一戸建て何でも質問掲示板「飛行機騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 飛行機騒音
 

広告を掲載

125 [更新日時] 2007-06-13 17:06:00
 削除依頼 投稿する

昨年家を建てたのですが、住み始めて意外な騒音に悩まされています。
我が家から2㎞ぐらい先に自衛隊の基地があり、どうやら我が家の上空周辺(表現大袈裟かな?)が、
ちょうど飛行機の通るルートになっているようで、毎日ではないのですが頻繁に飛行機が行き来して
いて、テレビを見ているとボリュームをあげたくなるぐらいの音がします。

まあ慣れれば何てこと無いのかも知れませんが、同じ様なケースで行政に相談したり何か対策を取っ
たという方がいれば教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2007-05-24 21:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

飛行機騒音

2: 匿名さん 
[2007-05-24 21:51:00]
ちょっとコースがずれるとあまり気にならないらしいのだそうですけどね・・・・。
以前空港移転で不便になったと友人に言ったとき、その友人は空港の着陸コース直下に住んでいて、
「お前は住んでいないからそう言う事を言えるんだ!!」と言われました。四六時中だとやはりストレスになるそうです。
せめて夜間訓練がない基地だといいですね。
3: 匿名さん 
[2007-05-24 22:04:00]
基地 騒音問題 で検索すればものすごい数の実例がでてきましたよ
4: 匿名さん 
[2007-05-24 22:17:00]
>2
さすがにこのことは土地購入の際には頭の片隅にもなかったですねぇ〜
特に自衛隊の飛行機は低く飛んでる感じがするので尚更です。

>3
スレ主です。
ありがとうございます。確かにたくさん実例染みたものは出て来ますよね!
ただその後の結果みたいなものが報告されていないものも多いようです。
あくまでもこの掲示板を見ている人のお話しを聞きたかったのですが…
5: 匿名さん 
[2007-05-24 22:24:00]
自衛隊の基地の騒音は、防音工事に助成金が出ないのかな?
米軍の騒音は、助成が出るのだけど。
うちは、対象地域から外れてるから、我慢するしかないけど。
6: 匿名さん 
[2007-05-25 06:29:00]
建てる前から飛行機が上空飛んで行くことくらいわかんなかったの?
今さら・・・
7: 匿名 
[2007-05-25 08:36:00]
まずは慣れる事。
次に市役所にTELして、住宅防音区域になっているか確認する。
もし区域に入っていたら、防衛施設局にTELする。
できれば10年位我慢してから「民間住宅防音工事」を申し込む。
へたってきた外装と内装(壁・天井)が無料でピカピカになります。
防音サッシとエアコンと空調換気扇が付いて来ます。(各室)
効果は大したこと有りませんが、気休め位にはなります。
8: 匿名さん 
[2007-05-25 08:41:00]
あとから基地が来たのならともかく、わざわざそこを買ってるんだから、調査不足の感は否めない。
不動産屋も黙ってるってのも酷いけどね。

でも2km先の基地なんて、普通イヤでも気づく。
基地があるところにわざわざ行って、「うるさい!税金で何とかしろ!」と税金を使われるのはいい気分はしない。
9: 07 
[2007-05-25 08:53:00]
もし区域に入っていなかったら、諦めてただひたすら<慣れる>。
休日に家族を連れて、基地の正面ゲートから「うるさいじゃないかー!!」と
文句を言いに行く。(堂々と)
ヘリコプターでの遊覧飛行か輸送機での体験飛行をしてもらえる。
思い出作りにいかが?
10: 匿名さん 
[2007-05-25 09:39:00]
うちは米軍の騒音区域内に入ってます。
昨年あらたに指定されたため、防音工事説明会に行きましたが、
我が家まで順番がまわってくるのは10年以上先かなって雰囲気でした。
サッシの取替えとエアコンの設置をしてくれるって話だったような・・・。
リフォームしたいころだろうからちょうどいいかな?
11: 匿名さん 
[2007-05-25 09:58:00]
>8
2㎞も離れていれば米軍基地ではないので普通は大して音もしないとしないのでは?
ましてや不動産屋は説明義務なんてまったくないと思いますよ。
それに「税金で何とかしろ」なんてスレ主さんは一言も書いてないですし、投稿内容
からも「税金で何とかしろ」的な感じは受けないけどなぁ〜もしかしてスレ主を煽ってる?
12: 匿名さん 
[2007-05-25 15:46:00]
>>11
米軍だろうが空自だろうが音なんか一緒でしょ。
戦闘機が飛ぶような基地なんだから。

なんで自衛隊の方が静かだと思うのかが不思議です。
13: 匿名さん 
[2007-05-26 22:53:00]
海軍基地のが格段にうるさい。
機種が全然違うF−18とか。
14: 匿名さん 
[2007-05-28 18:16:00]
あとから基地が来たのならともかく、わざわざそこを買ってるんだから、調査不足の感は否めない。
不動産屋も黙ってるってのも酷いけどね。


この意見に同感
15: 匿名さん 
[2007-05-28 18:27:00]
厚木とかどうなの?
16: 匿名さん 
[2007-05-28 18:48:00]
わざわざそこを買っているとか、不動産屋に説明義務があるとか、自由に書き込み出来る掲示板
だからって、スレッドに対する回答ではないことを書くのはどうかと思うね。
ちなみにウチは基地から1㎞ぐらいに所にあるけど、飛行ルート上ではないのでそんにうるさくは
ないですよ!ですので2㎞も離れていれば不動産屋にはもちろん説明義務なんかないし、スレ主さん
も基地の近くを買ったことにはならないと思う。たまたま飛行ルート上に建ててしまっただけで、
「わざわざそこを買ってる」だの「税金で…」のような発言は大きなお世話なのでは?
17: 匿名さん 
[2007-05-28 20:46:00]
今住んでいる近くに飛行場が出来れば騒音で問題ですよね。
でも飛行場が近くに有るのを理解していて、住みたいのなら
その人のリスクの範囲でしょ。
ネタとしてレスするなら面白いというか気楽な話題ですね(^^ゞ
18: 匿名さん 
[2007-05-28 21:30:00]
ウチは横浜で厚木基地の騒音、普段はそれほどでもないのですが。
二週間ほど前に7年ぶりの大規模演習がありました。
タッチアンドゴーっていうのでしょうか。
10分間隔で夜11時まで。
ここに住んで初めてでしたし、事前にお知らせとかもないですから。
もちろん防音区域じゃないですし。
有事にでもなったらどうしよう。
19: 匿名さん 
[2007-05-28 21:48:00]
> あとから基地が来たのならともかく、わざわざそこを買ってる
> んだから、調査不足の感は否めない。

休日に物件を見に来ると基地が休みで静か。
引っ越してからウルサさにビックリというケースが多し。

> 不動産屋も黙ってるってのも酷いけどね。

殺し文句は、『みなさん住まわれてますよ』
20: 匿名 
[2007-05-28 23:17:00]
しかしまあこの地図見ると大和駅と町田駅の間がみごとに騒音被害ってわかりますね
こういう情報をひごから手に入れておかないと、物件勝ったあとにほぞをかむことになるのでしょうね
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/joukyou/jyoukyo01/index....
21: 匿名 
[2007-05-28 23:18:00]
すいません
日ごろから
物件買った

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:飛行機騒音

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる