一戸建て何でも質問掲示板「オープン外構ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープン外構ってどうですか?
 

広告を掲載

そら [更新日時] 2019-12-28 14:58:46
 削除依頼 投稿する

これから外構を依頼するんですが、
オープン外構ってどうですか?

イメージとしてはちゃんと門を作って駐車場にもシャッターを
つけるものだと思っていたのですが、周りの新築の家々は
ほとんどオープンです。
確かに車庫にシャッターあると面倒かとも思いますし。

ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-06-13 19:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープン外構ってどうですか?

22: 匿名さん 
[2007-06-16 06:20:00]
オープンだと外で何をするにも、自分自身が隠れられないから嫌。ガーデニングいじりをするにも通行人に見られるし、恥かしがり屋の私は苦労してます。
23: 匿名さん 
[2007-06-16 10:39:00]
>22さん
たしかにそれありますね・・
24: 匿名さん 
[2007-06-16 11:29:00]
>21
マンションのエントランスで井戸端会議
廊下でも井戸端会議・・・

マンションスレ見てごらん
戸建ての快適さが分かるよ
25: 匿名さん 
[2007-06-16 11:50:00]
当方の分譲エリアも協定で全区画オープン外構です。
とにかく、土地が広々として見えるから気持ち良いですよ。
周囲が全部オープン外構ならば、ぜひおすすめします。
26: そら 
[2007-06-17 00:25:00]
スレ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。
やはり開放的な雰囲気が好きなのでオープンにしようと思います。
(ただ犬を飼って庭を走らせたいので逃げないような工夫は必要かと。)

建築士さんからデザインに力をいれているエクステリア業者さんを
教えていただいたのですが、外構の打ち合わせも家同様、
打ち合わせなど頻繁に行うものなのでしょうか?
27: 匿名さん 
[2007-06-17 11:00:00]
オープン外構なら犬は必ずつないでください。少なくとも道路に飛び出して来ないように。

家庭動物等の飼養及び保管に関する基準 環境省告示第37号
第5 犬の飼養及び保管に関する基準
犬の所有者等は、さく等で囲まれた自己の所有地、屋内その他の人の生命、身体及び財産に危害を加え、並びに人に迷惑を及ぼすことのない場所において飼養及び保管する場合を除き、犬の放し飼いを行わないこと。
犬の所有者等は、犬をけい留する場合には、けい留されている犬の行動範囲が道路又は通路に接しないように留意すること。
犬の所有者等は、適当な時期に、飼養目的等に応じ、人の生命、身体及び財産に危害を加え、並びに人に迷惑を及ぼすことのないよう、適正な方法でしつけを行うとともに、特に所有者等の制止に従うよう訓練に努めること。
犬の所有者等は、犬を道路等屋外で運動させる場合には、次の事項を遵守するよう努めること。
(1) 犬を制御できる者が原則として引き運動により行うこと。
(2) 犬の突発的な行動に対応できるよう引綱の点検及び調節等に配慮すること。
(3) 運動場所、時刻等に十分配慮すること。
28: 匿名 
[2010-11-29 20:04:37]
オープン外構なのだがうちの敷地内で子供がラジコンやってたし、
園芸用品盗まれた(百均ものなのだが)。
これでうちの敷地内で怪我されたらうちの責任になるのか?

他人が横切ったり遊んだりするんだよなー。
どのように対策しよっかな?
29: 匿名さん 
[2010-11-30 01:20:13]
犬のウンコが意外にも有効です。
30: 匿名さん 
[2010-11-30 11:12:30]
周りにオープン外構が多いと、クローズドだと第一印象が閉鎖的な家に感じてしまいます。逆にオープン外構はどうしても境界が分かりずらいので子どもが入ってきたり、車が道路からはみでて敷地内にと言うケースもあると思うので、きれいな花を置いたりある程度の目印が必要かなと思います。地域全体の土地が広めだとオープン、狭いとクローズドの方が向いているというのもあるかもしれませんね。
31: 匿名 
[2010-11-30 14:11:02]
ばあちゃん家は広くて周りは生け垣
庭に井戸があって近所のクソガキが勝手に入って井戸に落ちた
深さは2mちょいと大したことなく手足に擦り傷、少々の打撲
下宿中の俺が夜に帰宅して泣き声に気づき救助、手当て、こっぴどく説教、親連絡
親は迎えにきたら逆切れ
危ない井戸をどうにかしろ!だよ(笑)いやいやいや呆れたね
まあそれでも生け垣は維持費がかかるので塀を作ることに
そしたら近所のばばあ達が子供の遊び場だったのに残念、これまでとおり開放してくれ
ばあちゃんは耳が遠くて知らなかったらしいが裏庭はガキの遊び場
しらねーよ!自分家で遊ばせろよ!怒鳴ってやった
ばあちゃん俺が就職してすぐに死んで土地は売ってマンションに
売却阻止で陳情とかきたがスルーしたわ
32: 匿名 
[2010-11-30 14:27:44]
うちもオープンですが、小中学生の近所の子供が近道の為に通過して行きます。
お隣の植物も伸びて侵入してきたので、1メートルくらいのガードを付けることにしました。
33: 匿名さん 
[2010-12-01 11:20:25]
うちは塀や生垣の代わりに境界に沿ってシマトネリコ、ソヨゴ、ヤマボウシ等を植えまくっているんですけど、そういうのはオープンって言わないんですかね。
34: 匿名 
[2010-12-01 11:52:23]
入れるなら限りなくオープンでしょうね
35: 匿名 
[2010-12-02 11:48:58]
うちはオープンにしてるがやはり近所の方の近道に使われてる。旗ざおだからクローズにできない。
36: 匿名さん 
[2010-12-02 12:53:08]
ウチはクローズドだけど猫の通り道になってる。
37: 匿名さん 
[2010-12-03 20:33:43]
オープンだけど、パッと見セミオープンな感じに仕上げてみました。
38: 匿名 
[2010-12-04 20:37:57]
駐車場の出入り口に可動式の柵(アコーディオンみたいなやつ)とかやってますか?
高さの低いラティスとかやってますか?
39: 匿名さん 
[2010-12-06 00:03:33]
うちはオープン外構のミニ開発地。
隣家との境もなく、近道に利用されている。
ただ、新築の駐車場のコンクリを他人の車に痕つけられるのがどうしても我慢できなくなって、悩んだ末、境にプランターと柵を置いた。
道路とも境がないので、ポールを購入して最初のうちは置いていたが、車の出し入れ時に非常に面倒だから結局今は何も置かず、近道に利用してもらっている。

人にあたりまえのように敷地を横切られると気分が悪い。
40: 匿名 
[2010-12-06 10:06:53]
オープンが使いやすいけど庭に池があるのでよく人が入ってきます(^_^;)


近所なのでダメとも言えず…

車の台数も多いためどこからも出入りできて便利なんですよ、住人は
41: 匿名 
[2010-12-07 19:47:42]
うちもオープンですが、風のある日は、色んなゴミが飛んできます。
コンビニの袋やら、うちにない枯れ葉やら、、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる