マンションなんでも質問「IHとガス・・・購入するならどっち その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. IHとガス・・・購入するならどっち その4
 

広告を掲載

明るい電気の未来 [更新日時] 2012-10-12 23:29:42
 削除依頼 投稿する

IHクッキングヒーターとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

【IHのメリット】
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる。

【IHのデメリット】
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。
・IH用調理本が無いと言う迷信がある
・進化の余地が、まだあるので新機能のものが毎年出る。
・原子力発電所を作る原因と勘違いしている人が居る


【ガスコンロのメリット】
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いていると言う都市伝説がある
・電力を殆ど使わない。原子力発電所の電気を使っていないと勘違いしている人が居る。
・100V契約でも生活できる。
・進化の余地が余り無いのでいつ買っても後悔しない。

【ガスコンロのデメリット】
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2011-12-29 00:04:44

 
注文住宅のオンライン相談

IHとガス・・・購入するならどっち その4

No.101  
by 匿名さん 2012-01-06 21:48:19
ま、とりあえずIHコンロを使ってみては??

ガスには戻れないと思うけど。
一生ガスでも良いんじゃない? 堂々と使い続ければ良い。
No.103  
by 匿名さん 2012-01-07 00:39:11
>>99
パンクしそうになれば電力会社が供給規制するだろ。
その時に使わなければいいだけ。
規制がかかってない時は普通に使えばいい。

それと電力会社はIH売るのに必死じゃないよ。
IH以外で需要の確保十分出来てるから。
必死さで言ったら完全にガスでしょ。
切り替えられたら需要0になってしまうんですからね。
ガス冷蔵庫、家庭用ガス灯、ガス炊飯器・・・昔は普通に使われてたものが現代では無くなってる。
逆に家電製品は次々に新しい物が出てきてますから。
PC、デジカメ、携帯、3DSなどなど。



No.104  
by 匿名さん 2012-01-07 01:01:52
そういや、ガス炊飯器なんてあったんだよな。
当初はガスの方がおいしい!って頑固にガス炊飯器にこだわっていた人も、
IH炊飯ジャーがそれを凌駕することに驚いたとか。
No.105  
by 匿名さん 2012-01-07 01:10:27
日本は今後、電力が大きく不足するから、最も電力を使用する器具 IHは止めときましょう。
No.106  
by 匿名 2012-01-07 01:34:53
>105

有り得ない事を堂々と言う所が凄い(笑)
大きくってどの位だ。
No.107  
by 匿名さん 2012-01-07 02:47:21
ガスは余り気味なのかな....人も関係業者も。
No.109  
by 匿名さん 2012-01-07 10:59:35
>108
IHってどれくらい影響あるの?
10%くらい?
No.111  
by 匿名さん 2012-01-07 15:05:53
省エネのために、ガスも節約しなくちゃね。

下手な中華料理ばかりだと、コレステロールも高そうだし、自制しましょ~~♪
No.112  
by 匿名さん 2012-01-07 15:40:17
節電しなきゃいけないご時世に大量消費のIH使うなんてどうかしてる。
No.114  
by サラリーマンさん 2012-01-07 17:15:34
浪費オール電化と浪費を推奨する東電。
迷惑な人たちは思考が同じなんですね。
まわりに迷惑をかけても自分さえよければいいのですか?
IHやエコキュートなど安心安全という誤魔化しに騙された人たちは反省しなさい。
No.115  
by 匿名さん 2012-01-07 20:34:04
反省してます。
IHなので 中華なべ振り回せず、腕の筋力落ちた。
でも、チャーハンの出来栄えは落ちず、むしろ美味しくなった。
こんなに美味しくできて ガス派の方に申し訳なく思ってます。
重ね重ね、反省してます。
No.116  
by 匿名さん 2012-01-07 20:43:23
IHで作る炒飯はフライパンの油に浸かりっぱなしで混ぜながら熱せられただけですから、ねとねとしています。
他人の好みは様々です。
そのほうが美味しいと感じる人にはIHが最適なのでしょう。
No.118  
by 匿名さん 2012-01-07 21:50:00

おっしゃるとおりですね。

IHだと炒飯とは呼べなくて、熱したフライパンでの油混ぜご飯ですね。

身体に悪そうな感じです。
 
No.119  
by 匿名さん 2012-01-07 21:53:46
ほんとそれだわ。節電がより深刻になるのにね。
IHは、なるべく使わないのが日本の為だし、電磁波も無駄に浴びずにすむから、
自分の為にもなるね。
No.120  
by 匿名 2012-01-07 22:07:45
朝から晩まで自作自演でご苦労様。暇でよいですね。

セブンイレブンのCM見たことあるかな?
IHとかガスとか差別してないんだよね。ガス派のひと。つめの垢でも煎じて飲めば。自分の了見の狭さを知ったほうがいいよ。
No.123  
by 匿名さん 2012-01-08 16:52:15
あぶら混ぜ炒めご飯の美味しさ知らずに 料理を語るなかれ。ガス強火が肝心です。
チャーハンだけが 炒めご飯と思ったら大間違い。
もっと勉強なさい。
No.124  
by 匿名 2012-01-09 02:48:31
家庭用ガスコンロの火力だと油まみれ炒め飯しかできないと思うが。火力弱いのを知ら無いのかな。

ガスコンロで作った油まみれ炒め飯が美味しいと思っているんですから、知ら無いのは幸せですね。
No.126  
by 住民さんA 2012-01-09 12:54:37
家庭用ガスコンロで本格チャーハン。

ガス屋の罠。

現実を見ないガスコンロ愛好者が必ずハマるから笑が止まらないだろうね。
No.127  
by 匿名さん 2012-01-09 13:21:35
IH擁護派は、家庭用ガスコンロで本格炒飯が出来ると思っているのですか?
まあIHで作るネトネト油混ぜご飯とは違い、煽れるのでパラパラ炒飯は出来ますが、店の火力には及びませんので本格炒飯ではないです。
ただ、テフロンのフライパンでは強火調理が出来ませんが、鉄鍋なので強火でしっかり熱して少量、一人か二人前だけつくるならIHでは絶対に真似の出来ない本格炒飯に近い美味しい炒飯が出来ます。

原発事故の後、この春には原発が全て停止してしまうと言う電力不足の時に、わざわざ電力を浪費するIHを選ばせようと必死になっているIH擁護派のほうが現実を見ていないのではないでしょうか。
No.128  
by 匿名さん 2012-01-09 19:37:27
現実は見ないが、将来を見据えて、うちは IHを選ぶ。
ガス器具販売店さん、わるいね 御免。
No.129  
by 匿名 2012-01-09 21:08:03
>128

あなたは、先見の明があります。

何だかんだガス屋さんが喚いても電化の道しかなあのですから。
No.130  
by 匿名 2012-01-09 21:09:03
127は、幸せだね。良かったね。
No.132  
by 匿名 2012-01-09 22:49:27
↑だれに何を「ことわる」だろうな。あわくって書いたようで日本語が変になってます。

君は、一生ガスコンロでいいんじゃない。無理すること無いよ。
No.133  
by 匿名さん 2012-01-09 23:04:38
ガスもIHも、味や手間に差はないよ。
所詮、素人が作るんだから。。。
No.134  
by 匿名 2012-01-09 23:58:00
>133

その通り・・・なんですが、それだとガスの優位性が失われるのでガスで作った方が美味しくなくては困ると言う方が約1名分身と共に頑張っているわけです。
No.135  
by 匿名さん 2012-01-10 01:02:35
ガスコンロも、「すべての器具」が使えないよね。
No.136  
by 匿名さん 2012-01-10 01:17:00
IHから電磁波が消えたら考えてもいい。

節電ムードが全く消え失せたらIH考えてもいい。

それまではヤンチャな問題児。これ健全な普通の思考。
No.138  
by 匿名 2012-01-10 08:01:09
電子レンジをIHだと思っている人がいるようですね。
No.140  
by 匿名さん 2012-01-10 11:53:41
IHより電子レンジのほうが使えるよ
オーブン機能つきなら断然IHより沢山の旨い料理が出来るし電気代も圧倒的に安い。
No.141  
by 匿名 2012-01-10 12:24:03
IHを使った事がない人の意見は、参考に成らないです。思い込みや想像て無い意見をおねがいします。
No.142  
by 匿名 2012-01-10 12:29:45
IHは料理教室でしか使ったことがないです。
普通においしかったです。
電力事情は考えないで 実際のところ料理の味はそんなに違いますか?
中華のあおりは出来ないとかは 別にいいです。
No.143  
by 匿名 2012-01-10 12:34:46
142です。
投稿した後に141さんを読みました。
私も 実際に使っている人の率直な意見が聞きたいです。
No.144  
by 匿名さん 2012-01-10 14:20:29
ガスコンロだろうがIHだろうが使い始めは火加減なんて分からないもの。料理は失敗するのが普通。
IHの場合はガスより蒸発が遅いとか特徴はあるけど、直ぐに慣れる。

IHで料理がうまく出来ない人は、まず間違いなくガスでも料理下手だよww
No.145  
by 匿名さん 2012-01-10 18:11:15
たぶんガスの方が美味いはず・・・
なんせ、具材へ微妙ーにガスが封入され、ガス自信の臭気がえもいわれぬ味を引き出す。
IHでは 無理。
No.147  
by 匿名 2012-01-10 20:30:27
142です。
ご意見ありがとうございます。
ガスは炎が見えるので 火加減がわかりますが
IHは 見えないので難しそうに思えますが
蒸発が遅いとは 水分が中々飛ばないということでしょうか?

No.148  
by 匿名さん 2012-01-10 21:00:26
IHコンロは、火加減が出来ないし、フライパンでは底部分しか発熱しないので側面との温度差が大きいので使うのは非常に難しくガスコンロのように出来る料理は非常に少なく限られてしまいます。
高価なIHコンロよりも安価な電子レンジのほうが電気代も経済的で使いやすいと思います。
No.149  
by 匿名さん 2012-01-10 22:06:46
>IHコンロは、火加減が出来ない

そりゃそうだ。火を使わないからね。

どうも良く分かっていないのに一生懸命書き込みご苦労さん。
No.150  
by 匿名さん 2012-01-11 09:40:12
味は腕しだい。
http://allabout.co.jp/gm/gl/2458/
No.151  
by 匿名さん 2012-01-11 10:13:20
一般家庭のガスコンロとIHなら味に差なんか出ない
差が出るとしてら、単に腕が悪いだけ
だいたい一般家庭のコンロであおってもまったく意味がないだろ
微妙な調整だって鍋と腕があればIHでも十分対応できる
コンロだのIHだの言う前に良い鍋を買うべき
No.152  
by 匿名さん 2012-01-11 10:49:25
>>147

そうです。
水を入れる煮込み料理やカレーなんかは水を少なめにしないとジャブジャブになりますよ。
No.153  
by 匿名 2012-01-11 12:35:51
水分の蒸発に熱源の種別は関係無いでしょ。

それが、水を使う料理には作り方の注意書きに「IHの場合は水分量を減らす」とか必要になるが、そんなものは見たことない。

熱源以外の条件が同じなら差が出るわけがない。
No.154  
by 匿名さん 2012-01-11 12:38:55
>149
万策尽きて、もはや、揚げ足取りしか無いようですが、揚げ足取りにもなっていないですね。
IHの料理本を読んでみて下さい。
表現として「火加減」を用いていることが多いですよ。
あなたが大好きなIH専用の料理本に「火加減」と書いているのに、あなたは否定したのです。
つまり、揚げ足取りのつもりが「自爆」と言う結果になったのです。

IHは、ガスコンロで言うところの微妙な火加減が出来ない構造になっているので、IHでも出来る数少ない料理をつくる時も、非常に難しいのです。
No.155  
by 匿名さん 2012-01-11 13:01:32
IHなんて使い始めればすぐに慣れるしガスコンロと比べて難しいって事はないね。
これ使ってみての実感。
No.156  
by 匿名さん 2012-01-11 13:39:42
仰るとおり、IHなんて出来る料理が幾つもないので、使い慣れるのは短時間ですが、それで終わり。
その後、あれも出来ないこれも出来ないことがわかり、使い物にならないことがわかりがっかりして後悔してしまうのです。
しかし今更ガスコンロには戻せないので、見栄を張って料理の腕が必要だとか、工夫次第で色んな料理も出来ると言うようになるのです。
どうして使い無いのを承知で電気を浪費するものを選ばせようとするのか、理解出来ません。
もしかして自分が悪いくじを引いたので、他の人も同じ目にあわせようとしているのではないでしょうか。
No.157  
by 匿名さん 2012-01-11 14:18:43
>>156
今まで使って家庭のガスコンロで出来てIHで出来ない料理はなかったけど
あなたは一体どんな料理をされるんです?
IHで出来ない料理を教えてください。
No.158  
by 匿名さん 2012-01-11 15:04:13
>それが、水を使う料理には作り方の注意書きに「IHの場合は水分量を減らす」とか必要になるが、そんなものは見たことない。

えーと、普通にIHの注意書きにあるんですが・・・・

IHを知らない人は無意味な知ったかしない方がいいよ。
No.159  
by 匿名 2012-01-11 16:04:50
実際にIHを使っている方の意見が沢山聞けて
すごく良くわかりました。
普通においしくできそうですね。
そういえば 料理教室でカレーを作った時 私のカレーの水分を
先生が ガーと蒸発させてた。
No.160  
by 匿名さん 2012-01-11 18:15:39
料理は 腕と頭と慣れ
IHだから、ガスコンロだからなどというのは 上記のどれか、又は全てが足りない人の言い訳にすぎない。
あっ 材料の違いは大きく影響するよ。
結局、家庭料理ならどっちでも大差なし。
 料理道初心者見習い代理人です。
No.161  
by 匿名 2012-01-11 18:29:29
>158

>えーと、普通にIHの注意書きにあるんですが・・・・

これが、IHの取説と言う前提で書く。

IHの取説を見たが、煮込み料理は水を(ガスコンロと比較して)少なめにしろと言う様な記述は何処にもないんだが。

カレーやシチューの箱、インスタントラーメンにもそんな記述は見当たらない。

さて、注意書きとは、何の注意書きなんだろうね。?
取説なら何処の機種なの?
No.162  
by 匿名さん 2012-01-11 20:05:14
そんな質問 やめなよ
可哀想だろ
No.164  
by 匿名さん 2012-01-12 00:18:35
>>161
そんな、なんでもかんでも教えてもらわないと作れないの?
No.165  
by 匿名さん 2012-01-12 00:23:44
161が見ているのはもしかして卓上IHの説明書では。。。?
No.166  
by 匿名 2012-01-12 00:46:01
>165

パナソニックのビルトインだが。
卓上IHには無いと言うのは、おかしいだろ。卓上もビルトインも同じ現象が起きるはず。

何の注意書きなんだろうね。
No.168  
by 匿名さん 2012-01-12 09:09:24
>161

誰も取説とは言っていないが。取説に料理の方法なんて書いてあったっけ?

料理本のどこかに書いてあったがその本が手元にないのでとりあえず下記URLを貼っておく。

http://www.alldenka.jp/modules/rumor/index.php/spe_cook.html

しかし、IHで料理する人にとっては常識なのに、何をかみついてんだかww
だから知ったかはやめなよって忠告してあげたのに。
No.169  
by 匿名さん 2012-01-12 12:43:14
>IHでフライパンを煽る料理は出来ません。
料理は、フライパンを煽ることではなく、具材に熱を加えることが目的だからね。
煽らずに料理ができることも知ったほうがいいね。
No.170  
by 匿名さん 2012-01-12 14:07:35
だいたい家庭用のガスコンロで鍋なんかあおっても火力が下がって不味くなるだけ
業務用の高火力だから意味があるのに、そんなことも知らない人が多すぎる
No.172  
by 匿名さん 2012-01-12 16:36:23
171
認めてる(笑)
No.173  
by 匿名さん 2012-01-12 17:21:25
料理のセンスがない人ほど、機材や道具のせいにするね.....これは真理だと思う。
No.175  
by 匿名さん 2012-01-12 18:24:03
ん?
単純にIHのレシピがあれば、問題解決???
No.177  
by 匿名 2012-01-12 23:51:12
>167
実際に使ってる方のマイナスの意見は 大変わかりやすくて
とても 参考になりました。

>168
早速 URL読みました。
なるほど。そして脇さんの本も購入しました。

私は IHを使わざるえない状況になりまして
不安で仕方がないのです。
でもなんだか なんとかなるのではと 思ってきました。
No.178  
by 匿名さん 2012-01-13 09:48:43
>ガスだってとろ火だと底の一部しか火は当たらないから調整次第で同じことが起きる筈。IHを勧める為にしてもミスリードだと思う。

いるんだよね。自分の簡単な間違いが認められなくて悪あがきする人って。


そもそもこんなことはIHを勧めるためじゃなくて、IH料理の基本ですよ。
IHでは火力の割に蒸発が遅いんです。
時々ある「逆に煮詰まってしまった」って言う失敗も、火が見えないって言うのもあるけど、ガスに比べて湯気の出が少ないから加熱している事自体を忘れるからなんですよ。
No.179  
by 匿名さん 2012-01-13 10:10:04
たしかに、『火が見えない』=『火力が弱い』と勘違いしてる人にとってはなかなか理解できないんだろうな。
適応能力って大切だね。
No.180  
by 匿名さん 2012-01-13 11:50:40
薪や炭火から、ガスに変わったように、ガスからIHへ主流が移るのは時代の宿命!
っていうか、普通に文明の前進ですね。
エネルギー資源の問題と、利便性向上による電化の流れは、別次元の問題です。
No.184  
by 匿名さん 2012-01-13 21:05:20
伝導率も条件のひとつじゃないの?
No.186  
by 匿名さん 2012-01-13 21:56:56
>185
なぜですか?
No.188  
by 匿名 2012-01-13 23:01:39
185は、鍋が違う程度のことだろ。


鍋が同じ、水分量が同じ、具材も同じ。これで、湯気の量が違うとしたら、鍋の中身の温度が違うってことだよ。

温度が同じで蒸気の量が違うなんて言う事は有り得ない。
No.190  
by 匿名 2012-01-13 23:54:20
>189

うちは、IHだから実験なんかできねぇよ。

その簡単なことをもったいぶらずに説明してみろよ。
No.191  
by 匿名 2012-01-14 00:22:01
過去に散々書いた二重のあれが、関係するんだろうな。

見た目にそう見えるだけで総量は同じって落ちだと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる