マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションを選んだ理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 05:57:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションを選んだ理由

101: 匿名さん 
[2012-01-14 17:48:31]
賃貸なら何か問題あれば自由度高いですけど買っちゃうとなかなかそうもいかないですものね。マンションはいろいろな共有部分が付いてくるのが魅力かなと。
防災用品も共有できるのでみんなで力を合わせて乗り越えられますね。
102: 匿名さん 
[2012-01-14 23:24:12]
コミュニティによってマンションも戸建てもお付き合い度が変わってくるんですね。
私はマンションの方があっさりしているかと思ったのですが、
皆さんの書き込みを見ているとそうでもないんだと知りました。

私は庭の手入れをしないこと確実ですので、
マンションですね・・・。
103: 匿名さん 
[2012-01-15 06:34:08]
うちは超あっさり。
というか、あいさつはするけど、それ以外でしゃべったことないですね。
引っ越してきたときに、挨拶にいっても出てこない家が何軒かありました。
まっそんなもんですよね。
かといって、他の住人同士で立ち話なんてのもないし。

だから、人づきあいしたくない人にはあってるかも。
104: 匿名さん 
[2012-01-15 07:45:08]
>>100さん
建築に関する知識や事前の下調べをどんなに入念にやっても、その部分だけはどうしようもないんですよね。普通のアパートでも隣接した部屋にマナーの悪い人が引っ越してきた時のガッカリ感といったら・・・。

ほぼ運任せですが、地域の治安や雰囲気をよく見ていれば多少なりとも避けられるリスクなのかな。それ以外でみなさんが気をつけている要素などがあれば聞いてみたいです。
105: 匿名 
[2012-01-15 07:59:46]
103

子供ができるとガラリと変わりますよ。
106: 匿名さん 
[2012-01-16 10:06:44]
賃貸でも分譲でも、マンションでも戸建でも共通しているのは、価格によって住民の質が違うことではないでしょうか。
私は、マンションを3件移り住みましたが、賃貸でも賃料の高いところは、住民の方も常識的でしたし、分譲でも安めの地域だと、ちょっと自分の常識とかけ離れている方と遭遇する確率が高かったように思います。
安めの分譲の時は、マンション内で、騒音問題のトラブルもあったようです。
友人の話を聞いていても、戸建でも、安い地域ほどリスクはあるように思います。

今は都心部のマンションに住んでいますが、スラブが厚いし、歩き方にもお互い気を遣うのか、騒音が問題になったことは聞いたことがありません。

子どもも、幼稚園から受験させたり小学校も国立や私立に行っていたりで、あまり深く関わる雰囲気ではありません。
私は干渉されたくないので、今のマンションが一番心地よいです。

私がマンションを選んだ理由、それは寒がりなので戸建の寒さには耐えられそうになかったこと、フラットで足腰が弱くなっても住めそうなこと、セキュリティがよいので安心して旅行に行けること、庭の手入れがマメにできるような人間ではないこと、駅近でも眺望がよいこと、干渉されないこと、いざとなったら貸せることです。

何億もするような戸建で、住み込みのお手伝いさんがいて留守でも安心、光熱費も気にならなく、運転手つきで駅から遠くても構わない・・・ような生活なら、戸建に住んでみたかったです。
107: 匿名さん 
[2012-01-17 03:12:39]
>何億もするような戸建で、住み込みのお手伝いさんがいて留守でも安心、光熱費も気にならなく、運転手つきで駅から遠くても構わない・・・ような生活なら、戸建に住んでみたかったです。

そこまでいかなくても、普通に50坪ぐらいの戸建なら戸建が欲しいです。
庭の手入れが云々っていう人多いですね。草むしりが嫌なら、コンクリートで覆えばいいことだし。

108: 匿名さん 
[2012-01-17 08:29:23]
>>106さん
地域の治安や住民の質なども大きな要素になると思っていましたが、更にマンション毎の価格帯というのも影響するものなのですね。だからと言って自分の経済力以上のマンションに住むことは出来ないのですが。

例えば同じ地域でも閑静な環境を選ぶ方はマナーも良い、と言うこともあるかもしれませんね。
あくまで可能性なので確実な方法なんてありませんが、皆さんのご意見は大変参考になります。
109: 匿名さん 
[2012-01-18 10:54:17]
たしかに、戸建って寒いですよね。マンションに住んで実家は戸建なので
全然暖房使わなくても暖かいのにビックリしました。
庭の手入れはたいへんだとおもいます。最近は庭がない戸建もありますが、玄関前なんかも掃除しなきゃいけないのは大変ですよね。
110: 匿名さん 
[2012-01-18 20:24:53]
「干渉されたくない」とマンション管理に対しても消極的だと、
将来、とんでもないシッペ返しくらいますよ。
111: 匿名さん 
[2012-01-18 20:39:04]
所謂「ゴミ屋敷」がTVで取り沙汰されるけど、なんであんな状況になるのか?
それは戸建だから、ゴミ収集に対し町内会や隣近所が干渉できないからです。

では、なぜマンションでは「ゴミ屋敷」騒動が起きないのか?
それは、区分所有法により、マンション住人は共同の利益に反する行為が禁止され
義務違反者に対しては、行為の禁止請求は勿論、悪質な場合は
訴訟を通じて、部屋の使用禁止請求や、部屋の競売請求まで起こせるからです。

それだけ共同住宅たるマンションは、個人の権利が制限されてるんですよ。
112: 匿名さん 
[2012-01-18 21:26:39]
ゴミ屋敷にする権利なんていらんよ。
というか当たり前のことを当たり前にするだけじゃん。
113: 匿名さん 
[2012-01-19 00:53:02]
マンションの方が快適だから。
戸建てよりお金がかかるけどお金持っているから。
114: 匿名さん 
[2012-01-19 04:55:28]
106です。
私も実家は70~80坪くらいの戸建なのですが、両親は足腰が弱って、ほとんど2階に上がれなくなってしまいました。我が家に来ると、「マンションは暖かくていいなあ」と言って、今、マンションに買い換えようと物件を探しているところです。
買い物も、今までは車で行っていたのが、だんだん運転するのが億劫になったらしく、スーパーが近いかまたは直結のマンションがいいと話しています。
芝生と花壇のたくさんの花がお気に入りだった母ですら、今では手入れが辛いそうです。

戸建の魅力は、子どもが庭で遊べることと、手入れされた綺麗な緑の庭の眺めかなと思うのですが、フラットに住むにはある程度土地の広さが必要で、利便性もよく住みたいと思う場所は、お高い。とてもではないけれど手が出ません。固定資産税や、相続税も高いでしょうし。庭のない戸建・・・ならマンションの方がよいかな。

>>108さん
マンションごとの価格帯による住民の層の違いはあると思います。結局は、その価格をローンで支払えるだけの所得のある人であるかどうかなので(もちろん現金支払いの方もいらっしゃるでしょうが)、それなりの物件はそれなりのお仕事の方が多くなるでしょう。「金持ちけんかせず」じゃないですが、賢い方は、そうでない方に比べてトラブルを起こす確率が低いと感じています。
とは言え、自分の所得以上のものは無理ですから、なるべく自分の買える中で・・という話です。閑静かどうか云々の話は分からないので、ごめんなさい。

>>110さん
もちろん自分の購入したマンションは、大切な資産ですから、資産価値が落ちないよう、管理組合活動にはしっかり参加しております。今のところ活発に運営されていて安心です。これは干渉されるされないとは別の話ですからね。

長々と失礼しました。
115: 匿名さん 
[2012-01-19 18:49:47]
子なしなら、マンションでもいいです。
子共がいるなら、戸建てですね。
小さい子はどうしても走り回ったりするけど、マンションだとそれも許されないわけで・・・・
床を積み木でガンガン叩いたり、もうヒヤヒヤしますね、子供がいると。
もうすごいストレスです。
116: 匿名さん 
[2012-01-19 19:09:48]
戸建で価格帯もある程度で50坪くらい…のところで庭をコンクリで埋めたり
したら、「ちょっと変わった方」という称号をいただきますよ。
ほら、今度越していらした、ちょっと変わった趣味の方…と婉曲に言われても
大丈夫ならいいかもしれません。
それ以上の苦情は来ませんから。

私は草花も樹木も好きですが、自分で手入れは正直無理だと思うし、婉曲に
でも言われるのを知っているので、マンションです。
今のマンションは近所でも評判の植栽の豊かなところです。

そのほかいろいろありますが、一番はセキュリティとプライバシーです。
ドアを閉めればよその方に生活を見られることはありません。
117: 匿名さん 
[2012-01-19 21:37:58]
戸建てには全く魅力を感じない。
寒くて不便で面倒で。
唯一のメリットはマンションより安いコストで広い家(広い延べ床面積)に住めることくらいじゃないでしょうか?
3階建ミニ戸と方向性が極めて近いと思います。
118: 匿名さん 
[2012-01-20 05:43:42]
>そのほかいろいろありますが、一番はセキュリティとプライバシーです。
ドアを閉めればよその方に生活を見られることはありません。

セキュリティーといっても、マンションにも空き巣とか入ってるしねえ・・・
生活見られないといっても、高い階で前面に何もないとかの場合でしょ。
119: マンション住まいさん 
[2012-01-20 07:12:30]
>115

うちの上の子がそんな感じ。
でも、テレビつければ分からない程度の音しか来ないよ。
ちなみにスラブは普通の200cm。
120: 匿名 
[2012-01-20 18:14:36]
うちは丘の上にある高層マンションですが、南だれで南側が第一種低層地域なんで、セキュリティやプライバシー、眺望などメリットは多いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる