マンションなんでも質問「IHとガス・・・購入するならどっち その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. IHとガス・・・購入するならどっち その4
 

広告を掲載

明るい電気の未来 [更新日時] 2012-10-12 23:29:42
 削除依頼 投稿する

IHクッキングヒーターとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

【IHのメリット】
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる。

【IHのデメリット】
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。
・IH用調理本が無いと言う迷信がある
・進化の余地が、まだあるので新機能のものが毎年出る。
・原子力発電所を作る原因と勘違いしている人が居る


【ガスコンロのメリット】
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いていると言う都市伝説がある
・電力を殆ど使わない。原子力発電所の電気を使っていないと勘違いしている人が居る。
・100V契約でも生活できる。
・進化の余地が余り無いのでいつ買っても後悔しない。

【ガスコンロのデメリット】
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2011-12-29 00:04:44

 
注文住宅のオンライン相談

IHとガス・・・購入するならどっち その4

485: 匿名 
[2012-02-27 22:36:24]
実際に両方を使った人の意見には耳も貸さず。自分の空想が正しいと思い込んでいるんですから始末が悪い。
486: 匿名 
[2012-02-27 22:39:19]
>484

東電に相当嫌な思いがあるんだね。でも、ここは、東電批判のスレじゃなからよそでやってね。
487: 匿名さん 
[2012-02-27 22:52:47]
>少なくとも、火と電磁誘導が違うことくらいは理解出来るのでしょうか?
家庭の調理において具材を直接火にさらすことなんてまず無いけどね。
鍋(お湯)、フライパン、鉄板、焼き網なんかを通して具材に熱が加わると理解している。
そういう意味ではガスもIHも仕組みは大きく変わらない。
電子レンジは仕組みが全然ちがうけど。この人って電子レンジは使ってもIHだけは批判し続けるんだろうか。
488: 匿名さん 
[2012-02-27 23:08:24]
電磁誘導で温まったフライパンと炎で温まったフライパンで大した差があるとは考えられない。
489: 匿名さん 
[2012-02-27 23:44:38]
魚は炎で焼きますよ。
餅や焼肉も炎で焼きますよ。
やきとりや炭火焼は炎で焼きますよ。
すしでも炙りは炎で炙りますよ。
サラマンダーなんて炎ですし、鉄板焼きではないステーキハウスでもフランべしますし、ナンやピザも炎で焼きますが、

【一部テキストを削除しました。管理担当】
490: 匿名さん 
[2012-02-28 09:21:11]
>>489
あなたが挙げたものの中で炎が必要なのはフランべくらいなもんですね。
あとは炎というより熱ですね。
491: 匿名 
[2012-02-28 09:29:52]
>849

空想を元に話を作るからそう言う間違った事を書いてしまうんですよ。

どれもが必要なのは熱。炎はなくてもできるものばかり。
495: 匿名さん 
[2012-02-29 00:22:09]
>488さん
>電磁誘導で温まったフライパンと炎で温まったフライパンで大した差があるとは考えられない。

同意。
496: 匿名さん 
[2012-02-29 07:02:01]
>>489
サラマンダーって業務用器具じゃないの?それにガス器具も電気器具もあるようだけど。
フランベって燃やすのはアルコールだから、IH器具ならライターで引火すればいいんじゃないの?
俺は自宅でフランベなんて洒落たことしないけど。
497: 匿名さん 
[2012-02-29 07:17:33]
IHだけど、フランべよくするよ。
チャッカマンが便利。
498: 匿名 
[2012-02-29 07:59:23]
>489

>鉄板焼きではないステーキハウスでもフランべしますし

ステーキハウスと言ったら鉄板じゃないの?
どうして、ステーキハウスだけ「ではない」とか条件がつくんだ?
499: 匿名 
[2012-02-29 17:35:40]
すみません
チャッカマンが便利という意味が解らないのですが。
IHは外でしか使ったことがないので。 
500: 匿名 
[2012-02-29 18:46:11]
>499

フランベを知らないのかな。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/フランベ

これを見ればチャッカマンの使い道は分かるだろ。
501: 匿名さん 
[2012-02-29 19:42:44]
>魚は炎で焼きますよ。
>餅や焼肉も炎で焼きますよ。
>やきとりや炭火焼は炎で焼きますよ。
>すしでも炙りは炎で炙りますよ。

家庭での調理はフライパンや鉄板を通じて具材に熱を加えるのが基本、という話への反論ですから
直火焼き(具材に火を直接さらして調理する)を主張しているのだと思います。
家庭であえて直火焼きを行うのは、とても調理にこだわりがある方なのでしょう。
(家庭用のガス器具でそうした調理が可能なのか、ちょっとイメージがわきませんが。)

それほどに調理にこだわりがある方には、IHでは足りないんでしょうね。
(都市ガスには臭いが付けてあるから直火焼きは適さないという主張は昔の話なのでしょうかね…。)
502: 匿名さん 
[2012-02-29 22:55:13]
炭火って、炎じゃないんだけどな。
503: 匿名 
[2012-02-29 23:02:18]
497=500さん
すごい 感動しました。
そうなんですか。IHはこうやってするのですか。
有難うございます。無知がはずかしい。
508: 匿名さん 
[2012-03-13 10:00:18]
IHのよさって、フラットで安全で経済的などと言っていたけれど、口車に乗せられていただけだと言うことがばれてしまいましたね。

フラットと言うのはおおげさで、1センチくらいの段差がありますからフラットではありません。
CMではまな板をキッチンカウンター側に半分置いてIHコンロ側に残りの半分を置いて使っていますが、実際に行うと前後にがたがたしますし、水が手前に流れてきますのでキッチンの床がぬれてしまいます。

安全と言うのも不思議な表現で、あくまでもIHコンロに付けられた安全装置が正しく働く使い方をした場合にのみ、安全装置が働くだけなのです。
例えば、IH専用の安全装置に合致したフライパンを使っていたのに、使っているうちに当然起こるフライパンのゆがみが安全装置が働く2ミリか3ミリの限度を越えてしまい、いつもなら安全装置が働いて大丈夫だったのに、温度が上がり過ぎてしまったとか、間違った情報から、てんぷらを揚げるときに新聞紙を敷き詰めて、更に飛び散らないように新聞紙で蓋をして使っていたら、有る日、新聞紙が燃えたなど、実際に報告されている実例があったので、メーカーではそのことを取扱説明書の注意書きに書いてはいるがデモンストレーションでは今でも平気で新聞紙を敷いて広めていますね。

経済的と言うもの限られた条件下においてのみで、それとは違う使い方をすると相当な電力が消費されてしまうためIHにしたらガスの基本料金もなくなるのでトータルで安くなると言われていたにもかかわらず、深夜電気力金設定で昼間の電気代が高くなっていないにもかかわらず、電気料金がガス併用の時のガス料金を含めた金額より高くなってしまったと言う家庭が多いのです。

嘘ではないのですが、一方的に決められた使い方などの条件範囲内でのみしか成り立たないことばかりです。
509: 匿名さん 
[2012-03-13 10:51:50]
IHとガスコンロを比較して、どちらかが一方的に優れているというものではない。
IHに、長所と短所があるように、ガスコンロにも長所と短所がある。
IHの長所をメリットと考え、短所を許容できる人は、IHを
ガスコンロの長所をメリットと考え、短所を許容できる人は、ガスコンロを
選択すればよいだけにすぎない

【一部テキストを削除しました。管理担当】
510: 匿名 
[2012-03-13 12:30:36]
509は、正論

【一部テキストを削除しました。管理担当】
511: 匿名さん 
[2012-03-13 14:33:32]

IHに限らず、全ての物には欠点が存在する。
IHには、その欠点が他のものよりも圧倒的に多く致命的であるだけの話。
だから今、IHは少しでも使えるようになるために改良している最中。
いつになるのかは解らないが、原発事故問題と節電が解決し、IHも危険な200Vではなく100Vで普通の家電品程度の消費電力になって、せめてガスのカセットコンロくらいの能力になる日がきたら、IHも検討の仲間に入れるようになる。
国内の全ての電力を水力発電と地熱発電と言う再生可能エネルギーでまかなえているアイスランドでは、温水が供給されていることもありガスの設備はほとんどない。
一般家庭のほとんどは、温水暖房で、冷房の必要の無い国なのでエアコンはない。
キッチンにはIHではなく、電熱コンロが備わっている。
IHでは思うように料理が出来ないので、日本のようにIHではなく電熱コンロを使っている。
電力が豊富で電気料金も安いのにIHは使っていなくて電熱コンロを使っている。
それは、今のIHが役立たずだから。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
512: 匿名さん 
[2012-03-13 15:03:01]
>>511
IH使ったことある?
無いんだろうね~。
使ってみれば年間100万台売れちゃうのが分かるよ。
513: 匿名さん 
[2012-03-13 16:55:24]
>512
システムキッチンに組み込んだIHは2年くらい使ったことありますし、テーブル用のIHコンロは今は使っていませんが物置にあります。
514: 匿名さん 
[2012-03-13 18:04:24]
なるほど。
IHをうまく使いこなせない、順応性があまり高くない方がここに居たということが分かりました。
515: 匿名さん 
[2012-03-13 21:12:58]
物置満杯?
他にどんな物が使いこなせず 放り込まれたんだろう?

516: 匿名さん 
[2012-03-13 22:13:06]
IH大好きな人って、あばたも笑窪で何でも許してしまうため、客観的に評価ができないようですね。
あれだけ危険な原発を54基も平気でつくり、日本を崩壊させるような事故をおこしても平気なのですから、仕方ないですね。
517: 匿名 
[2012-03-13 23:15:14]
あばたもえくぼっていつの時代だ。

使って便利は個人の感覚だから、本人が満足ならいいんだよ。一々それにつっかかる516って本当了見が狭いよな。

人に押し付けるなよ。
518: 匿名さん 
[2012-03-14 00:08:50]
>>516
あれ?あんたも平気で電力使ってるんじゃないの?
さも自分は原発の電力一切使ってませんでしたみたいな言いぐさだな。
ちなみにIHの為に出来た原発は1基もないんだがね。
519: 匿名さん 
[2012-03-14 00:16:29]
>>516
己の順応性が低いことに気がつかずに、道具に原因があると思い込むあたり、他人に責任転嫁をする原発おじさんと同じ匂いがするな。
523: 匿名 
[2012-03-15 08:07:45]
⇧口から出まかせでしたと申しております。
524: 匿名 
[2012-03-15 13:08:56]
今更だが
>>511
ecocooking.orgでググればEUの報告書読めるけど、アイスランドを領有するデンマーク王国では、ビルトインコンロの半分がIHだよ。
残りは電気コンロ。
北海油田があるのにガスコンロがほとんどないのが不思議。
525: 匿名さん 
[2012-03-15 18:59:53]
今は日本の話なのですから524さんは話をはぐらかすのはやめるべきです。
526: 匿名さん 
[2012-03-15 19:12:10]
はは~ん
都合悪くなるんだ・・・
528: 匿名さん 
[2012-03-16 07:53:17]
>527
えっ。。。
529: 匿名 
[2012-03-16 14:31:14]
北海油田は北海にある油田とガス田の総称だよ
530: 匿名さん 
[2012-03-17 00:15:09]
少なくともレイキャビク電力は

「ガスよりIHがお得」

で営業中
www.or.is/media/files/Rafmenning07.pdf
533: 匿名さん 
[2012-03-17 23:00:21]
つか北海油田はどこの「領海」にもないわな。

デンマークの経済水域内にはGorm油ガス田とTyraガス田があって、石油と天然ガスを生産しまくってるけど、何か?
http://www.maerskoil.com/GlobalOperations/Denmark/Pages/mapofProductio...
535: 匿名さん 
[2012-03-18 11:39:56]

「油田でガス?意味わからん」なんて平気で自分の無知を披露しているような人が偉そうなことを書くことこそ、「意味わからん」です。
 
537: 匿名さん 
[2012-03-18 17:47:42]
ひっくり返って 腹を見せてる。
あっ これは犬の****しぐさか。
540: 匿名 
[2012-03-21 01:32:09]
オール電化スレに載ってたけど、ガス併用セミ電化マンションでもIHを選択できる物件て結構あるんだね。
541: 匿名 
[2012-03-22 00:03:10]
あれぇ、536が削除されてる。図星で癇に障ったかな。

ここの削除基準て何なんだろうね。北海油田の部分も削除する必要が無いところが消えて話がまったく繋がってない。

話を分からなくして無かったことにするには都合いいかも知れないけど。
543: 匿名 
[2012-03-23 22:36:54]
ガス併用セミ電化マンションや住宅でもIHに交換する人って結構いるようですが、使い勝手はどう変わりましたか?

ただし、ブレーカーのアンペア数を上げなどダメとか言う意見は不要です。
544: 匿名さん 
[2012-04-01 12:00:29]
ここ IHを 原発やオール電化に結びつけて絶叫してた御仁がいたけど・・・
形勢みて 黙っちゃった。
545: 匿名さん 
[2012-04-01 12:47:33]
原発事故起こったからこれからどんどん電気代上がるよ。
どれだけ電気代が上がってもIH使いたいって言うのなら別に止めはしないけど。
アホだなとは思う。
546: 匿名さん 
[2012-04-01 15:57:54]
やっと お出まし。
547: 匿名 
[2012-04-01 18:17:09]
まだ、冬眠から覚めたばかりみたいな感じで力が無いね。オール電化スレで長文書きすぎてお疲れかな。

原発事故に関係無く燃料調整費で上がってるんだけどね。

IHで使う電気代なんて月千円程度だから体制に影響無いよ。

大きな影響が有って欲しいと言う545の希望は叶えられそうも無いね。
548: 匿名さん 
[2012-04-28 19:33:26]
2、3月頃の熱いバトルは何処行ってしまったの?
全原発停止を目前にして、ガス大好きさんが、黙っちゃった。
ガス大好きさんの奇妙奇天烈な妄想書込みまってま~す。
549: 匿名さん 
[2012-04-28 20:54:26]
節電が必要な今の日本の状況を考えている常識のある人にIHは選べません。
数千円の電気代の値上がりで済むという身勝手な考えが当たり前だという浅はかな考えの人には何を言っても通じませんが、そう言う家庭が増えれば全体の電力消費が多くなるので節電に反することになるのです。
IHを選ぶ人は、節電なんて眼中になく、原発をフル稼働させ、更に原発を増やしたいと願っているのです。
550: 匿名さん 
[2012-04-28 20:58:08]
今、原発は全て止まったのかな?
551: 匿名さん 
[2012-04-29 00:33:59]
日本で考えると、あと1週間で完全停止する。
でも、東京電力管内は、電力余裕じゃないのかな。

なので、IHでもガスでも好きな方を選べばいい。
552: 匿名さん 
[2012-04-29 00:42:47]
あと1週間で原発全停止ですか、嬉しいですね。

東電は昨年のこともあり、嘘つきですから十分ではないが、夏に企業が積極的に節電をしてくれるのなら計画停電はしなくても大丈夫なのでしょうが、わざわざ消費電力を上げるIHにするのは薦められるわけがないですよ。

IHが増えると東電が喜ぶだけです。
553: 匿名さん 
[2012-04-29 11:07:34]
電力が余裕だからと要って、わざと電力を多く消費するのは浪費です。
しかも、浪費すれば喜ぶのは東電だけです。
東電に電気料金値上げと原発再稼動の口実を与えるだけです。
554: 匿名 
[2012-04-29 12:02:56]
他人が使うことは「浪費」と言い、垂れ流しポン介君が浪費することは「必要な消費」と言う屁理屈。
562: 匿名さん 
[2012-04-29 22:15:05]
強火で3000W以上、3つから4つあるコンロの同時使用では5〜6000Wいくんじゃないでしょうか。
電子レンジ5〜7台といったところでしょうか。
そして深夜電力ではないので節電に協力もできませんね。
電磁波の問題も心配です。
564: 匿名さん 
[2012-04-29 23:44:15]
>3つから4つあるコンロの同時使用では5〜6000W

何作るんだよ。。。
普通、そんなに必要ないよ。使ったことないでしょ。
565: 匿名さん 
[2012-05-01 17:30:32]
564さん
垂れ流し君は、僻み妬みで 5~6000kw使い、やきもち焼いてます。
566: 匿名さん 
[2012-05-01 21:12:16]
IH用の専用ブレーカーは、200Vで30Aです。
6000W以上使えば落ちますが、5999W以下なら使い続けることが出来ます。
568: 匿名 
[2012-05-01 23:34:50]
>566

30Aのブレーカーが、30Aで使えないと言う事ですか。いい事を聞きました。
570: 匿名さん 
[2012-05-02 09:49:25]
原発事故や東電の独裁的な電気料金値上げ、節電が必要で今も沢山の人が節電していることを知っていてIHを選ぶ人は居ないでしょう。
571: 匿名さん 
[2012-05-02 09:53:11]
ペースメーカーって、IHだけでなくてiPodでも誤作動する可能性があるのね。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/200705/503219.h...
気をつけなくっちゃ。
573: 匿名さん 
[2012-05-02 17:27:54]
567
他を浪費といえるのは、買電ゼロ家庭人のみだ!
きみのお家は オールガス住宅ですか?
574: 匿名 
[2012-05-02 20:04:16]
>566

力率って知ってるか?
知らないから嘘を堂々と書くんだろうけど。

力率次第で6000Wでも落ちないし5999Wでも落ちるぞ。

IHには、関係無いかとだけどな。
577: 匿名 
[2012-05-03 13:58:32]
>575

検索も真面にでき無いのかい。だからこそ566が書けるんだろうけど。

以下のURLで「力率」と入れて検索してご覧なさい。
http://www.google.co.jp/

自分がものを知ら無いんだなと実感するのも大事ですよ。


IHは、ちゃんとブレーカーが落ち無い様にできてるから566は関係無い。ここに食いつかなくていいからね。ちゃんと力率を調べなさいよ。
582: ママさん 
[2012-10-12 22:39:13]
住宅の購入を考えていて、今日あるハウスメーカーのかたから『IH調理器の電磁波が危険なことはあまり知られていませんが・・・』と意味深な説明をうけました。このハウスメーカー自体が健康住宅を売りにしているので、そういった人体に影響のあることにはやっぱり詳しかったです。深夜電気料金での節約などオール電化を考えていたところだったので、ちょっとためらってしまいました。詳しい方いらっしゃいますか?
583: 匿名さん 
[2012-10-12 23:03:28]
メーカーだけでなくオール電化を闇雲に広げて私服を肥やそうという人たちは、不都合なことは全て隠蔽して、指摘されてもデーターがないとか証拠を出せなどと言って原発のように誤魔化そうとしていますので、それを考えれば正しい判断をするのは容易だと思います。
料理番組をみても、私が知る限りIHで行っている番組はありません。
IHでの調理は全てと言っていいほど特殊ですし、専用の道具が必要です。
料理をしない家庭で、台所は綺麗に飾っておきたいのならIHでも良いと思います。
母親から教えてもらった料理を作ったり、料理が好きならガスコンロがお勧めです。
今のガスコンロは、IHのような使い方が出来るものもありますが、IHはガスコンロのように使うことは出来ません。
今のIHは、消費電力が多いので専用の太い電線と特別なブレーカーが必要で、使い勝手も特殊で使いづらいので、せめて普通の家電品のような消費電力になり、もっとガスコンロのように普通に使えるようになるまで待つべきでしょう。
584: ママさん 
[2012-10-12 23:29:42]
説明ありがとうございます。あれだけオール電化とCMしているのでIH調理器もてっきり使いやすく安全なものだとおもっていました。まさか健康被害があるなんて、さすがにだれも言いませんよね。
将来的にはIHはやっぱり危険だったというときがくるんじゃないかとおもいました。太陽光発電の普及は原発に頼らないものとして次世代のエネルギーには有効だと思いますが、IH調理器の電磁波の危険性を知った今、コンロはガスでいこうとおもいました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる