06-08 07:43:37]
急激に増えると10年後に影響しそうだから太陽光はそんな増えなくてもいいや
960: 匿名さん 
[2012-06-08 13:38:26]
姉宅がオール電化と太陽光を導入して、電気代+都市ガス代と比較して約2/3の電気代になり、売電で太陽光導入費用が10年程度で元が取れると聞いてうちも導入しました。
結果は、電気代+都市ガス代と比較して約1/2の電気代になり、売電で太陽光導入費用が8年程度で元が取れる計算となります。
姉宅よりパネルを多く乗せた影響でしょうね。
パワコンは10年で更新等は無く出力異常が無ければ、部品交換も無いとの事です。
パネルは25年発電保証が付いているので、パワコンの故障が無い事を祈ります。
961: 匿名さん 
[2012-06-08 16:06:10]
最近ガス使用者の方々の乱暴な発言やミスリードが目的の間違いを承知のマルチポストが大変目立ちます。
マナーとかよく読まれてから書き込みされた方がいいですよ。
962: 匿名さん 
[2012-06-08 16:59:10]
福島では放射線が垂れ流し状態にある一方で、保安院が築40年の原発の稼働もOKしてしまうようなご時世、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
太陽光を載せて一年、おかげさまで、光熱費無料、売電利益ありの快適な暮らしをしております。
先月、5月の昼間の電気料は、56円程でした。日中の1Kw単価が28.28円ですから、2Kwほど
買ったということですね。
各家庭でこのように太陽光発電をしたら、原発1基分なんて発電できるし、節電になるから、効果的だと
思うけれど、どうなのでしょうか?
あまり、ガス併用家庭でお暮らしの方々を刺激したくはないのでオール電化には触れませんが、
太陽光発電は新築時に付けてこそ、効果がありますよ。家の造りを頑丈にしなければなりませんからね。
963: 匿名 
[2012-06-08 17:15:30]
太陽光は後付けの方が圧倒的に多いですよ。
後付けならオール電化にリフォームするタイミングですかね。
964: 匿名さん 
[2012-06-08 19:02:43]
>962
原子力発電の稼働率を低めに見積もって、70%とする。
太陽光発電は夜間は勿論発電しないし、朝夕は発電量が少なく天候によっても左右される上に、屋根の角度や方位によって出力が低下するが、太陽光の稼働率をかなり高めに見積もって3h/24h=1/7=14.3%とする。
日本の原子力発電所は1基110万kW程度の出力が多いが原子力を不利にするため10%減の100万kW、太陽光は5kW未満が大半だけど太陽光を有利にするため5kWとし、パワコンのロスは送電ロスと相殺して考慮しない事とする。
100万kWの原子力発電所の発電量を5kWの太陽光でカバーするためには、
 (1,000,000*0.7)/(5*0.143)=979,021
つまり約98万軒太陽光を搭載する必要がある。

11年度は国の普及促進のための補助金が23万件との情報から、現在のペースでは4年間でも原子力発電所1基に満たない。
966: 匿名さん 
[2012-06-09 06:52:10]
今のご時世、オール電化は意味が分からない。電気代節約を考えるなら電化上手にして、昼の暖房には電気を使わないことでしょ。
967: 匿名さん 
[2012-06-09 08:03:37]
次世代省エネ以上の高高なら気にする必要ないよ。
968: 匿名さん 
[2012-06-09 09:06:55]
>つまり約98万軒太陽光を搭載する必要がある。
っていうか、たった98万軒の太陽光で原発1基が不要になる、ってことだね。
算数的には、発電量の比較ということで良いと思うけれど、昼間のピーク時に発電し、
家庭で使っている電力量を軽減させる効果は大きいと思うし、太陽光を設置することで
節電意識が高まりますよね。
原発と太陽光発電(メガソーラーではなく家庭用)との発電量の比較というのは、
算数以上に使う側の意識向上を考慮することが必要だと思いますが、技術系の人たちは、
なかなかそういうのは非論理的と言うことで考慮しないよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる