一戸建て何でも質問掲示板「ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-03 07:09:28
 削除依頼 投稿する

一年前に土地を買い、夏にビルダーを決め、秋に間取りが決まり、
今年の二月に完成し、この三月に引っ越してきました。
駅からは20分ほど歩きますが、うちの敷地は公園や袋小路の道路に接しており、
とても静かな環境で、それが気に入って土地の購入を決めました。
袋小路の道なので、人通りもがほとんどないからカーテンを全開にできて、
庭や公園の樹木をながめられます。

隣の家の方の敷地横の道路にごみ集積所が設置されているのですが、
そこの奥さんが自宅台所からごみ集積所が見えるのには耐えられず、
不眠症になり食事のしたくも出来かねる状況に陥ったので、
ごみ集積所の移動をお願いしたいということを町会の方に
懇願してきたらしいのです。
その移動場所の候補地としてでてきているのが、うちの敷地横の袋小路の道の奥
なのです。うちの敷地には直接は接していないのですが、うちの庭に一番近くなり、
これまでのように、朝からカーテンを全開で開放的に過ごすことができなく
なりそうなのです。
最終的にはうちの了解がないと進められないことらしいので、
そのときに自分の意見を言おうと思っています。

うちとしては静かな環境を守りたいので、ほぼ反対の意向です。
それにごみ集積所というのは、一度場所が確定してしまうと、
場所をころころ変えるわけにもいかないので、安請け合いして
あとで後悔したくないのです。

ただ一つ問題がありまして、うちの子供と隣の家の子供が同い年で、
もちろん学区も同じなので、これから長い付き合いになることが
想定されます。
隣の家なので、回覧板の順番が続いており、顔を合わせる機会が
どうしてもでてきたりします。
断るととても気まずい関係になることは確かです。
隣の奥さんは、かなり神経質な方だと思われます。
そんな方が精神的にバランスを崩すとどうなるのかわかりませんよね。
考えすぎかもしれませんがうちの子供を攻撃してくるとか、
家に火をつけられるとか・・・。
こっちが不眠症になりそうです。

みなさんならどうされますか?

[スレ作成日時]2007-06-03 15:01:00

注文住宅のオンライン相談

ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい

57: 匿名さん 
[2007-06-05 15:30:00]
て言うか町会のやり方が腑に落ちないですね。もし断ればスレ主さんが下手したら悪者扱いですよ。
色々意見されても無視しているようですし。そういう対応から町会と隣人は揉めたのでは?
町会は古い住人が仕切っているのでしょうか?

もう今の場所かスレ主さんちかしかないようにして、押し付けようとしてる感じがします。
いずれにせよどんな形でもすっきりはしないですよね。
一度町会などで持ち回りの件やごみ捨てマナー掃除など話すべきなのではないですか。
58: 匿名さん 
[2007-06-05 19:20:00]
古い住人というのは、空いている土地に新しい家が建つときに
工事の音がうるさいとクレームつけまくるような連中だから
ごみの集積所なんて当然新しい住人の周囲以外は認めない
持ち回りなんて以ての外、という態度になるでしょう。

ちなみにその古い住人たちのごみの捨て方とかはどうなんですか?
時間を守らないとか、分別がいい加減とか、ネットでしっかり覆わないで
少し離れた位置から放り投げるだけとか、そんな捨て方してるんですか?
59: 39です 
[2007-06-05 21:43:00]
 57さんの意見にまったく合意。スレヌシさんから色々と代替案を出しているのに誰に相談することもなく役員の一存でダメだとは…。もう旧住民の身勝手ですね。「スレヌシさんに了解を取った」という言質をとってその場所を恒久化することでしょう。なので、断固拒否でいいのではないでしょうか。

隣人は旧住民のそういった態度も含め神経的に参っちゃったのでしょう。はじめは隣人さんがどうかしてると思いましたが、町会を仕切っている人たちのほうがどうかしてますね。スレヌシさん、頑張ってください!
60: 匿名さん 
[2007-06-05 22:03:00]
あらゆる提案を拒否されているんだから、拒否するか受け入れるかどちらかしかないですよ。
受け入れればおそらく半永久的にそのまま。拒否すればお隣との関係は壊れる、
最悪悪人のレッテルを貼られる、どちらにしても気持ちいいもんじゃないですね。
確かゴミの集積場所については原則持ち回りにすべきという司法判断が下ったと
記憶していますが‥
61: スレ主 
[2007-06-05 22:48:00]
>54さん
>嫌な方がスレ主さんのお向かい、なら話は別ですが…
市道(袋小路の道)をはさんだ向かい側は畑です。
ちなみに、その畑寄りに置けばいいのでは?という案も出たため、
畑の持ち主に交渉をしたらしいのですが、農作業のために軽トラックを
横付けするときに邪魔になるということで拒否されたと聞いています。
>1ごみ(&集積ボックス)自体の存在
>2ごみ出しに人が自分の家の前に立ち止まること
>3ごみ出しに人が自分の前を通ること
1と2は駄目で3は良いみたいです。
だって、現在の候補地は隣人が考えて挙げたものですから。

>55さん
>妥協案とか出すなんて、お人よしすぎます。
>そんな事してると、付け上がられて、結局押し付けられちゃうよ。
大丈夫です。
うちも守るべきところは守るつもりなので。

>57さん
>て言うか町会のやり方が腑に落ちないですね。
>もし断ればスレ主さんが下手したら悪者扱いですよ。
町会は、隣人がごみ集積所が横にあることを納得して買った土地だから、
現在の場所が一番良いと思っているとは聞いています。
ただ、隣の奥様が精神的に追い詰められて体調を崩したため、
仕方なく移動しても良しとしたようです。
なので、市との交渉や土地開発業者との交渉や、うちから了承を
得ることは全て隣人がやり、町会としては全員賛成ならその場所を
ごみ集積所として認めるということのようです。
ちなみにうち以外のお宅は皆賛成(現状でも候補地でもどちらでもよい
という意味で)、市も土地開発業者もOKで、うちの判断しだいです。
もしうちが断れば・・・逆恨みされる?
でもうちもいろいろ考えてあげていることを隣人は知っていると思うので、
悪者扱いはされないと思います(そう願う)。
>色々意見されても無視しているようですし。
>そういう対応から町会と隣人は揉めたのでは?
無視というか・・・うちが嫌なら候補地への移転は断ってもいいんだよ
という感じですかね。とにかく隣人とうち以外はどちらでも良いみたい
です。
一度決まった場所は固定にするという考えは強いみたいですけど。
>町会は古い住人が仕切っているのでしょうか?
新しく入った人間は、以前は社宅暮らしやアパート暮らしの人だから、
町会というものに慣れていないので、そういう意味でも古い住人が仕切る
ことになりますよね。
>一度町会などで持ち回りの件やごみ捨てマナー掃除など話すべきなのでは
>ないですか。
ごもっとも。
そのようにする予定です。

>58さん
>古い住人というのは、空いている土地に新しい家が建つときに
>工事の音がうるさいとクレームつけまくるような連中だから
少なくともうちの近隣では工事の音がうるさいとクレームつけた
方はいないみたいです。
>持ち回りなんて以ての外、という態度になるでしょう。
持ち回り制は嫌がられるでしょうね。
>ちなみにその古い住人たちのごみの捨て方とかはどうなんですか?
>時間を守らないとか、分別がいい加減とか、ネットでしっかり覆わないで
>少し離れた位置から放り投げるだけとか、そんな捨て方してるんですか?
私の見た限りではそう悪くはないと思います。
考え方の違いなんですよ。
隣人はごみが散乱し景観が悪くなるのを考えて、ごみ箱の中にすべてのごみを
収めてほしいという考え とするなら、
他の方の考えは、カラス対策として、生ごみを含む可燃ごみをごみ箱に
収めるのはわかるが、資源物のダンボールはカラスも荒らさないし、
ごみ箱に収まりきれなかったら、横に立てかけていおいてもいいでしょう
というレベルです。
うちも引っ越してきたばかりで、通販等で棚などを買うとダンボールが
大量に出てきている時期なので、ごみ箱に収まるようにするのが大変に
思うこともあります。
考え方・価値観・モラルの違いを一定にそろえるのは難しいことですね。
62: 匿名さん 
[2007-06-05 23:02:00]
え、>現在の候補地は隣人が考えて挙げたもの なのですか?!!!

それはやはり、かなり自分勝手な人ですよ。
63: 匿名さん 
[2007-06-05 23:33:00]
スレ主さん、私は町会の態度も問題で、
あなたが隣人に「町会が代わりの場所にうちのそばを言ってきたけど、うちは
断ったからね」と言ってしまったほうがよいのではと思っていましたが、
代替地が>現在の候補地は隣人が考えて挙げたもの であるなら話は全然別です。

失礼ですが、あなたは隣人にいいようにあしらわれてますよ。
全ての原因は、自分の安易な土地売買の判断のつけを他人に転嫁しようと
している自己中な隣家奥です。
あなたに代われと言っているのですよ。
多分他のことでも同じような考え方をする人だろうから、挨拶程度にして
かかわらないほうが無難な人です。
それは、町会も市も業者もあなたが〇Kすれば別に変えても困らないでしょう。
スレ主さんは廻りを包囲される前に、もっと早くきっぱりと断るべきでした。
町会もあなたが了解しなければ、この話は進めないというスタンスのようでしたし。
お人良しすぎます。今からでも間に合いますよ。
妥協案なども安易に出さない方が良いと思います。
64: 匿名さん 
[2007-06-05 23:47:00]
>そこの奥さんが自宅台所からごみ集積所が見えるのには耐えられず、
>不眠症になり食事のしたくも出来かねる状況に陥ったので、
こんなん嘘っぱちだろ。ゴミ置き場が目の前にあるのわかってて買って
後でやっぱりいやだから難癖つけて移動させようとしてるだけ。ごね得しようよしてるだけだ。

スレ主がどうするかはわからんが、俺だったら絶対移動させない。
わかって買ってるんだから甘えるなと言いたい。なんで他人のわがままをうけにゃならん。

つか窓越しにゴミ見ただけで不眠症になるってどんな神経質なんだよ。
65: 匿名さん 
[2007-06-06 00:00:00]
ごみ置き場のそばの土地を納得して買って、
2ヶ月ほどでもう変更をいいだすような人だからね。
最初から計画的と疑われても仕方ない感じだよね。

ま、ボックスの中にゴミが全部収まっていて、ゴミ置き場を意識させないような
ゴミ置き場にしたいんだろうけど、これから暑くなれば臭いなども気になるし
いずれ、我慢できなくなったでしょうね。
ゴミ置き場のそばをもっとも買っちゃいけない人が買っちゃったわけだ。
66: 匿名さん 
[2007-06-06 00:16:00]
>市との交渉や土地開発業者との交渉や、うちから了承を
得ることは全て隣人がやり、町会としては全員賛成ならその場所を
ごみ集積所として認めるということのようです。
ちなみにうち以外のお宅は皆賛成(現状でも候補地でもどちらでもよい
という意味で)、市も土地開発業者もOKで、うちの判断しだいです。
もしうちが断れば・・・逆恨みされる?
体調不良という割には、隣人はずいぶんパワフルに行動しているよねw

スレ主さんに直接場所の変更を依頼すればよい話なのに、スレ主さんが断りにくい
ように、外堀を埋めていってる感じがします。
道路むかいの畑の持ち主が軽トラックを口実に断ったようにさっさと断ってしまえば
良かったんですよ。ご主人がOKしないとかの理由でも良いじゃないですか。
遅くなればなるほど断りにくくなりますよ。
もうすでに、スレ主さんの判断次第というとこまで、追い込まれてるかも‥
67: 匿名さん 
[2007-06-06 01:07:00]
>市との交渉や土地開発業者との交渉
>町会としては全員賛成
は隣人は既に取り付け、あと残るは
>うちから了承を 取ることだけで
>隣人が考えて挙げた場所 へのゴミ置き場移動完了というわけですね。
どうも町会との問題ではなく、スレ主さんと隣人との問題のような気がします。
町会へ断る口実なんてどうでもよいわけですよね。
要は、隣人との間を荒立てずに断るにはどうしたらよいかということらしいので。

素朴な疑問ですが、隣家の奥さんはスレ主さんには意志を確認したのでしょうか?
どうも順序が逆と思うのですが。
ま、隣人が町会をうまく盾に使ってせめてくるのならば、スレ主さんも
上手に町会を経由して断ればよいと思います。

スレを読む限り、住民のゴミ捨てのマナーは別に悪くないと思います。
むしろ、良いほうではないでしょうか。
68: 匿名さん 
[2007-06-06 08:40:00]
>>55>>64に同意。
おそらく、こういうことじゃないのかな、ゴミ置き場を承知で買っては
見たものの、住んでみると、やはり気に障る。
そばに格好な移転先の場所はあるし、異を唱えそうな家は一軒だけ。
しかも人が良さそうだから、組し易そう。それで、今のうちに
移動してしまおうと、周到に画策したんだと思いますよ。
勿論、町会が別の場所を持って来れば、それはそれで良しと。

文書でどうのこうのとか、妥協案とか言ってないで、悪いことは言わないから、
今日にでも町会に電話して断ってしまった方が良いですよ。
そのうち、断れない雰囲気にされてしまいますよ。
理由は、旦那さんの反対でも姑さんの反対でも良いじゃないですか。
(何度もゴミ置き場の位置を業者に確認して買ってるのにおかしいと
強行に反対しているから、すみませんと)
本当は、残るはスレ主さん宅の了解だけといった状況に追い込まれないように
すべきだったけど、結局最後はあなたの了承次第というのが、
隣人は口惜しいだろうけど、「今のところ」あなたの強みでもあります。
69: 匿名さん 
[2007-06-06 08:56:00]
すれを読み直してみたら、スレ主さんはご自分の家のそばにゴミ置き場を
おくことに反対してるわけではなく、公園側の窓の眺望を守りたいだけなんですよね。
他の道路がわなら、置いても良いと提案しているわけだから。
しかし、妥協案の提案は話を複雑にするだけかもしれません。
ゴミ置き場は必要だけど嫌がられるから、皆の協力が必要ではありますが、
自分の環境を守るための戦いと言った側面があるのは否めません。
現に、隣人も畑の持ち主も戦ってるわけですよ。

隣人との仲が険悪になるか、ゴミ置き場をいやいや引き受け一生鬱々として
暮らすのかを選択する場面が来るのかもしれません。
なるべく、賢く行動され、町会や周辺住民の中でスレ主さんが浮きあがらないよう
祈っています。
私も、公園そば緑道に面した家に住んでいますので、スレ主さんの気持ちは
とてもよくわかります。わずか30坪なのでそれ以外の取り得が何もないのですw
頑張ってください。
70: 匿名さん 
[2007-06-06 09:10:00]
みんな移転に文句がないのであれば、いっそのこと、平等にくじ引きを提案するべきでしょう。
外れを引いた人の家の家の前に作るということで。
それならば、町内のみんなに取って平等です。隣人にも、貴方にも、他の住人にも。
71: スレ主 
[2007-06-06 15:38:00]
>63さん
>スレ主さんは廻りを包囲される前に、もっと早くきっぱりと断るべきでした。
というか、うちに話を持ってこられたときには、市も業者も了承し、
あとは住民の意見をきくという段階だったのです。
うちが聞いたのは、住民全員でその話し合いを持った前の夜ですよ。
前の夜に言われて、考えもまとまらないうちに話し合いだったので、
態度を保留しました。
日にちが経つごとに色々な考えが出てきて、どうしたらよいか
わからなくなり、このスレッドをたてさせてもらった次第です。
>お人良しすぎます。
お人良しで妥協案を出したわけではないのです。
どちらかというと逆恨みが怖いとでもいいましょうか・・・。
それに、例えば うつ病とかになられたりすると、
うちが悪いことをしたわけでもない?のに罪悪感を感じるというか。
こちらも気持ちが晴れないですよね。
私の家の人間がどこかに出かけるとき、表(私道)を通っても
裏(市道)を通っても、隣人宅の横を必ず通ることになるのです。
恨まれていると思うと、心配の種が次々に出てくるんですよね。
>妥協案なども安易に出さない方が良いと思います。
確かに。安易に妥協案を出したことは後悔です。
だって、向かいの畑の方が土地を売り住宅地に変わった場合、
その新しい家の人もうちの北側(妥協案として挙げた場所)に
ごみ出しをするようになるかも?と考えると、かなり ごみの量も
増え、結局は庭の近くまでくるかもしれないですものね。
近い将来のことも考えて、慎重にならないとと思いました。
この妥協案は撤回します。

>64さん
>スレ主がどうするかはわからんが、俺だったら絶対移動させない。
移転候補地が自分の敷地に接していない今回のようなケースでも、
強く反対を唱えても、おかしくはないかどうか ということを
他の方にもお聞きしたいです。

>66さん
>体調不良という割には、隣人はずいぶんパワフルに行動しているよねw
奥さんの状況をみかねた旦那さんが行動されていたようです。
最初は旦那さんのほうも、わがままを言うなというような言葉で
奥さんをたしなめていたらしいのですが、奥さんが精神的に沈んでしまって、
これではまずいと思われたようです。
>スレ主さんに直接場所の変更を依頼すればよい話なのに、
>スレ主さんが断りにくいように、外堀を埋めていってる感じがします。
いくら鈍感な私でも・・・最初聞いたときから、
外堀を埋められている気がしていたのは事実です。
そういった意味で腹も立っていました。
>もうすでに、スレ主さんの判断次第というとこまで、追い込まれてるかも‥
そうなんです。もうすでにうちの判断次第なのです。

>67さん
>素朴な疑問ですが、隣家の奥さんはスレ主さんには意志を確認したのでしょうか?
>どうも順序が逆と思うのですが。
市に一番先に相談されたようです。公園の土地を使っても良いかどうか。
そのあとは業者と町会(ここはどちらがさきだったのか不明)。
そのあとがうちかな?
>ま、隣人が町会をうまく盾に使ってせめてくるのならば、スレ主さんも
>上手に町会を経由して断ればよいと思います。
隣人に直接返事をしないで、町会経由で返事をすることにします。

>68さん
>結局最後はあなたの了承次第というのが、
>隣人は口惜しいだろうけど、「今のところ」あなたの強みでもあります。
強みであり、プレッシャーでもあります。

>69さん
>なるべく、賢く行動され、町会や周辺住民の中でスレ主さんが浮きあがらないよう
>祈っています。
ありがとうございます。賢く戦います。

>70さん
>みんな移転に文句がないのであれば、いっそのこと、
>平等にくじ引きを提案するべきでしょう。
確かに平等ですが、”みんな移転に文句がない”のは、
移転候補地が自分の家に直接関係がない場所だからと思われるため、
「では、くじ引きで・・」と言ったとたんに反対意見が出されるのは
目に見えていますね。
72: 匿名さん 
[2007-06-06 16:29:00]
町会が嫌だったら断ってもいいんだよ、と言ってくれてるんだから、
断っちゃったらいいじゃないですか。
スレ主さんの心理的に今一番強いのは隣人に対する怒りより「恐怖感」
なのかもしれないけど、もうその隣人と良好な関係を築いていくのは
無理なんじゃないのかな。

本当は当事者の了解をとってから、市や業者が順番なのが当然なのですが、
外堀から埋めて既成事実を作ってしまい、スレ主さんの意向を無視しても
事が運ぶように持って行きたかったのでしょうね。
やり方は凄く汚いですね。
確かに体調不良なのでしょうが、入居後の様子で、もしかしてゴミ置き場は
変更できるかもと目論んだのではないかと勘ぐってしまいます。
販売業者には今からでも、うちは了解していない、契約違反では?と
文句をいって撤回させられるかもしれないけどね。
73: 匿名さん 
[2007-06-06 16:46:00]
畑の所有者に打診したのがいつなのかわからないけど、
選択肢をスレ主さんのそばだけにして、結論を迫るの卑怯ですよね。
当時者はスレ主さんだけなのですから、
市も業者も事情をしらなければ、OKするでしょうし、
町会の人たちも自分には関係ないのだから、良いか?
ときかれれば、当然良いと全員返事するだろうしね。
せめて、4世帯のうちのもう1軒でも位置的に該当してれば良かった
のですが、孤立無援ですかねえ、お察しします。
74: 匿名さん 
[2007-06-06 22:01:00]
スレ主さんの心情良くわかります。
私も、自分の家の前にごみ置き場があるのが嫌と思うより
リビングからの景観にごみ置き場が見える家だったら、買わないです。
お隣の方が引越しをされるか、台所の窓から外が直接見えない工夫をされるのが良いと思います。
75: 匿名さん 
[2007-06-06 22:26:00]
>移転候補地が自分の敷地に接していない今回のようなケースでも、
強く反対を唱えても、おかしくはないかどうか ということを
他の方にもお聞きしたいです。
別におかしくないと思うけど。
ゴミ置き場が自分の敷地に接していなくて、道路の向こう側でも、近すぎて嫌!と
意義を唱えるお宅はいくらでもありますから。
スレ主さん宅とゴミ置き場候補地が何mくらい離れてるのかわかりませんけど。

ただし、他の住民の方からみれば、好適なゴミ置き場にみえるかもしれないので、
余り楽観はできないかも知れません。
今回の件が不可になっても隣家は折に触れ持ち出してくるだろうから、
町会としても安定したゴミ置き場を確保しておきたいと思うだろうしね。
袋小路の奥は収集しにくいから、余りゴミ置き場には向かないし、
うちの地域ではそういう場所はゴミ置き場にはなっていないけれどね。
76: 匿名さん 
[2007-06-06 22:34:00]
ほんと、隣家が引っ越してくれれば、一番いいのにね!
77: 匿名さん 
[2007-06-07 06:47:00]
>移転候補地が自分の敷地に接していない今回のようなケースでも、
気持ちはわかりますが、周りは、わがままだと感じるでしょう。
特に道路の反対側にまで反対されると、市街地では集積所にできる場所が
なくなっちゃうんじゃないかな?

残念ですが、こうなってしまったらスレ主さん、お隣さんとも、何も遺恨
を残さずというのは無理かな(元はお隣さんですけどね)

受け入れて理解があるところ見せるか、拒否してお隣に怯えるか?
子供がいると、怖いですからね(病気の人はなにかしても無罪になっちゃうみたいだし)
同情申し上げます
78: 匿名さん 
[2007-06-07 07:28:00]
受け入れたら反対にスレヌシさんがお隣のことを恨みたくならないかな?
どっちにしてもお隣との今後の関係は・・・
79: 匿名さん 
[2007-06-07 08:00:00]
>気持ちはわかりますが、周りは、わがままだと感じるでしょう。
>に道路の反対側にまで反対されると、市街地では集積所にできる場所が
>なくなっちゃうんじゃないかな?
まあ、そうも言えますが、それは他の住民も同じ条件のはずなのに、
スレ主さん宅しか選択肢がないように持って行ってるのが問題なんじゃないの?
ゴミ捨て場は、そばの家の方が反対している限り、後から強制的には来ません。
現にうちは道路向こうがゴミ置き場になる予定がったのに、交差点の
斜め向かいの家(そのお宅から見ても道路向こう)が強行に反対したので、助かった。
この場合はスレ主さんのお隣りに問題ありだし。
ただ、別の場所がないとお隣りとの関係は‥
もっとも、お隣りがスレ主さんの事をなんとも思ってないことは確かですよね。
普通は隣人のほうが先にスレ主さんに逆恨みされるんじゃないかと恐れるんじゃないの?
強い方が勝つってことかなあ。
80: 匿名さん 
[2007-06-07 08:08:00]
お隣りにとっても奥さんの体調不良以外に正当な理由は何一つないわけですよね。
住民のゴミだしマナーもとくに悪くはないみたいだし。
だから、いろいろと必死でテクニックを使ってるんでしょう。
いっそスレ主さんも、今回の件で体調を崩したことにして、
しばらく実家で静養しますか。
お子さんの学校があると無理だろうけど。

そうすれば、立場は同じになる。
後はご主人にオーバーに言ってもらって。
81: 匿名さん 
[2007-06-07 19:31:00]
>79
>まあ、そうも言えますが、それは他の住民も同じ条件のはずなのに、
>スレ主さん宅しか選択肢がないように持って行ってるのが問題なんじゃないの?
想像ですが、新しい場所はスレ主さんのお宅に面していないみたいだし、町会の動き方
も一理ありかなと思います。 というか周りの人は、(多分スレ主さん以外)はどーで
もいい(自分ちの前じゃなきゃいいよん)程度じゃないかなぁ、

集積場所が無い場所(道路で集積しているところ)は、公平にしようとすれば持ち回り
そうでなければ、人の家に面していないところ(駐車場、公園、畑etc)しかありま
せん、消去法でいくと場所は限られてくるはずです

お隣からしてみれば、家はいままで家のまん前でがまんしてるのに、道路の向こう側で
も我慢できないなんて、なんてわがままな人だろうと思っていると思いますよ
82: 匿名さん 
[2007-06-07 22:31:00]
>お隣からしてみれば、家はいままで家のまん前でがまんしてるのに、道路の向こう側で
>も我慢できないなんて、なんてわがままな人だろうと思っていると思いますよ
そう思ってるのなら、直接まず本人にお願いすればよかったのに、自分達が悪いのは
自覚してると思うよ。
町会の人たちも、心情的にはスレ主さんに同情してると思うけど、自分達のとこに
廻ってこなければ良いと思ってるのはその通りだと思う。
不動産の購入は自己責任が伴うし、隣家が自分達の判断ミスに決着をつけるには、
損をしても今の家を売却して、もっと遠くても、ゴミ置き場のない家を買いなおす
位のことだと私は思うよ。実際は難しいだろうけれど。
83: 匿名さん 
[2007-06-07 22:40:00]
我慢してるといっても高々2.3ヶ月くらいのものだよね。
しかも、自分達が納得して買ったんだし。
それより、ゴミ置き場はボックスもすえつけたし、そこだと思って間取りも
設計したのに、引っ越してすぐだまし討ちみたいに、移転を行ってこられた
スレ主さんのほうが、晴天の霹靂だと思うよ。
それはないだろうと思うのが、当然の心理だと思うけれど。

私だったら、絶対に嫌だね。
84: 匿名さん 
[2007-06-08 10:23:00]
私も秋に新居へ引越しますが土地購入条件にゴミ置き場も考慮して購入してます。
みんな購入する時はそうですよね!
お隣さんもゴミ置き場を理解して購入してますよね。(購入価格も多少安いはず)
我が家に置き換えて考えても絶対にゴミ置き場移転を承諾しません。
なんでスレ主さんに移転話が来なきゃいけないのかスレ読んでて納得できない。
No82さんの言うとうりだよ!!
85: 匿名さん 
[2007-06-08 10:41:00]
>お隣さんもゴミ置き場を理解して購入してますよね。(購入価格も多少安いはず)
スレヌシさんの書き込みを読めばわかりますが、
隣人は、ゴミ置き場に隣接するだけで、敷地には食い込んでいない為、
値段での値引きはなかったようです。
つまり、スレヌシさんと同じ条件だったということのようです。
少しでも、値引きがあれば、隣人もあきらめたと思いますよ。
値引きがないのに、ゴミ置き場と隣接していて、不公平感があるのは否めないです。
不動産屋の売り方がマズイとしかいいようがないです。
86: 匿名さん 
[2007-06-08 11:09:00]
>>85
不公平感も何も、ゴミ置き場と隣接している土地を買ったのだから自己責任でしょ
土地を買ったあとにゴミ置き場ができたわけでは無いのだから
不動産屋の売り方がマズイって言うのも変ですよ。
隣人は同価格・ゴミ置き場隣接付きを自分で意思で買ったのだから
87: 匿名さん 
[2007-06-08 11:17:00]
隣人がなぜ土地を買った不動産屋さんに言っていかないか?
考えればわかりますよね。
重説でゴミ置き場の存在を説明されているからですよ。
そこで、人情に訴えて素人の住人にお願いしに行っているわけです。
とても卑怯なやり方です。
町内会はゴミ捨てのマナーの向上を呼びかけるだけでいいはずなのに
隣人に変な希望を持たせてしまった。
これでスレ主さんが許可すればゴネ得ですよ。
88: 匿名さん 
[2007-06-08 12:00:00]
>>85
値引き値引きと言う考え方が変なのです。
同じ業者が分譲した土地でも一区画一区画、敷地の条件、広さ、向き、道路付け
日当たりなどによって価格は違うはずです。
最初から、価格設定にゴミ置き場の存在は織り込んであるはずです。
だから、業者も隣人のそれ以上の値引き要求に応じなかったと判断するのが
自然でしょう。
ボックスも業者に設置させてるのですから、了解してたはずですよ。
何をいまさらでしょう。
入居後す移転を言い出す、またその手法など、
隣家はなかなか人たちだと思いますよ。
89: 匿名さん 
[2007-06-08 12:30:00]
ゴミ置き場が敷地に食い込んでいれば、
それは、公共の道路ではなく、その土地は
分譲地の所有地だろうから、数世帯の共有か、個人の所有になる。
それは敷地面積で精算され、その分安くなるだろうけど
そういう値引きはなかったという事でしょう。

不動産屋の売り方がまずかったという点では、
土地が地主直売で、地主が町会に顔がきく人物なら、売却時にゴミ置き場は
多分クリアーにしたと思うよ。現に向かいの畑の持ち主は軽自動車を口実に
してるけど、本当は畑をそう遠くない将来、宅地にして売る時、売りにくい
というのが、最大の理由だと思う。
スレ主さんたちのとこは、地主が不動産屋に売っちゃったし、不動産屋はそれほど
力もないし、売ってしまえば他人事ってのはあると思うよ。数区画分譲する時は
区画内にゴミ置き場を設置するのが最近の流れみたいだしね。
ゴミ置き場の近くの土地を買う時はそういう事もよく考えて買うべきだと思う。
90: スレ主 
[2007-06-08 15:18:00]
たくさんの書き込みありがとうございます。

今回の件では、確かに外堀を埋められた感があり、そういうところで
嫌な気持ちになっていたことは本当ですが、
隣人の気持ちが理解できるところも多少あり、
彼女も話してみる決して悪い人間ではないのです。
お隣同士なので顔を合わせる機会が多く、時々話もしています。
町会を通して断るつもりでしたが、直談判に来られたので、
断る旨をお伝えしました。
袋小路の奥の移転候補地は諦める意向のようです。
うちが断ることで逆恨みする気持ちもないと言っていましたし(安心しました)。
彼女としては一緒に戦ってくれる人間がほしかったようです。
古くから住まれている方の賛成を得るには大変そうですが、
やはり持ち回り制を提案するとのことでした。
私も持ち回り制に関して異論はありませんので、話し合いがあったら、
持ち回り制に賛成しようと思います。

82さんがおっしゃっていたとおりで、
>自分達が悪いのは自覚してると思うよ。
自覚していました。
変なことに巻き込んでしまってごめんなさいというふうに謝られました。
うちが断ることも当然の権利だと思ってもらえてるみたいです。

>86さん
>隣人は同価格・ゴミ置き場隣接付きを自分で意思で買ったのだから
このことに関しても、判断が甘かったことを自覚しているようでした。

>89さん
>ゴミ置き場の近くの土地を買う時はそういう事もよく考えて買うべきだと思う。
まったく同感です。
こういうデリケートな問題は、移転をお願いする側も、移転先に近くなる側も
かなり気をつかいますからね。
引っ越してすぐだと、みんなと仲良くするように心がけなければという考え
でいるから、ああ思われたらどうしようとか、こう思われたら嫌だなとか
今回のことではほんっっっっっとに気を遣いました。
新しくごみ置き場の近くを購入される方は、よーく考えて決断しましょう。
91: 匿名さん 
[2007-06-09 21:24:00]
お隣さんが良識のある方でよかったですね(自分の立場も理解しているようですし)

私の地域もいま、ゴミ集積場問題でもめていますが、うらやましい限りです。
(やはりゴミ集積場が台所からみえて不眠症らしいです。ただしこちらは後から開発された
地域なので、比較しずらいですが(その方の敷地とゴミ集積場の間に別の方の敷地が1mく
らい入っている&高低差と塀がある)ので許してもらいというのが本音ですが

その方曰く、「うちは、この集積場に捨てないんだから見えないところに移動しろ!!」
こんな狭い地域でそんな場所ないよ.. 個別収集やっくんないかなぁ〜
92: 匿名さん 
[2007-06-11 14:34:00]
スレ主さん、お隣さんがいい人でよかったですね。
うちの隣はただのわがままで、人んちの間取りにまで口を出してきたようなばかです。
建築中も散々な嫌がらせを受けました。
でもスレ主さんと同様、子供同士が同級生なのでずっと我慢してきました。
子供のことがなければこっちも強気で出るのですが
子供に害が及ぶ可能性もありそうだったのでいまだに低姿勢でいる状態です。
93: 匿名さん 
[2007-06-11 18:05:00]
「一緒に戦ってくれる相手が欲しかった」と言うにしては、隣人の行動に?
な点はあるけど、ともかくスレ主さんにとって良い方向での解決でよかったですね。
彼女も孤立したくはなかったのでしょう。
病気という書き込みに反して、とてもパワフルな人、と言う印象を受けました。

老婆心ながら、多分持ち回りの実現も難しいと思いますので、
隣人と町会との争いに余り関知しないほうが得策と思います。
ゴミの捨て方について話あうのはとてもよいことだとは、思いますが。
94: スレ主 
[2007-06-12 22:27:00]
>91さん、93さん
うちの ごみ集積所問題も解決したことになるのかどうか?です。
不公平感がなくなるには個別収集か持ち回りなんでしょうけど、
そういうことを提案する余力もない(ここ2週間で疲れきりました)ですから、
うちとしては静観するのみ。
いろいろな提案は、やはり隣人がやるべきことだと考えます。
一軒一軒説得してまわるくらいのパワーがないと、移動は難しいでしょうね。

>92さん
>うちの隣はただのわがままで、人んちの間取りにまで口を出してきたようなばかです。
>建築中も散々な嫌がらせを受けました。
その隣人は陽当たりが悪くなるから、そういう行動に出たのでしょうか?
明らかな違法建築ではない限り、間取りにまで口を出すなんて、干渉しすぎも
いいところですね。
これから長い間 近所で暮らしていくんだから、相手も少しは気を遣ってほしいですよね。
95: 入居予定さん 
[2011-01-06 17:27:54]
皆さん、安いといいますが、
うちは北側なので100万弱安いと説明されただけでした。
でもそこそこ日も当たるということで決めたのに
真横(塀もなく敷地そのままがゴミ置き場)
100万いや、500万安くてもそんな土地は買いません

私はまったくゴミ置き場のことを説明されていませんでした。
新築なのに・・・

今月末に入居予定ですが、ゴミ置き場のことを知ってから病んでます
96: 匿名さん 
[2011-01-07 10:00:10]
現地も見ないで、契約するのですか??
集積所があるかどうか ぐらい一目瞭然だと思うが・・

安いとかで買うと えらいことに。
そんなドラマありましたね その昔・・

釣りだったら、ごめんちゃい。
97: 匿名さん 
[2011-01-07 12:28:51]
つりですね~~。
98: 匿名さん 
[2011-01-07 12:53:41]
>>96
やけにゴミスレが多いな~と思ったら、
同じ書き込みをしているうちの、一つみたい。
99: 匿名 
[2011-01-08 22:08:26]
不動産屋にゴミ置き場変更してくれたら買うっていったら
ホントに変えてくれた
営業も必死ですね
ゴミ置き場近くになった家には申し訳ないですが
103: 匿名さん 
[2012-12-23 18:46:36]
ゴミが嫌なら、まずは自分が出さなければいい。
自分は嫌だけど他所ならいいんじゃないって、これはもう頭がおかしいわけだ。
105: TOKU 
[2013-01-03 07:09:28]
昨年9月に新居に引っ越したものです。
転勤族のため、今までたくさんの市町村に住んできましたが、今住んでいる市は各家庭が清掃局に登録し、各々の自宅前にゴミを置くルールとなっています。こんなシステムは初めてですが、当然自宅前だと清潔にしますしちゃんとルールも守ります。
結構合理的な手法だと感心しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる