住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

751: 匿名さん 
[2012-02-03 20:35:33]
あまりプライバシーがまもられてるのは、セキュリティ上よくないですね。
752: 匿名さん 
[2012-02-03 20:43:15]
>>750
セキュリティの良いマンションもスレチじゃないの?
超高額じゃね?5,6千万のマンションのオートロックなんてあってないような
簡易的なものしかない。

安物マンションでは壁も薄いし、駅近なら50~60平米くらいしか取れない。
単身者ならまだしも家族連れでは住めないな。
753: 匿名さん 
[2012-02-03 21:20:10]
小規模(低層)マンションに住んでいます。
住んでみてわかったことですが、小規模マンションはセキュリティーでは最強だと思いました。
鍵をかけなくても平気なんじゃないかと思えるくらいです。
一応かけてますけどね。
754: 匿名さん 
[2012-02-03 21:23:31]
>752
駅近の財閥系マンションとかいくらでもありますよ。
70㎡くらいで。
755: 匿名さん 
[2012-02-03 21:39:03]
>>754
どうせ23区外か駅遠物件でしょ?稲代とか八王子あたりなら有りそうだけど。
区内で財閥系マンション且つ駅近で南向き70平米だと6千万オーバーは確実。
756: 匿名 
[2012-02-03 21:41:12]
>752
都内は人口密集地だから、セキュリティ、プライバシーは住居選択基準の上位にくるでしょう。
自分なら、自然災害に強い→犯罪に対して強い→便利→閑静、の順番で選択するけど。立地+構造で。
757: 匿名さん 
[2012-02-03 21:42:18]
>>724
>予算を上げる方向についてはスレ違いで、立地を妥協する方向で検討した場合がこのスレでのテーマ。

基準予算額がない以上、1億でも2億でもいいじゃない。
都内で1億なんて普通より安いくらい。(戸建て=注文を考えればそうなる)
5000千万じゃ戸建てなら郊外建売ミニ戸、マンションなら狭小ファミマン。

1億の予算に5000万円加えるというならスレチかもしれない。
億の物件や駅徒歩5分と10分(駅遠)の違いに、スレチと反応するのはおかしい。
758: 匿名さん 
[2012-02-03 22:04:28]
>757
賛成。都内で語るなら1億くらいないとまともなマンションも戸建ても語れない。
759: 匿名さん 
[2012-02-03 23:28:31]
仮に、同じ立地、同じ㎡なら、
一般的にはマンションの方が価格が高い。
つまり市場では、より価値がある、と判断されている。より快適だと。

問題なのは同一人だと同予算であること。
快適で狭いマンションに住むか、広い戸建てに住むか、の選択となる。
760: 匿名さん 
[2012-02-03 23:57:42]
>759
それ建て売りとの比較だろw
マンションと建て売りはたしかに良い勝負だわな。
761: 匿名さん 
[2012-02-04 00:03:25]
マンションと同じ広さってミニ戸の建て売りじゃないかな?
それなら最低ランクの仕様だからマンションが勝つんじゃない。

そんなレベルの低い所で快適性とかいわれてもね。。。
762: 匿名さん 
[2012-02-04 00:08:52]
オートロックの2重チェックのシステムを教えてください。
763: 匿名さん 
[2012-02-04 02:29:18]
>745
743です。
2重オートロックは、1枚めの自動ドアで知らない人が一緒に入って
不審に思ったら、居住者専用メールボックスのスペースに退避します。

居住者なら、同じくメールボックススペースに入って、自分の部屋の
ポストの電子錠を解除できるので、ポストを解除できるようなら居住者。
できない場合は居住者以外と私は判定します。

1枚目の自動ドアの後は2枚目の自動ドアに進むルートの他に、
鍵で1人ずつ入る電子錠のドアが管理人室横についています。
2枚目の自動ドアも不審者がついてきそうなら、それを利用しています。

764: 匿名さん 
[2012-02-04 06:08:34]
>>763
>不審に思ったら、居住者専用メールボックスのスペースに退避します。

何それ。
戸建てなら敷地内に他人は入れません。門扉は常時ロックしてるし。
マンションにはとも連れで知らない人が堂々と入れるのは、本当にセキュリティがいいんですか?
765: 匿名さん 
[2012-02-04 07:00:41]
建設的なスレにならないですね。
部分的には明らかに一戸建てにアドバンテージがあるところ、
部分的には明らかにマンションにアドバンテージがあるところ、
一切認めないのではね。
766: 匿名さん 
[2012-02-04 08:37:34]
マンションのアドバンテージ

・区分所有:専有面積が狭いので、世帯あたりの土地代が安い。
・セキュリティ:ハードは先進的でも利便性と背反するので、実際の運用で安全性が低下
・立地:戸建てと同じ環境を求めると、駅から徒歩数分の立地になる。
   (特に区部では広い敷地が限られるので、駅徒歩10分以上も普通にある)
・その他:コンシェルジェ、ディスポーザー、24時間ゴミだし、ジムなどは、マンションを選ぶ人には宝物。  
767: 購入経験者さん 
[2012-02-04 10:20:00]
>>765
マンションは区分所有で費用割り勘で安上がり、これ以外にアドバンテージはないのに、いろいろ細かいことを持ち出すからですよ。
768: 匿名 
[2012-02-04 11:34:09]
>767
5+1×5
5+2×2
大きいのはどっち?
769: 匿名さん 
[2012-02-04 12:49:40]
戸建てに住んでいるが、宅配便や新聞の配達でも敷地内には絶対入れない。
マンションのセキュリティは、個人を個別識別する機能が弱い。
770: 匿名さん 
[2012-02-04 13:36:58]
マンションと比較になるような値段での安い戸建てだと容易に敷地内に入られてしまうのが怖いですよね。
771: 匿名さん 
[2012-02-04 14:40:52]
1億あれば良い注文住宅建つよ
772: 匿名さん 
[2012-02-04 17:42:18]
>マンションと比較になるような値段での安い戸建てだと容易に敷地内に入られてしまうのが怖いですよね

そんな安い建売戸建ては買わないことです。
マンションのほうがよっぽどいい。
東京でマンションと比較すべきは、1億円程度の注文住宅。
773: 匿名さん 
[2012-02-04 18:58:41]
都内ならマンションの方が良いと思うが。
このスレは都外者が多く紛れ込んでいるように思える。
774: 匿名さん 
[2012-02-04 19:04:46]
>都内ならマンションの方が良いと思うが。
>このスレは都外者が多く紛れ込んでいるように思える。

都内にいい戸建てが買えない人の僻みでしょう。
775: 匿名さん 
[2012-02-04 19:15:27]
>774
都内の一戸建てを100とすると、そのうちどれくらいが、いい一戸建て、なの?
都内一戸建てって、田舎の一戸建てに比べて一般的に良くないと思うが。
776: 匿名さん 
[2012-02-04 19:17:15]
いい一戸建てと普通のマンションを比べてどうするの?
頭良すぎて笑える(笑)
777: 匿名さん 
[2012-02-04 19:19:20]
スレタイを読みましょうよ。
日本語読めるなら。

同一人同予算。どっちがいいか、です。
いい戸建てと比べるならいいマンションでしょう。小学生ですか??
778: 匿名さん 
[2012-02-04 19:26:40]
一戸建てはハウスキーパーがいないと面倒くさいよ。
マンションの方が絶対いいって。楽だから。
二度と一戸建てには住みたくない。面倒だから。
779: 匿名さん 
[2012-02-04 19:53:17]
70㎡の狭いマンションと比べれば、ほとんどがいい戸建てじゃないの?
780: 匿名さん 
[2012-02-04 19:56:19]
>一戸建てはハウスキーパーがいないと面倒くさいよ。
>マンションの方が絶対いいって。楽だから。
>二度と一戸建てには住みたくない。面倒だから。

笑える。
まともな戸建てに住んだことがないのだろう。
781: 匿名さん 
[2012-02-04 20:00:53]
マンションなんて無個性な空間は無理。
何が悲しくて高い金額出してつまらない部屋を
買わないといけないんだろ。

掃除や手入れが面倒だとしても愛着がわく自分が
設計した素敵な家に住みたい。自分の生活スタイルに
設計した家が一番住みやすいのは間違いない。
782: 匿名さん 
[2012-02-04 21:05:55]
>>781さん
住居にこだわりがあり、豊かに予算があるなら大変よい判断かと思います。

自分の場合、教育環境、職場や学校へのアクセス性、老後資金など考慮してマンションを選択しています。
785: 匿名さん 
[2012-02-05 00:17:55]
マンションだと一億もあればセキュリティも重視されたとこがあるけど
戸建ての場合はいわゆる高級住宅地じゃないと見切る必要ありますよね。
一億程度で買える様な物件だと高い塀やら防犯カメラいっぱいだと
庭の日照が確保できなかったり近所の奥さんから変人扱いされそうなような。
786: 匿名さん 
[2012-02-05 00:30:20]
住宅の設備やデザイン、間取りにこだわりが無いのであればマンションで十分だと思います。
うちは二人共建築やデザインが好きだったので戸建てを建てました。
大満足です。
同僚で住宅に全く興味が無い人はもちろんマンションを選んでいます。
それも全然アリだと思います。
787: 匿名さん 
[2012-02-05 05:20:17]
>一億程度で買える様な物件だと高い塀やら防犯カメラいっぱいだと
>庭の日照が確保できなかったり近所の奥さんから変人扱いされそうなような。

セキュリティといいながら、敷地内に知らない人が入れるマンションより、
塀や門扉で他人が入れない戸建てのほうが安心。
防犯装置は補助的なもの。
790: 匿名さん 
[2012-02-05 08:21:20]
>都内に限って言えば、同予算ならマンションの方がだいぶいい家に住めるだろう。
>都内の不動産はほとんど土地代。一戸建ては土地を買っているようなものだからね。

70㎡でいい家(マンション?)といわれても・・・・。
同予算という曖昧な言い方だが、予算1億で比べたら立地や広さ・仕様も自由な注文戸建てを選ぶ。
791: 匿名さん 
[2012-02-05 08:22:41]
>>789

セキュリティの勝ち負けってなんですか?
792: 匿名さん 
[2012-02-05 11:20:54]
マンションのセキュリティは、ハードは先進でも利便性と背反するので、実際の運用で安全性が低下。
厳重なセキュリティほど生活の利便性を阻害するから、
様々な価値観の世帯が混在するマンションでは、ハードの性能が発揮されない。
停電にも弱いよ。
793: 匿名さん 
[2012-02-05 11:53:28]
マンションが戸建てより優れているセキュリティって何があるの?
オートロックなんて誰でも入ってこれるし、そんなもの過信してる
マンション派ってイタイね。

794: 匿名さん 
[2012-02-05 11:56:24]
>一億程度で買える様な物件だと高い塀やら防犯カメラいっぱいだと
>庭の日照が確保できなかったり近所の奥さんから変人扱いされそうなような。

あはは、まともな建築物件を見たことない人の意見ですね。
高い塀でも日照確保の方法なんていくらでもあるし、
防犯カメラだって、そんな人が見える所にボコボコつけるわけないじゃん。
795: 匿名 
[2012-02-05 12:31:44]
>793
用もないのにオートロックから共用部に入った時点で犯罪。専用部はその先。
明らかに戸建てのほうが近づきやすいでしょう。
796: 匿名さん 
[2012-02-05 13:25:16]
>用もないのにオートロックから共用部に入った時点で犯罪。専用部はその先。
>明らかに戸建てのほうが近づきやすいでしょう。

共用部って外部の人間も入れるのでしょうか?
戸建てでは敷地内にも入れないし、無断で入れば犯罪。
797: 匿名さん 
[2012-02-05 14:29:18]
>>795
おいおい、戸建てだって用もないのに入ったら犯罪ですがw
マンションの方が住人が不特定多数なんだから入りやすいじゃん。
798: 匿名 
[2012-02-05 15:33:06]
周りを壁で囲った戸建ては大丈夫だろうけどね。
そうでない場合は、窓を割って室内にダイレクトイン。
799: 匿名さん 
[2012-02-05 16:24:35]

壁の前に塀があるのを知らない?戸建ての敷地には他人が簡単に入れない。
マンションはだれでも共用部に入って、窓を割って室内にダイレクトイン。
800: 匿名 
[2012-02-05 16:47:27]
>799
それはダイレクトインとは言わず2ステップインでしょ。不法侵入+器物破損+α。
戸建ては塀に囲まれないのも多いし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる