注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-22 13:00:57
 

新しくその5を作成しました。
積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/

[スレ作成日時]2011-12-29 10:01:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その5

251: 販売関係者さん 
[2012-04-20 21:48:16]
>>247
たしか、1ヶ月のタバコ代金ぐらい
252: 匿名 
[2012-04-21 07:30:14]
大阪北支店営業のNさんは、西宮市の積水ハウスが建ち並ぶところに住んでいて、不倫をし奥様を追い出したあげく、その不倫相手を連れ込んでいる

積水ハウスの社員の信用ゼロですね

「人間愛」なんてよく言えたものです
253: サラリーマンさん 
[2012-04-21 08:50:18]
積水ハウスの社員は、再婚できないの?
254: 山 
[2012-04-21 10:36:06]
積水ハウスの断熱材グラスウールの密度はどれくらいのものですか?
255: 匿名さん 
[2012-04-21 10:42:09]
>>254
標準では心もとないので、せめてトヨタホームの標準のQ値1.8くらいまでは断熱性を高めて下さいと言うと、密度と量を上げてくれるよ
256: 匿名 
[2012-04-21 10:44:49]
うちはロックウールです。
257: 不動産業者さん 
[2012-04-21 18:34:27]
今どきグラスウールの断熱材ですかぁ・・・

軽量鉄骨だと隙間なく充填できないでしょ?
258: 匿名さん 
[2012-04-21 19:45:11]
>257
出来ないと言うより、隙間なく充填する気がないと思いますよ
現場を見ればわかりますが、そういった所はスカスカです
断熱を気にされるなら口を出さないといけないポイントかと思いますね
259: 不動産業者さん 
[2012-04-21 19:54:44]
断熱はしょぼいのに、サッシは断熱サッシにLow-Eペアガラスと見えるところにお金かけるなんてさすがですね!
260: 匿名さん 
[2012-04-21 20:04:01]
>259
サッシや硝子は最低限お金をかけるべきところでしょうね
261: 匿名 
[2012-04-21 20:09:34]
だから標準でロックウールだって!
262: 不動産業者さん 
[2012-04-23 17:46:04]
>261

積水ハウスはグラスウールでしょ?
263: ビギナーさん 
[2012-04-23 19:12:45]
標準で軽鉄がグラスウールで木造がロックウール、じゃないんですか?
私はそう聞きましたがその分け方に何か根拠があるのでしょうか?
264: 匿名さん 
[2012-04-23 19:38:22]
断熱の話になってきましたか。
どんな断熱方法でも結果として寒くなければいいんだけどね。
積水ハウスが寒いかどうかという話題になってくると直ぐ削除されてしまうからな。
余程自信がないのか、やる気がないのか...
265: 匿名さん 
[2012-04-23 22:45:32]
積水ハウスの営業からは、Q値は概算で1.5ぐらいと言われていましたが、正式に出してもらったら2.1でした。
266: 契約済みさん 
[2012-04-23 23:58:53]
Q値は1以下にしたいよね。

267: 匿名 
[2012-04-24 09:02:45]
積水ハウスって、Q値悪いんですね
坪単価も高いんだから、もう少し断熱性にこだわればいいのに
断熱性に勝る何があるのでしょうか?
268: 匿名さん 
[2012-04-24 09:17:42]
私の担当が言っていたのは壁内通気や湿気、結露対策を施すためにはロックウールが最適とのことです。
材としての性能としては発砲系には勝てないけど、高品質を長期間保てるため10年後20年後の断熱性は結果他社より上回るそうです。
269: 匿名さん 
[2012-04-24 14:23:16]
積水ハウスは標準では安価な第3種換気システムで、
熱交換型第1種換気システムのタマホームにすら劣る始末。
窓の給気口みたら素人でも冬寒いと思うよ。
断熱性以前の問題だろ。
270: 匿名さん 
[2012-04-24 19:29:01]
第3種換気システムにグラスウール断熱材ですかぁ・・・
最低仕様ですね!?

気密性も低そうだしね・・・

良いとこないじゃんヽ(`◇´)/
271: 匿名 
[2012-04-25 07:05:10]
今まで金にならない客、ローコストと競合する客など相手にしなかったけど、今は以前よりずっと安く建てられますね。

実際、安くしても儲かる仕様だったからですかね。

今でも最初の見積もりは高いけど、客に逃げられそうになると大幅値引きしたりしますね、有り難い事です。
272: 契約済みさん 
[2012-04-26 00:32:59]
売れてるよね。

何故かでかい家が多い
273: 匿名さん 
[2012-04-26 07:41:47]
いくらでかい家が売れてても、第3種換気システムにグラスウールじゃ話にならんでしょ?




質問ですが・・・

値引き要求しなければ、第1種換気とロックウールになるの?
274: 匿名さん 
[2012-04-26 08:05:34]
積水ハウスの良いところは、大手住宅メーカーとしてトップブランドで建築実績1位であることに尽きる。
その他、良いところはインテリアコーディネーターが付きデザインで良い提案をしてくれる。

悪い所は、コスパ最悪!ブランドを考慮しても高すぎで2/3の価格が妥当 軽量鉄骨が地震で良く揺れる
寒い 第3種換気システムにグラスウールで低気密低断熱など数え切れない。
私は絶対積水ハウスでは建てません。

275: 匿名 
[2012-04-26 10:28:09]
いやいや今は安くなりますから。

多少高くても積水買えるなら良いでしょう。

今はぐんと敷居を下げて他の大手ハウスメーカーだけで無くローコストしか検討できなかった客層も取り込む姿勢ですよ。
276: 匿名さん 
[2012-04-26 19:05:30]
積水ハウスって坪いくらからですか?
277: 匿名 
[2012-04-26 19:49:30]
賃貸住宅仕様にすると安く出来るってどこかのスレで見たことありますが、
そこまでして積水にすべきか?建築条件付土地で、予算ないなら有りかもですが、
278: 匿名さん 
[2012-04-26 20:55:11]
第3種換気システムって、そんなによくない(悪い)の?
換気システムは悪く、Q値も2を超えるなら、いいところないですね。

でも、積水は断熱仕様ではないと聞きます。
Q値に現れない、何かいい断熱方法を採っているのでしょうか。

積水は寒いってききますが。
279: 匿名さん 
[2012-04-26 21:13:33]
>>278
50年前の無断熱の家に比べれば暖かい、ボロ家を建替えた施主は満足するが、
RC賃貸マンションから引っ越してくると気密断熱の差は明らかとなる。
>第3種換気システムって、そんなによくない(悪い)の?
第3種換気は室内の空気を排気するだけなので吸気口の下は冷機や暖気がそのまま入ってくる。
対面の窓を両側空けて外に向かって扇風機を回すのと同じ、せっかく暖めた(冷やした)空気を室外に捨てているのだからエネルギーの無駄、エコじゃない。

280: 匿名さん 
[2012-04-26 21:39:29]
注文住宅ですから
熱交換の第1種換気にするもよし
床暖や全館空調をつけるもよし
ただ、気密断熱性能だけに拘るなら
積水ハウスにする必要もなし
割高なだけ
281: 匿名 
[2012-04-26 22:39:51]
営業から換気の説明など全くなく、第三種換気にしてしまいました
知らない方が馬鹿をみる世界なんですね
普通にグラスウールですし
山の中に家を建てるので、寒くなりそうな予感です
今は街中のRC分譲マンションなので、ギャップに戸惑いそう
すでに建築中なので、どうしようもないですね

極度の寒がりなんですが…
282: 匿名さん 
[2012-04-26 23:46:44]
>281
極度の寒がりさんはどんな仕様にされたのですか?
283: 匿名さん 
[2012-04-27 06:51:38]
営業から何も説明を受けていないので標準仕様です。
地域区分:Ⅳ
断熱仕様:Ⅲ地域-標準<床断熱>
 天井:ロックウール
 外壁:グラスウール
換気:第3種換気システム
Q値:2.2

山奥で平地より2、3度低いエリアなので心配です。
寒いの、嫌なんで。
284: 匿名さん 
[2012-04-27 07:39:30]
ひょっとして間に合うかもしれないから、営業さんに相談されてみては?

これから何十年とお住みになるのでしょう。 
285: 匿名 
[2012-04-27 09:16:27]
Be ECORDで建てる予定のものです
第Ⅳ種ハイブリッド換気システムで、断熱仕様は標準と思われます

断熱仕様って本当に変更出来るんですか?
私も営業から全く説明はありません
具体的には、どのように変更でき、どのくらいの効果があって、いくらぐらい値上がりするのでしょうか?
286: 匿名 
[2012-04-27 10:33:18]
営業に確認しなよ!
言えば断熱材変えられるでしょ
287: 匿名さん 
[2012-04-27 10:42:02]
>>283さん
Ⅳ地域に居住で、断熱仕様はⅢ地域(多分密度UP)
で1グレード断熱仕様が上がっているので、第3種換気⇒第1種換気システム
に変更してもらえば十分だと思います。
288: 匿名 
[2012-04-27 13:41:58]
換気システム変えるのは、単純に入口出口変えるだけでは済まない気がしますが。

もし簡単に出来たら疑った方が良いかも、第一種はより気密性、間取りから計算をシビアにしないと機能しないと思います。

熱交換も有効なのか疑問だし、その辺は詳しい方解説お願いします。


289: 匿名さん 
[2012-04-27 20:03:20]
>288
287ですが、第3種換気⇒第1種熱交換型換気システムです。
熱交換型が抜けていました熱交換は有効です、ちなみにパナ変換効率75%ダイキン変換効率90%です。
第1種はIN OUT共にFANなので確実に吸排気出来ます。
第3種はOUTだけFANなので気密が取れてないとその隙間からピューピュー風が入ってきます。(NG)
290: 購入検討中さん 
[2012-04-27 22:06:54]
>>289
第1種換気にグレードアップした場合、
第3種の家にみられる窓の給気口はどうなるのでしょうか?
やはり付いてるのでしょうか?
291: 販売関係者さん 
[2012-04-28 09:40:44]
吸気口及び排気口は必要でしょうね。
292: 購入検討中さん 
[2012-04-28 14:30:46]
熱交換型第1種換気システムの場合、
吸気口からダクトで熱交換器まで吸気を運ぶ必要があるから、
窓の吸気口は無用の長物になる。
断熱性能のことを考えたら窓の吸気口は例え閉じておいても不利になる。
しかしそのことだけのために吸気口の無い窓を使用しないだろうから、
冬には相変わらず寒そう。
293: 販売関係者さん 
[2012-04-28 17:52:09]
>292さん

窓に吸気口って、どこのことを指しているんですか?

広義に解釈すると、確かに窓自体が吸気口であり排気口にもなると思うのですが・・・
294: 292 
[2012-04-28 18:52:19]
>>293
積水ハウスのホームページで確認したところ、
「サッシ換気框」という名称のようです。
サッシの上部についてる換気口ですね。
第3種換気システムの時はここが吸気口になるため、
複数の施主の方が冬にここから冷気が入り込んで寒いとブログに書き込んでます。
結局閉じてしまう場合が多いみたいですから換気は不十分になるでしょうね。
熱交換型第1種換気システム採用時には「サッシ換気框」は不必要だと思いました。
どこか間違ってますか?
295: 販売関係者さん 
[2012-04-28 19:50:53]
なるほど、理解しました。

ありがとうございます。
296: 匿名さん 
[2012-04-28 22:41:17]
ゴールデンウィークに入り、積水ハウスに始めてシャーウッドについて話を聞きに行ったのですが、鉄骨より値段が高いのはなぜなのでしょう?

しかも柱の素材がスプルースの集成材となるとタマホームと変わらないし、床材も無垢でもない。
営業さんも話を濁す感じでした。しかも値段が高くなりますので、シャーウッドよりも軽量鉄骨の方をと案に進めてきました。

見た目は素晴らしいのだけど、素材は悪いのに値段が高い理由についてどなたがご存知ありませんか。
297: 匿名さん 
[2012-04-29 12:35:03]
外壁材のベルバーンが高価とか?
298: 匿名さん 
[2012-04-29 17:38:37]
>296さん
友人のビーサイエ(90坪の軽量鉄骨)がオプション カーテン エアコン 照明込みで80万/坪なのに、それより高いシャーウッドってザックリ坪幾らですか?
是非教えてください。
299: 匿名さん 
[2012-04-29 21:45:06]
まだ具体的に話を進めている段階ではなく、あちこち回って話を聞いている段階なので坪いくらとかは分かりません。
ただ、最初に話をした営業の方が、「シャーウッドは最終的に鉄骨より高くなるから」と言ってました。
実際あちこちネットで調べてみると、シャーウッドが高いって事も書いてあるので、そんなんだなって思いますが、理由がよく分かりません。

シャーウッドの内見会のチラシも渡されましたが、ベルバーンでもなく外観はパッとしないのに、値段を聞いてみるとはやはりいい値段で・・って感じでした。
積水の軽量鉄骨で建てた知り合いがいて、お金をかけただけあって立派でしたが、冬はやはり寒いとのことで、軽量鉄骨は気が引けてます。
300: 契約済みさん 
[2012-04-29 23:06:02]
HMどこも値上げしてますよね。

2,3年前より明らかに高い。

もちろん同じ仕様です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる