ダイア建設株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「鎌倉梶原テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 鎌倉市
  5. 梶原
  6. 2丁目
  7. 鎌倉梶原テラスってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-09-04 01:35:47
 

鎌倉梶原テラスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県鎌倉市梶原2-982-4,-62(地番)
交通:湘南モノレール江の島線 「湘南深沢」駅 徒歩15分
東海道本線 「大船」駅 バス15分 「日当」バス停から 徒歩1分
東海道本線 「藤沢」駅 バス15分 「日当」バス停から 徒歩1分
横須賀線 「鎌倉」駅 バス15分 「日当」バス停から 徒歩1分
湘南モノレール江の島線 「湘南深沢」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.30平米~101.83平米
売主:ダイア建設

[スレ作成日時]2011-12-29 02:37:45

現在の物件
鎌倉梶原テラス
鎌倉梶原テラス  [【先着順】]
鎌倉梶原テラス
 
所在地:神奈川県鎌倉市梶原2-982-4,-62(地番)
交通:湘南モノレール江の島線 「湘南深沢」駅 徒歩15分
総戸数: 64戸

鎌倉梶原テラスってどうですか?

1: 匿名 
[2011-12-29 15:14:59]
場所は悪すぎでしょ
2: 匿名さん 
[2011-12-30 15:23:40]
そうでしょうか?
過ぎるほど悪くもないのでは。
駅利用とか考えなければ暖かそうな場所ですし、鎌倉中央公園というのも良さそうですし。
鎌倉にはけっこう行きますが公園の存在は知りませんでした。
観光客の行かない場所だとしたらお弁当を持って時々森林浴に行きたいですね。
丘を背にしているのはいいのですが、目の前が団地っぽいのが色気が無いかもしれません。
ぜいたくな願いでしょうけど。
見学くらい行ってみたい場所です。
3: 匿名 
[2011-12-30 15:56:53]
売主どうなんですか?
聞いた事ないですし資本金とかヤバくないですか?
4: 匿名 
[2011-12-30 16:02:13]
一度倒産して再生してるみたいですね。
6: 匿名 
[2012-04-07 22:22:10]
同じ場所にあった建物の元住民で、今も近隣住民です。

静かな環境を一番に望む方には悪くないと思います。
一方で、利便性を求める方には厳しいかもしれません。

周囲は閑静な住宅街。
目の前にマンションがあり、両サイドはここ2,3年で
出来た新興戸建住宅街。
後ろは山。その森のリスが近くまでやってきました。(昔は)
すぐそばにバス通りとなる主要道路がありますが、昼間も含めて
あまり車も走りません。

大仏、鎌倉市役所まで、車で15分。
逆方向へ行くと、山越えの北鎌倉への裏道だったりします。
湘南地区名物の暴走族もこの通りまではやってきません。

公共交通機関はバス。藤沢と大船が最寄り駅で、どちらも早くて
20分くらい掛かります。
モノレールなら湘南深沢です(徒歩で20分くらい)。

徒歩5分圏内にコンビニが1件。徒歩10分圏内でスーパーが1件。
鳩サブレの支店あり。
学校は子供の足で20分圏内に小学校と中学校あり。

治安は良いと思いますが、鎌倉住人の方も書かれていた通り、
近隣は店もあまりなく主要道路も人も車も流量が激減することから、
夜道は怖いかも。

移動手段の中心が電車の方は辛いと思いますが、
車を主要移動手段に出来て、鎌倉生活を満喫したい方には良いのでは?
と思います。
7: 匿名 
[2012-04-07 22:24:56]
>鎌倉中央公園

坂を300mくらい上り、坂の上ロータリーを越えて、
同じくらい下ったところです。
広大な敷地で、四季折々の草花が楽しめます。
8: 匿名さん 
[2012-04-08 23:08:53]
桜はどうですか?
ここ最近、寒いので開花しても長持ちしそうで楽しみです。
鎌倉は桜並木というより他の木々に混じって咲く桜が自然な感じで好きです。
他の季節にはどこにあるのか一目ではわかりませんが、開花するとあちこちにあるのがわかって驚いています。
観光客の多い場所で追われるように見る桜より、たまには人の少ない場所でのんびり花見がしたいですね。
このマンションの近くなら隠れた花見スポットがあるのでは?
9: 匿名 
[2012-04-09 00:24:16]
>このマンションの近くなら隠れた花見スポットがあるのでは?

ありますねぇ。
結構有名なのに、人がそれほど多くないのは、歩いて5分ちょっとの
野村総研跡地。その名前の通りの場所ですが、春の桜と秋の紅葉が楽しめます。
それから、桔梗山ロータリーへ向かう坂は桜並木です。
車でなら、常盤口から鎌倉山への道、北鎌倉へ抜ける道路も
桜天井になりますね。ただ、ライトアップとかしてないので、
夜桜は今ひとつ。
夜桜を見たいなら、車で15分走って、鶴岡八幡宮前の段葛がお勧め。

あと、場所は詳しくはいえませんが、梅雨の終わりから初夏にかけて
蛍の飛ぶ場所も近くにあります。

ま、そういう場所です。
田舎や自然といった環境と利便性の天秤だと思います。
11: 元住人&近隣住民 
[2012-04-09 22:24:27]
6です。

>自然豊かな雰囲気は全くないですね、県外や市外からだと、
>そうゆうの期待させちゃいそうですが、この辺りはただ何もないだけです。
>確かに山とか近いですが、鬱蒼とした雑木林があるだけです。環境チェックには
>絶対夜も見た方がいいですよ!
>ここの物件だけは本当に慎重に検討される事をおすすめします。

まあ、同じ鎌倉に住んでいて、同じ風景を見ても、これだけ受け取り方・
感じ方が違うんですから、もしこのやりとりを見て検討を考えている方は
実際に現地を良く見られたほうがいいですね。

別に利害関係者ではないので、お勧めもしませんし、否定もしません。

雰囲気は感覚的なものです。私は自然豊かで静かな土地だと思いますが、
単に陰気で鬱蒼とした雰囲気と思う感覚も間違いではないでしょう。

ただ、周囲は新旧を含めて、ほぼ100%が住宅(マンションも戸建も)です。
昔に住んでいたときも周囲は住宅街でしたし、お隣の分譲住宅も1年ほど前から
家が建ち始めた新しい住宅群。
昔からこの場所に住むことを選択した人が多いのは、事実だと思います。
15: ご近所さん 
[2012-04-12 23:18:12]
旧野村総研の所って入っていいのですか? 
今度いってみようっと

蛍は中央公園でも見られますし、横浜の方の上郷のあたり
もかなり多くいますよ。

鎌倉で車ライフって言っても道は狭くてバス停でバスが
止まると横をすり抜けられないし、毎日通勤がある人は
結構きついと思いますよ。
モノレールは昔はものすごく混んで死ぬかと思うほどですが、
今は空いていますから、この方が時間的には確実です。

帰ってきたタケダの方とかならいいかもしれません。
16: ご近所さん 
[2012-04-12 23:22:09]
追伸

昔は梶原口のスーパーのところにプールがあったんですよ~
ミニトリビアでした。
17: 匿名さん 
[2012-04-14 00:11:18]
地図を見ただけでも自然環境などある程度は想像できますよ。ウソっぽいネガはやめた方がいいですね。

桜見逃してしまいました。もう今週末の雨で散ってしまうでしょうか。
18: 匿名さん 
[2012-04-14 09:56:02]
>蛍は中央公園でも見られますし、横浜の方の上郷のあたり
>もかなり多くいますよ。

中央公園にもいるようですね、ちょっと夜は行きづらい
かもしれないけど。上郷は知りませんでした。

>鎌倉で車ライフって言っても道は狭くてバス停でバスが
>止まると横をすり抜けられないし、毎日通勤がある人は
>結構きついと思いますよ。

バス停留所で横を追い越すときのことを言ってるんですよね。
確かにそういう状況はありますね。慣れてくれば、大き目の
退避がある停留所(JR倉庫前とかろうけん、山崎あたり)で抜けますが、
通勤で混んでる朝夕は無理ですね。
まぁ、大船駅や藤沢駅近辺は、梶原に住むかどうか関係なく混んじゃうけどね。

でも、検討される方は、車で梶原口から走ってみることは必要ですね。
問題なしと思う人もいるだろうし、厳しいと思う人もいるでしょう。

道が狭いけど、もちろん、ちゃんと片側1車線道路なのですよ。

>モノレールは昔はものすごく混んで死ぬかと思うほどですが、
>今は空いていますから、この方が時間的には確実です。

そうなんですか?私は3年前まではモノレール通勤だったので、
町屋から大船までの5分の地獄経験者です。w
空いてるのはが、春休みだからかな?
時間があるときは、バスを利用してましたね。
余談ですが、モノレール、まだSUICA使えないです。

>帰ってきたタケダの方とかならいいかもしれません。
確かに。タケダの方なら、渋滞する道をかなり回避して裏道が
使えますね。

>昔は梶原口のスーパーのところにプールがあったんですよ~
参りました。私はその時代はさすがにしらないなぁ。
住み始めたときは、もうありましたね。
19: 匿名さん 
[2012-04-14 10:00:11]
>桜見逃してしまいました。もう今週末の雨で散ってしまうでしょうか。

正直、ちょっと厳しいかも。。まだ花をつけている枝も多いですが、
半分くらい葉桜っぽくなってます。
今日も結構な風吹いてるし、朝見たら、花びらがかなり
道路に散ってました。


20: 買い換え検討中 
[2012-04-21 23:19:18]
今日、マンションギャラリーを見てきました。
正直、モノレールの下の道路は、狭いですね。昼間でさえ、ちょっとうんざりする混み具合だったので、通勤時間帯の混雑は想像に難くないですね。梶原山住宅地と書いてある道を入っていくと、建設予定地がすぐにありました。確かに山の傾斜面に建つ建物なのだなぁ・・・と思いましたが、環境的には悪くない印象。目の前が社宅ということでしたが、まぁまぁきれいに思えました。周辺の住宅地もきれいでした。
後ろが山なんですけど、それほど圧迫感があるわけでもなく、北側なので、日を遮るということは全くなさそうでした。
ただ、電車、バスを利用しての通勤は辛そうですね。。。正直。特に、大船駅周辺は、混雑具合が半端じゃないですね。駅の前の道路がまだ狭いですね。大船の駅周辺は、まだまだ再開発が終わってないという印象を持ちました。湘南深沢駅周辺も、これといって、目に留まるお店もなく、、、ちょっと寂しい感じですね。みなさん、一体どこで買い物をするのでしょう・・・。グルメシティーなんですかね?
21: 匿名さん 
[2012-04-22 22:52:05]
>今日、マンションギャラリーを見てきました。

あいかわらず、ネガキャン張ってる業者さんがいらっしゃるんですね。
本当に買い換え検討中で、マンションギャラリーに行ったのなら、
まずはその印象を書いて欲しいですね。説明員の対応や部屋自体の説明など。
同業者さんだからギャラリーに入れなかったというのが見え見えです。
前を通り過ぎて、車で移動した印象を書いているだけではありませんか?

>昼間でさえ、ちょっとうんざりする混み具合だったので、
>通勤時間帯の混雑は想像に難くないですね。
>ただ、電車、バスを利用しての通勤は辛そうですね。。。正直。
>特に、大船駅周辺は、混雑具合が半端じゃないですね。

大船駅を経由しての通勤の不便さについては、梶原地区に住む以上、
納得して住むべき事項です。
住んでいく間に、逃げ道や混雑しない時間帯、バスの乗り方の工夫で
かなり改善しますが、基本的には受け容れないといけないデメリットです。

>確かに山の傾斜面に建つ建物なのだなぁ・・・と思いましたが、

本当に見てますか??背に山があるのは確かですが、山の傾斜地???
ここは、20年以上前から社宅の団地が立っていて、そこを取り壊して
分譲住宅地とマンションを建てようにしている場所です。
昨日今日開いたのではなく、平地として20年以上経過している場所です。

>湘南深沢駅周辺も、これといって、目に留まるお店もなく
>ちょっと寂しい感じですね。
>みなさん、一体どこで買い物をするのでしょう・・・。グルメ
>シティーなんですかね?

やはり、生活目線で調べていませんねぇ。営業車で走っただけでは
分かりません。ネガキャン張るにも、もう少し上手く、
なりすましてくださいな。♪

グルメシティーは24時間営業なので使う人は結構いるんですが、
おそらく一番使われているのはローゼンでしょう。
あんな目立つのに分かりませんでしたか?
深沢にもヤマカのスーパーがありますし、もう少しすると
タマヤが江ノ電バス車庫跡地に来ますね。

深沢の話が出たので、業者さんが書いてない話を。
鎌倉市役所は、この深沢にあるJR跡地に移転を計画しています。
大学とショッピングモールを併設する形で。
鎌倉山や西鎌倉には影響がありませんが、梶原地区にとっては
価値が高まるイベントかと思います。

22: 15 
[2012-04-23 23:29:43]
>18 さん

プールがスーパーになったのではなく、梶原口にスーパーがあって、
そのとなりがプールだったのです。
まだ、小学校にプールや体育館がないような時代でした。

昔のモノレールは冷房なし、窓開けなし(危険だから当たり前だが)
なので、夏の時期は地獄でした。
友人で肋骨にひびが入った人がいて
「絶対モノレールだと思う!通勤災害だよーー!」というのも
むべからず。
私は町屋からでしたが、町屋の駅の階段が一番大船寄りにあったため、
下りに乗って来た三菱の人と入れ替わりつつ乗車なので乗車前も
結構危険でした。

今では通勤通学する人口が減った(老齢化)ので当時よりは
ましだと思ってますが、それでもまだ地獄なのでしょうか。
でも深沢からなら人の流れにそって乗ってくる人を迎え撃つだけ
ですから、なんとかなると思います・・(苦笑)
23: 匿名さん 
[2012-04-23 23:55:14]
20が営業に思えないに一票。
一回のMRで誰も全てわからんさ。
24: 周辺住民さん 
[2012-04-26 01:15:59]
徒歩2分に住んでる者です。
あの辺りは冬は日が良く入り暖かいですね。夕焼けもとても綺麗にみえます。
ただ夏は若干暑いです。
あそこからはモノレールは使わないでしょ。通勤はバスです。もしモノレールに乗るなら湘南深沢ではなく上町屋でしょ。少し安いし。原チャリがあれば5分もかからず駅で駐輪場も無料(深沢も)。歩きやチャリなら深沢の方が平らでいいのかな。

グルメシティは24時間営業なのは良いですが品質ではまだローゼンの方が、価格ならやまかストアーの勝ちです。

正直、鎌倉の中では住みやすい所だと思います。自分もここ興味ありますよ。今住んでる目の前のマンションから引っ越そうかと考え中です。

25: 匿名さん 
[2012-04-26 01:18:21]
桜が終わっても新緑が美しい季節ですね。
あっという間に暑くてどうしようもない季節がまたやってきますから、その前に十分気持ちの良い風にあたっておきたいものです。
雑木林は貴重だと思いますよ。
きれいな水を海に返す働きをするとか。
杉林のように真っ暗な林とは違うはずです。
そういえば、このあたりにもリスは現れますか?
動物好きなのでかわいがってあげたいのですが、鎌倉ではまだ害獣扱いなのですよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる