一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

888: 匿名さん 
[2012-05-10 01:16:51]
>日中の電気代高いときにべらぼうに電気使う200ワットIHコンロ使うなんて、最悪。
別に昼間高かろうがトータルで安くなりゃそれでいいんです

>原発なくなるんだから、深夜電気もべらぼうにあまってるわけじゃないんだから、
>湯沸かしに電気使うとか、むやみに電気の無駄遣いをするべきじゃない。
政府も関電も東電も昼間のピークを値上げし夜間を安くしてシフトを促すようですよ。

>なるべく電気意外のエネルギーを無駄なく活用するべき。
なぜ?
ピークを避けて利用すれば何の問題もないのでは?

>そもそも電気はエネルギーで熱作って半分以上の熱を無駄にして作ったんだから、
>それをまたただの熱として使うのはもったいない。
そう思うならあなたが選択しなければいいだけ。
提供されているサービスの中で選択するのは各自の自由。









889: 匿名 
[2012-05-10 07:19:42]
ま、全部電気にするのは個人の自由だけど、原発ないと電気不足になって、電気代あがるよ?

オール電化割引もあと何年続けられることやら。

高い電気代払うのが趣味ならいいんじゃないかな(笑)
890: 購入経験者さん 
[2012-05-10 07:34:02]
さっき、ソコトコで詩人のバーナードさんが言っていたけど、

「こうなったら電力会社に一銭も無駄に払いたくない。ピーク時ってお天道様が照ってるんだから
 太陽光パネルを載せましょうよ。節電を趣味にしましょうよ。ピークさえ節電をすれば、原発が
 無くても電気は足りるんですよ」。

だってさぁ。
まぁ、太陽光発電を導入したらイヤでも節電が趣味になるよ。
どれだけ発電してどれだけ売電してるか、どれだけ買電してるか?一目で見えるからね。
891: 匿名 
[2012-05-10 07:40:11]
>889
そうなったら太陽光パネルを載せるからいいや。
今時ガスとかないから。
892: 匿名さん 
[2012-05-10 07:43:01]
>889
電気代が上がるのは燃料高騰と賠償その他諸々理由がありますが、値上がりは仕方ないでしょう。受け入れますよ。
深夜契約は当面無くならないでしょうし、ピークカットを考えればわかると思いますが。
原発ストップで困るのは企業、家庭レベルでは大したことないでしょ。


893: 匿名 
[2012-05-10 07:51:24]
>今時ガスとかないから
発電でガス使ってますよ。
ガスも重要なエネルギーの一つです。

我が家はオール電化+太陽光ですけどね。
894: 匿名さん 
[2012-05-10 08:03:11]
ガスは火災や爆発、中毒の危険、災害の時の復旧の遅さ、温暖化ガスを出すといいところがないので
発電所で効率良く使って貰うのがいいでしょう。
そして再生可能エネルギー発電にシフトしていき使用量を段々少なくしていけばいいです。
デンマークは2050年に完全に再生可能エネルギー発電するそうです。
895: 匿名さん 
[2012-05-10 11:16:06]
>894

ガスで出来る事なら電気でも出来ますが、その逆は在りませんからね。
ガス資源は企業が発電などの用途に使って、家庭は電気のみ、とするのが理想的と思います。
しかしそれには今の電力料金の高騰が問題です。
電力料金が安ければ、電化は安全でお得、言えるのですが、先日発表されら新しい料金の形式も、どこか誤魔化されている様にも見えています。。。

これに対抗(?)するうえでも、太陽光発電の採用は有力と思いますが、住宅事情をみると全家庭で適う方式ではありませんよね。。。
賃貸だと恩恵を受けるのは難しいですし、戸建てでも立地の日当たりや近隣の問題があります。

住宅区域を整備する際には、全ての家で最低でも屋根に8時間の日照があるように、近隣の高さ制限や山地の雛段の整地を行うなど、地域の計画といった大きな面からも乗り出してもらわないと、住宅の太陽光発電の平準化は容易に進まないようにも見えますね。
896: 匿名さん 
[2012-05-10 12:47:28]
>>895
私は関電地域に住んでいますが、昨年の夏は対岸の火事だと思っていた電力不足が、
この夏は一番懸念される地域になってしまいました。
これまでは、太陽光発電の費用対効果に疑問を感じていたので設置しませんでしたが、
いよいよ導入を考え始めました。
>戸建てでも立地の日当たりや近隣の問題があります。
とありますが、日当たりの問題は分かりますが、近隣の問題とはどういうことでしょうか?
我が家は、日当たりは全く問題ありませんが、近隣との問題があるのなら見直そうかと思っています。
詳しく教えてください。
897: 匿名さん 
[2012-05-10 20:06:56]
*ル・ポワン誌 ネットニュース(AFP共同) 3月21日19時58分(日本時間20日3時58分)

福島原発とその6基の原子炉は、様々な原因でプラント自体が傷んでいた為、2010年8月以来、保険がかけられていなかったとの情報がAFPに寄せられた。このプラントの所有者であり事業主の東京電力は保険料が高過ぎると判断し、保険証書の更新をしていなかった。

原子炉の事業者は、原発事故が施設に及ぼすかもしれない損失の為に保険をかけることを義務づけられてはいない。一方、法律は、事故が第三者を巻き込む損害に対し、保険を義務づけている。福島の場合、すべての施設に関して、日本の法律で上限が1200億円、約10億ユーロと定められている。しかし、保険会社は地震や津波などのような重大な自然災害を保障対象から除外することが多い。

その上、原発事業者の責任についてのパリ協定は、「例外的な面を持つ大自然災害」の場合においては事業者に補償金の支払いを免除するとしている。日本の法律は大筋においてパリ協定にならう。
実際に、このような場合は国が補償金を払うことが多い。福島の6基のうちの4基の原子炉は3月11日の地震と津波によって冷却装置が損傷し、放射能放出の危険をかかえている。』

引用元:http://francemedia.over-blog.com/article-2010-70018735.html


898: 匿名さん 
[2012-05-11 09:11:03]
>>895さん
もう一度お伺いします。
あなたが言った「戸建てでも立地の日当たりや近隣の問題があります。」とはどんなことでしょうか?
参考にしたいので、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

899: 匿名さん 
[2012-05-11 09:52:16]
>896

895です。レスが遅くなりました。
立地ですが、これは斜面に雛段に整地された住宅街などでそこが山(丘というのかな)の北面となる場合となります。
うちの地元は丘が連なる起伏の多い土地なのですが、北面にあたる側の立地だと南面より2時間くらい早く日が当らなくなっています。

それと近隣についてですが、自宅の南方面に高い建物が建ってしまった、などといった場合ですね。
大きい物だと企業ビルやマンションですが、近隣住民が反対と言っても法に触れていなければ建設をされてしまう場合が殆どと思います。
仮に裁判までもつれても、賠償金や迷惑料といった事になってしまいます。しかしお金をもらっても太陽の日差しは買えませんよね。。。
また、これより近いと隣の家が障害となる場合があります。
これも地元での事なのですが、2階建ての並ぶ住宅地で3階建てに立替えた家があり、その南側に面する家の日当たりが悪くなった、というものです。
法的には高さ制限や境界線も守られるているのですが、それまであった日照時間は短くなってしまった、というものです。

まぁ、隣の家の改築といった事なら、こちらが既に太陽光発電を付けていれば相手も気にすると思いますが、企業ビルのように大きな建物の場合だとそうしたご近所付き合いへの配慮、といった事が不足しがちなようです。

今までの住居専用や住居地域、商業地域といった分け方に、更に隣地にある住居の上階部(2階部屋以上の部分)への日当たりの確保といった事も、条例や法整備をして等しく日照が得られる街づくりが必要なのだろうなぁ。と思っています。
900: 匿名さん 
[2012-05-11 10:48:06]
太陽光の反射光の被害もあるようです。
裁判で撤去命令が出されてましたよね。
901: 匿名さん 
[2012-05-11 10:48:54]
>>899
ありがとうございます。
「近隣の問題」とは「近隣の環境変化による日照への影響」のことだったんですね。
てっきり、太陽光発電を設置することによって近隣住人とトラブルになってしまうようなことが有るのかと心配していました。
私の地域は積雪の心配はないので、現在と将来の日当たりの問題だけということですね。
設置に向けて検討を開始したいと思います。
902: 匿名さん 
[2012-05-11 10:54:48]
>>900さん
899さんへのレスを打鍵中でした。
反射ですか。
確かに近くにマンションや3階建て住宅があれば、問題になる可能性はありそうですね。
幸い我が家の近隣には高い建物は無いので、屋根の反射が問題を起こすことは無さそうです。
903: 匿名さん 
[2012-05-11 14:18:03]
>900
>太陽光の反射光の被害もあるようです。
北側にパネルを載せたので、反射光が入って迷惑!ってこと。
http://ggsoku.com/2012/04/solar-panel-tama/
普通に、東、南、西に取り付けている分には、そんな問題は生じないと思うが、
まぁ、住宅密集地だとどうなんだろうなぁ。
904: 匿名さん 
[2012-05-11 15:35:09]
>>903
なんだ設置ミスか・・・
しかし、北側に設置するとは、とんでもない業者だな。
反射するしないの問題以前じゃないか
905: 匿名さん 
[2012-05-11 17:39:07]
太陽光パネルを北側屋根に設置するのは、単純に設計ミスとか、とんでもない業者でも
ないんですよ。
環境省の大臣官房長だった小林某さんの自宅も北側屋根に設置して自慢してました。
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/house/070404_kobayashi/inde...
冬はさっぱり発電しないそうですが、春から秋にかけてはりっぱに発電をするそうです。

どうしても北側にしか設置できない、というやむに止まれぬ事情があれば、北側の住宅に
カーテンを配ったり、サングラスをプレゼントするなどの対策を練ってから設置する、
という方法もあるかも知れません。

まぁ、設置しないよりは設置した方が良いですけれど、ご近所とのトラブルを防ぐため
には、かなり考えて設置した方が良いでしょうね。
906: 匿名さん 
[2012-05-12 08:57:03]
3年間の値上げプラン出ましたね。

結局「オール電化+太陽光」が勝ち組ですね、おめでとうございます!
907: 匿名さん 
[2012-05-12 09:04:11]
>906

オール電化でも、太陽光を付けられる戸建ては良いですが、うちのようにオール電化のマンションだと何も得になりません。
オール電化=損、となる家庭も在るのですから、全然勝ち組みでは無いですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる