注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-22 13:00:57
 

新しくその5を作成しました。
積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/

[スレ作成日時]2011-12-29 10:01:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その5

1: 匿名さん 
[2011-12-29 11:09:15]
今年も終わりですが、
この1年で一番の話題はやはり「積水ハウスは寒い」でいいですか?
2: 匿名さん 
[2011-12-29 11:26:30]
誰もが笑ってる。
明るい未来。
セキスイハウス。
6: 匿名さん 
[2011-12-29 17:40:48]
でも一般的な工務店の家より暖かいでしょう?
7: 入居済み住民さん 
[2011-12-29 18:22:05]
また寒暖の話か、
空調ケチらなければ大丈夫だって。
8: 匿名 
[2011-12-29 20:20:40]
木造のシャーウッドは寒くないのですか?
9: 匿名さん 
[2011-12-29 20:50:27]
>>7さん
ケチる?ケチらない?そんな事は問題じゃなくて
標準で寒いようじゃ論外でしょと言う話
坪単価いくらだよ
10: 入居済み住民さん 
[2011-12-29 20:53:25]
標準てなんだ?
空調設備なし?
エアコンだけでも不快はない、

ちなみに坪単価は手取り月収以下の90万。
11: 匿名さん 
[2011-12-29 21:06:12]
>10
エアコンだけなの?
床は冷たくない?
12: 匿名 
[2011-12-29 21:16:04]
>ちなみに坪単価は手取り月収以下の90万。
これまた微妙だな
13: 匿名さん 
[2011-12-29 21:29:09]
うちも坪90万弱でした。
手取り85万です。ベルバーンはいいですね。
14: 匿名 
[2011-12-29 21:37:56]
床暖房なしだと、少し冷たいかもしれませんが、スリッパはいてるので気になりません。

まあ、豪邸目指す方には微妙ですね。
自分でさえ、ローンを五年で完済できる額を目標にしていましたので。
いずれ、一生の家を新たに建てるつもりです。
一時期の住まいにしては上出来です。
15: 匿名 
[2011-12-29 22:24:51]
私は長く住むなら積水ハウスの鉄骨かと思います
一時期ならシャーウッドでも建築家でもいいと思います
16: 入居済み住民さん 
[2011-12-30 00:32:03]
でも鉄骨は寒いからな~
17: 匿名さん 
[2011-12-30 01:08:39]
いや、ドングリの背比べ
18: 匿名さん 
[2011-12-31 00:40:40]
このスレで使っている坪単価は、本体価格/坪数 でいいの??
消費税や外溝は外すのかな?

19: 匿名 
[2011-12-31 04:46:37]
本体価格から算出するのが一般的です。
外構や諸経費を入れると何の価値、価格か分からなくなります。
20: サラリーマンさん 
[2011-12-31 08:33:10]
寒すぎる 失敗だったかな?
21: 物件比較中さん 
[2011-12-31 13:21:32]
暖かい家が目的だったらやめた方が良さそう
22: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 14:46:45]
建築途中でここを知って
寒いというスレを見て失敗だったかと心配していましたが、
床暖だけで十分暖かいです。

マンション住まいと比べたら寒いかんじはしますが
足元からじんわり暖かいので冷え性が治りました。
気持のいい暖かさです。
23: 同じく入居済み 
[2011-12-31 17:29:42]
>>22さんに同意。
うちはリビング階段なんで寒さが心配だったんですが、1階床暖&リビングエアコンで
2階居室のドアを少し開けておけば、全館的に暖かいです。リビングエアコンを
容量の大きい物にしておいて良かったです。床暖はほんと居心地いいですよね。
24: 匿名さん 
[2011-12-31 19:16:17]
名古屋で年明けから着工です
寒い時期での基礎工事になり少々不安です
しかも積水は鉄製?の型枠だと聞きます
積水ハウスなら心配無用ですかね?
25: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 21:28:26]
>>24さま

うちは去年の12月の終りでしたが
雪が降りしきる中、基礎工事をしました。
心配になって見に行ったら、
基礎にシートがかぶせてあって
熱保温養生がしてありましたよ。

27: 匿名さん 
[2012-01-01 09:43:15]
近隣で12月中に6軒の基礎コンクリート打設が行われていましたが養生シートが施されていたのは積水Hの現場だけでした。また基礎立上げ部分は型枠自体に模様が付くようになっており、型枠を外した後の化粧処理は不要でした。 さすが年間1万棟以上の施工を誇るHMだなと感心しましたが、工事車両が道路にオイルを撒き散らしても清掃をしないのでメールで苦情を言いました。 その後は形だけの清掃をしていましたが依然、道路上にオイル跡が転々と付いています。住宅業界ってこんなもんなの?
28: 匿名さん 
[2012-01-01 09:49:29]
レスありがとうございます
しっかり保温養生をしていただけるのですね
少し安心しました(^_^)
期間は十分に取っていただけるのですか?

>>26
それはなぜ?
29: 匿名さん 
[2012-01-01 09:54:47]
宅内飲食、敷地内喫煙の禁止など
ルールはされていますか?
30: 匿名さん 
[2012-01-01 10:37:34]
>>期間は十分に取っていただけるのですか?
着工前、もしくは着工時に施工工程表をもらっていませんか? 施工工程表を見れば養生期間が判りますが、入手していないのなら今からでも入手するようにしてください。 近隣建築現場では大まかな工程表も建築標識に書かれていますが・・・ 冬場のコンクリート養生期間は気温にもよりますが長めに取るのが一般的です。短くする場合は凝固促進剤のようなものを混ぜるようですが詳細は判りません。是非、積水Hに確認をしてください。
31: 匿名さん 
[2012-01-02 23:08:39]
住宅を建てる時には、ご迷惑にならない様に仕事をしてください。朝7:00前から非常に迷惑でした。夜勤をしている為、時間外、騒音の時は連絡をしてください、非常識でご近所迷惑です。
33: 匿名さん 
[2012-01-02 23:19:29]
飲食禁止やタバコ禁止なんて言われたら、精度や仕上げに影響でるかも。
34: 匿名さん 
[2012-01-12 00:55:28]
基礎工事がなもなく始まります
今年一番の寒さで
最低気温がマイナス3℃になる日もあるそうです
予定通りに行うものなのでしょうか?
しっかり保温養生をしていただけるのでしょうか?
地域は愛知県三河です
35: 購入検討中さん 
[2012-01-12 09:30:36]
>>34
三河でも南と北ではだいぶ気温違うと思うけど。
養生ちゃんとやってるか自分の目で確認すればいいのでは。
36: 匿名 
[2012-01-12 17:58:52]
鉄骨と木造、おすすめは?
37: 匿名さん 
[2012-01-12 18:28:48]
>34さん
本当に施主さんですか?
このような掲示板で質問する前にHMにどのような養生をするのか確認し、不都合があるようなら改善を申し入れないと将来、計画通りの基礎コンクリート強度が出ないと外見では判らず、判った時には手遅れですよ!
38: 匿名さん 
[2012-01-12 18:43:33]
>35、37さん
レスありがとうございます
まだコンクリート打設前です
よくわかりませんが、心配ないらしいです
ド素人なんでそう言われると返す言葉がみつかりませんでした
メタルフォームの上に養生はするらしいです。。。はい
39: 入居済み住人 
[2012-01-12 19:39:16]
確かに冬場の打設後の養生の事をご存じならば直接確認するべし・・ってとこですが、
実際、初めて現場を目の当たりにする人が殆どですから体験者の意見を聞いてみたいもんですよね。
うちも過去にこの季節(この辺は冬でも氷点下にならない地区)だったですが、重たそうな
養生シートを大きな止め金みたいな物で飛ばないようにとめて、毎日基礎屋さんが、
確認のため来ていたようです。(止め金の位置が日々少し変わってるんで分かりました)
現場には時間の許す限り通った方がいいです。皆いい人たちだったんで、色んな事教えてくれました。
監督さんがいかに現場に来ていないかも良くわかりますよ(笑)
40: 入居済み住民さん 
[2012-01-13 12:13:09]
>>38さんへ
基礎工事って工事が始まってすぐだし、雨が降ったり気温が上がったり下がったり
大変心配になりますよね。

我が家の場合も週間天気予報では暫く晴れだったのに、急に雨が降ってきて心配でした。
現場を見に行ったところ きちんと養生されておりましたし
何回か基礎のコンクリートのサンプルの強度試験もしていただき、結果もいただいたので
安心することにしました。

強度試験結果も信用できない・・・っていう人もいると思いますが。まあ、そうすると
何も信用できなくなってしまいますし。

現場監督にお願いすれば写真入りの作業報告書ももらえますし。積水ハウスの家造りが
100点満点ではないと思いますが。私の感想としては、まず満足いく施工状況だったと思います。
41: 匿名さん 
[2012-01-13 21:24:48]
>39、40さん
レスありがとうございます
少し安心しました
現場には足を運べるだけ運びたいと思います
42: 匿名さん 
[2012-01-14 09:16:45]
>41さん 瑕疵を見つけるという目的だけでなく、途中での気づきや発想もあると思いますよ。
図面上だけで見ていた物が3次元になるから、既所有の家具等を置いてみたイメージも想定できる
ようになり、造作棚の位置やコンセントの追加やら間に合う可能性もあるので、通った方が
いいですね。建売住宅ではないので、後でうじうじならないようにしましょう。
43: 匿名 
[2012-01-14 09:30:36]
42さんに同意します。
瑕疵はほとんどないでしょう。
実際、うちはほとんど見に行けませんでしたが、ほぼ完璧に出来上がりました。
しかし、「途中での気づきや発想」の点では、図面と完成後のイメージが違うところがありました。

ちなみにうちの場合、リビングが予想以上に広く、天井スポット照明もうすこし多く入れたらよかったと思いました。
44: 匿名さん 
[2012-01-14 20:33:12]
レスありがとうございます
コンセントの追加や新たな発想ですか
建築途中でも出来るんですね
そういった目線で見てみたいと思います
>リビングが広い
羨ましい限りです
我が家は小さな家ですし
インテリアにも予算がまわりませんでした
削るだけ削った家かもしれません(汗
それでも家族の思いだけは溢れるほどつまっています(^_^)
今はただただ無事に家が完成するのを神様にお祈りするのみですね
ありがとうございました
45: 匿名さん 
[2012-01-16 23:40:04]
営業さんとの良好な関係は
引渡し後でも何かメリットはありますか?
46: 匿名さん 
[2012-01-17 08:23:37]
>>45
ありません。
年賀状が来るくらいです。
紹介者が欲しいので向こうは良好な付き合いを続けたいでしょうが。

47: 匿名 
[2012-01-17 19:18:49]
>45 うちも年賀状と年末の挨拶くらいですね。
建てばあとはカスタマー以外の付き合いはなくなりますね、万一カスタマーの対応が
悪い場合は相談してみれば、それなりの効果はあると思いますよ、、それぐらい。
48: 匿名さん 
[2012-01-18 14:37:36]
>40
私が気にしていたのは年に数回しかない気温になってしまう打設だからです
打設後の温度管理により強度に差がでますよね?
今年一番の寒さで氷点下になる日でも昼から打設し、特別な養生はしていませんでした
サンプルは当然現地保管するわけでもないでしょう?
ちなみに現場でサンプルは取っていませんでしたよ
積水ハウスは現地でサンプルを採取しないのですねえ
添加剤?も現場で投入していますしね
強度試験の信用?これはコア抜きによるものですか?
監督からは原則しないと聞いています
ちなみに打設後の翌朝は屋外の水道は凍って出ないし、
車の窓ガラスは凍りついており、水をかけると瞬時に凍りるほど冷え込みました
大丈夫という言葉を信用するしかないですね
おそらく、地震が来ないとわからない程度だと思いますが
東北の地震では積水ハウスの基礎に損傷がいくつも発生したのでしょう?
少し不安が残りました
49: 匿名さん 
[2012-01-18 15:08:41]
>>44
削りに削ってって書いてますけど、積水ハウスで建てた理由はなんですか?
建築条件付きだったんですか?
工務店でオプション満載でも安いはずですが。
50: 匿名さん 
[2012-01-18 15:17:06]
>49
決め手は
施工やアフターサービスが良さそうだと感じたからです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる