注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-22 13:00:57
 

新しくその5を作成しました。
積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/

[スレ作成日時]2011-12-29 10:01:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その5

401: 匿名さん 
[2012-05-18 18:28:59]
>>397
200も上がりますかね。
後から、後から追加をすれば上がるかもしれませんが、
よほどのことがないと上がらないと思うな。
うちの場合は、逆にお金が返ってきましたよ。

402: 匿名さん 
[2012-05-18 18:34:18]
間取り集はどのメーカーだってありますよ。
403: 397 
[2012-05-18 19:02:16]
>>401
床グレードアップすると90位はすぐでしょう。
内装こらなきゃ安いだろうけど。
404: 匿名さん 
[2012-05-18 19:19:58]
設備のオプション工事が大きいと思う。
リビングに床断熱、キッチンに食洗器やカップボード、浴室に乾燥機やジェットバス等々を頼むとあっという間に200万円くらいになりますよ
405: ご近所さん 
[2012-05-19 06:53:34]
積水ハウスって床暖房は標準って聞いたけど?
406: ご近所の奥さま 
[2012-05-19 14:33:51]
積水ハウスって現場監督が施工業者を辞めさせる権限があるって聞いたけど?
そもそも現場監督から発注もらってないし・・・ クソだな
407: 匿名さん 
[2012-05-19 16:36:26]
えっ! 積水ハウスって、積和建設に丸投げでしょ?
409: 匿名さん 
[2012-05-19 22:05:40]
いやいや、丸投げでしょ
412: 購入検討中さん 
[2012-05-23 08:46:26]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
420: さむいーー 
[2012-05-24 20:27:09]
>積水ハウスって床暖房は標準って聞いたけど
私の場合は床暖房は別注文でした。xxが標準装備とう表現はあまりなかったように記憶しています。例えばイズオーダーを注文するとその仕様の設計になるということでシーカスにしても数カ所とりつけることになっていましたがそれはそれで見積もりが発生します。
キャンペーンなどで注文時になにかがセット販売となっていることはあるかもしれません
床暖もガス会社協賛もありうるということです 買う側からするとよくわかんないことも多いのが家の購入ということかも^^;
積水にかぎらずたくさんのメーカー協賛で設備が安くなったも値引きがなかったりいろいろ裏事情はあるような気がします
421: 匿名 
[2012-05-26 00:17:37]
買い替えの際、積和不動産で売られた方います?
マンションを売却して新築購入を予定しているのですが、積和不動産は売る気があるのかと疑いたくなるほど動きが鈍いです。
チラシを適度に撒いて、新聞広告に1ヶ月に1回程度狭い範囲にいれ、反応を待つのみ。
2ヶ月たちましたが、ほとんど進展なし。
販売金額は、積和が査定した金額のほぼそのままです。

積水ハウスの営業担当者にお願いすると、多少変わるのでしょうか。
専属専任媒介契約なので、3ヶ月待つしかないのでしょうか。

何かよき手立てがあれば、お教え下さい。
422: 匿名 
[2012-05-26 23:15:43]
皆さん、それぞれ大変ですね
423: さむいーー 
[2012-05-26 23:18:33]
以前住んでいた家の売却は大変でしたが
専属専任媒介契約は結びませんでした。
複数の業者に競争してもらいました。
結局、毎週報告の来る業者が契約をとってきてくれました。
報告内容は 引き合い件数 提示金額に対する顧客の反応、価格交渉内容、査定金額に対する値引き率と販売契約成立予想確率、(ようするに値引き枠とうりやすさ)など事細かい報告を毎週してくれる業者が結局のところ契約をとってくれたわけです。
契約内容が月一広告だけで売れたらラッキーみたいなレベルの契約内容であれば契約内容の見直しも交渉されてみてはいかがでしょうか?
私の場合専属専任媒介契約を強く進めてきた業者ではなく”競争に参加させてください”と言ってきた業者が契約成立にもちこんでくれました。
積和不動産がどうこうというよりその担当者に不備あるなら担当を替えてもらうとか
報告義務違反がないかどうかなど再確認されえてはいがでしょうか?
”不甲斐ない”のであれば業者選定からみなおさなければなりません。

家の買い替えにつきものの売却は過去2度しましたが費用はかかるし面倒臭い厄介事でしかありませんでした。

積水ハウスー>積和不動産の”押し”はしてもらえるかもしれませんが結局は担当営業マンに依存します。

424: さむいーー 
[2012-05-26 23:30:32]
坪単価の割にはさむいーー ダインの家これから夏を迎えます。楽しみです。ハンドルをさむいーー から 暑いーー に変更かもしれません。^^;
あくまで価格の割にですが・・ 
以前住んでいた吹きさらしとは格が違います。
実のところは 結構気に入ってます。^^
ダインは見た目がいい!ダインが断熱してるわけでないので サイディングでも家の性能おちるような気はしませんが・・><
425: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 08:34:49]
>>421
私も買い替えをしましたが、普通に家を建てるより費用かかるし気苦労も多くて大変でした。
HM系列の不動産屋にこだわらないほうがいいです。
確実に売り切ってくれるようないい会社、営業をじっくり探したほうが無難です。
私の考えでは専任より一般がよろしいかと。
建築のブログなどご覧になったことはありますか?
買い替えケースの方も多いので一連の流れなど参考になるかもしれませんよ。
426: 匿名さん 
[2012-05-27 10:41:44]
それなりに価格と価値が一致していれば売れると思いますが・・・
427: さむいーー 
[2012-05-31 01:01:06]
>私の考えでは専任より一般がよろしいかと
わたしもそんな気がします。 
 専任の契約は一度しましたが時間切れでながれ、結果として2度とも一般で契約が成立しています。

どっちみち売り手は6%ロスると考えていいようなきもします、つまり仲介手数料は買い手売り手折半なのですが結局販売価格に転嫁するわけにいかず買い手の手数料分がチャラなるよう値引きすることになる場合もでてきます。 中古物件の土地の値上がりでもない限りロスでしかありません。多少価格と価値不釣り合いでも短時間で換金したいのが本音です。 ロスを最小限にするためには腕の良い営業とグルになるほうが売り手買い手とも有利ということになるように思います。

実際積水ハウスは坪単価お高めでして
(積水を擁護すると:同じスペックを頼めばどこの業者でも同じぐらいの単価になってしまいます。)大抵の場合ロスるわけですので短期で結論、結果を出すのがお得な気がします。

お金も期間も余裕たっぷりの方々にはどうでもいい話で恐縮です。
428: 匿名さん 
[2012-05-31 02:05:29]
一条程度の気密断熱性能が欲しいですね
429: 購入検討中さん 
[2012-05-31 07:59:35]
以前の388さんの事例を出して交渉したのですが全く聞き入れてもらえませんでした。
というか、頭金の話しをしたら営業さんの態度が急に変わり、「200万円と言うのは最低であって常識的に10%が当たり前ですよ!」と強く言われなんだか積水さんにお願いするのが嫌になってきました。
他のメーカーさんもそうなのでしょうか?
430: 匿名さん 
[2012-05-31 10:02:34]
マンションからの住み替えなので
冬は寒く感じますが、夏は涼しくて快適です。

エアコン使用量が減りました。
外が暑い日でも家の中は暑くないです。
431: 匿名さん 
[2012-05-31 13:03:54]
>430
ひょっとして、貴方が住んでたマンションは木造ですか? 
積水ハウスの建物に住み替えて、快適になった?って考えられないのですが・・・
積水は軽量鉄骨造で、気密・断熱性能においては前にも書かれている通り、一条工務店のそれよりも下ですよ。
信じられないコメントに唖然です。
432: 購入検討中さん 
[2012-05-31 13:19:27]
気密や断熱でトップクラスの一条と較べるのは可哀相だろ
数字からみればローコストメーカーと変わらないのだから
433: 匿名さん 
[2012-05-31 13:21:00]
>429
とんだカス営業だな、どこの支店?
常識的にという言葉が味噌だが、無知な施主にとっては積水ハウスでは10%が当たり前で何をお前さんは言っているんだ馬鹿タレと言っているわけ
営業手法のジャブをかまして来たわけだ
おそらく、この営業とではろくな家は建たないよ
営業変更か積水ハウスやめたら?
434: 匿名さん 
[2012-05-31 13:25:38]
断熱を車の燃費で例えると
積水鉄骨18km/l積水木造22km/
一条30km/
なもんだろ
435: 購入検討中さん 
[2012-05-31 14:28:26]
なるほどねえ
トヨタ車のハイブリッドと
韓国ヒュンダイ車のハイブリッド
それぐらい開きがあるって事か
436: 匿名さん 
[2012-05-31 15:25:40]
430です。

マンションは鉄筋ですよ。
マンションで木造なんてあるんですか・・・

住んで1年半です。
正直な感想を書いたまでですが・・・。

兄夫婦が東京の億ションに住んでいます。
義母がうちと兄の家を行ったり来たりの暮らしをしていますが
義母も同じ感想のようです。

ただ兄宅では室内は冬でも半袖で暮らせるほど
暖かいそうです。

その分、我が家は寒いと感じると思います。
437: 匿名さん 
[2012-05-31 23:10:44]
>>431
430さんは、
冬は寒く感じると正直にいってるじゃん。
冬寒い積水ハウスは真実でしょう。
438: 匿名さん 
[2012-06-01 10:40:21]
>>431

431さんは積水ハウスにお住まいの方ですか?
そうだとしたら、快適でないのでしょうか?
うちはとっても快適ですよ。

お住まいでないのなら、そのようなコメントされてることに唖然です。
439: 匿名さん 
[2012-06-01 14:52:26]
431です
はい、積水ハウスで4年前に建てました。 それまでは、木造ではなくちゃんとしたRCの賃貸マンションに住んでました。 その当時と比較しての感想なのです。 とにかく今の家は、夏は暑いし冬は寒い・・光熱費は広さが違うので一概に言えないが、エアコン運転時間が1.5倍くらいの感じです。 去年の東日本大震災の時も相当揺れました。 室内で熱帯魚を飼っていますが水槽の水が半分くらいこぼれました。 建築地は東京都内で、ダインコンクリートです。

ただ悪いことばかりではありません。担当の営業さんの人格というか面倒見の良さには今でも感謝してます。  
440: 匿名さん 
[2012-06-01 18:24:30]
自分も積水シャーウッドですが、確かに少ないですよね断熱材の量。
自分もグレードあげで、アメニティもつけました。



441: 匿名さん 
[2012-06-01 18:50:45]
自分も440さんと同じでシャーウッドでⅠ地域仕様でアメニティ換気つけました。
断熱性はたしかに不安でしたが、この時期は快適ですね。少し暑い日でも外にでて初めて熱気を感じます。去年の冬に建てたので真夏はまだ経験してませんが。
でも真冬はたしかに寒かったです。リビングしか暖房してなかったのでほかの部屋に行きたくなかったです。
442: 匿名さん 
[2012-06-01 21:01:24]
Ⅳで個別エアコン、同じ間取りなら一条も大きな差はない
差は電気料金であり、気密断熱性能を活かした空調設備や暖房による快適さ
443: さむいーー 
[2012-06-01 22:42:27]
>200万円と言うのは最低であって常識的に10%が当たり前ですよ!
へぇ~~~へぇ~~~へぇ~~~へぇ~~
常識ってなんだのでしょうねぇ 
わたしが聞いた限りでは10%程度を頭金にしている人も結構多いという話でした。
 銀行のローンが通り易いかそうでないかということなのですが・・・・
ローン申請が通らないケースがその地域でおおいのかもしれません。
いずれにせよ 家なんてただの縁起物なので(^^;)ケチが付いた営業マンからは買わないほうがいいとおもいます。 
444: 購入検討中さん 
[2012-06-02 13:53:07]
木造でも寒いんですね。なんかがっかりです。
金額もめちゃくちゃ高いのに
何故に断熱材をケチったりするのか全く理解できません。
445: 匿名 
[2012-06-02 16:33:30]
ダイン エネファーム エアキス シーカス 太陽光3k 35坪ぐらいで見積もりをお願いしようと思っているんですがいくらぐらいいきますか?

446: 匿名 
[2012-06-02 17:02:01]
ざっくり見て本体のみ2300〜って所では?
シーカス入れるとイズシリーズですから、シーカス外してダインズで少し安価で見積もって来るとみた!
447: 購入予定 
[2012-06-02 17:10:44]
2400くらいじゃないですか?ダインだとつぼ70万くらいになりますよ。
448: 匿名 
[2012-06-02 17:35:25]
みなさん返事ありがとうございます。

坪65ならかなり安いって感じですか?まだ値引きがんばったほうがいいんですかね?
449: 購入検討中さん 
[2012-06-02 17:39:18]
429です
>443さん ありがとうございます。

450: さむいーー 
[2012-06-03 13:43:12]
さむいーー けど夏涼しいかどうか疑問の我が家イズオーダーです。坪単価は結果80ぐらいかなぁでも外構も最低限は必要ですから施主として払った金額(つきものレベルの外構含む)と90ぐらいかと トホホ!
単価25万円を謳うところでも実質でいうと 40万円ぐらいかかりますしこれに付き物の外構だっていれるとおおよそ50万はかかりますねぇ それと土地代は別途
実質かかるというのが土地の地盤調査や諸費用含めてのことです。結果廉価ハウスの倍ぐらいが積水ハウスという気がします。 身分不相応な家かっちゃった><;
シーカスは良い感じです。地震がきても普通の軽量鉄骨ではなんとなく カランカランと響くような気がしますがシーカスだとただゆらゆらしてる感じです。
451: サラリーマンさん 
[2012-06-03 14:44:58]
なんだー、シーカスって揺れるんだ? 役立たずだね。
452: さむいーー 
[2012-06-03 16:44:32]
>シーカスって揺れるんだ
ですよ!!
ただのダンパーです。
453: 匿名 
[2012-06-03 18:18:37]
鉄骨はしなりで揺れを逃がしますが、
そのしなりをシーカスは吸収します。
役立たず、かどうかは個人の価値観によります。
451みたいに揺れるのがすきなら役立たずでしょう。

揺れ方は
鉄骨+シーカス=シャーウッド
と言われています。
454: 匿名さん 
[2012-06-03 22:22:49]
うちはイズオーダーで入居1年過ぎましたが
真夏の暑さはマンションより随分涼しく感じております。

でも、冬は寒いですね。

ただ同じ分譲地に建築した工務店で建てたお宅はもっと寒いかんじです。
仲良くしていただいてるので行き来していますが、確かにうちより寒いです。
455: 他社で建築済み 
[2012-06-04 12:15:10]
>454
そりゃ454さんちみたいにお金持ちで毎日クーラーがんがん効かせてるんだったら涼しいだろうけどね。
それよりも光熱費をかけずにどんだけ快適な住まいづくりができるか?ってことを語り合おうよ!
456: 匿名さん 
[2012-06-04 12:58:38]
次世代省エネ、省エネ対策等級4(最高等級)が標準ですよ
一戸建ての中では良いのでしょうね
庇や軒がない南側に大きな窓がある家は暑いでしょう
真冬のエアコン、エコキュートは極端に効率が悪くなるので金食い虫ですね
457: 匿名さん 
[2012-06-04 19:04:47]
近くの積水の家の基礎の通気孔?(網のとこ)が、同じような灰色の板で塞がれてるんですが?
あれ寒い時期に付けるオブション? でも塞いでも問題ないんでしょうか?
458: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 20:44:37]
最初寒かったんです。うちも。
積水はヤッパリ寒いのかぁ諦めかけていたのですが、サッシの扉の上についている通風部分全て開いているのに気がつき、閉全部閉めたら全然寒くなくなりました。
その分、外の雑音も聞こえてこなくなり快適に冬を越せました。
構造的な話でなくてすみません。
459: 匿名さん 
[2012-06-04 21:36:41]
それは引き違い窓?
開き窓の場合は吸気口が壁面に付くのでしょうか?
460: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 23:04:35]
こんばんは、引き違いの窓だけです。
開き窓にはないですね~
引き違いは大きさに限らず全てについています。
461: 空気工房プラスで超快適 
[2012-06-05 01:31:59]
>>459。460
積水ハウスの引き違いサッシ上部の「サッシ換気框」のことでしょ。
積水ハウスのスレッドでは頻出だよ。
24時間換気のために閉じたらダメだよ。
積水ハウスが冬寒い寒いと言われる大きな原因の一つだよ。
あんなのを真冬にも開けてたらそりゃ寒くなるよ。
しかし24時間換気のために開けておかなければならないんだよ。
積水ハウスは高いと言われる割に標準の換気がショボイ第3種換気だから、
熱交換型第1種換気のタマホームにまで馬鹿にされる始末。
462: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 07:44:55]
461様
460です。
うちはアメニティ換気(第一種?)です。
プラス30〜40万円くらいで変更しました。
ランニングコストも高くなることも説明を受けて選択しています。
タマはそれが標準なのですか?!?!
463: 461 
[2012-06-05 08:21:48]
>>462さん
>うちはアメニティ換気(第一種?)です。
失礼しました。アメニティ換気なら第1種換気なのでサッシ換気框は必ず閉めておいてください。
その辺のことは営業等積水の社員から説明がなかったのでしょうか?
ちなみにアメニティ換気でも換気框が付いてるサッシということは断熱性では不利ですね。
>タマはそれが標準なのですか?!?!
そうなんです。タマはそれが標準なんです。
タマもなかなか侮れないですよ。
464: 匿名さん 
[2012-06-05 13:02:54]
タマホーム、いいーーねぇぇーーー。
465: 購入検討中さん 
[2012-06-05 23:37:35]
第一種換気って必要?
選択できないのタマは?
466: さむいーー 
[2012-06-06 05:41:43]
あたしのところもアメニティ換気装備しています。
タマほーx 熱交換型24時間換気ですねぇ
サッシ換気框は必ず閉めてつかってます。
(今月来月ぐらはあけておきますが・・・)
でも本当にさむい時は アメニティ換気もとめたことがあります。これも止めるとやっぱ熱逃げないみたいです。
うーんお値段以上たまほー かも^^;
たまほー ならたまほー仕様の最上級の断熱をしてもらっても積水よりは安いかなぁ?!
たまほーで坪単価実質55万円ぐらいの断熱いれてもらうというのも選択肢かもしれません。ここでたまホーの呪文がでるとは!!
ちなみにたまホーも注文住宅の枠にははいるようでどうしてもその換気が気に入らないなら積水のようにあちこちに換気口つけることになります。熱交換型換気システムをなくしても安くはならないとおもいます。
アメニティ換気つけても積水ハウスは換気口があちこちにつきますので アメニティ換気仕様の家では実質はすべての換気口をしっかり閉じて使うことになってしまいます。
これもお金持ちのみなさんにはどうでもいい話で恐縮です。
467: さむいーー 
[2012-06-06 05:44:21]
466 タマホーとごちゃに書いてしまいあいすみません。
あたしは積水ハウスにすんでます。
468: さむいーー 
[2012-06-06 05:57:10]
アメニティ換気を取り付けた理由ですが
一応ケチなこと考えたからです。
積水ハウスのアメニティ換気システムの説明によると
http://www.sekisuihouse.com/technology/comfortable/air/flash05.html
ですが 熱交換された空気が全室循環することになっています。
そこで空気吸い込みのある部屋にエアコン一個あれば家全体が・・・と考えました。
ちと考えが甘かったです。
そのうえ
結果循環しちゃうので特定の一部屋暖めると
いくらか他の部屋に熱移動しちゃうみたいなんですよ

469: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 08:11:05]
タマの24時間換気と積水のアメニティ換気は、同じものなんですか?
何か違いはないのでしょうか?
470: さむいーー 
[2012-06-06 21:30:28]
法的なことはしらないのですが
たまほーの と せきちゅい はすこしちがいます。
どちらも熱交換型強制循環方式です。
熱交換効率についてはわかりません。
せきちゅいのほうは サイクロン濾過がついていて・・・
ようするにコバエなんかを竜巻方式でふるいにかける点が優れています。
たまほー標準は定期点検でフィルターにコバエがたまりまくります。
対するせきちゅいのアメニティ換気はあらかじめサイクロン濾過にコバエがたまります。フィルターの掃除が楽というわけです。
ただ欠点はサイクロン竜巻のカセットがなれてないと取り付けにくく
数パーセントの施主さんが取り付けミスをするようです。そうなるとメーカー参上となるわけです。
471: 匿名さん 
[2012-06-07 22:01:42]
アメニティ換気を「強」で運転するメリットてありますか?
472: さむいーー 
[2012-06-07 22:48:23]
アメニティ換気システムは空気のいれかえができればいいといったところです。
強にする必要は感じません。

ためしにクサヤやいてみましたがこういったケースでは窓全開のほうがいいです。
換気システムに匂いがつくといやですから^^

473: 購入検討中さん 
[2012-06-08 09:47:41]
只今契約寸前なので出来るだけOPを盛り込んで契約しようと思ってます。
玄関収納で浮いてるタイプで下部に照明が付く物ですがカウンタータイプと大きいタイプではどちらがお値段高いですか?
良ければ金額差も教えて下さい。
474: 契約済みさん 
[2012-06-08 17:43:30]
これに関しては、個々の仕様によって違うから、営業担当にそれぞれの価格を聞いた方が良いですよ。
当然ですが、それぞれの価格が分かれば金額差は出ます。

「契約する上で重要だから教えて」と言えばOK
475: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 21:42:44]
そうですね。
以外と組み合わせによっては安くなりますよね。積水はアフターがいいので、極力施主支給にしてください。
契約段階では積水発注にしておけば、ローンは組めます。
施主支給にすれば浮いたお金をキープできます。
積水って、他と違い寄棟より切り妻の方が高くなるんですよ。
476: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 21:44:57]
特にエアコン。間違っても積水発注にしてはダメですよ。
477: 匿名さん 
[2012-06-09 12:07:03]
施主支給は積水に限らないですよ。
大手HMで建てる方は、契約前に極力施主支給することを伝え、それを前提に契約後の変更も可能な条件を付けて契約してください。
HMは○○一式という見積りを出してきますので、必ず明細を付けさせることも肝心です。
照明や標準外の床材、トイレ、シャッター、玄関ドアなど施主支給できるものはたくさんあります。
大手施工でもタマに近い値段になりますよ。
478: 匿名 
[2012-06-09 12:15:51]
エアコン、うちは家電量販店に頼みましたが設置の質が低く、積水にやり直してもらいました。
479: 匿名さん 
[2012-06-09 15:32:56]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
480: 匿名さん 
[2012-06-09 15:59:27]
うちは本体はネットで購入しました。
配送日指定で現場あてに送ります。
設置は積水です設置費用は多少高いですが、最上位機種で省エネ効率も高い機種を安く付けられますし、エアコン自体の初期設定までもすべてやってくれました。
あと、隠ぺい配管ならエアコンも量販店モデルではなく住宅設備用のほうが配管長が長いので安心です、そのあたりも注意して選んでください。
481: 購入検討中さん 
[2012-06-10 23:12:27]
トイレや床材を施主支給された方いませんか?
482: 契約済みさん 
[2012-06-14 15:47:12]
でも、施主支給ってちょっと嫌がられません?
すぐにアフターがどうのこうのって言われるもんで。
483: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 07:56:12]
嫌がる理由は儲けが減るからですよ。アフターは関係ありません。
営業さんは契約までで、その後は積和建設に引き継がれ、引き渡し後は積水カスタマーに引き継がれます。施主支給でも取り付けが積和でやればカスタマーに引き継がれます。
実際カスタマーも壁面収納や洗面などに問題があっても、取り付けに問題がなければ単にメーカーを呼ぶだけですので、施主支給しないほうが損します。
まともな営業さんは嫌がるようなことありませんよ。
他者と検討中や契約交渉中の方は、試しに施主支給を言ってみてください。
儲けではありません、いい家をお客様に提供するのが当社の理念です。と言っている営業さんの本音がわかるかもしれません。
484: 購入予定 
[2012-06-19 12:56:39]
エネファームもしくはエコキュートを設置して騒音の苦情を受けた方いらっしゃいますか?
485: 匿名さん 
[2012-06-19 19:57:04]
これから内覧・竣工案内と進み、ようやく家の中を確認できるようになります。
現場監督さんからは、まれに写真を送っていただいていますが、実際にじっくりと見るのはこれからになります。
内覧会・竣工案内でチェックすべき点はありますか?
積水ハウスだし、アフターがしっかりしている(と聞くし、営業もそう言う)ので、さらっと見ればいいのでしょうか。
486: 匿名 
[2012-06-19 20:43:45]
じっくりかさらっとかで言えばじっくりに越したことはないですが、
実際はさらっとでもいいと感じます。
後で不具合がらでてもカスタマーサービスが行き届くからです。

487: 契約済みさん 
[2012-06-19 22:48:39]
私は設計で決めてもらったシーリングライト(LED)を施主支給にしました。(同一品でも通販と比べるとトータルで10万以上の価格差があったので)

ダウンライトなども施主支給を考えましたが、ネット通販などで同一の商品がやや安くなるので、材料費は抑えられるでしょう。

ただ、注文と搬入のタイミングが上手く合わないと、工程に影響しますし、機器等の初期不良などがあった場合は対応が面倒なので、工程などに影響されにくいシーリングライトのみとしました。(他にも理由はあるのですが・・・)

施主支給とする材料などについては、資料等を提示して設計に確認された方が良いでしょう。
種類によっては、別途取付キットなどを用意しなければダメな場合もあるかと思いますので、それらも含めて設計段階で確認し、施工の際も搬入して欲しい時期と、商品注文から配達(自宅or現場)などについても確認が必要でしょう。
488: いつか買いたいさん 
[2012-06-20 21:22:24]
>>487
>確認されたほうがいいでしょう、
>確認が必要でしょう。
あなた、何もやってないですね。積水の営業の顔色ばかり気にして。
489: 契約済みさん 
[2012-06-21 00:20:33]
№488さんへ

ダウンライトなどは積水ハウスさんの提案は受け取りましたが、自分でショールームなどへ何度も足を運び、実物などの動作確認などを何度も行い、メーカーの設計資料などでも施工上や動作上の問題や適合等についても確認しました。(営業などがいると面倒なので自分で照明器具メーカーと打ち合わせしています。)

ただ、建物の仕上げや構造の関係から、適合しない物もあったりすることから、積水ハウスや機器メーカーなどにも確認してもらっただけのこと。(適合しない物で、火災などの問題があるのが嫌なだけ)

それから、現場監督に連絡無しで勝手に現場宛てに商品送られたら、受け取れるとも限らないんだから現場側としては迷惑だし、盗難にでもあったら誰の責任なの?
そういうことがあるから、確認しましょうってことなんだけどね。

まぁ、施工前から自分で全部買いそろえておけば、商品の注文や配達なんかの心配はへるんでしょうけどね。

それに小さい物なら何とかなるけど、中途半端に大きな物などを送られると、本当に現場施工の邪魔になるから確認しましょうって書いたんだけどね。

営業の顔色?、気にしてなんかいないよ。
現場の施工などが分からない人には、「確認」って言葉が、営業の顔色うかがいに見えるんだろうね。

まぁ~、少々言葉足らずで誤解されたようなので失礼しました。
490: 匿名さん 
[2012-06-21 00:29:42]
施主支給にした方や、施主支給にしたいと思う方へ質問

どのような物をどのような理由から、施主支給にしようと考えたのでしょうか?
491: 入居済み住民さん 
[2012-06-21 13:22:39]
シーリングライトを施主支給⁉
普通ですよね。
積水の電化製品の見積もりは定価の7掛、ネット通販だとほぼ4掛。単純に定価の100万だと積水は70万円、ネット通販だと40万円これに取り付け手数料を1器具700円程度かかります。積水は施主支給だと、現場監督から工事の進捗状況から内装クロスが終わったあたりを搬入日指定されますので、購入した電気店に期日指定で、おくってもらえばいいだけです。
大手だけあって積和の現場監督さんは慣れたものです。
施主は現場の施工なんぞ気を使う必要はないのです。
492: 匿名 
[2012-06-22 01:41:33]
久しぶり覗いたが…
ここって、相変わらず、お互いを小馬鹿にしあってる奴多いな。
去って正解。
ヘドが出るわ。w
493: e戸建てファンさん 
[2012-06-22 07:35:20]
だまって去りなさい。
494: 匿名さん 
[2012-06-25 00:25:42]
490>>
差し障りないとこで、エアコンとカーテンです。
ただ、エアコンの取り付けは外壁がベルバーンであったこと、隠ぺい配管だったこと、さほど工事費用が変わらなかったこと、取り付けに関してはアフターの対象となることから積水に依頼しました。
エアコンは住宅設備用のカタログを入手し検討した物を、ネットで購入したので、最もハイグレードな機種を見積もりと同程度の価格で設置できましたよ。
また、カーテンもカラーコーディネータの方とウィンドートリートメントにて照明やクロスの雰囲気から提案していただいた物を基本に近所の安い専門店で購入しました。
495: 匿名さん 
[2012-06-25 00:52:13]
施主支給とかミミッチイな。
496: 匿名さん 
[2012-06-26 00:10:38]
490さま
注文住宅
497: 匿名さん 
[2012-06-26 00:23:05]
496の訂正です。
玄関ドアや電動シャッターも積水カタログで気に入らないものなどは、施主支給しました。
玄関ドアは単純にデザインです。電動シャッターについては、スリットタイプが積水には設定がなかった(ブラインドタイプやパンチング穴のタイプはあるのですか…)のが理由です。
積水はカタログにある物は、オリジナル商品が多く料金も高くないのですが、オーダーすると、ほぼ定価ですので、施主支給にしないととんでもない金額になっちゃいます。
498: 匿名さん 
[2012-06-29 08:15:19]
積水ハウスの良さは、積水オリジナル商品があることだと思います。例えば、ベルバーンだったりとか。
我が家はシャーウッドのエムベルサですので、シャーウッド集成材などが、あるかなぁ。と、思うのですが、他にどのような積水オリジナル商品がありますかね~
499: 物件比較中さん 
[2012-06-30 23:57:23]
とうとう積水ハウスで契約が決まりました。
銀行融資が心配でなかなか踏み切れなかったのですが、契約金200万円、着工時金150万円、残金約2700万円は最終時ということでOKいただきました。 営業の方になんとお礼言っていいやら・・
一般的には、メーカーさんがかなりのリスクを背負うのであまりいい返事はしないらしいのですが、積水ハウスはこういう相談には、かなり前向きに取り組んでくれると聞いていたのがキッカケでしたが、思った通りになって大満足です。
500: 周辺住民さん 
[2012-07-01 06:40:48]
そんなことが可能なのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる