一戸建て何でも質問掲示板「オープン外構ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープン外構ってどうですか?
 

広告を掲載

そら [更新日時] 2019-12-28 14:58:46
 削除依頼 投稿する

これから外構を依頼するんですが、
オープン外構ってどうですか?

イメージとしてはちゃんと門を作って駐車場にもシャッターを
つけるものだと思っていたのですが、周りの新築の家々は
ほとんどオープンです。
確かに車庫にシャッターあると面倒かとも思いますし。

ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-06-13 19:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープン外構ってどうですか?

62: サラリーマンさん 
[2012-06-24 23:55:34]
金がないからオープン外構しかできない

カメラ2台で監視するしか手がない
63: 検討中です。 
[2012-07-04 20:32:25]
新築住宅の外構で階段4段ある手摺付きポーチ、3方向で37メートルのブロック2段積み上げの塀、機能門柱、15㎡のコンクリート打ちを予算も70万くらいでいけますか?
64: 匿名さん 
[2012-08-13 15:34:53]
オ-プンだと不法侵入どうぞ外構にならない?
65: サラリーマンさん 
[2012-08-13 16:00:21]
状況次第でしょうね。

前の家は門柱のあるガレージ付きの家を建てましたが、車が増えるにつれ出し入れが大変になりました。
今年建てた家は車4台の出入りがスムーズになるようオープン外構です。

防犯上は外構で囲った方がいいのでしょうが、オープンは車の出し入れが凄く楽。
66: 匿名 
[2012-08-13 18:01:33]
歩道つきだとオープンでも変な車に入られないよ。
67: 匿名さん 
[2012-08-13 21:18:03]
オープンでも、植栽で充分に変な奴の立ち入りは防げるけどね。

近所でも、泥棒は別にして不法侵入なんてのはいない。
泥棒については、外構よりも、窓を含めた鍵のかけ忘れや、周りから死角になる窓の存在が圧倒的に狙われる。

日本より治安の悪い米国をはじめとして、ヨーロッパもオープン外構が普通。あ、イギリスの古い家並みは違うかな?
68: 匿名さん 
[2012-08-14 09:44:18]
立替えを基にオープン外構にました。
門が無いと無用心かな、と思っていたのですが、オープン外構の建売りの家では何事も無いのに、以前から建つ門やフェンスがちゃんと備わっている家の方が空き巣に入られました。
用心をしている事が、逆に外から見えづらくなると不審者には入りやすい家となってしまうと聞きます。
侵入されやすそうな1階の掃き出し窓などでも、通りから見えると不審者も視線を気にして近づきにくくなるそうです。
また、周囲にオープン外構の家が増えている事もあり、うちだけ門を設けているのも軒並みとしては合わない気がしていたので、門をやめた事でスッキリとして良かったと思っています。
69: 匿名さん 
[2012-08-14 15:36:05]
オープン外構の家に胡散臭い新聞屋がドア前まで普通に侵入していたよ。
胡散臭い訪問販売とかがドア前まで来るの嫌だな。
70: 匿名さん 
[2012-08-14 19:39:29]
>69
門が在っても、ずぅずぅしぃヤツだったらドア前来るだろうから、あまり関係ないかも。
むしろ門の有無より、インターフォンを敷地との境界付近にしておけば、そこで応答になる事になる筈だよ。
71: 匿名さん 
[2012-08-14 22:14:25]
オープン外構で昨年新築しましたが門柱は道路に沿って建ててあるので敷地内にセールスマンなどが入ってきたことはありません。 駐車スペース以外は低木で生垣にしてあるせいかもしれませんが?
プラスは近隣の子供たちが夕方になると遊びに来てくれ、そのうち親御さんも集まりワイワイとよもやま話が始まり近隣住戸は皆さん知り合いになりました (^^)/
72: サラリーマンさん 
[2012-08-15 02:02:43]
オープンタイプしか考えられないお宅多い、とは思います。塀を作ると敷地が有効活用できなくなるのであればオープン外構で止むを得ないということでしょうか。おしゃれなお宅が360度見えるのは結構ですが、住みづらくないですか?拙宅は無理して敷地を確保し、塀は四方回しました。玄関アプローチ前はオープン外構風にしましたけど。視線は気になるなー。
73: 匿名 
[2012-08-15 07:30:19]
自分が気にするほど誰も見ちゃいないよ
74: 匿名さん 
[2012-08-15 18:55:08]
最近オープン外構が多いのはクローズドにする利点があまりないからでしょう。
まず、防犯の点では圧倒的にオープンが有利。空き巣はドアか窓から鍵を破って侵入するので、壁を立てると空き巣に隠れる場所を提供してしまう。
次に、プライバシーの問題だが、外からの視線が気になる人はカーテンを閉めればいい。壁を立てても壁が見えるだけなので、カーテン見ても壁見ても同じこと。壁を立てれば風通しが悪くなる。

要は、200坪とかいうような広大な敷地に庭園を作るのであればクローズドは意味あるが、一般庶民の家に壁なんてあっても意味がない、というのが私の意見です。
75: クローズド外構施工者 
[2012-08-15 20:19:17]
>>74
そうして自分を納得させるしかないですか。
とても正論だとは思えないけど、敷地で50坪前後ではね。
私はせめて隣家とは最低4、5メートルは離れていないと不安です。明らかに覗かれているし。
建物近接50センチは信じられない。
76: 匿名さん 
[2012-08-15 23:35:49]
何m離れても見たいやつは望遠鏡で見るわな〜。どうしても覗かれてる気がする人はクローズドがええやろ。
77: 匿名さん 
[2012-08-15 23:52:56]
75さんの敷地はどのぐらいですか?
前提が違うと話になりませんよね。
78: 匿名さん 
[2012-08-17 00:11:18]
75にひっかかっても時間の無駄。
隣家と4,5mなんぞ、地方でも都市部なら一般人の家では有り得ない。三方角地なら都心でもありえるが、それはやはり通行人の目線が気になる、という話になる。

というわけで、畑の中の一軒家にお住まいなんだろうね。
79: 匿名さん 
[2012-08-17 06:38:59]
庭のある南側だけならそれくらい離れてる家多いでしょ。地方の都市部に住む一般人だけど7㍍離れてるよ。
80: 匿名さん 
[2012-08-17 12:00:01]
>74
普通基礎分家が上がっているから、門扉付けても不審者は丸見えだよ。
フェンスも風通しの良いものにすれば良いんじゃないのかな、そしたら丸見え。
不審者(怪しい輩)がオープン外構の敷地内を行き来しやすいのはどうかと思うよ。
クローズ外構は勝手に部外者は入っては駄目ですという雰囲気つくりだと思う。
そこに入るだけで、怪しい輩にとって既にリスクだと思わせることが重要なんだと思う。
81: 購入検討中さん 
[2012-08-17 13:32:53]
>80
勝手に入ってはダメと分かってやっている侵入者にとって、「入っては駄目ですという雰囲気」なんぞはリスクになるんでしょうか。
周囲からの視線や、飼い犬、セキュリティー会社のラベルなど、具体的なもののほうがよほど効果があると思いますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる